• 締切済み

写真が苦手な男です。

昔から写真を撮るのも撮られるのも苦手です。 今までお付き合いした女性はみな写真に興味ない方ばかりだったので助かってました。 が、今回お付き合いを始めた女性は写真を撮るのも撮られるのも好きなのです。 一応付き合い始める時に「写真は苦手だよ」と言う事は伝えているのですが、嫌々言って逃げ回るのも大人気ないなと感じています。 今まで四半世紀以上写真とは距離を置いて生活してきたので、写真は本当に抵抗が強いです。 基本的に自分の顔が大嫌いだし、笑顔を作るのも苦手だし、レンズ向けられただけで変な汗かきます。 自分みたいな不細工と写って何が楽しいかな…?と思うんですが、彼女は「彼氏と2人で写真撮るのが夢だったから、一枚もないのはさすがに寂しい。」と言うのでとりあえず少し努力してみようと思ってます。 写真嫌いを克服された(普通に写るぐらいなら抵抗なくなった)方、どう言う工夫をしましたか?

noname#216843
noname#216843

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

写真が趣味で撮るのは好きですが、撮られるのは割と苦手です。たぶん男性カメラマニアの9割方は撮られるのは苦手としているのではないかと思います。内向的な人が多いですからね。女性に話しかける勇気が持てないから、写真に撮ることで「ファインダーの中の彼女は俺のものだ」という気分になるみたいなね。 克服するには、慣れるしかないと思います。観光地でよく顔を入れるやつがあるでしょ?昔、あれに面白半分に顔を入れたら当時の彼女が面白がって撮りましてね。私は「ただ単に顔を入れたい」だけだったのですが、段々それが「毎度のイベント」になるとそれが楽しくなってきちゃいましてね。今はあれを見かけると顔を入れたくなってしまうんですよね。 まあ自分の殻に閉じこもってばかりだと自分の可能性は広がりませんからね。これもひとつの出会いというか運命というか、自分の可能性を広げるチャンスだと思ったほうがいいと思いますよ。もしかしたら、「全裸で撮られるととてつもなく気持ちいい」ってことに目覚めるかもしれません。

回答No.3

同じく写真嫌いで、運転免許以外の写真が残っていない時期が10年以上ありました。 今でも自撮りなんて全くしませんが、一緒に撮ろうと言われたら断らないし、さほど苦でもなくなりました。 工夫はしませんでしたが、年とともに気持ちが変わってきました。 例えば、以前は彼女や友達に一緒に撮ろうと言われると「断ると悪いし」という消極的な気持ちでしたが、最近は「楽しい思い出にしてあげよう」という積極的な気持ちで撮られてます。 相手を気遣う気持ちが前よりも強くなった感じです。 もう一つは、自分の容姿をあまり気にしなくなりました。 写真を撮らなくたって、実物を四六時中見られているので、気にしても意味が無い、と割り切ることが出来るようになりました。 いくら自分の姿が嫌いでも、その姿を気に入ってもらえたおかげで上手くいった恋愛もあるわけで、少しずつ嫌悪感が消えていきました。 今は、好きでもないけど、嫌うほどでもない、という程度の気持ちになれました。 質問者さんも、何度か我慢して撮られていれば慣れてきて、だんだんとそういう気持ちになってきたりすると思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

メガネをしていたときは、確実にフラッシュが反射するなどで目が隠れていたので、ますます無表情に写っていました。 今は、とりあえずメガネを外して、胸ポケットなり後ろ手に回して、カメラのほうを向いたら眉毛を持ち上げる感じにして、ついでにまぶたが持ち上がって目が開くくらいにして、口角(口の両端)だけは上げています。口を開け歯を見せると、育ちが悪そうな歯並びがバレるので。

  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

私も写真嫌いです。 彼女のためになる物だと思って、1枚ぐらいは許してあげては? 彼女には「彼女個人の事を考えて許可したので、ネットに上げない事、他人に保存をさせないこと」など念押ししておきましょう。 私の場合は、「一時的に他人に見せる事はいいよ」と伝えた上で上記の事を念押ししたら彼女が納得してくれました。 まぁ、慣れてくると「記念だから1枚だけ」という彼女の言葉に段々慣れてきますよ。 私も彼女の意見に納得できる時しか写真を撮らないので。 彼女が浮かれて知り合いのみのネット上にアップした時も、「約束と違うからすぐに消して」と言ったら消してくれましたし。 その辺はどこまで妥協できるか、でしょうね。 彼女の一時的な感情で間違いを起こしてしまったことすら許せないのであれば、他のことでも今後長続きしないと思いますよ。 質問者様や彼女さんの性格もありますので、私の経験で回答させて頂きました。 私は今でも写真嫌いですが、なんとなく彼女だけは許してあげれるかな?という感覚です。 話は変わりますけど、今のプリクラってすごいですね。笑っちゃいます。 こういう経験が出来るのも、彼女のおかげかな?と考えています。 質問者なりに、無理をせずに少しずつ彼女に合わせてあげればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 写真が苦手です。

    記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?

