• 締切済み

結婚を諦め、一生独身を覚悟している男性はどう思われ

結婚を諦め、一生独身を覚悟している男性はどう思われますか?

みんなの回答

回答No.12

誰からも、なんとも思われません。 20年位前までは、「あの人結婚できなかったんだなぁ」という価値観が 多数だったように思いますが、今時は、いろんな事情もあり、結婚しない自由も マジョリティになりつつあるので、独身だからといって、なんとも思われません。 というか、既婚か独身か、なんて、関心がなくなってきています。 既婚でも独身でも、自由恋愛している世の中だし、こういうのは田舎だけではないでしょうかね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.11

生き方は、人それぞれですから他人の人生の選択にアレコレ言うつもりは 基本ありませんが、中には諦めなくても結婚できるだろうって 思われるような人も居るのになと感じることは有ります。 ただ縁は、いつ、どんな形で有るかもしれないとは思います。 自分自身も、そうですし周りにも、そういう予想もしない縁で 運命が変わる人、大勢います。 なので、覚悟は潔くって必要なのかもしれませんが、「絶対しない」 ではなく、もしチャンスが有れば、するかもしれないくらいでも 良いのではと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.10

うーん 別にその人の価値観なのでどうも思わないですが、友達にいたら、結婚はいつすんだよー?!って会話はすると思います。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

仕事でも成功して尊敬の念を抱いてしまうような相手なら、結婚できないというより本人が結婚しない道を選択したんだなーとか、素敵な人ーと思いますし、真逆で苦手なタイプならできるだけ関わりたくない(苦笑)。 結婚してるかしてないかより、本人そのものの印象が大きいですよ。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.7

むしろ子供が欲しいか、ほしくないかのほうが妥当なのではないでしょうか。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

回答No.6

私は50代後半のオッサンで、とっくの昔に結婚は諦めていますが、何か問題でも? 別に他人にどう思われようが知ったことではないので、何とも思いません。 それで自分が「不幸」だとか「幸せ」だとか感じるのは、別問題だと思いますが。

mikkurakku
質問者

お礼

全く持ってそのとおりです

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

結婚が全てではないですからね。 諦めてしまった事は仕方がないと思います。ご縁が無かったのでしょう。 でも人生は何が起こるか分からないから面白いです。

mikkurakku
質問者

お礼

面白くないですよ。特に貧乏人にとっては。ホームレスの人達を見ていると、ブラック企業に務めている人達を見ると、虚しさを感じます。大金を手にしたら隠居します。30代前半ですが。

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 結婚するしないは本人の自由なので、私的には何とも思いませんが、銀行等の金融機関から個人的に金を借りる場合、既婚者は比較的簡単な手続きで希望した金額を借りることが出来る可能性が高いのですが、独身者の場合は審査が厳しく、場合によっては必要な額を借りられない場合がありますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

そういうメリットもあるのですか。知りませんでした。 だけど……低収入の自分に結婚は無理ですよ。周りが結婚して、田舎なので出会いはない。しかも、低収入が故に引っ越したくても引っ越しせない。もう諦めるしかないんですよ。 愚痴が溢れました。すみません。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

女性と、同じところがやはりあります、 結婚できるのに、気がつけばしなかつた 女性友達は、常にいるが、理想を、追い求め気がつけば独身だつた、日常生活的にゆとりがなく、結婚より一人をえらんだ、 また、自分のが持てないと、思い込み結婚をあきらめた男性、過去で、女性にショックを与えられトラウマになつた男性、 あげれば、まだまだありますよ、 ただ、現代は、社会生活が、変わり結婚に意義が見いだせない、環境になつたと、おもいます、物のにわ不自由しないが、人が社会の変化、対応にとまどつて、ゆとりがなくなつて、いるからでわないかと思います、

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

そんな人、周囲に沢山いますよ。 個人的な事情ですから私は何とも思いません。 性格の問題なのか、環境の問題なのか、持病があるのか…それぞれ有りますから。 本人に相談されればアドバイスしますが、そうでなければ特に差別もしません。 普通に付き合います。 例え本人自体に問題があっても(仕事などで)付き合わなければならない相手なら普通に付き合います。 だけど無職は別ね。 働けるのに何だかんだと言い訳して働かないのは駄目ね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに、無職は論外ですね。自分は在宅ワークなので、会社に就職せずに稼いでいますが、この場合は自営業になりますかね。

関連するQ&A

  • 30代男性で恋愛未経験ゼロです。一生独身を貫く覚悟

    30代男性で恋愛未経験ゼロです。一生独身を貫く覚悟を持っているのですが、独身なほど寿命が短いと聞きます。 これは、本当の話でしょうか?

  • 一生独身でいる覚悟がなければ、離婚すべきではないと思いますか?

    タイトル通りです。 20代既婚、子供なしです。 宜しくお願いいたします。 時々離婚を考えることがあります。 けれど、離婚するならば、いずれ必ず再婚し子供を持ちたいと思っています。 一生独身でいる覚悟がなければ、離婚すべきではないと思いますか?

