• ベストアンサー

家電店 スマホの契約親を連れて行かない方法は?

家電店 スマホの契約親を連れて行かない方法はありますか 委任状とか書類を持っていけば OK? スマホを親が高齢なので遠くまで連れて行かないで 自分が契約したいのですが 委任状とか何か必要でしょうか ワイモバイルは昔マイナンバーと住民票と言われましたが 四年前です 一応 au などのキャリアを考えていますが 安ければワイモバイルなども考えています 端末がなるべく安いものを考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

>スマホを親が高齢なので遠くまで連れて行かないで 自分が契約したいのですが、委任状とか何か必要でしょうか 例としてauでの場合を記載しておきます。 auの場合は・・・・ 前提として、auの代理人受付の基準として、代理人は、親権者・未成年後見人・成年後見人・契約者の家族・施設関係者の範囲です。 そのため、住所等々で関係者である事を証明する必要が出てきます。 代理人受付可能な手続きで必要書類は、下記の通りです。 ・本人確認書類が同一性,同一住所 ・代理人と契約者が同一家族割グループか一括請求になっている ※1:本人確認書類とは、auでは「マイナンバーカード(個人番号カード) (マイナンバーを取得・保存することはございません。マイナンバー(個人番号)の通知カードは不可。);運転免許証 (公安委員会発行のもの。国際免許証を除く);パスポート(日本国旅券);身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳です。 ※2:契約者本人と代理契約する家族の人が別居している場合は、「戸籍謄本」などの家族関係証明書類が必要です。 それ以外に必要な物としては、支払いに関してどの様にするか?があるので・・・・ [クレジット払い]の場合: クレジットカード [口座引き落とし]の場合: キャッシュカード または 預金通帳+金融機関お届け印 が必要になります。 委任状に関しては、下記のURLからダウンロードしてください。 委任状ダウンロード https://www.au.com/support/service/common/document-dl/#anc01 ご参考にどうぞ

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

私はmineoを使っていますが,ネットで必要事項を入力するだけで契約できましたよ。本人確認書類はスキャンデータをアップロードします。そうするとsimが郵送されてくるので自分で事前に買ったsimlockなしのスマホに入れれば完了です。スマホはやはりネットで注文すれば自宅に郵送されます。 au などのキャリアは高すぎです。

• suiton
回答No.2

成人であれば、当人一人で契約できますけど。

• heyboy
回答No.1

その、SIMも携帯端末も 質問者が購入や契約して 当人に手渡すではダメですか? 一応、音声SIM5回線、データーSIMも5回線 までは一個人が持てます。