• ベストアンサー

写真を撮るとき

ふと思ったのですが。 写真を撮るときなんといって撮りますか? 「ハイポーズ」というのをよく聞きます。 ハイポーズというのに少し抵抗があるのです。他にいいかたってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.5

私もNo.1さんと同様、「3、2、1、カシャ」です。 私の経験上、カウントダウン方式が一番うまく取れます。撮るほうも撮られるほうもタイミングが取り易いし、表情は人それぞれです。無理に笑う必要も笑わせる必要もないというのが私の考えです。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。カウントダウン式がよさそうですね。

その他の回答 (5)

• m310
回答No.6

私は「とりますよー、はい!」の言葉と手の動作でタイミングをはかって撮ってます。(片手撮りになりますが) その時の状況で声の張りやアクセント、リズムなど適当に変えてます。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。なかなか面白いですね。シャッター押したときぶれちゃいそうですが^^;;

• runnext
回答No.4

私の場合は写す人が掛け声を出しません 写される本人達に掛け声やポーズを取ってもらいその瞬間に撮るようにしています 掛け声をかけられると一瞬緊張して表情が固まったりするのですが本人達に取る瞬間をまかせると自然な表情、ポーズになります ですので「チーズ」や「ポーズ」、「いえ~~~」等色々ありますよ 1度写される側に任せてみましょう

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。撮られる側に任せるとは思いつかなかったです。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんにちは☆ 私は「せーのっ」と言って撮ってます。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。初めてききました。

• marbin
回答No.2

よくあるのが、 写す人が 「1たす1は?」 で写される人が 「に~」 ですかね。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。その言い方もよく聞きますね。ハイポーズより断然抵抗がないです。

• hime_mama
回答No.1

結婚式後のことですが、写真館の方が緊張している私たちを笑わそうとして 「お金持ち~♪」と言ってました。 最初はわけが分からなかったのですが、「お金持ちといわれて、うれしくない人はいないでしょう?」と付け加えられ、「確かに」と笑顔が出ましたねー。 でも、そこまで説明しなきゃ分からないのも、なんかだなーって思います。 私の場合は「3,2,1、ハイ!」で撮ります。カウントダウン方式ですね。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。カウントダウン式いいですね~。