• ベストアンサー

写真を撮るとき

ふと思ったのですが。 写真を撮るときなんといって撮りますか? 「ハイポーズ」というのをよく聞きます。 ハイポーズというのに少し抵抗があるのです。他にいいかたってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.5

私もNo.1さんと同様、「3、2、1、カシャ」です。 私の経験上、カウントダウン方式が一番うまく取れます。撮るほうも撮られるほうもタイミングが取り易いし、表情は人それぞれです。無理に笑う必要も笑わせる必要もないというのが私の考えです。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。カウントダウン式がよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • m310
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

私は「とりますよー、はい!」の言葉と手の動作でタイミングをはかって撮ってます。(片手撮りになりますが) その時の状況で声の張りやアクセント、リズムなど適当に変えてます。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。なかなか面白いですね。シャッター押したときぶれちゃいそうですが^^;;

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

私の場合は写す人が掛け声を出しません 写される本人達に掛け声やポーズを取ってもらいその瞬間に撮るようにしています 掛け声をかけられると一瞬緊張して表情が固まったりするのですが本人達に取る瞬間をまかせると自然な表情、ポーズになります ですので「チーズ」や「ポーズ」、「いえ~~~」等色々ありますよ 1度写される側に任せてみましょう

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。撮られる側に任せるとは思いつかなかったです。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんにちは☆ 私は「せーのっ」と言って撮ってます。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。初めてききました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

よくあるのが、 写す人が 「1たす1は?」 で写される人が 「に~」 ですかね。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。その言い方もよく聞きますね。ハイポーズより断然抵抗がないです。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

結婚式後のことですが、写真館の方が緊張している私たちを笑わそうとして 「お金持ち~♪」と言ってました。 最初はわけが分からなかったのですが、「お金持ちといわれて、うれしくない人はいないでしょう?」と付け加えられ、「確かに」と笑顔が出ましたねー。 でも、そこまで説明しなきゃ分からないのも、なんかだなーって思います。 私の場合は「3,2,1、ハイ!」で撮ります。カウントダウン方式ですね。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。カウントダウン式いいですね~。

関連するQ&A

  • 外国人に写真を頼まれたときって

    最近よく外国人旅行者(欧米系)にシャッターを押してくださいと頼まれることがあるのですが、日本でよく使うハイポーズみたいな掛け声って英語であるのでしょうか? よくわからないのでワンツースリーと声をかけてシャッターを押しているのですが、少し間抜けな気がするので正式な掛け声などがありましたら教えてください。 もしわかりましたら他の外国での掛け声も知っている方がいましたら教えてください。

  • 顔写真の投稿に抵抗がある

    仕事ではありませんが、ある集まりに興味がありメンバーとなりました。 closedな集まりですが、顔写真は必須とのこと。 横を向いていたり、小さくても大丈夫のようです。 オンラインの交流で、顔写真がないと他の方が不安になるためと。 ネットに顔写真を載せたことがないため、抵抗があります。顔出しすることのリスクは、ほとんどないと理解しています。誰かに見られたらーという不安もないのですが、いい写真もないし困ってます。 顔写真に抵抗があるので集まりを退会するというのも変な話かなと思いつつ、どうしようか悩んでいます。 同じように顔写真に抵抗がある方、どうしてますか?

  • 写真屋での写真の修正はどこまで可能か?

    今度職場でスタッフ紹介として写真を撮ることになったのですが 私は斜視のため写真を撮ることに抵抗があり それをお客さんに見られると思うとすごくいやです。 そこで、写真屋で目の位置を修正してもらうことは可能ですか? ちなみに料金てどのくらいなんでしょうか?

  • 写真撮りますか?

    先日知り合いの犬が亡くなったことを知り 遅くなりましたがとお花を持ってご挨拶に伺いましたところ、愛犬さんの亡骸の写真を思い出話とともに見せていただきました。 少々私の頭が固いこともあって、ビックリ致しました。 でも調べてみると今は人間のお亡くなりになった写真も携帯で撮っておかれる方がいらっしゃることを知りました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060216k0000e040094000c.html また、その写真を公開していらっしゃる犬猫ホームページなども時々お見かけします。 賛否論ではなく、 1.貴方なら残しておきたいですか? 2.人に見てもらいたいですか? 3.そういう写真を見せられることに抵抗は ありますか? ということがお聞きしてみたいです。 ヘンな質問で恐れいりますが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 写真スタジオのブログに載せるのってどうでしょう?

