• 締切済み

前歯が無い恐怖のうそつき女

自分の職場は6人の少人数で和気あいあいとやっている所だったのですが、 職場のすぐそばに立正佼成会の事務所があり、 2年前に別な部署の職員だった校正会の人が、私自分がいる部署の方に62歳の校正会のおばさんAを入れてしまいました。 すると、入って1週間もしないうちに、あれこれ勝手なことをしだして 最年長のBに何度か注意されるようになりました。 すると私に毎日のように電話をかけてきて、ひとしきり悪口を言い 「ああいう人は辞めることになる」などと言ってきました。 仕事が終わってからの長電話はきついなぁと思って何度か出ないでいると、 その最年長の人に私が「上司にBのことを横暴だと告げ口していた」と言ったらしく、 急に矛先が私に向きて、毎日怒鳴られるようになりました。 そして前歯のないおばさんと急に仲良くなりました。 それからAさんの恐怖劇場が始まりました。 まず最年長Bにいじめられて困っている私と同僚Cと3人で Bが横暴であると証言させ辞めさせました。 次に、Aに不信感を持っている私に対して、 新しく来た新人にあることないことを吹き込み、 休み時間も私が孤立するように仕向けました そして私は胃潰瘍で入院しました。 その間の助っ人も立正佼成会のAの友達で、 復帰した後も事務所を出入りして仕事中に30分くらい雑談していくようになってしまいました。 さらに、もともといてAがタチが悪いと感づいている男性の職員も Aと口論になり、話の途中で毎回大声で遮ってきたり何のことを言っているのか 解っているのにとぼけたりすることに腹を立てて怒鳴ったら、 新人と一緒に上司に「恫喝された」「備品を蹴ってきた」「客ともトラブルを起こした」などとかなり話を大きくして辞めさせてしまいました そして新しく入ってきたCさんが、自分の意にそぐわないのほほんとしたキャラクターだと感づくや否や、希望休を本人に無断で勝手に消してしまったり、 「これはどういうことですか?」と怒ったCのことを大げさに上司に報告したりして、信用を落とさせました。 私は長期入院ののち復帰したのですが、今でも「(私が復帰した)4月からどんどん職場の備品がなくなっている」とか、「みんながさぼっていると上司に告げ口している」などと言って新しく入った3人との関係性を最悪なものにされました。 手術をしたので体力的に今の仕事した考えられないのですが、毎日のように孤立してとても辛いです。 その人自身については可哀相な人だと思いますが、まっとうな人たちから冷ややかな視線を浴び続けるのは結構つらいので、誤解を解きたいです。 しかしその歯なしおばさんは、私が出勤していない時に監視カメラを壊したので、実際に備品がなくなっても誰が盗んだのかなどの証拠がありません。 今後どのように対応していけばよいでしょうか? ちなみに少人数の職場なので人事課とか労働組合とかはありません。 上司もめんどくさがって話は立正佼成会の職員に話せと言ってくるので微妙です。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

#1です。 病気というのは無駄な出費に加え、将来に大きく影響してきますよね。 やりたい放題にさせておくのではなく、普通の人を辞めさせないように上司に経緯を話すとか、上司がおばさんの言い成りだったら見切りをつけて辞めるとか・・ そもそも体が何ともなければ転職できましたよね。 傍観者であることにも問題はあると思います。 >私が出勤していない時に監視カメラを壊したので、実際に備品がなくなっても 盗難自体、場を混乱させるための歯なしおばさんの作り話ということはないんですか? その手の人にはお決まりのパターンというか、平気でやりますよ。

tankichan
質問者

補足

お忙しい所なんどもありがとうございます。 傍観していたのではなく、上司には何度か 「2人ほど、Aに対して声を荒立てた人がいるが、決して人格に問題があるわけでなく、Aが白々しい演技を続けたり、自分と被った希望休を勝手に消すなどした為で、恫喝と言うほどの事はしていない」 「確かに自分は鍵の管理をしているので1番先に入るが、備品を盗んだ事はない。 と言うか毎回その事について騒いでいるのがAなので、仮に本当に減っているのだとしたらAが捨てるか持って帰るかしているのでは?と思っている」 と言いましたが、そう言う人をクビにすると大騒ぎするだろうから、証拠がない状態では中々辞めさせられないし、 まず自分から見てAは元気なおばさんって感じでそんなことするように見えない。 と言われました、、 Aは、流石に最近では上司に直談判するには同じネタをやり過ぎたと悟ったらしく、最近入ってきたおしゃべりな掃除のオバさんを使ってある事ないこと吹き込んで、その人に上司に伝えさせてますね、、 でも自分も11時間の大手術して体力も落ちておりそんなに仕事ができるわけではないので、簡単に転職と言うのは厳しいので、どうやり込めるか知りたかったのですが、、、

