• 締切済み

彼氏がお金の話ばかりで嫌です。

5年前に別れた彼氏とたまたま再会し、毎日猛アタックされて正直迷っていましたがこれ以上思ってくれる人がいない、だけど今の彼なら私も幸せになれるかもしれない…と思い私も20代後半なので結婚前提でお付き合いができるならと伝えたら次の日に2人で会うことになり話し合いをしました。 元々別れた原因は私が彼に対して不満があり男として見れなくなり別れを言いました。 別れても連絡が来たり1年経って彼が間違い電話(仕事先の人で同じ苗字の人にかけたつもりが私にかけちゃったと言ってました。笑)が来て彼女がいるけど彼女が俺といると不安と言ってくるとか言ってきたりあまり彼に対して良い思いはしてませんでした。 最近になって彼から元カノと別れた話をされ、どうやらその元カノがブランド物をねだってきたり彼女が欲しい物全て買ってあげたり高級なレストランばかりしか行かなかった。と言いその彼女とは付き合って6年目だったのでそろそろ結婚も考えてたらしいのでお互いの両親に会ったそうなのですが、彼女の親から年収を聞かれ彼女の親は大反対で彼の親も彼女に色々不満があり反対されたそうです。 そこから更に溝ができて最後に彼女から好きな人ができた。あなたよりはお金持ちと言われ同棲してたみたいなので家を出て行かれてしまったと聞きました。 だからお金に敏感なのか、付き合う前とかご飯行ったりしてもお金持ってるから大丈夫だよ!と奢ってもらったり私が行きたったところのチケットを確保してくれたり、俺の行きたい所に一緒に来てくれないかと言われたので「いいよ」と言ったら「じゃあバイト代あげるね!」とか言われたりバイト代はさすがにダメだと思ってスルーしてました。 だけど話し合いの時に 「結婚前提で付き合うからやっぱり聞かなくちゃいけないこともある。」 「極端だけど毎日贅沢するのと毎日は贅沢できないけど1年に1回贅沢できるのとどっちがいい?例えば食費を1か月3万でやりくりして年に1回旅行行ったり家を買う為に毎日を節約するとか…」 「お金も大事だけどお金が全てじゃない、俺の家はお金より皆んなで協力し合って助け合うことを大事にしてるから」と彼に言われました。 だけど自分の中では私は身体のことがあり、結婚したらフルタイムや社員で働くことは難しいし 出来ればパートか家事をちゃんとこなすことができたならば専業主婦になりたいと思っていました。 私の考えは甘いかもしれません。 だけどそのことを彼に伝えました。 伝えた次の日LINEが来て、 「前に付き合ってた時は何にもしてあげられなかったし、失って本当に後悔した。自分が幸せにする。全てを受け入れて全てを守りたい。だからこそ話し合いの時の月に3万は最悪なことを想定して言ったんです。要は2人で力を合わせて生きていけるかこれが一番大事だと思ってる。お金は確かに大事だし必要になる、だけど2人で力を合わせて乗り越えられるか考えたいんです。お互い支え合っていきたいんです」と来ました。 ここまで言ってくれる人はいないんじゃないか…笑 と思ってお付き合いしたのですがお付き合いしてすぐ俺のどこが好きになったとか聞かれ、大事に思ってくれるしここまで思ってくれる人はいないから大切にしたいなと思ってると言ったんです。 だけど付き合って何日しか経ってないのに 電話で「未練なんかないけど女のせいで(元カノ)精神的に辛くて(付き合ってる時にあるものを売却されたり色んな事情があり裁判中?みたいです) 1か月になったら落ち着くからちゃん幸せにするから待ってて」と言われました。 だけど他の日に電話しても 「信じてないと思ってはいない、だけどなんで俺と付き合ったんだろと思ってしまう。ただ単に結婚出来れば誰とでもいいとか思ってるんじゃないかとか確かにお金はあると言ったけど年収は2〇〇万(数字は伏せます)で同年代よりちょっとしか高くないんだよ?それでつられたのか」と… もう5年以上経っても女々しい所は変わってなかったんだなって思います。 同棲した時に元カノがある所で食器を新しく買ってきたりそんなの実家から持って来ればいいんじゃないかとか、ましてや有名な金額が低めの家具屋だったのでまだ彼女可愛い方じゃん!と言ったら、いや高いよとかグチグチ言われたので私もイライラしてしまいました。 やっぱり付き合ってこんなんじゃ続かないんですかね?それとも私が折れるべきなんでしょうか。

noname#249119

みんなの回答

回答No.14

既婚者です。1ヵ月:3万円の食費?つらつら読みましたが、まるで結婚には向いてない人だと思いました。また、笑いました。あなたも一度嫌で別れたなら、自分を信じてそんな男は忘れるに越したことは無いです。年収が200万台?話になりません。結婚は、お子ちゃま感覚では続きません。ある程度の経済基盤があればこそ続けていけるのです。私は、就労不可で専業主婦をしていますが、主人の給料には感謝しかないです。細かいことは言わない性格ですし。