    某写真スタジオで、子供の七五三の写真を撮影しました。 その写真スタジオのブログに、写真を掲載することにご協力お願いします、と言われました。 そのブログを見るとたくさんの子供さんの写真がかわいく公開されていて、いい感じだな、とも思うのですが、主人はネットで不特定多数の人に子供の写真と名前を公開されることに抵抗を感じると言います。 そのスタジオで撮影した親御さんくらいしかそのブログは見ないだろうとも思いますが、どうなんでしょう…。 主人の考え方が古いのか用心深すぎるのか…。それとも、やはり写真スタジオのブログとは言えネット上に子供の写真を公開するのはやめておいた方がいいでしょうか? (期間限定ではなく、永久的に残ります) 皆さんならどうされますか?抵抗を感じるという方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 写真を変えたら、いいねが0になりました

    マッチングアプリをしています。 普段あまり写真を撮らないので、プロフィールに載せる写真について悩んでいました。 2年ほど前に写真館で撮った写真を載せていたのですが、プロの腕前と、強すぎる加工で別人のようになっており、「ちょっと実物と違いすぎるな」と感じていました。 そのため、自撮り写真(加工弱め)に変えたのですが、それまで毎日50くらいあった「いいね」が0になり、メッセージのやり取りをしていた人にもブロックされてしまいました。 私の実際の顔面偏差値ってそんなに低いのかとショックを受けています。 写真館の画像に戻そうか悩んでいますが、前に加工しまくりの写真を載せて顔合わせをした結果、男性に舌打ちされて帰られてしまった苦い経験があります。 なので現物から離れた写真を載せることに抵抗があります。しかしリアルの写真を載せると誰も会ってくれないし・・・。 お見合いパーティーに行くと男性陣が可愛い子に殺到してしまうし、直前まで可愛い子とテンション高めに話していた男性が、私の時は明らかに面倒臭そうな態度を取られるのが辛いです。 だからメッセージから仲良くなれそうなアプリを選びましたが、会話にすら至らない。どうすれば良いでしょうか?

  • 大量の写真をデジタル化したいです

    昔に撮った紙の写真が大量にあるのですが、これを全てデジタル化したいと思っています。 スキャンスナップというスキャナを購入したのですが、たまにスキャンを失敗してしまうことと、なにぶん写真の枚数が多いことで、作業が億劫になってきました。 そこでデジタル化を代行してくれる良いサービスがあれば利用したいのですが、大切な写真なので人に預けることに若干抵抗もあります。 こういったサービスを利用された方がいれば経験談をお聞かせ願えればと思います。 また、他に良いスキャナなどがあれば、ご教示願えればと思います(30,000円程度まで)。

  • 写真の著作権について

     大学で働いています。そこは景観が良いところで、構内の風景写真を撮ることも仕事の一つです。プライベートでも写真を撮ることが大好きで、「自分の作品」として仕事で撮った写真も大切に思っています。  ここで質問なのですが、仕事の一環で撮った写真でも、私に著作権があると考えていいのでしょうか? 近く退職する予定なのですが、私が撮った写真を私が退職した後もホームページや機関紙等で使用されることに抵抗があり、できれば私の作品として自分で所有し、大学に残していきたくないのです。これは許されることなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 写真が苦手な男です。

    昔から写真を撮るのも撮られるのも苦手です。 今までお付き合いした女性はみな写真に興味ない方ばかりだったので助かってました。 が、今回お付き合いを始めた女性は写真を撮るのも撮られるのも好きなのです。 一応付き合い始める時に「写真は苦手だよ」と言う事は伝えているのですが、嫌々言って逃げ回るのも大人気ないなと感じています。 今まで四半世紀以上写真とは距離を置いて生活してきたので、写真は本当に抵抗が強いです。 基本的に自分の顔が大嫌いだし、笑顔を作るのも苦手だし、レンズ向けられただけで変な汗かきます。 自分みたいな不細工と写って何が楽しいかな…?と思うんですが、彼女は「彼氏と2人で写真撮るのが夢だったから、一枚もないのはさすがに寂しい。」と言うのでとりあえず少し努力してみようと思ってます。 写真嫌いを克服された(普通に写るぐらいなら抵抗なくなった)方、どう言う工夫をしましたか?

  • 写真の殺菌消毒方法を教えて下さい

    一人暮らしをしていた祖母が近々施設へ入居するために 荷物の整理を頼まれました。 7~80年前からつい最近の写真等 むき出しのままタンスに入れられていましたが タンスの中はゴキブリの糞だらけでとても不衛生な状態でした。 家具その他ほとんど全ての物を処分するので 出来れば写真くらいはアルバムに整理して持たせてあげたいのですが 抵抗力の落ちた年寄りに、ばい菌だらけのまま渡すのは心配です。 古い写真、新しい写真どちらのものも 衣類などに使う除菌スプレー、 台所用のエタノールの他にクエン酸の入ったスプレー、 無水エタノール… このような物のどれかで拭いてみようかと思いますが 写真が傷んだりしないでしょうか? 写真を一番傷めずに殺菌消毒出来る方法をご存知であれば ぜひお教え下さい。

専門家に質問してみよう