• ベストアンサー

佐賀鍋島藩に葉隠れ

佐賀鍋島藩に葉隠れが伝わります。 【質問】葉隠れという名称のいわれを教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

【質問】葉隠れという名称のいわれを教えてください?  これは、又聞きなのですが、本来「葉隠」とは葉蔭、あるいは葉蔭となって見えなくなることを意味する言葉であるために、蔭の奉公を大義とするという説。  さらに、西行の山家集の葉隠の和歌に由来するとするもの、また一説には常長の庵前に「はがくし」と言う柿の木があったからとする説などがある、そうです  http://www.weblio.jp/content/%E8%91%89%E9%9A%A0

krya1998
質問者

お礼

早速に素晴らしいご回答をありがとうございました。 私はどうも前者の説を了としますね。 http://okwave.jp/qa/q9270154.html の質問と通じるところがあります。 同じ佐賀の関係なんですが。あぁ私は浅草生まれ育ちで、水戸藩士の裔ですが。