  • 一生独身の覚悟の人の老後について。

    一生独身を覚悟した場合 まだ親が健在で、食事、洗濯、掃除など してくれるうちはいいですが 親がなくなった場合、一人暮らしになるわけですが その場合、上記の3点を全部自分でやるわけですが そうなった場合、内心とてもつらくないですか? 自分はまだ、親健在だし一人暮らし したことないので 分かりませんが、 どうでしょうか? 若いうちに結婚して、嫁さんがいれば、多少生活 楽になるのにーって思ったことはありませんか?

  • 一生独身の人生

    今の時代、結婚をしないで一生独身として生きた方が男にとってコスパがいいと思っています。誰かと共に死ぬまで暮らすことが魅力だとは全く思えません。現在26歳ですが、一生独身として生きるのはおかしいことでしょうか?できれば独身男性の意見をお聞きしたいです。

  • 結婚出来るか一生独身か

    皆さんこんばんは。 私は20歳の男子大学生です。 将来、特に結婚について不安に思うことが有ります。 少々下品な話で申し訳ありませんが、 実は昨年の12月以降、突然ペニスの快感が全く無くなってしまい、 マスターベーションをしても全く感じないという状態が続いています。 また、ペニスの元気もなく勃起も不完全になってしまいました。 精神科と泌尿器科を受診しても精神的な理由だろうと言われましたが 、今の状態ではおそらくセックスもできないであろうと思います。 元々私は結婚願望が強い方だったのですが、今回の件でこのままでは 結婚できないのではないかと不安になると同時に、 一生独身という覚悟もしなければいけないなと思い始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私のような者でも 理解していただける女性が現われて結婚できる確率はあるのでしょうか?

  • 一生処女を貫く覚悟で生きていくべきか…

    私は27歳女性、男性不信のところがあり男性とお付き合いした事がありません。 結婚願望があるわけでもないので、今の仕事を頑張ろうと思うのですが、男性に抱かれるってどんな感じなんだろう。幸せとか感じたりするのかな?とは考えています。 一生処女を貫く覚悟で生きていくべきか… それとも1生に1度くらいセックスくらいしないといけないんじゃないか? 自分の中で考えがまとまりません。 一生処女で生涯を終えられた人の本など、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 結婚?一生独身?

    36の独身女です。 今まで恋愛には散々傷ついて、緊張したり不安になったこともあり、もうしんどいので恋愛とか結婚とか出会いというのは諦めて、男抜きの人生、一生独身という自分を受け入れて生きてましたが、(年齢的にも難しいので) よくデートというかマンツーマンで一緒に遊びに行く男性がいます。普通にご飯を食べに行ったり、同じ趣味の勉強会をしたり、日帰り旅行や映画、ミュージカルを観に行ってます。数年前に飲み会で知り合いました。39歳の人です。すごく優しくて一緒にいて気楽で緊張感もない。一緒にいて安心でホッとします。ただ恋愛感情だけは全く湧かないのです。親友は、あなたの身の丈に合うし、優しいし、結婚したら幸せになるんじゃないの?付き合ったらいいと思うよ、と言人もいれば、実際に彼に会ったこともある友人は、もっといい男性が見つかるしもったいない、もっと自分に自信を持ちなさいよ、と言う人もいます。父親に支えられて癌で闘病中の母親に見てると一生1人は辛いなあ…、やはり恋愛なんか関係なしで結婚したほうがいいのかたまにふと悩んでしまいます。 これまでその男性とは10回以上は遊びに行ってます。私が今まで好きになった男性と全くタイプが違います。ルックスは勿論のこと、性格もちょっと気が弱くて女々しい。自己主張とか全くないといった感じです。どちらかというと私と気質が似てるから気楽なのかな、と思います。ただ、とても健康的で人から好かれて友達はたくさんいるようです。あまり恋愛経験のない人です。こんな人を好きになれば幸せなんだろな、楽しいんだろな、と期待しながらデートしても全く恋愛感情が湧かない…。ただ自分に合った女友達と普通に遊びに行ってる感覚です。 将来が不安だから、年老いて看病して一緒にいてくれる人を捕まえる為に結婚というのもどうかと思います。 この男性とはもう、マンツーマンでデートは断ったほうがいいのでしょうか? 母親のことを考えて最近混乱してきました。

  • 一生独身でいたい男性の方に質問です。

    彼と別れました。 原因は、わたしにありました。現状から変わると思えないから、と。 最後に話し合う内容として、付き合っていくならばどうすればいいか、と、私が「結婚・就職・キャリア」について悩んでいるので、その2点を話し合うことになっていました。 話のなかで、彼は自分は結婚するつもりはなく、一生独身でいたい、といっていました。 こういう男性の場合、好きな彼女がいても結婚したいとは考えないのでしょうか。 お願いします。