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.1

相当な口達者だとしても、真っ当さが足りないからいつまでも歯なしおばさんの嘘に振り回されるのではないですか? 思考回路なり精神レベルが一緒なのかもしれません。 そういう人達は一時的に誤解が解けたとしても、また同じことの繰り返しになる可能性大です。

tankichan
質問者

補足

3人も辞めている人がいる以上、何されても気にしないと言うのは自分的には難しい(それこそまっとう感が足りないので)のですが、 まっとうな人と言うのは、こう言う奴をどのようにあしらい、やり込めるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 立正佼成会の学校について。

    今大学生なのですが、友人が立正佼成会の中学、高校にいっていました。 つるんでいて害があるわけではないし仲良くしていますが、やっぱりそのような学校に行ってたということは両親なり本人が立正佼成会の人だからなのでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 立正佼成会の彼女の裏の姿が気になります

    結婚を考えている彼女から最近カミングアウトされたのですが、立正佼成会という新興宗教に実家ぐるみで加入?しているそうなのです。「宗教」と聞いただけでやや偏見を持ってしまうのはどうかと思いますが、やはり引っかかります。 このサイトでも同じような質問をされている方がたくさんいるようですが、とても参考になります。今回私が皆さんに教えていただきたいのは、立正佼成会の会員とそうでない無宗教の人との違いです。 具体的にどのような行事があり、どのような慣習ややらなければばらないことがあるのでしょうか。「団参」とはなんですか?また、宗教によっては禁止とされる行為もあると聞きます。 立正佼成会にそのような禁止事項があるものですか? 親切な方、ご回答願います。

  • 宗教真光

    「宗教真光」って何ですか? 近所のおばさんが進めてくるのですが、 何か頭とか肩とかに手を当てると頭痛が治るよって‥。 「私の周りには神が居るのよ」って 創価学会や立正佼成会みたいな物ですか? 違いを教えて下さい。

  • 創価 立正 エホバ

    私の住んでいる市には、創価学会・立正佼成会・エホバなどの施設があるのですが、その他の市町村などにもそのような施設があるのでしょうか? 尚、私の近所で創価学会と思われる人がかなりいます。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 私は2ヶ月前から職場の女性と付き合っているのですが職場では5人しか知りません。 彼女と食事している所同僚のAくんに見られました。 Aくんはその日私が外出していて、私と仲のいいBさんにその事を話しました。 Bさんは、私がずーっと前から恋の相談に乗ってもらっていて、彼女と付き合っている事は 知っているのですが、彼女を含めて皆には知らないという事にお互いで決めました。 これは、Bさんが知っていると職場の女性たちとややこしくなるからです。 BさんはAくんが何人かの職場の人達に話していると連絡してくれました。 私は先手必勝と思い、Aくんに話しかけました。Aくんが誰から聞いたのですか?っと 聞いたので、私は何も考えずBさんからと話してしまいました。 Bさんからしたら、Aくんから聞いた事を告げ口した事になります。 私自身は告げ口ではなく、Aくんから聞いたんやけど彼女と食事している所を 見たらしいでというふうに解釈しました。別に悪口でもないので・・・。 その後Bさんに怒られました。 私は自分の解釈だけで決めてたので、ただ謝るしかなかったです。 女性のみなさんにしたら、こういう事は告げ口になるのですか? それと私自身は思っていない事を、女性の人達は告げ口したっぽいねと話してきます。 そう言われた時に気づく時もあります。 女性って告げ口にビンカンなのですか?

  • 私のせいで人が辞めるかもしれません。

    スーパーで働いているんですけど、私の部署で余った木箱があったんです。木箱などは使い勝手がいいので、売り場の陳列の際などによく使われます。 そこで品出しのベテランのAさんに木箱要らないかと聞くと、「一応取っておいて」と言われました。 同じく品出し担当のBさんという人が居て、良く木箱を使って売り場を作っているのを見たことがあるので、 Aさんに「Bさん木箱よく使ってたから、Bさんも要るかもね~」と何気なく言うと 「Bにはあげなくていい!!」と怒鳴られました。聞くところによると、喧嘩をしたそうです。 そのことを私の部署のおばさんに「Aさんはそう言ったけど、Bさんも欲しいかもしれないから、欲しいと言ったらあげてやって。」と言いました。 するとそのおばさんがBさんにAさんが言ったことを告げ口したみたいなのです。 Aさんはカンカンに怒って、「あたし辞めるから!!」とおばさんに言ったそうなのですが、 おばさんは「辞めるならうちの部署に来たらいいじゃない」と誘導し Aさんも「そうね、どうせ辞めるならあなたの部署に異動できないか、店長に相談してみる!」 と言ったそうなのですが・・・その品出し部門がすごい人手不足なんです(私の部署も人手不足ではあるのですが)。 さらに人が居なくなったら回らなくなるかもしれないのに・・・異動なんて。 なんだか私がおばさんに言ったことがすべての元凶な気がします。 告げ口して仲を裂いて、自分の部署に人を入れる為に誘導したみたいで。 Aさんが店長に言ったか言っていないかはまだ分からないのですが、副店長にはもう相談しているみたいなので。副店長が店長に言ったかもしれません。 このままでは罪悪感に飲み込まれて私が辞めてしまいそうなので、明日このことを店長に相談してみようと思うのですが、皆さんどう思いますか。

