• 締切済み

ヤフーニュースの閲覧率を知りたいです。

ヤフーニュースにはTVのような規制がないようで、 大変正直な良いニュースだと感じています。 日本国民の何パーセントがヤフーニュースを 閲覧しているかどなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

人が直接見ているかどうか、は測れません サイトのアクセス数なら試算できますが、はっきりいって人が直接見る回数よりも、他サイトから裏で参照してる数や、ロボットなどでクローニングしてる数が多過ぎて参考にすらなりません 一時期、アクセス拒否されないようにあらゆるサイトの情報を自動で引くプログラムを組みましたが、アクセス元のipをランダムに変えながらたった1日もかけずに数億アクセスできてしまいます こんなのがカウント対象なら、意味はありませんよね ウェブのアクセス数とかで広告収入をカウントしてたりしてますが、あんなのいくらでも操作できるので、意味がありません 誰も見ていないのに、YOUTUBERとしてアクセス稼げるのです というわけで、気にしても仕方ありません 世の中に公開されているデータはほぼ嘘っぱちだと思います データの取得自体も改竄できるし取りこぼしもあります そもそも見せ方も調整できます 全てのトランザクションデータがブロックチェーンで全部繋がり、相互認証をリアルタイムで無制限のエリアでやらない限り、世の中のウェブデータは信用なりません わたしは自分の半径1キロくらいの関係者のデータしか自分で測らないし、他のデータを見る意味もありません とはいえデータ至上主義、ファクトオリエンテッドな思考停止した人や組織は操作しやすいので、時々活用する、悪くて頭のいい方はたくさんいます

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

月間ログインID数が4000万で、年度のアクティブユーザー数が 1億を超えていると言うから、大変な数字です。 https://about.yahoo.co.jp/ir/jp/overview/strength/ ただ1億と言うのが信じられず、おそらく企業や個人で複数アカウント持つ人もいるのでしょう。それを考えると月間ログインID数も割引して考える必要がありそうです。 この手の話、”日本国民の何パーセントがYahoo!ニュースを閲覧しているのか”と行っただけだと、どの数字が相当するのか判断が難しいです。例えば一年に一回、誰かにシェアされてリンクをクリックして見た人を、閲覧している人にカウントするのかどうか。私は、Yahoo!のアカウントは持っているし、少なくとも月に数回はYahoo!ニュースを見ると話に見ますが、胸をはって閲覧していると言う状況では無いものの上の4000万人にも1億人にも含まれていることになります。 なので、かなりたくさんの人たちが閲覧しています、としか言いようがない。もう少し突っ込んで答えれば1000万単位の人たち。1000万から1億人くらいでしょう。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

Yahoo!ニュースに限らずネットニュースは速報性が優先される為にニュースの信憑性や信用度はかなり落ちます。 デタラメも多いですが影響力はかなり大きいと思います。 しかし地上波等と違い視聴率は出ません。 出るのは閲覧数ですが同一人物が何度も閲覧していたりしますから参考にはなりません。

関連するQ&A

  • Yahooのニュース閲覧でもスクリプトエラーが出る

    IE,Windows8.1です。 頻繁にスクリプトエラーの表示が出て困っています。 「このページのスクリプトでエラーが発生しました」 解決法:(1)インターネットオプション→一時ファイル、履歴、Cookie,保存されたパスワードおよびWebフォームの情報を削除→削除→OK 実行後に再読み込みしてもメッセージは出ます。 (2)インターネットオプション→詳細→スクリプトエラーごとに通知を表示する、のチェックを外す スクリプトデバックを使用しない(InternetExplorer) スクリプトデバックを使用しない(その他)のチェックを付ける これらはデフォルトでそうなっています。 webの閲覧でよく出るしYahooのニュース閲覧でさえも出ます。 Yahooのニュース閲覧はもとより、webの閲覧でも出た事がありませんでした。 出るようになったのは先月の中旬ごろからで、思い当たるのはその頃にNortonに✖が表示されたので「すぐに解決」を実行してNortonは正常になっていますが関係あるかどうか分かりません。 ですが、今までも極たまにNortonに✖が付くことがあったのですが、そんな時もスクリプトエラー表示は出た事はありませんでした。 Yahooの一部のニュースでさえエラーが出るようになり、ショックです。 解決法を教えて下さい。

  • Yahooニュース閲覧時に色を変えない方法

    新しいYahooトップページでニュースを閲覧すると色が変わるのですが、元々はインターネットオプションで色が変わらないように設定していました。 ブラウザの「ツール」→「インターネット オプション」→「全般タブの【色】 (左下)」でリンクの「表示済み」と「未表示」の色は同色にしています。 新しいトップページで閲覧時の表示色を変えない方法がありましたら どなたか対処法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ヤフーニュースの履歴

    ヤフーでトピックニュースを閲覧した際の質問です ニュースのタイトルをクリックすると文字の色が変わり、閲覧したという履歴として残りますよね? それが、仕事から帰宅してパソコンを開くと、自分が見てもいない(興味のない)トピックの色が変わっております。 誰かが見たのかな?と思いましたが、私は一人暮らし 外出の際はカギをかけています 何故変わっているのでしょうか?