回答No.13

何だか夢の無い彼氏ですね、残念です。 彼の発言には明るい将来や幸せな生活が見えません。 要するに「結婚したら我慢しよう。贅沢は禁物。年に1回の贅沢で充分だろ。」 そう聞こえます。 『好きな人に幸せに成って欲しい、それが自分の幸せでも有る』そんな感じがしないのです。 結婚を真剣に考えるくらいに想う相手なら、「俺、結婚したら体の弱い〇〇ちゃん(相談者様)の分まで頑張って、贅沢とは言えないけれど不満の無い生活が出来るように頑張るよ!」程度は普通です。 彼には何だか、『数合わせの恋愛』の匂いが感じられます。 お互いに好意が有れば恋愛はスタートします。 その恋愛の中で『結婚に必要な条件』を相手が備えているのかを確認します。 彼にはそれが不足しているようです。 恋愛適格者と結婚適格者をどうやってバランスさせるかは相談者様次第ですが、今回は『早々に別れること』をお薦めします。

回答No.12

>年収は2〇〇万(数字は伏せます)で同年代より >ちょっとしか高くないんだよ?それでつられたのか 別れたほうがいいね。 年収云々ではなくて、その人には、あなたを 口説くロマンスもないし、 社会でのし上がってやろうという気持ちもないから。 結婚するなら、 「お金の心配はしなくていい。俺が稼ぐから」 「今は年収200万円だけど、もっとバリバリ稼ぐよ!」 とか言わないような人は、頼りない。 「将来こうなりたい!」というビジョンや目標がない ということは、その程度の将来しかないってことで、 結婚したら、そういう生活に付き合うことになります。 私は40代で結婚しています。リーマンで富裕層です。 結婚は、二人の関係がとてもよければ いろいろな困難に一緒に立ち向かっていけます。 また、お互いに自分たちを高い次元に高めることもできます。 しかし、夫婦で一番の問題になるのがお金です。 どこに住みたい、これを買いたい、旅行に行きたい、 子供ができれば塾、教育費などなど。 逆に言えば、お金があれば、夫婦げんかの 大きな問題が取り除けます。 実際、私は妻とは「お金のこと」ではケンカしたことがない。 妻がカバンがほしいと言えば、カバンを買うだけ。 旅行に行きたいと言えば、行くだけ。 そのくらい、お金というのは精神的に余裕を 与えてくれます。 もちろん、あなたもその人も若いから、 それほど今はお金はないかもしれない。 だったら、「社会でもっと上に行くぞ」って いう志と行動ががある人とくっついたほうが方がいいですよ。

• yaasan
回答No.11

まず、5年のブランクがある中で、他の人と付き合って結婚寸前の話まで進んでた、なんてのは「これ以上思ってくれる人」なんかじゃないですよ。単に押しまくったら折れてくれると思ってるだけですわ。現実にそうなってるし。 で、いざ付き合ったら、前の彼女の愚痴を散々言って、結局は「お前は贅沢言うなよ」って牽制している。結婚じゃなくても自由にできる女が欲しいだけなんだと思います。 あなたがそれでいいかどうかだと思いますけどね。

質問者

補足

回答ありがとうございます 私を忘れる為に彼女と付き合ってて、写真をいつまでも残してたそうです。彼女のことめっちゃ悪く言ってたので彼にも結婚まで考えたんでしょ?好きだったんじゃないかなと言ったら、いや長年付き合ってたから覚悟はしなきゃいけないと思ってた と言ってました。私の写真がいつまでも忘れられなくて彼女に怒られたり、寝言で私の名前を言って浮気を疑われたとか… なんかどっちにしろ最低な人かもしれませんね。 やっぱり別れようと思います。