  • 職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれ

    職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれないので、私が上司に話してしまいました。告げ口した後にその人は上司に問いただされたみたいですが、事実を話さずにとぼけているようです。私が告げ口した事はわからないように上司に頼みましたが、どうしても事実を話さないその人の事が許せません。私が告げ口したのが分かってもいいから、直接、仲のいい人に、なぜ本当の事を話さないのか問いただした方がいいでしょうか?

  • 虚言癖?嘘つき?

    こちらへの質問でいいのか分かりませんが 私の会社の元後輩A(入って半年ほどで退社)が私と私の彼の親友Bと付き合い出しました。 Aはとても美人で愛想も良いのですが、会社にいた時から物事を自分に都合よく話す子でした。 例えば私の尊敬する上司に「めちゃくちゃ怒られてすっごく凹みました…」と聞き驚いたんですが 上司に聞くと全く怒っておらず、「知らないようだから教えておいたよ」とか 後から知ったのですが、社内で複数人と恋愛沙汰で揉めていた等。 しかしBが惚れてしまったのもあり、一応そんな事があったらしいと報告はしましたが それでもBが付き合うと決めたのでそれ以上何も言いませんでした。 そして付き合っている彼女と喧嘩なんか皆無のBが、喧嘩ばかりで ある時は怒った彼女に車の備品を蹴り壊されたなど (そんな事をするとは到底思えなかったので驚愕しました) Bはかなり疲れてしまい、別れました。 しかし彼女から「激しく落ち込んでいる」と連絡があり 「一度の過ちは仕方がない、そこで変われるかどうかが重要」が信条の私はそのアドバイスをし、 2人は結局戻りました。きっとAも心を入れ替えうまく行っているんだろうと思っていましたが… どうも彼女は「ありえない嘘」をつくそうなんです。その内容が 「今一人で山道をドライブしてる」 「再就職した会社(2日で退社)で、熱血漢の部長についていけるか?と聞かれ、  ついていけないといったところ翌朝6時まで話し合いがあった(→朝帰り)」 何故彼女はこのような到底信じ難い嘘をつくのでしょうか。 別れた直後に「失って初めて気づいた、こんな気持ちは初めて」と悲壮だった時から1ヶ月も経っていないのに この様子、そしてあのヒステリー具合が精神を病んでいるのではとかなり気になっています。 彼女はどういう状況にあるのでしょうか? 経験のある方、アドバイスのある方、宜しくお願いいたします。

  • 東京佼成ウィンドアンサンブルの演奏会を見ていて思っ

    東京佼成ウィンドアンサンブルの演奏会を見ていて思ったのですが、吹奏楽のチューニングはAで合わせるのですか? B♭で合わせるものかと思っていました。

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 それについて以前   (1)人間関係修復の為に色々やっている (2)人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている。   この様な質問をした時に皆さんから (1)はやっても無駄(2)の様な行動しろ  ・相手が無愛想で話すのなら、こっちも無愛想で答えろ  ・頼まれ事も断る(貴方も私の頼み断るから) 的な回答をもらいました。      その事について更なる質問があります。   【1】上司から説教された時    例えば    ・挨拶は礼儀    ・一人で仕事している訳ではない    ・ガキじゃない社会人としての行動を取れ   的な説教してきた    【2】相手が自分の上司に告げ口した時    例えば(自分がAさん,相手がBさんとする)    もし相手がこの事で上司に告げ口をして    Bが“Aさんが自分に無愛想な言い方した(頼み事を断った)から注意して欲しい”    的な事を告げ口して、上司がその件で言ってきた    ちなみにBさんはAさんに無愛想な言い方(頼み事を断る)している   こんな時にどうしてます? また事前に何かしています?

専門家に質問してみよう