• ベストアンサー

佐賀藩武士リストラ

佐賀藩は上級藩士でもリストラしたことがあったみたいですが、他の藩は上級藩士が解雇されたことがあったのでしょうか? 上級藩士は悪いことしなければ、絶対に解雇されないのかと思ってました

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

1835年に佐賀城の火災直後にリストラが行われ,藩士の1/3が藩役人を解雇されました。しかし現代とは違い,解雇されたと言っても知行地や俸禄米を停止しただけで,その代わりに石高に応じた生活費を与えました。また同時に役人として奉公すると役料が与えられ,下級武士層からも登用の道が開かれました。行政の効率化や改革を目指したと評価できます。

sokoo0823
質問者

お礼

sokoo0823
質問者

補足

訂正、お礼コメント、打ち間違いです。ご回答ありがとうございます