旋盤の遠心力に対するテールセンターの負荷について

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の設計のお仕事をしています。
  • 旋盤でワーク重量に対してローリングセンターのラジアル方向の負荷を検討しています。
  • テールセンターへのラジアル方向の負荷は加工時の切削モーメントや複雑な形状のワークでの遠心力を検討すればよろしいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旋盤の遠心力に対するテールセンターの負荷について

工作機械の設計のお仕事をしています 旋盤でワーク重量に対してローリングセンターのラジアル方向の負荷を検討しているのですが ワークの形状にもよると思うのですが仮に只の棒材を回転させるだけのことを考える場合主軸とテールの同芯がしっかり出ているとすれば遠心力による負荷はないと考えてもよろしいのでしょうか テールセンターへのラジアル方向の負荷は加工時の切削モーメントや複雑な形状のワークでの遠心力を検討すればよろしいのでしょうか よろしくお願いします

noname#252788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

真円のワークかつ主軸との同軸確保、かつチャック力も充分だとすると、遠心力による負荷はありません。仰るように加工時負荷と、より複雑な形状を検討しておけば充分です。 (遠心力に限定すれば)

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

第一は回転軸上に重心があることです。 この条件からはずれると、遠心力が発生します。 次いで、ワーク慣性主軸が回転軸と一致していることも重要です。 この条件から外れると、ワークは回転軸と慣性主軸を一致させようとする「捻り」を起こそうとし、ラジアル荷重が生じます。

質問者

お礼

• ohkawa3
回答No.1

一般的な想定範囲では、お考えの通りで宜しいかと思います。

質問者

お礼