• ベストアンサー

帯状疱疹について

昨日夕方、右足すねの部分に痒みがあり 虫刺されと思い、その時は放っておきました。 が、段々痒みが増し… 次第に右足首の上の部分に痛みが出てきました。 赤い発疹の様な、虫にさされたような赤みが あり、時間が経つ毎に痺れが出てきました。 右膝下から足の裏にかけて、ビリビリ、ジンジン、火照りも若干あります。 仕事中もあり、立っているのがやっと… 少しでも動くと痛くてしょうがない程です。 我慢し、次の日病院へ。 “帯状疱疹”との事でした。 対処法というか、どうしたらいいか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.5

私は、帯状疱疹の原因である体内のヘルペスウイルスを減らすために、バルトレックス(抗ウイルス剤)を,約十年間も服用し続けている者です。 >対処法というか、どうしたらいいか 教えてください。 すでに,病院へ通院されて薬が処方されておりますので、対処法は、それで良いと思います。 あとは、医師の指示通りに薬を服用していれば,回復するでしょう。 ただ,帯状疱疹の原因である体内のウイルス(ヘルペスウイルス)は根絶できません。 >メコバラミン錠、アメナリーフ錠と 痛み止めと胃薬、塗り薬を処方されています。 メコバラミン錠は栄養剤で、ビタミンB12です。 アメナリーフ錠がヘルペスウイルスの増殖を抑える薬です。 体内のヘルペスウイルスを殺す、消滅させる、根絶するという薬ではなく、ただ、ヘルペスウイルスが増えるのを抑えるだけの薬ですから、医師の指示に従って服用し続ける必要があるでしょう。 薬を飲み続けると言っても、毎日、毎日、何十年間も飲み続けるというのではないです。 私の場合、現在は通院が三ヶ月に一度、薬(バルトレックス)の服用は、自分の判断に任されています。と言いますのは、私はヘルペスウイルスが原因の片頭痛の発症が時々あるためです。 質問者さんの場合は、ヘルペスウイルスに対する血液検査は、ないのですか? 私の場合は時々、血液検査があります。血液検査でヘルペスウイルスの減りぐあいを確かめるのです。 私の医療明細書には、 *グロブリンクラス別ウイルス抗体価(水痘・帯状疱疹ウイルス) と書いてあります。これが血液検査の事です。 私の血液検査の結果の一例を書いておきます。 2007年4月には、VZV抗体IgG が +160.0GIで、片頭痛がひどかったです。 バルトレックスを服用し続けた結果、 2009年12月には、VZV抗体IgG が +46.0GIになりました。これで片頭痛は激減しました。 体内にヘルペスウイルスのない人は、VZV抗体IgG が 0.0GI です。 VZV抗体のVZVは、Variccela Zoster Virus(水痘・帯状疱疹ウイルス)の略です。 IgGは免疫グロブリンG、のことです。GIは測定単位になります。 ながながと、いらぬ事を書き込みまして失礼しました。 質問者さんの場合も、焦らず、気長に治療なされば、快方に向かう事、受けあいです。 帯状疱疹は、ウイルスを減らす治療を受けておられれば、怖い病気ではありません。 油断しないで、頑張って下さい。

Megu0910
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 大変助かりました。 まさか自分が…… と思い、痛みと痺れに不安でした。 今はだいぶ落ち着きましたが、 たまに痺れが出たり、だるさが出たりします。 ちょうど1週間経ちます。 このまま、回復に向かう事を 願っているところです。

Megu0910
質問者

補足

血液検査はしておりません。 受けた方がいいでしょうか。

その他の回答 (5)

• Knotopolog
回答No.6

No.5です。 >血液検査はしておりません。 >受けた方がいいでしょうか。 血液検査を実行してくれる医師ならば、受けた方がいいと思います。 ただ、採血をしない医療機関もありますから、質問者さんの担当医師に、相談してみて下さい。 医師によっては、血液検査をしないで、患者の様子を観察しながら治療にあたっておられる方もいます。 「グロブリンクラス別ウイルス抗体価」の血液検査は、普通の血液検査(コレステロールや中性脂肪、等)では行わない項目ですから、対応できない医療機関もあります。 「VZV抗体」の値の増減を見ながら治療するのが理想的であろうとは思いますが、最終的には、各医療機関の判断によります。

Megu0910
質問者

お礼

色々とすみません。 明日、受診日ですので 担当医へ確認してみます。 御丁寧にありがとうございました。 L5の神経だと言っておりました。 足の裏から股関節にかけ、痛いというか だるい感じが続いてます

• speysider
回答No.4

ご覧になられたかもしれませんが、今日のニュース記事で帯状疱疹が日本で増えているというのがありました。 https://toyokeizai.net/articles/amp/306649?display=b すぐに診察されたようなので大丈夫かと思いますが、お大事になさってください。

Megu0910
質問者

お礼

お心遣い、ありがとうございます。 飲み薬と塗り薬を処方されています。 明日、また受診する事になってます。 これを機会に少しゆっくりできればと 思っていました。

• nagata2017
回答No.3

ヘルペスウイルスは治療法はまだありません。 症状が出始めたときに処方するとそれ以上進行するのを抑えられる薬があるだけです。 なにもしなくても 放置していれば しばらくすれば消えていきます。 でもウイルスは 休眠しているだけなのです。疲れやストレスで免疫力が落ちているときなどに再発してきます。 だから気がついたらすぐに病院に行くようにしてください。進行を抑える薬を処方してもらいます。 しょっちゅう再発するのではなく 年に1回とか かなり低い確率なので 現在の症状のはじまりをよく覚えておいて 素早く判断できるようにしておきます。

Megu0910
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 大変助かります。 メコバラミン錠、アメナリーフ錠と 痛み止めと胃薬、塗り薬を処方されています。 2日後、再度受診することになってます。 後は、それからです。

• M-O-AUDIT
回答No.2

おそらくバルトレックスという薬を処方されたかと思います。それを決められた期間飲んでください。また、メコバラミンという薬も出ているのかと思います。とにかく処方された薬を飲んでおとなしくしていることぐらいしかできません。発見からの時間にもよりますが、遅ければ遅いほど症状が悪化します。文章を見る限り、遅くもなく早くもなく、という感じでしょうか。辛い期間はしばらく続きます。私も経験者です。

Megu0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメナリーフ錠、メコバラミン錠 あとは痛み止めと胃薬、塗り薬です。 激痛ですね…

noname#252929
noname#252929
回答No.1

病院から出された薬を飲み、塗りぐするをつけるしかありません。 何をやるというものはありません。

Megu0910
質問者

お礼

そうですね… ありがとうございます。