• ベストアンサー

佐賀藩武士リストラ

佐賀藩は上級藩士でもリストラしたことがあったみたいですが、他の藩は上級藩士が解雇されたことがあったのでしょうか? 上級藩士は悪いことしなければ、絶対に解雇されないのかと思ってました

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.1

1835年に佐賀城の火災直後にリストラが行われ,藩士の1/3が藩役人を解雇されました。しかし現代とは違い,解雇されたと言っても知行地や俸禄米を停止しただけで,その代わりに石高に応じた生活費を与えました。また同時に役人として奉公すると役料が与えられ,下級武士層からも登用の道が開かれました。行政の効率化や改革を目指したと評価できます。

sokoo0823
質問者

お礼

sokoo0823
質問者

補足

訂正、お礼コメント、打ち間違いです。ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 武士リストラ

    江戸幕府後期、幕末は譜代の藩も、大変で仕方なく藩士をリストラしたらしいです 在郷藩士も仕方なくリストラされたかたがいたと思うんですが、リストラされた在郷藩士で屋敷、田んぼを所有していても、浪人ですか?それとも郷士か百姓になるんですか? ご先祖は在郷藩士で何代か世襲してた氏名を後期は名前の部分だけ違うのでリストラされた可能性があります

  • 佐賀鍋島藩に葉隠れ

    佐賀鍋島藩に葉隠れが伝わります。 【質問】葉隠れという名称のいわれを教えてください?

  • 薩摩藩の外城みたいな

    薩摩藩、佐賀藩、仙台藩みたいな感じで江戸時代以前の地頭というか、城とまではいかなくても屋敷をもっていて、藩自体が小さな幕府みたいな感じの藩って、他にあったのでしょうか?移動のない外様に多いような気がするのですが。

  • 「リストラ」は英語ですか?

    「リストラ」というと、「解雇」の意味で使いますが、和英辞書で調べても「リストラ」らしき単語がでてきません。この語源を知ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?

  • リストラ 分社化 京王バス

    リストラについて質問させてください。 人権問題に発展するようなやっかいな窓際作戦など使わずに、 絶対赤字になるであろう部署を立ち上げ、 そこにリストラ要因を大量に移動させ、 頃合いを見計らって分社化しちゃえば 簡単にリストラできると思うんですけど 現実には何であまり行われないんでしょうか? 整理解雇の4要件にも引っかからないようですし すべての会社が行えば、簡単に日本中のリストラなんてあっという間に進むと思うのですが、あまり積極的に行われていないのは何故なのでしょうか。

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 藩に残る書類

    藩に現在まで残ってる書類って、全部残ってるわけではないんですか? 私のご先祖は藩主が領地を広げた後に藩士に取り立てられたから、藩に書類が残っていて県史などに載ってそうですが、載ってないです(藩士に取り立てられた全ての家かは分かりませんが、他の家は藩士に取り立てられたことについて書いてある家がありました)

  • リストラされたくない

    27歳で国立大学を卒業して就職してリストラされるか心配です  しかも障害者で対学歴があります 自分はどうしてもリストラは絶対されたくありません  職歴はありません   どうすればいいですか?

  • 佐賀鍋島家について

    佐賀藩は三支藩・親類・親類同格の領地・知行だけで二十五万石を越えますが、残りの十万石余りで三十五万石の国主として家格を維持出来たのでしょうか?

  • リストラにあいました

    今日いきなり社長に呼ばれリストラにあいました、原因は会社の業績悪化です。 私は、その会社に就業してまだ5ヶ月です。社会保険は受けることは出来ないのでしょうか?また解雇にあたって会社に請求等できる事はあるのでしょうか?