ES8000でスキャンしたJPEGファイルの印刷時にサイズが変わらない理由

このQ&Aのポイント
  • ES8000でスキャンしたJPEGファイルを印刷する際、サイズが変わらない現象が発生します。
  • ES8000は高解像度でスキャンするため、必要な範囲のみを指定してスキャンします。
  • そのため、元のサイズと異なる大きさで印刷されるため、拡大・縮尺する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ES8000でスキャンしたJPEGファイル

ES8000でスキャンしたJPEGファイル 印刷すると、コピーのように元と同じサイズにならない。 スキャンは、ES8000を接続しているパソコンにインストールしてある、Epson scanを起動して、ES8000にスキャンしたいのをセットして、範囲を指定してスキャンします。 高解像度でスキャンする為、不要な箇所までスキャンすると、時間はかかる、ファイルサイズが無茶苦茶デカくなるので、必要な範囲だけを指定してます。 スキャンした画像を印刷、コピー、基本は原稿を読み込んで、そのまま印刷するか、画像ファイルとして一旦取り置きするかの違いだと思うんですけど、何故印刷したら、コピーと同じように元と同じサイズにならないのでしょうか? 印刷したのを長さを測って、元のサイズに合うように、拡大・縮尺するしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

>スキャンする場合、定型フォーマット(A4とかL版など)ではありません。 はい。あくまでもEPSON Scanでスキャンするときの設定は、 原稿の取り込み範囲の指定のための用紙サイズ概念であって、 取り込んだ後の利用を想定した設定ではありません。 >リピートなら、スキャンした画像があるんで、 このあたりはプリント基板の制作プロセスに明るいわけではないので よく分かりませんが、 >例えば14.5cm×13cmの生基板なら、印刷しても14.5cm×13cmになるようにしたいのです。 実寸サイズ保持が第一優先なのであれば、 用紙サイズ概念の無いJPEG画像として保存するのではなく、 PDF形式にて保存するのがよいかと思います。 あるいは、画像としてWordやExcelに貼り込む工程なのであれば、 貼り込んだ後、図の書式設定でサイズを調整するしか無いと思います。

その他の回答 (4)

• papis
回答No.4

jpgファイルそのものには、印刷時の用紙サイズという概念がありません。 取り込み時の解像度たとえば300dpiであれば、 1インチ約2.54cmの300分の1が、ディスプレイ上の1ドットになるだけです。 印刷時に用紙サイズに合わせるのは、 印刷時に使用するソフトのお仕事、ということになりますから、 使用するソフト側のヘルプなどをよく読んで、設定をしてください。 たとえばjpgファイルを、定形用紙サイズに合わせて印刷する、 ということに特化するのであれば、 EPSON製プリンターの添付ソフト「E-Photo」を使えば、 必ずしもカラリオ系では無くても、jpg画像と出力時の用紙サイズを選んで、 多少の位置合わせなどをするだけでかんたんに印刷することができます。

Masayuki_Miki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スキャンする場合、定型フォーマット(A4とかL版など)ではありません。 職場で生基板をスキャンしてますが、ほとんどの資料作成には、元のサイズと同じにする必要がないのですが、生産前に位置と向きを確認するのに生基板をコピーしています。 リピートなら、スキャンした画像があるんで、印刷しようとしたら、用紙に合わせて縮小されて印刷されてしまいます。 例えば14.5cm×13cmの生基板なら、印刷しても14.5cm×13cmになるようにしたいのです。 試し印刷して、サイズを測り、ペイントブラシで基板サイズとで縮尺率を掛けたものに拡大・縮小するしかないですか?

• tmys10
回答No.3

たいていの画像フォーマットには縦横の長さが記録されていますが、たいていの印刷プログラムは用紙に合わせて画像を拡大/縮小するので、注意して設定しないと元のサイズで出力しません。 # 印刷目的なら解像度は300~400dpiぐらいで十分です。

Masayuki_Miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャンする場合、定型フォーマット(A4とかL版など)ではありません。 職場で生基板をスキャンしてますが、ほとんどの資料作成には、元のサイズと同じにする必要がないのですが、生産前に位置と向きを確認するのに生基板をコピーしています。 リピートなら、スキャンした画像があるんで、印刷しようとしたら、用紙に合わせて縮小されて印刷されてしまいます。 例えば14.5cm×13cmの生基板なら、印刷しても14.5cm×13cmになるようにしたいのです。 試し印刷して、サイズを測り、ペイントブラシで基板サイズとで縮尺率を掛けたものに拡大・縮小するしかないですか?

• okok456
回答No.2

失礼しました。 添付画像上 EPSON Photo+の用紙設定がLサイズでした。 2Lサイズに変更した画像とE-Photoで2Lサイズに設定した画像を添付します。

• okok456
回答No.1

印刷されるソフトによって異なります。 WordやExcelにその画像を貼り付けると多分とんでもなく大きな画像になり縮小する必要があるでしょう。 一般的なソフト画像印刷では指定した用紙のサイズに画像を合わせます。 Lサイス(89x127mm)の写真をスキャンした画像を エプソン製プリンター付属ソフトでLサイスの2倍の2Lサイズ(127x178mm)の用紙を選んだ場合、添付画像上のようになります。 Adobe Photoshopというソフトの場合は添付図下のようにLサイスのまま印刷設定することが可能です。 注意:Adobe Photoshop Elementsの場合は?