• ベストアンサー

電動ヤスリだけでトゲが刺さらなくなる?

コンパネの表面はかなりザラザラしており、 そのまま机のような日用品としてDIYするとトゲがささるくらいです。 これを電動ヤスリで表面や角をきれいにすると、 ある程度トゲが刺さらない程度にはなるのでしょうか? やはりニス等を塗らないとトゲが刺さってしまうのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

コンパネは荒い木目の南洋材なのでヤスリがけしただけでは、時間がたったり水で濡れたりすれとまた毛羽立ってきてトゲになります。塗料で表面は固定しないとダメでしょうね。 「コンパネは薄い板との間に粉砕した木材を・・・」と言われた方がいますが、それはコンパネとは別の物です。 私はコンパネをヤスリできれいにしてからニスの2度塗りで問題なく使用しています。1度塗ってからヤスリがけーこれでニスで固まったトゲ等がとれます。平らになったところでもう1度ニス塗り。 もっと厚く塗れるものに樹脂系の塗料もあります。 cactus48さんが言っておられますトノ粉の方法は昔からよく使われている方法でこれもいいですね。

その他の回答 (5)

• cwdecoder
回答No.5

コンクリート打設時に離型剤が不要の、塗装コンパネを使えばそのまま使えると思いますよ。

• KappNets
回答No.4

私の昔の作品は簡単な紙やすり+ニス仕上げでした。それ以上は作業が大変になると思います。ザラザラした感じを消すにはその上を広めのテーブルクロスで覆うのが普通の発想ではないでしょうか。

• cactus48
回答No.3

コンパネは薄い板との間に粉砕した木材を接着剤で圧縮して固めた 物ですから、表面を電動式サンダーで研磨しても、刺が刺さる時は 刺さります。ニスを塗ってもニスはコンパネに浸み込みやすい性質 があるので、これは無駄だと思います。 自分は自作でテレビ台を作った経験がありますが、やはりどんなに 研磨してもニスを塗っても刺は刺さりました。 要はコンパネには隙間があるため、この隙間を埋めない限りは刺は 刺さってしまいます。ホームセンターに行けば砥の粉がありますの で、これを水で練ってから研磨したコンパネの上に塗り、完全に乾 いたら目の細かな紙やすりで研磨し、乾いたタオルで良く拭き取っ てからニスや塗料を塗れば刺は刺さらないと思います。 出来れば2~3回で重ね塗りをした方が確実です。出来ればニスで はなく水性塗料の方が良いかも知れません。

• qwe2010
回答No.2

コンパネが古くなっています。 やすりで磨いただけでは、とげになるのがまた出てきます。 ニスを塗ることで、とげとして離れていく材木を、接着しますので、 とげは出なくなります。

• agehage
回答No.1

ペーパーをかけてウレタン系のニスでしあげないと難しいと思います いっそのこと壁紙などを張ってしまうほうがいいかもしれません