• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コインパーキングで不正出庫をしてしまい請求がきた)

コインパーキングで不正出庫し請求がきた

沢野 智(@byufwo)の回答

回答No.6

取り立てる側は、様々な払わない人を見てきてます。 調査費部分の支払い義務に疑問を持つのがまさにそれで、 払うべきものを払わない人の特徴として、時間が経つと、そもそもそれおかしくない?という方へ運び始めるんですね。 だから担保を出したり、より多く払う約束するならまだしも、話を寝かせる、時間をかけるメリットなんか無いのを解ってます。逃げる可能性も高くなるし、案件溜まるし。 だから、悪即斬なんです。 どこかから借りて払った方が良いです。ゴネると余計に後悔しますよ。

関連するQ&A

  • コインパーキング不正出庫について

    ご意見をお聞かせください。車をパーキングに止めて料金を支払った後、車輪止めをされていたのに気付き、電話をかけた所以前その車で不正出庫をしてるとのことでした。明日じゃなきゃ担当者がいないから車は出せない言われ、帰ることも出来ず朝まで外で時間を潰しました。やっと話せたと思ったら料金を払わなければ車は渡せない、いつ不正出庫したかは答える必要がないのでそちらでその人間を探して反省してくださいと言われ、2000円のパーキング料金+損害金50000円を今払えるなら車は渡します。と言うのでそんな金額は無理だと言うと、では仕方ないですね、と電話を切られました。パーキング料金だけは代わりに払うので車を出して欲しいと電話はしてもらちが空かず幾日か後、車がレッカーされました。そして計15万払えば車は返還するが15万払えなければ返還しないと言われて私の荷物などもトランクに入ったままなのです。ちなみに車を譲ってくれた所有者は何年も全く連絡が取れない状態なので、所有者とは連絡がつきません。

  • コインパーキングから7万円請求の通知書!?

    コインパーキングから7万円請求の通知書!? 今月初めに約8時間程、コインパーキングを利用しました。 出庫しようと車に戻ったところ、バーが上がっていなかったので、機械の故障か、隣の人が間違えて支払ったのかな?とか思いながら、ラッキーとばかりにそのまま出庫させてしまいました。 2週間程して、そのパーキングの会社から通知書が届きました。 内容は、「当社が防犯ビデオを確認したところ、運転手は精算機に行く事無く乗車、強制出庫しております。 精算する意志がないと判断し、逃避と確認しました。 逃避の場合は金5万円を頂くよう看板にも表示しております。 よって、不正駐車料金5万円と調査費1万円、ビデオ確認料1万円の合計7万円をお支払い下さい。」 これって、全額支払わないといけないんでしょうか? 支払わないと証拠を持って警察か裁判所へ行くとも書いてありますし・・・。 しかも、異議があれば内容証明を送れ、電話での対応は一切お断り、と。 もちろんそのまま出庫させてしまった自分が悪いのですが・・。 看板の罰金○○円頂きます。っていうのは法的効力は無いと聞いた事もあります。 8時間分の正規分の駐車料金は支払うつもりですが、これは、どう対処したら良いでしょうか? どなたか、知恵をお貸し下さい。

  • コインパーキング

    都内で無人のコインパーキングにとめて清算しようとした所、機械の故障で車が出庫できず、車中にあった荷物のレンタル品を返却時間までに戻すことが出来ずに延滞料金が40000円もかかってしまいました。 そのときから再三、パーキング会社に支払いをお願いしているのですが、責任者不在などで、支払い期日までに返答をもらえず、延滞代をこちらで支払いました。当然補償してもらえるものだと思うのですが、こちらの考えは間違っていますか?相手は出るところに出てもらっても構わないと強気の返答をしてきています。

  • コインパーキングで出庫しようとしたら、

     コインパーキングで出庫しようとしたら、お金を入れても車止めが下がらず、管理会社に電話しました。するともういちどお金を入れろとかなんとかで¥200の請求に対し¥600支払う羽目になりました。しかしそれでも車止めが下がらないので、管理会社は修理員を行かせるので20分待てってくれといわれ仕方なくまっておりました。  私はの配達の途中で遅延するわけにも行かず、荷物を持ってタクシーに乗り配達に行きました。(約¥1200の出費)車内は留守番代わりに同乗者がおり、寒い日だったのでアイドリングして暖房をかけてまっておりました。  私がタクシーで配達にいっている間もまてどくらせど修理屋は来ず、結局1時間たってようやく到着し出れるようになりました。  遅れますという報告もない対応、寒空に1時間も待たされたこともあって、管理会社にクレームをいうと、迷惑かけてすいませんの謝意もなく「無人の機械がやってる事なので責任は取れない」「お客さんがどういう行動をされようとそれは知った事ではない」はといわれました。余計に、投入してつっこんだ¥400の返還についても一言も触れず、とにかく機械なので故障する事があり運河悪かったの一点張り。私は、この担当者のまるで、気のない口ぶりと不誠実な対応に頭にきたのですが、他の配達時間もありその場を離れました。現在、お金は1円も返してもらってません。 そこで質問です。 (1)私はどのようにしてこの担当者あるいは、この悪徳企業を懲らしめてやる事ができるでしょうか。 元はといえば数百円の話で、ばかばかしいかもしれませんが、この対応を許せません。 忘れてくださいというアドバイスはいらないのでよろしく御願いします。 (2)法的に責める場合この場合、私はこの管理会社に法的には何を請求できるのでしょうか。 ¥400の差額分は当然として、タクシー代や暖房をかけるためにアイドリング中に失ったガソリン代 あるいは慰謝料などを請求できるのか。ばかばかしいかもしれませんが、教えてください。

