• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

webサイトと位置情報

  • 質問No.9663703
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 回答数9

お礼率 5% (6/114)

webサイトにアクセスすると、そのサイトの管理者に位置情報などが把握されるとは本当でしょうか?

また、マンションやアパートに在住の場合はどの部屋に住んでいるかも把握されますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9337/12446)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
A.No6です。

>集合住宅の部屋番号までつつぬけになりますか?

住所のような情報が直ぐわかるかというと、そこまでの機能はないです。

GPSは地球上の宇宙空間を回っている衛星との通信により、iPhoneの地球上の位置を、北緯(南緯)と東経の平面的な位置表示が分るもので、住所などの他の情報は含まれなく、その位置は一定の誤差範囲で知ることができます。

従って、複数階建ての住居では、個別には分かりません。
例えば、車のEナビであれば、高架の高速道路を出口から地上の直下の一般道路に出た場合、まだ、高速道路を走っているようにEナビが表示し、アナウンスすることがあります。

そんなに気にされるのは何か心配ごとがあるのでしょうか?
ま、知られたくない場所にいる場合は、位置情報はオフにすればよいだけです。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (4172/12502)

他カテゴリのカテゴリマスター
買物情報などを検索すると 東京に住んでいる人には 東京のデータが表示されます。〇〇区というレベルまで。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (44/82)

>集合住宅の部屋番号までつつぬけになりますか(回答No.6 補足)

マンションやアパートの部屋の広さにもよりますがそこまでわかるかは微妙です。
位置情報の精度の問題で位置情報が少しズレることがあります。

私が今Google Mapで確認したところ30mくらい現在地からズレていました。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (9337/12446)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
ANo1です。

>iPhoneの位置情報がオンでもでしょうか?

iPhoneなどの「位置情報」はGPS衛星と通信を行うことでiPhoneの位置を知ることができる機能です。

従って、各サイトに接続するのと全く違うシステムなので、正確にそのiPhoneがある位置がわかります。
例えば、自分の位置を知ることで地図上の場所を探すなど便利ですが、地図情報を提供しているサイトでは、知ろうと思えばわかると言えます。
自宅にいるときや職場など固定位置で不要なときは、こまめにオフにするとよいです。

そのあたりの説明記事があるので、読んでください。
(iPhoneの位置情報に関する不安を今すぐ解消する確認方法と設定方法)
https://japan.norton.com/iphone-location-information-9030
補足コメント
rikukairai5777

お礼率 5% (6/114)

繰り返しになってしまいますが、その場合は
集合住宅の部屋番号までつつぬけになりますか?
投稿日時:2019/10/05 10:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (257/704)

iPhone、iPad、iPod touch で位置情報サービスと GPS のオン/オフを切り替える
https://support.apple.com/ja-jp/HT207092
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (44/82)

サイトの運営者は、訪問者のIPアドレス、アクセスした日時、機種名(iPhoneXとか)、OS(iOS13とか)、リファラー(どのサイトから来たか)、サイトの閲覧時間などを見ることができます。
IPアドレスからは基本的に市町村名くらいまでしかわからず、これらの情報から個人を特定することは基本的にできません。

ただし、上とは別に、訪問者の正確な位置情報(緯度、経度→正確な住所)を取得することができるようにもできます。例えばGoogle Mapとか。
その場合はブラウザが
位置情報の取得を許可しますか?
などと表示するようになっています。
その場合はサイト運営者には正確な位置情報がわかります。

もちろんGoogle Mapのようなサイトは位置情報が外部に漏れないように厳重に管理していると思います。
補足コメント
rikukairai5777

お礼率 5% (6/114)

端末の位置情報がオンだからといって、住んでいるアパートの部屋番号までは警察機関への開示請求がなければわからないと言うことでしょうか?
投稿日時:2019/10/05 01:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (257/704)

Google MapsやYahoo!地図を使うと、指示しなくても現在地が精度よく表示されませんか?
コンピュータの位置情報(緯度経度高度等)は、IPアドレス、Wi-Fi、携帯電話基地局(装備している場合)、GPS(装備している場合)などから割り出すことができます。

AndroidもWindowsも、位置情報の利用はユーザーが制御することができるようになってはいます。次の記事は参考。

Internet Explorer 11で位置情報が送信されないように設定する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015703
補足コメント
rikukairai5777

お礼率 5% (6/114)

iPhoneでの制御法がわかりません。
投稿日時:2019/10/05 00:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2188/11076)

嘘です。原理的にそんなことは不可能。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9337/12446)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
webサイトの閲覧だけでは、詳細の場所は分かりません。
割り振られたIPアドレスにより、せいぜい都道府県程度の地域までは判別されますが、詳しい住所などは分かりません。

次あたりの記事を参考にしてください。
(サイトを見ただけで個人情報はわかってしまうのですか? )
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/security/security06.html
(ホームページを誰が閲覧したのかわかりますか?)
https://www.chiba-marketing.com/who-visited-the-website/
補足コメント
rikukairai5777

お礼率 5% (6/114)

iPhoneの位置情報がオンでもでしょうか?
投稿日時:2019/10/05 00:16