• keizo99
回答No.10

何か、駄目になるようなパタンですね、彼は、いい顔、いいカッコする、タイプみたいですね、年収200万代で、あれやこれやと、元カノに尽くしていたか、結局破談になつた、ただ、結婚まえに、いい顔して、結婚したら、まるで逆だつたて、事もあります、前にエサを、ぶらさげられ、結婚したら、何も与えない事も大いにあります、へたをすれば、貴女も働かなくてわならないようになるかも、しれません、 なぜか、稼ぎが少ないのに、貴女に対して、元カノに対しても羽振りが、良すぎる、良く言いますね、上手い話しにわ、必ず裏があると言う事です、 結婚して、生活苦に悩まされないように、してください、彼の本質を見抜く目をもたなければ、失敗しますよ、 彼が、言っているように、皆協力し合う、関係で行こうともとれます、だから、貴女も甘い考えを、持たないことです、 また、お金じやないて、言っているが、愛情だけで、行けるのか、貴女わ、安物でも満足するて、言っているともとれます、 揚げ足でわありませんが、余りにもきれいすぎる話なしだと、思います、調子が良すぎると、感じます、 ここからわ、貴女が判断、決断する事です、

noname#241920
noname#241920
回答No.9

生活する為にはお金は大切です、その他趣味や友達と会うのも大切なので節約を如何に上手に遣り繰りしたり、貯金したりです。 彼の年収200万なら、やはり低い方なので貴女も仕事しないと家は買えませんから、彼とやり直すなら働いた方が良いです。 私は、彼みたいな方は復縁しないで、違う男性を見付けるかも! 何だかんだ言ってもお金は大事になります。 多少は結婚するなら年収も気にするのは当たり前です。 気質良いだけでは、生活は成り立ちません、ちょい贅沢出来るのが幸せかも。 お金も大事だけど家族皆で助け合うのは当たり前の事です、。 じゃあ、どうしたら?、、そこを、しっかり彼と話し合ってみるべきかな!

• fumuslover
回答No.8

お金の問題より > 「信じてないと思ってはいない、だけどなんで俺と付き合ったんだろと思ってしまう。ただ単に結婚出来れば誰とでもいいとか思ってるんじゃないかとか確かにお金はあると言ったけど年収は2〇〇万(数字は伏せます)で同年代よりちょっとしか高くないんだよ?それでつられたのか」 この性格はちょっとどうなのかなと思いますね。 お互いアラサーでしょう? しかも彼の猛アタックにあなたが折れた形ですよね。 なのに彼のこの言葉ってなんなんでしょうね。 まず言ってることが失礼にも程があるけどそれ以前に彼の話(記憶)のすり変わり様が異常で危険だなと感じます。 この彼と付き合っていくのは難しくないですか? やはりあなたが5年前彼と別れたのは 不満があり男として見ることが出来なくなったためだしその後の彼の行動にも不信感があったわけですよね。 そしてその後の彼女と破談になりあなたの元へ。 > これ以上思ってくれる人がいない 今もそう思いますか?

• 56syukumou
回答No.7

元彼は、あなたをずっと思っていた訳ではありませんよ。 偶然の出会いに、一人で盛り上がっているだけです。 あなたの気持なんか関係なくアタックしてくる男性には気を付けた方が良いです。自分に酔っているだけで、あなたを幸せにすると言うセリフは一時的なものです。釣った魚には餌をやらない男性です。

• zabusakura
回答No.6

元々別れた原因は私が彼に対して不満があり男として見れなく なり別れを言いました。 基本、環境とかで、どうしても付き合えない(たとえば家族の介護とか 看病で会える時間が無い、仕事が忙し過ぎて、あまりにも遠距離でとか) とかいう理由で別れ、状況が変わったのなら復縁しても、やって いけるかもしれないけど、不満が有って別れたとかの理由なら 同じことで別れるようになるから(性格なんて、そんな簡単に 変わらない)上手くいくケースは、ほぼ無いと思うけど・・・。

回答No.5

あなたと彼の年齢がわからないので何とも言えないのですが、年収200うん万円は、男性の正社員で言うと駆け出しでも少し低いと思います… 彼もそのことをわかっていて押し殺している部分があるから、些細な出費でも(元カノの食器問題)グチグチ言ってしまうのかもしれません。 お金よりも2人で支え合っていくことが大事と言いますが、綺麗事だと思います。 お金お金いうとがめついような気がしますが、お金は大事です。彼の今の収入では、あなたも正社員レベルで働かないと子供はおろか2人でも生活は厳しいと思います。マイホームなどは難しいでしょう。 また、あなたに言い寄ってきているのに 未だに元カノのエピソードを持ちだすあたりも、まだ引きずっている証拠です。 待っていてと言われているなら、 わかったということにして、あなたも良く考える時間として有効に過ごしたほうが良いと思いますよ。