• 締切済み

結婚を諦め、一生独身を覚悟している男性はどう思われ

結婚を諦め、一生独身を覚悟している男性はどう思われますか?

みんなの回答

回答No.12

誰からも、なんとも思われません。 20年位前までは、「あの人結婚できなかったんだなぁ」という価値観が 多数だったように思いますが、今時は、いろんな事情もあり、結婚しない自由も マジョリティになりつつあるので、独身だからといって、なんとも思われません。 というか、既婚か独身か、なんて、関心がなくなってきています。 既婚でも独身でも、自由恋愛している世の中だし、こういうのは田舎だけではないでしょうかね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• zabusakura
回答No.11

生き方は、人それぞれですから他人の人生の選択にアレコレ言うつもりは 基本ありませんが、中には諦めなくても結婚できるだろうって 思われるような人も居るのになと感じることは有ります。 ただ縁は、いつ、どんな形で有るかもしれないとは思います。 自分自身も、そうですし周りにも、そういう予想もしない縁で 運命が変わる人、大勢います。 なので、覚悟は潔くって必要なのかもしれませんが、「絶対しない」 ではなく、もしチャンスが有れば、するかもしれないくらいでも 良いのではと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.10

うーん 別にその人の価値観なのでどうも思わないですが、友達にいたら、結婚はいつすんだよー?!って会話はすると思います。

mikkurakku
質問者

お礼

• dolce0000
回答No.9

仕事でも成功して尊敬の念を抱いてしまうような相手なら、結婚できないというより本人が結婚しない道を選択したんだなーとか、素敵な人ーと思いますし、真逆で苦手なタイプならできるだけ関わりたくない(苦笑)。 結婚してるかしてないかより、本人そのものの印象が大きいですよ。

mikkurakku
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.7

むしろ子供が欲しいか、ほしくないかのほうが妥当なのではないでしょうか。

mikkurakku
質問者

お礼

回答No.6

私は50代後半のオッサンで、とっくの昔に結婚は諦めていますが、何か問題でも? 別に他人にどう思われようが知ったことではないので、何とも思いません。 それで自分が「不幸」だとか「幸せ」だとか感じるのは、別問題だと思いますが。

mikkurakku
質問者

お礼

全く持ってそのとおりです

• gongorogon
回答No.5

結婚が全てではないですからね。 諦めてしまった事は仕方がないと思います。ご縁が無かったのでしょう。 でも人生は何が起こるか分からないから面白いです。

mikkurakku
質問者

お礼

面白くないですよ。特に貧乏人にとっては。ホームレスの人達を見ていると、ブラック企業に務めている人達を見ると、虚しさを感じます。大金を手にしたら隠居します。30代前半ですが。

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 結婚するしないは本人の自由なので、私的には何とも思いませんが、銀行等の金融機関から個人的に金を借りる場合、既婚者は比較的簡単な手続きで希望した金額を借りることが出来る可能性が高いのですが、独身者の場合は審査が厳しく、場合によっては必要な額を借りられない場合がありますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

そういうメリットもあるのですか。知りませんでした。 だけど……低収入の自分に結婚は無理ですよ。周りが結婚して、田舎なので出会いはない。しかも、低収入が故に引っ越したくても引っ越しせない。もう諦めるしかないんですよ。 愚痴が溢れました。すみません。

• keizo99
回答No.3

女性と、同じところがやはりあります、 結婚できるのに、気がつけばしなかつた 女性友達は、常にいるが、理想を、追い求め気がつけば独身だつた、日常生活的にゆとりがなく、結婚より一人をえらんだ、 また、自分のが持てないと、思い込み結婚をあきらめた男性、過去で、女性にショックを与えられトラウマになつた男性、 あげれば、まだまだありますよ、 ただ、現代は、社会生活が、変わり結婚に意義が見いだせない、環境になつたと、おもいます、物のにわ不自由しないが、人が社会の変化、対応にとまどつて、ゆとりがなくなつて、いるからでわないかと思います、

mikkurakku
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.2

そんな人、周囲に沢山いますよ。 個人的な事情ですから私は何とも思いません。 性格の問題なのか、環境の問題なのか、持病があるのか…それぞれ有りますから。 本人に相談されればアドバイスしますが、そうでなければ特に差別もしません。 普通に付き合います。 例え本人自体に問題があっても(仕事などで)付き合わなければならない相手なら普通に付き合います。 だけど無職は別ね。 働けるのに何だかんだと言い訳して働かないのは駄目ね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに、無職は論外ですね。自分は在宅ワークなので、会社に就職せずに稼いでいますが、この場合は自営業になりますかね。