  • yahooニュースで・・・

    前から気になっていたので、質問させていただきます。 私は、ヤフーニュースを一日に何度も見ます。 その際、まだクリックしていないトピック(見出し)は、 通常「青色」ですよね? 私のPCの場合、まだ一度もクリックしていない「見出し」なのに 「紫色」に変色していることがあるんです。(つまり、一度クリックしたということ) 家族は、このPCを使っていませんし、 家族も、このヤフーニュースをまだ見ていないと言います。 どうして、このような事が起こるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ヤフーニュースを続きから読みたい

    PCを立ち上げたとき、まずヤフーニュースを読むのが日課です。 スクロールしてどんどん下がって興味のある記事だけ読みますが、 読み終えて、前のページに戻る(左矢印←を押す)と、またヤフーニュースの一番上に戻ってしまいます。 他のPCやスマホでは、読んだ記事のところに戻るので、そこから先の続きから見られます。 多分ちょっとした設定の問題だと思うのですが、ヤフーの「HELP」でも探すことができませんでした。 どなたか知ってる方がいましたら教えてください。

  • ヤフーニュースが信用できません。

    パソコンを立ち上げるとヤフーに接続するように設定してあります。多くの方がそうだと思います。 ヤフーの画面にはニュースが書かれているトピックがあり、そこに大勢の方が興味のあるニュースがピックアップされます。 このニュースに疑問を感じました。 例えば、最近の「江東の汚泥処理施設、0.2マイクロシーベルト放射線量検出」のニュースは一度トピックに挙がったものの直ぐに消えてしまいました。 もちろん私を含め大勢の方が興味があるのでトピックのトップに残って良いはずだと思います。 明確な根拠がないニュースで社会の混乱を招くという判断で消えてしまうのでしょうか。しかしそれなら最初から書かなければ良いと思います。 もし政府から情報を止められていた場合も、最初から書かなければ良いと思います。 何か気持ち悪い感じに情報操作されているという不快感を拭えません。 これらの仕組みをご存知の方教えてください。 また、これからニュースをインターネットで確認するにあたり明確なサイトもご存知でしたら教えてください。

  • ヤフーニュース

    ヤフーニュースでコメント書きますよね。 あれって、全ての記事にコメントが書けるわけではないのでしょうか? いつも必ず誰かが書いていて、その場合だと「コメントを書く」というボタンが出てきてコメントができるのですが、誰もコメントしていない記事だとその「コメントを書く」ボタンがないのです。 じゃあ、コメント第一号の人はどうやって書くんですか?? どなたか、ご存知の方教えてください。

  • ヤフーネットニュースが見れない

    パソコンでヤフーネットニュースを見ていると、突然画像が止まり再度繋ぎなおしても音声が出ない状態になります。 この現象は職場でも自宅でも同じです。 使用しているパソコンは自宅と会社では違うパソコンをしようしています。 YouTubeなどを閲覧するには全く問題がないので、なぜヤフーネットニュースだけにこのような不具合が発生するのか不思議です。 回線速度も自宅と会社ともに問題はありません。 この現象の原因を教えて頂けませんでしょうか。

  • Yahooのニュースコメントについて皆さんはどう思いますか?

     最近ヤフーでニュースを見ると、下側にそのニュースに対しての意見や感想が匿名で書かれているのを見ます。これがまたとても手厳しく内容が濃いものもあります。しかし、どうも私とは合わない部分があります。書いている内容に馴染めないというか。例えばある事件に対してのコメントでは、え~、なんでこんなコメントがこんなに支持されているの、何かみんな言い方きついな~、など思ったりします。(自分だけかもしれませんけど)。言いたい放題という印象も受けます。皆さんはヤフーのニュースのコメントを見てどう思いますか?。私はどうも馴染めないというのが正直な感想です。匿名だから、というのもあるかもしれませんけど。  以上ですが皆様の意見どんどんお聞かせください。

  • 閲覧済みになっている

    ヤフーのHPを開くと、毎回ニュース見出しの、まだ見ていない見出しが色が変わっていて閲覧済みになっています。ヤフーIDは自動ログインに設定されてますが、私しかPCを開きません。他の場所で私のIDでログインしニュースを閲覧しているということでしょうか?宜しく御願いいたします。