• ベストアンサー

さわりとはどの部分だと思いますか?

こんにちは 物語のさわりの部分といったら、物語のどの部分だと思いますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

一番大事なところ、クライマックスだと思うので、例えば浦島太郎だったら玉手箱を開けてしまった瞬間だと思います。

質問者

お礼

そういえば、浦島太郎のさわりの部分って、最後の方になってからなんですね(;^_^A 回答ありがとうございます

その他の回答 (13)

回答No.14

肝になる部分?

質問者

お礼

御名答!! でも私は以前、冒頭部分だと思っていました(;^_^A 回答ありがとうございます

• 31192525
回答No.13

e233likeさん、こんにちは。  「トリ」登場させていただきます(笑) これを知らずに小説書いてる人はいないはず。 『ヤマ』  クライマックスかどうかはともかく、物語にとって一番重要な部分。  歌曲なら 『サビ』にあたります。  QED

質問者

お礼

御名答です^^ 回答ありがとうございます

• nagata2017
回答No.12

私も 初めの方だと思っていました。 起承転結の起だと。

質問者

お礼

さわりという語感から、誰もが始めの方だと思ってしまいますよね。 私も以前は、はじめの方だと思っていました。 言葉って、難しいですね(;^_^A 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.11

>あっちとは、どっちですか? 私が回答するまで知らない人がいなかったので・・ 大きく2つに分けた時に、こっちに多い要点ではなくて、あっちの間違ってる方。 どれくらい間違って使う人がいると言葉の意味自体が変わったりするんでしょうねぇ。

質問者

お礼

あえて、あっちと答えて下さったのですね。 意を酌めず、すみませんでした。 お返事、ありがとうございます

• 5mm2
回答No.10

「cry max」

質問者

お礼

英語で言うと、かっこいいですね^^ 回答ありがとうございます

回答No.9

私は「起承転結」の「起」か「起承」の部分だと思ってました。 川を流れてきた桃をおばあさんが持って帰って割ったら赤ちゃんが出て来て、桃太郎と名づけてすくすく育って鬼ヶ島へ鬼退治に行くと言い出した・・・あたりかと。

質問者

お礼

私も以前は、始めの方の部分かと思っていました。 お恥ずかしい限りです(;^_^A 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.8

周囲に賢い人いないんで話し言葉で覚えたものならあっちだなぁ。 間違えやすい言葉として紹介されることがあるので言われてみればとは思いましたが、まだ最初覚えた方の印象が強く残ってますね。

質問者

お礼

あっちとは、どっちですか? 回答ありがとうございます

回答No.6

一番大事な感動する部分 だと思います。  

質問者

お礼

その通りです。 バカな私は昔、違う意味で使っていました(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.5

音楽や物語の最も感動的な部分、話の要点

質問者

お礼

回答者さんのおっしゃる通りです。 しかし私は以前、違う意味だとずっと思っていました(;^_^A 回答ありがとうございます

• roadhead
回答No.4

簡単に言うと物語の「あらすじ」になります。 又は最も有名な話の一節や歌のサビの部分 話や歌が最も盛り上がる代表的な部分を指します。

質問者

お礼

そうですよね。 私は昔、違う意味だと思っていました(;^_^A 回答ありがとうございます