スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないように思いますが、どういう時に必要か教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないの?
  • スマホと黒電話の使い分けは?
  • 家電(黒電話)️の便利な使い方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないように思いま

スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないように思いますが、どういう時に必要か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.7

我が家の固定電話も年に1回使うか使わないかで毎月いくらかのお金を支払い続けております。 こちらで皆さんがおっしゃっていますが、停電時の連絡手段としてというのはアリだと思います。しかし、我が家の場合はひかり電話のため、停電時には使うことができなくなるため、黒電話などの回線電話でなければその恩恵には預かることはできませんね。 あと、信用があるというのはもう昔の話です。今は固定電話があるからといって何の信用にもなりません。かつて電話の権利が高額だった時代であれば信用材料として重宝されていましたが、今は電話加入権も無料になりましたし、それより携帯回線を持ってキチンと毎月支払っている人の方が信用があると思いますね。 というわけで、あまり必要なさそうですね。あえて使おうと思うのであれば、何かチケットを取ろうとして複数の回線から電話する時とか、携帯電話からは繋がりませんという番号にかける時ぐらいでしょうか。

yasujii
質問者

お礼

大変参考になる返答 有り難う御座いました。 解約する事に決めました。

その他の回答 (8)

• terumi8
回答No.9

ADSLの回線用として、後は祖母の長電話用として設置してありますが、 ポケットWi-Fiも価格がこなれてきたのでそろそろと思いますが、 祖母の存命中はまだまだ現役のようですよ^^

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.8

むしろ、家に電話があるのでケータイは必要ありません。 住んでる世界が根本から違いますね。 歩いてると、道端のドアから出てくるなりポケットからケータイを出して何やらゴチョゴチョしている姿。 お金を払って立ち話の無駄話をする時代になりましたね。 喫茶店がやっていけなくなるのは当然。 するとスタバは喫茶店とは違うものなんでしょうね。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• agehage
回答No.6

個人ではいらないと思う 結婚してから固定電話を設置してはや数年、一度もまともな用事で鳴ったことはありません そしてもう家の番号も覚えていないし・・・。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• MIKI-PAPA
回答No.5

其の人個人の「信用度」が、全く違います。 電話帳を見れば、其の人の住所・氏名が判りますが「スマホ」では、何処の馬の骨かが全く解りません。 従って、大きな商取引では固定電話も無い様な相手とは取引しません。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• KoalaGold
回答No.4

停電時に使えるからと、長距離電話の割引目当てにしばらく所持していました。今は携帯のみです。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• hiodraiu
回答No.3

昔ながらのアナログ回線の黒電話は停電でも使えます。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• smoon465
回答No.2

家電がある人は、社会的信用が有るらしい。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• tzd78886
回答No.1

フリーダイヤルなど、電話番号によっては、固定電話からしか掛からないこともある。別に黒電話である必要はありませんが。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。