  • 写真やプリクラが苦手です。

    レンズを向けられると顔がひきつってしまいます。 昔から笑顔を作るのが苦手で、そのせいで写真にも強い苦手意識があります。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 写真が苦手です…

    私は昔から写真が苦手で、まだ一枚も彼女と写真を撮った事がありません。 別に浮気してるとか言う訳じゃありません。 ブサイクで顔が大きいのがコンプレックスだし笑顔を作るのが苦手なので、ただ純粋に写真が苦手なだけなんです。 彼女はたくさんのプリクラを持っていて撮られ慣れているし、自然な笑顔を作れる人なので余計にギャップがきついだろうなと思います。 しかし、女性としては、彼氏との写真が一枚もないって寂しいものなのでしょうか? いくら苦手でも、一枚ぐらい撮っておいた方がいいですか?

  • 笑顔が苦手な男

    30代の独身の男です。私は内面にはそれなりの自信がありますが、自分の顔があまり好きではありません。写真を撮られるのが苦手で、人前で笑顔になるのが恥ずかしいです。女性から見て、笑顔が似合う男性の方が魅力的でしょうか?

  • 笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

    私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 写真を撮られるのが苦手です!

    こんにちは。 カメラマンの方にアドバイスいただければ幸いです。 昔々から、写真を撮られる事が大の苦手です(T_T)。 笑顔にどうしてもなれないんです。 自分でも努力して、普段は、 口を閉じた状態+口角を上げて撮ってもらうのですが 「んっ!!」と力を込めたような顔になっているのです。 手元にあるのは、不自然な表情をした写真ばかり。 近いうちに結婚式を控えているので、(女性です) 一生に一度の大切な写真が 悲しいものになってしまわないかと悲しくなります。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 苦手な食べ物について

    こんばんは☆ みなさんは苦手な食べ物はありますか?またそれを克服するために何か工夫しておられますか?自分自身や子供に対してなど、苦手な食べ物への取り組みを教えて下さい。

  • 写真が苦手…

    私は写真写りが悪く、あまり写真をとるのが好きではありません。 だから付き合ってる彼氏とももうすぐ1年ですが、プリクラは撮りましたが写真はまだ1回も一緒に撮ったことないです。 本当は色んな場所に行った思い出に撮りたいのですが、、自分の写りの悪い顔を後で見るのが嫌なんです… 周りは常にデジカメ持ってたくさん写真を撮っているので、これからは私も彼とデートのときに撮ろうかなと思うのですが。 彼も今になっていきなり写真撮り始めたら不思議がられるような気も…。 私みたいに写真が苦手な女性っていますか??

  • 自分の顔が嫌いすぎて、写真がどうしても苦手

    親には申し訳ないですが、自分の顔が昔から大嫌いです。 だから昔から極力写真には写らないようにしてきました。 「アンタ、遺影どうするの?」と言われるぐらい、自分の写真は残ってません。 私の両親も写真にはほとんど執着がないので、2~3歳の頃に撮ったモノクロ写真が1枚あるだけ。 自分の顔が嫌いすぎて自分で自分の顔を掻き毟ったりボコボコに殴った時もあったし、学校の卒業写真も全部燃やして捨てました。 過去何人かお付き合いした女性もいますが、歴代彼女と写真やプリクラなんて1枚も撮った事ありません。 ただでさえ笑顔作るは苦手なのに、レンズを向けられると異様に緊張してしまって顔がひきつってしまいます。 だから集合写真でも私だけ全然楽しそうな顔にならず、写真全体の雰囲気を悪くしてるようにしか見えません。 元々並レベルにも達してない顔だと思ってますが、写真に写る自分の顔は自分で思ってる何倍もブサイクです(下の中→下の下の下、みたいな感じ) 酒を飲んでもダメ、好きな人が隣にいてもダメ、楽しい事を思い出してもダメ…。 とにかく何をしても「写真を撮る」と言う雰囲気になっただけでガッチガチに緊張してしまってダメなんです。 本音を言えば一枚も撮らずに人生終えたいぐらい苦手なのですが、実際はそうもいかず。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 写真を撮るのも撮られるのも苦手

    私は20代、社会人の女性です。 写真を撮るのも、撮られるのも好きではありません。 撮るのが苦手なのは技術がないから、機械に弱いから。 撮られるのが苦手なのは自分の容姿が好きになれないから。 しかし周りの友達が撮るのも撮られるのも好きな子たちばかりで戸惑っています。 そんな友人たちに撮った写真をFacebook上に無断で載せられてしまいます。 載せられるのが嫌で仕方ないのですが、揉め事を起こしたくないため 「載せないで」って言えません。 友人の結婚式も写真面では苦痛です。 本当はカメラを持たずに参加したいのですが、 思い出を残すための結婚式なのになんでカメラ無し?と思われそうで、 泣く泣く使い慣れないデジカメを持って参列しています。 お祝いしたい気持ちはあるのに、カメラのことが気どうしても気になってしまいます。 周りにあまり写真が苦手な人がいないので、 自分が少数派なのは百も承知なのですが時々本当につらくなってしまう時があります。 このつらさから開放されたいのですが、何をどうすればいいのでしょうか。 写真嫌いを隠して友人たちと付き合うことにちょっと疲れてしまっています。