• ベストアンサー

帯状疱疹について

M-O-AUDITの回答

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

おそらくバルトレックスという薬を処方されたかと思います。それを決められた期間飲んでください。また、メコバラミンという薬も出ているのかと思います。とにかく処方された薬を飲んでおとなしくしていることぐらいしかできません。発見からの時間にもよりますが、遅ければ遅いほど症状が悪化します。文章を見る限り、遅くもなく早くもなく、という感じでしょうか。辛い期間はしばらく続きます。私も経験者です。

Megu0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメナリーフ錠、メコバラミン錠 あとは痛み止めと胃薬、塗り薬です。 激痛ですね…

関連するQ&A

  • 心配になっています(帯状疱疹・たいじょうほうしん)

    一週間くらい前からずっと両足首のあたりがとても痒く掻いていました。 そのあたりはよく蚊にさされていたので きっと虫さされの痒みだと思っていたのですが ついさっきふと右足の足首(くるぶしのあたり)をみたら 水ぶくれがひとつできていました。それ以外はなにもないです。 熱もないです。 虫さされの赤い発疹は2,3個あります。 痛くはないです。ですがとても痒いです。 ピリピリして痛がゆいといったかんじです。帯状疱疹かなと思っているのですが… 帯状疱疹だと片足だけに症状がでるとかいてあったのですが 私の場合ですが(なんとなく…なのかもしれないけど)両足かゆいです。 あと、気になることが多々ありまして ・2、3日前から喉が痛い ・今日「とびひ」の子供の患部にふれてしまった ・息子の保育園で「手足口病」がハヤっている ・2日前から3才の息子がずっと微熱(38.0前後)でもわりと元気 ・息子に水ぶくれの症状はなし水疱瘡は4ヶ月前に済んでいる 帯状疱疹なのかな?とびひや手足口病も大人もなるのか? 息子も帯状疱疹になるのか?など気になっています。 うまくまとまらない文ですがお願いします。

  • 発疹のない帯状疱疹もありますか?

    左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて 筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって 病院へ行きました。 レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には 異常がないことを確認してもらい、 医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」 と言われました。 ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと 言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。 その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした 痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。 胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。 未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など あるのでしょうか? 背中の痛みが特に気になるため このまま痛みが引かなかったら 別の病院へ行こうかとも考えています。 同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方 ご意見をいただけたらと思います。

  • 帯状疱疹でないならなんでしょう?

    こんにちは。 自分の妻が2ヶ月前に出産したあと尾てい骨を痛めるなど体調を崩し、ストレスが溜まってるようです。最近になって帯状疱疹のような背中右半分の痛みで苦しんでいます。Tシャツがすれてもピリピリヒリヒリいたい状態です。痛み始めてから10日以上立ちますが、発疹は出ず、医者にも帯状疱疹ではないかもといわれました。 帯状疱疹でないならば、どのような病気が考えられるのでしょうか?また、どの科の病院にかかればよいのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹の症状

    先週月曜日に背中(右腰の少し上)に痒みがありみたら、虫刺されのような発疹が数個ありました。(水泡にはなっていません)その時はダニか蚊に刺されたのかと思っていました。 その時と同時位に右の胃の下の辺りがズキンと(針で刺すような一瞬の痛み)が1時間に3・4回あったので胃が悪いのかな?と思っていました(ズキンとくるところは発疹も何もできていません。) ちょっと気になってお医者さんにいったところ帯状疱疹との診断がでて薬をもらいました。  1週間たった今は背中の発疹と(発疹ができ始めた時から増えていません。水痘にもなっていません。)発疹の痒みとその周りの皮膚のちくちく感と胃の辺りの針で刺すよなズキンとする内部の痛みです。 で、質問は胃の辺りの何も発疹ができていないところのズキンと針でさすような一瞬の痛みも帯状疱疹からきているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹について

