• ベストアンサー
  • 困ってます

ノーベル化学賞 吉野さんについて

  • 質問No.9665478
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (1065/3049)

ノーベル化学賞 吉野さんについて
リチウム電池の開発が受賞になっていますが携帯電話のリチウム電池の開発は
吉野さんによるものですか?
私は三洋電機が開発したものだと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4366/19566)

 
吉野さんはリチウム電池を開発したから受賞したのではない。
コバルト酸リチウムに着目し、コバルト酸リチウムを正極、負極を炭素材料にすることで1.4V程度しか出せなかったリチウムイオン電池を4Vまで高め、かつ安全性も向上させて、リチウムイオン電池が一般的に利用できるようにした功績で受賞した
 

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (13/151)

>リチウム電池の商品化ができなければ携帯電話は普及しなかったのですか?

使い勝手の悪いニッケルカドミウム電池でも携帯電話は動きますしリチウム電池にかわるものが実用化されても携帯電話の普及は可能だったでしょう
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (13/151)

携帯電話のリチウム電池の商品化が吉野さんによるものです
補足コメント
sasuke3150

お礼率 34% (1065/3049)

リチウム電池の商品化ができなければ携帯電話は普及しなかったのですか?
投稿日時:2019/10/10 14:43