• 締切済み

前歯が無い恐怖のうそつき女

自分の職場は6人の少人数で和気あいあいとやっている所だったのですが、 職場のすぐそばに立正佼成会の事務所があり、 2年前に別な部署の職員だった校正会の人が、私自分がいる部署の方に62歳の校正会のおばさんAを入れてしまいました。 すると、入って1週間もしないうちに、あれこれ勝手なことをしだして 最年長のBに何度か注意されるようになりました。 すると私に毎日のように電話をかけてきて、ひとしきり悪口を言い 「ああいう人は辞めることになる」などと言ってきました。 仕事が終わってからの長電話はきついなぁと思って何度か出ないでいると、 その最年長の人に私が「上司にBのことを横暴だと告げ口していた」と言ったらしく、 急に矛先が私に向きて、毎日怒鳴られるようになりました。 そして前歯のないおばさんと急に仲良くなりました。 それからAさんの恐怖劇場が始まりました。 まず最年長Bにいじめられて困っている私と同僚Cと3人で Bが横暴であると証言させ辞めさせました。 次に、Aに不信感を持っている私に対して、 新しく来た新人にあることないことを吹き込み、 休み時間も私が孤立するように仕向けました そして私は胃潰瘍で入院しました。 その間の助っ人も立正佼成会のAの友達で、 復帰した後も事務所を出入りして仕事中に30分くらい雑談していくようになってしまいました。 さらに、もともといてAがタチが悪いと感づいている男性の職員も Aと口論になり、話の途中で毎回大声で遮ってきたり何のことを言っているのか 解っているのにとぼけたりすることに腹を立てて怒鳴ったら、 新人と一緒に上司に「恫喝された」「備品を蹴ってきた」「客ともトラブルを起こした」などとかなり話を大きくして辞めさせてしまいました そして新しく入ってきたCさんが、自分の意にそぐわないのほほんとしたキャラクターだと感づくや否や、希望休を本人に無断で勝手に消してしまったり、 「これはどういうことですか?」と怒ったCのことを大げさに上司に報告したりして、信用を落とさせました。 私は長期入院ののち復帰したのですが、今でも「(私が復帰した)4月からどんどん職場の備品がなくなっている」とか、「みんながさぼっていると上司に告げ口している」などと言って新しく入った3人との関係性を最悪なものにされました。 手術をしたので体力的に今の仕事した考えられないのですが、毎日のように孤立してとても辛いです。 その人自身については可哀相な人だと思いますが、まっとうな人たちから冷ややかな視線を浴び続けるのは結構つらいので、誤解を解きたいです。 しかしその歯なしおばさんは、私が出勤していない時に監視カメラを壊したので、実際に備品がなくなっても誰が盗んだのかなどの証拠がありません。 今後どのように対応していけばよいでしょうか? ちなみに少人数の職場なので人事課とか労働組合とかはありません。 上司もめんどくさがって話は立正佼成会の職員に話せと言ってくるので微妙です。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.2

#1です。 病気というのは無駄な出費に加え、将来に大きく影響してきますよね。 やりたい放題にさせておくのではなく、普通の人を辞めさせないように上司に経緯を話すとか、上司がおばさんの言い成りだったら見切りをつけて辞めるとか・・ そもそも体が何ともなければ転職できましたよね。 傍観者であることにも問題はあると思います。 >私が出勤していない時に監視カメラを壊したので、実際に備品がなくなっても 盗難自体、場を混乱させるための歯なしおばさんの作り話ということはないんですか? その手の人にはお決まりのパターンというか、平気でやりますよ。

tankichan
質問者

補足

お忙しい所なんどもありがとうございます。 傍観していたのではなく、上司には何度か 「2人ほど、Aに対して声を荒立てた人がいるが、決して人格に問題があるわけでなく、Aが白々しい演技を続けたり、自分と被った希望休を勝手に消すなどした為で、恫喝と言うほどの事はしていない」 「確かに自分は鍵の管理をしているので1番先に入るが、備品を盗んだ事はない。 と言うか毎回その事について騒いでいるのがAなので、仮に本当に減っているのだとしたらAが捨てるか持って帰るかしているのでは?と思っている」 と言いましたが、そう言う人をクビにすると大騒ぎするだろうから、証拠がない状態では中々辞めさせられないし、 まず自分から見てAは元気なおばさんって感じでそんなことするように見えない。 と言われました、、 Aは、流石に最近では上司に直談判するには同じネタをやり過ぎたと悟ったらしく、最近入ってきたおしゃべりな掃除のオバさんを使ってある事ないこと吹き込んで、その人に上司に伝えさせてますね、、 でも自分も11時間の大手術して体力も落ちておりそんなに仕事ができるわけではないので、簡単に転職と言うのは厳しいので、どうやり込めるか知りたかったのですが、、、

• sakura-333
回答No.1

相当な口達者だとしても、真っ当さが足りないからいつまでも歯なしおばさんの嘘に振り回されるのではないですか? 思考回路なり精神レベルが一緒なのかもしれません。 そういう人達は一時的に誤解が解けたとしても、また同じことの繰り返しになる可能性大です。

tankichan
質問者

補足

3人も辞めている人がいる以上、何されても気にしないと言うのは自分的には難しい(それこそまっとう感が足りないので)のですが、 まっとうな人と言うのは、こう言う奴をどのようにあしらい、やり込めるものなのでしょうか?