    里帰り出産から戻り二週間、疲れからか帯状疱疹になりました。赤い発疹が出てから4日目です。昨日皮膚科に行って言われるまで、虫さされかかぶれだと思っていました。なので、2ヶ月の子がいるのですが、一緒にお風呂も入っていたし、多分その発疹を触った手で子どもを触ってると思うんです。・・・水痘になるかも;と不安でたまりません。 今更なんですが、子どもに感染しないように気をつけるといいこととかありますか?とりあえず、お風呂は別にして、発疹の処にはガーゼを貼って不意に触られることのないようにしているのですが。 で、初めての子なのでよく分からないのですが、水痘はどういう風に出てきますか?発熱・発疹?感染していたらしばらくしてから出てくるのかな? あと、当然薬が処方されたのですが、おっぱいは吸わせない方がいいのでしょうか。じわっとしか出ないおっぱいなので、ほとんどミルクなんですが、おっぱいを欲しがるときがあって。なんとかオッパイなしで落ち着かせようとするのですが、どうも不満らしく不機嫌なのです。 いっぱい書いてしまいましたが、まさか帯状疱疹とは思わず、ショック。皮膚科できけばいいことを後から色々思いついてしまって。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の症状にしびれはないですか?

    知人女性のことでお訊ねします。 今週初めから、右太ももに、赤い小さな湿疹のようなものが出始め、今は太もも全体に出ています。 同時期にしびれも出始め、右足、後頭部、舌がしびれているそうです。 総合病院の皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されましたが、帯状疱疹としびれは関係ないと言われ、整形外科へ回されました。 首と腰のレントゲンを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 しかし舌のしびれが気になるので、再度皮膚科の先生に訊いたところ、やはり関係ないと否定され、脳外科を受診するよう言われました。 本人は今のところ、帯状疱疹の薬を飲んでいますが、脳外科に行くのを躊躇しています。 帯状疱疹としびれが同時期に出たので、関係あると思っているからです。 本当に帯状疱疹としびれは関係ないのでしょうか? 脳外科で検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【帯状疱疹】治りかけなのにもう反対側に?

    こんにちは。 こちらでの質問は初めてです。宜しくお願いします。 実は先週月曜から右太腿部に帯状疱疹ができ、当初は虫刺されと思っていた為土曜日に病院に行きました。 その際、塗り薬(抗ウィルス剤ホスラビン)と飲み薬(バルトレックス、他痛み止めの薬)を6日分処方していただきました。 昨日から、左脚内股の付け根が痒くなりまして・・・右大腿部の疱疹が出来初めの頃に似た感じです。 先程確認したら、水泡が出来ていました。 右脚に塗るついでに左脚のその部分にも塗ってしまったんですが・・・。 左脚の水泡は帯状疱疹でしょうか? 右側が治らないうちに左側にも出来るものなのでしょうか? 何らかの知識をお持ちの方がいたら、ぜひとも助言をお願いします。 (ちゃんと病院には行きます) ちなみに6年前、右顔面に帯状疱疹ができてました。

  • 帯状疱疹かもと言われました。

    ずっと右の脇下辺りの皮膚が痛く、今日皮膚科に行ってきました。 触るとピリピリチクチクして、時々ズキズキと痛む感じでした。 先生いわく、帯状疱疹なのでは?ということでした。 稀に赤いボツボツが出ないまま、痛みだけで終わってしまう方が いるらしく、それなのではということで薬は処方されませんでした。 もし発疹が出るなら2~3日中だといわれたのですが。。。 発疹が出ず、痛みだけで終わってしまった方はいらっしゃいますか? また、この痛みはいつまで続くものなのでしょうか?

  • 帯状疱疹

    一昨日、帯状疱疹が発症しました。 右背中、右胸に赤い発疹が出てます。 血液の循環を良くした方が良いと言われました。 ところで質問です。少々のアルコールは飲んで宜しいでしょうか?

  • これって帯状疱疹?

    一週間程前に、頭の右側だけが痛くなりました。触るだけでも痛くて(針で刺されるような痛み)、鎮痛剤を飲んで、何とかしのぎました。 その後、右耳の耳介部分に発赤と腫れが出てきて、痛痒いような感じになりました。そして、右鎖骨部分に発疹が出てきたのです。今は、右耳後ろあたりに、針で刺されるような痛みがあります。色々調べてみましたが、帯状疱疹の可能性はあるのでしょうか?もしそうであった場合、すぐに病院に行かないといけないんでしょうか?