  • コインパーキングのフラップによる損傷

    コインパーキングに入庫しようとして後進中、フラップが立ち 上がったままであったため後部バンパーが損傷しました。 すぐ駐車場管理会社に連絡し警察の事故証明も申請しました。 しかし、管理会社は「フラップを確認せよ」とのステッカーを駐車場内の柱に貼っているので、それを見ていないのは落ち度である、との主張です。 私はコインパーキングを利用するのが初めてなので、そのフラップの昇降機構や役割を認識していませんでした。(フラップが立ち上がっていましたが車がそこを通過時、自重で沈み込むものだと思っていました) なお、当方には助手席に同乗者がいましたが、駐車できる空きスペースを見つけるのに目を奪われていたたため、二人ともその注意書きの小さなステッカーには気付きませんでした。 なお、フラップが立ち上がっていたのは、前の利用車が料金踏み倒しで出庫したためによるものであることが判明しました。 現在、双方の保険会社で示談をする方向ですが、当方の過失責任はあるでしょうか? 私は管理会社には「善管注意義務」があると思うのですが… ご教示よろしくお願いいたします。

  • コインパーキング踏み倒しの請求額

    私の弟が1ヶ月ほど前に車を知人から譲ってもらったのですが 名義が知人のままで そのまま名義変更せずに乗っていたのらしいのですが あるコインパーキングで20回 踏み倒しをしたらしいのです (この回数は事実です) 当然 請求は知人の所へ行きました 知人から連絡を受けた弟は直接 そのコインパーキングの会社に電話をしたのですが ヤクザらしい人で 事務所にこいと言われ 直接 話をしに行ったのですが 罰金1回(踏み倒し)につき10万 それを20回したので200万 その他で100万 計300万を請求されたのです 謝罪をしたら では100万でいいよと言われ 弟もその金額で納得して 契約書も書かされたみたいなのです 私としては 100万でも おかしいのでは と思ってるのですが この金額は本当に妥当なのでしょうか?

  • 故意でないコインパーキングの違法駐車について

    コインパーキングの違法駐車について質問させてください。 昨夜深夜から先ほどまで停めていたのですが車に管理会社から違法の紙が貼られていました。 訳がわからずその紙に書いてある携帯番号に電話したのですが、相手方は他県の方で担当の者が証拠写真を撮っているので明日連絡させます、と言われました。 そして、出庫しようと精算機に行くと料金が0になっていました。 車に戻って見るとバーを全て乗り越えてなく、違法もこのことなのだときづきました。 慌てて先ほどの携帯に折り返し電話をしましたが、明日連絡がくるまで待ってください、と言われました。 貼り紙にはナンバー、番号も控えている。 罰金は10万です。 というようなことが書いてありました。 この罪で管理会社以外の例えば警察に罰金を払ったり点数を引かれたりはありますか? 貼り紙に書いてあるのが携帯番号だったのと、電話口の対応がいきなり高圧的で半笑いというかバカにしたような口調で話されて怖かったのですが、こういった会社を管理しているのが暴力団ということはありえるのでしょうか?

  • コインパーキング長期駐車

    息子が友人に譲った廃車済み(ナンバープレートなし)の車がコインパーキングに2カ月停めたままになって、駐車料金が高額になっているそうです。 譲った友人とは連絡が取れず、明日管理会社の人立会いの下、車を出すのですが、犯罪のようなことを言われるのですが、そうでしょうか?高額のため、割引とかの交渉はできるでしょうか? 高額であってもパーキングの支払いができるのであれば、私的には、千円札を何十枚も用意して立会いなしでも出したいところなのですが・・・

  • ロックのないコインパーキングの不思議

    先日コインパーキングを利用したところ、 無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。 通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。 ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。 「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。 一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、 ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。一々興信所などで調査するのも非効率です。無人の機械相手に詐欺罪もないですし、遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、設備投資の低廉さで、一定程度発生するロスをカバーするのではと考えましたが・・・ この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。このビジネスモデルに詳しい方おりましたら教えて下さい。 以前他で質問したところ下らない回答がありました。刑事事件にするだとか、逐一調べて請求するだとか、根拠もない拙劣な回答はご遠慮ください。読むだけ無駄なので・・・

  • コインパーキングの自損事故

    すいません 教えてください コインパーキングを利用したのですが 車を出庫しようと思い 料金1000円を支払いました しかしフラップ板がおりないので 清算機に書いてあった管理会社に連絡したところ4、50分でそちらに行くので 待っててくれとの事 私は急いでいたので ほかに方法はないですか?と たずねると もう1000円入れると出庫できるとの事を教えられました。 しかし1000円入れてもフラップ板が下りないので もう一度管理会社に電話を入れると 足で踏めばフラップ板が下がるのでと教えられ踏むと下がりました。 私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました(車は頭からつっこんでいたので出庫はバックでしか無理です) するとすごい衝撃音と振動が伝わってきました どうやら一旦踏んで下りたフラップ板が突然上がったようで 車の底部にあたったみたいです。 とりあえず修理工場で見積もりすると エンジン部分が破損したらしく40万くらいかかるそうです。  ここことは管理会社に伝えているのですが 当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。 皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか? まとめると あくまでも 相手と電話で話しながら指示された通りに動かしたわけです 勝手に動かして当たった訳ではありません どうか皆さんの回答をまってます よろしくお願いいたします。