スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないように思いますが、どういう時に必要か教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないの?
  • スマホと黒電話の使い分けは?
  • 家電(黒電話)️の便利な使い方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないように思いま

スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないように思いますが、どういう時に必要か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.7

我が家の固定電話も年に1回使うか使わないかで毎月いくらかのお金を支払い続けております。 こちらで皆さんがおっしゃっていますが、停電時の連絡手段としてというのはアリだと思います。しかし、我が家の場合はひかり電話のため、停電時には使うことができなくなるため、黒電話などの回線電話でなければその恩恵には預かることはできませんね。 あと、信用があるというのはもう昔の話です。今は固定電話があるからといって何の信用にもなりません。かつて電話の権利が高額だった時代であれば信用材料として重宝されていましたが、今は電話加入権も無料になりましたし、それより携帯回線を持ってキチンと毎月支払っている人の方が信用があると思いますね。 というわけで、あまり必要なさそうですね。あえて使おうと思うのであれば、何かチケットを取ろうとして複数の回線から電話する時とか、携帯電話からは繋がりませんという番号にかける時ぐらいでしょうか。

yasujii
質問者

お礼

大変参考になる返答 有り難う御座いました。 解約する事に決めました。

その他の回答 (8)

  • terumi8
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.9

ADSLの回線用として、後は祖母の長電話用として設置してありますが、 ポケットWi-Fiも価格がこなれてきたのでそろそろと思いますが、 祖母の存命中はまだまだ現役のようですよ^^

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.8

むしろ、家に電話があるのでケータイは必要ありません。 住んでる世界が根本から違いますね。 歩いてると、道端のドアから出てくるなりポケットからケータイを出して何やらゴチョゴチョしている姿。 お金を払って立ち話の無駄話をする時代になりましたね。 喫茶店がやっていけなくなるのは当然。 するとスタバは喫茶店とは違うものなんでしょうね。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.6

個人ではいらないと思う 結婚してから固定電話を設置してはや数年、一度もまともな用事で鳴ったことはありません そしてもう家の番号も覚えていないし・・・。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

其の人個人の「信用度」が、全く違います。 電話帳を見れば、其の人の住所・氏名が判りますが「スマホ」では、何処の馬の骨かが全く解りません。 従って、大きな商取引では固定電話も無い様な相手とは取引しません。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

停電時に使えるからと、長距離電話の割引目当てにしばらく所持していました。今は携帯のみです。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

昔ながらのアナログ回線の黒電話は停電でも使えます。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

家電がある人は、社会的信用が有るらしい。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

フリーダイヤルなど、電話番号によっては、固定電話からしか掛からないこともある。別に黒電話である必要はありませんが。

yasujii
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • スマホは、家電量販店とかで、売っていないのですか?

    スマホは、家電量販店とかでは、売っていないのですか? パソコンは、パソコンそのもの、だけを買って、 プロバイダとかに入らないで、インターネットに繋がないで、 使う事も出来ますが、 スマホは、スマホそのもの、だけを買って、 キャリアとかに入らないで、電話もネットも行わないで、 使う事も出来るのですか?

  • 家電ありますか?

    皆さんの ご自宅に 家電(家の電話)ありますか? 携帯電話 スマホではなく家電です 私は家に家電あります 皆さんは?

  • 黒電話はなぜ黒?

    昔黒電話というものが普及して、うちにもありました。 なぜ黒色だったんでしょうか。

  • 黒電話が故障(TT)早急に必要です。

    黒電話の受話器を置く部分が壊れてとれてしまいました(T_T) 回線がダイヤル回線なので普通の電話は使えないみたいです…差し込み口がちがいます… リサイクルショップも探したけど置いてありませんでした… 仕事で使うので今日中に早急に必要なんですがなにかいい方法はないでしょうか… いい案があれば教えてください(>_<)

  • 今のスマホにFOMAプランは適用されないの?

    お願いします。 今、スマホを使っていますが新型に買い換えを検討しています。 状況はFOMAのタイプSバリュー(無料通話分ひと月2000円程度) ネットはWIMAXを使っているので、パケホ―ダイは入っていません。 なので、もろもろ含めるとスマホは月2661円+WIMAX3800円=6461円です。 WIMAXで家のPCにもつないでいるので家のネット回線は他にかかっていません。 スマホの使い道としては通話が多いです。 長電話をする時はスカイプの有料プラン(固定電話のみ)に 入っているのでそちらで短い電話をする時はそのままスマホから。 今日、家電量販店のスマホ売り場にいって聞いてみると、 クロッシィ対応のものばかりでFOMAの料金プランが 対応していないとのこと。 私としては通話は重要で仕事から家のことなど、短い電話、長電話いろいろします。 ネットも必要ですが、それほど切迫した状況では使いません。 そこでFOMAプランを継続したままスマホの新型を使いたいのですが、 そういうのは出来るんでしょうか? それともガラケーに戻した方がいいんでしょうか? またi-phoneでデザリングとかした方がお安くなるんでしょうか? 何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒電話を使いたい。

    皆さんこんにちは。 この前、親戚の叔父さんから黒電話を貰いました。 でも、家の電話は、デジタル回線だしモジュラーコードも無いので、黒電話が使えません。 でも、どうにか使いたいのです。 どうにかなりませんかねぇ。 では。

  • 家電から携帯に電話すると・・

    自宅の家電から自分の携帯に電話をすると、 携帯の着信には全く知らない番号(A)が残っていました。 携帯には自宅の番号が登録してあるのに、それが出ないのが不思議です。 ちなみに家電から友人宅に電話した時も(A)の番号が出たそうです(ナンバーディスプレイで) パソコンつけてるのが関係しているのでしょうか?

  • 家電量販店での未成年者のスマホ契約

    家電量販店(ヨドバシカメラやジョーシン等)でSoftBankのスマホ契約を考えているのですが、その時の持ち物もSoftBankショップで契約する時と同じですか? ・本人確認書類(SoftBankの規定と同じ) ・親権者同意書 また、親権者は来ることができないのですが、その時にもやはり電話確認されますか?(別に反対というわけではないです) 回答お願いします ちなみに高1です。 あ、高1なら自分で支払い可能ですか?

  • スマホを使う時にスマートウォッチは必要?

     以前から気になっているのですが、スマホを使う時にスマートウォッチは必要でしょうか。  私は昨年の2月中旬にスマホデビューをしたのですが、人が多く集まった場所で自分のスマホに電話がかかってきた事が分かりやすくするためにヘッドセットが使えるように設定し、電話がかかってくると耳元で呼び出し音が鳴って「電話がかかってきた」というのが分かるようにしています。(人が集まるところにいると雑踏で電話がかかってきた事に気付かなかったりすることが・・・)  しかし、私の身の回りではヘッドセットを使っている人は少なく、スマートウォッチを使っている人が多いです。

  • 黒電話を解約する方法

    黒電話を解約するには、黒電話のモジュラーケーブルを 外せば完了ですか? それとも、NTTに何か連絡をする必要がありますか? どうぞ、ご教授下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう