• 締切済み
  • 困ってます

JPEGをイラストレーターに配置する方法で困っています。

JPEG画像をサイズを維持したまま、イラストレーターに配置したいのですがサイズが変わってしまい困っています。 例えば1/1000縮尺の地図をJPEG保存したとします。 それをイラストレーターで配置して、上から加工したいのですが サイズ(縮尺)が変わってしまいます。 ちなみに上記のJPEGは、フォトショップで何枚かのJPEGを重ね合わせ、 一枚に切り取ったものです。別名保存でJPEG保存しました。 あと、CAD上で作成したDXFについても同様で、配置すると縮尺が狂います。 縮尺を変えずに配置する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#84221
noname#84221

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数453
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)

最近、その手の作業をやっていないので、うろ覚えでいい加減ですが、何かのヒントになれば・・・ CAD図はdwg形式で移動していましたが、そのときは確か、用紙サイズ(A3とか)の枠線を書いておいて配置すると、同スケールで読み込めたと記憶しています。(イラストレータの用紙サイズを合わせておきます) 用紙サイズといっても、枠線がギリギリであることに特に気を使った覚えはありませんので、若干小さめでもOKだったように思います。 (一度、図面上にスケールをいれておいて、実験してみてください) 画像の同スケールはあまり試した記憶がないのですが、同様に用紙サイズに合わせておくか、あるいは、少々手間がかかりますが、一度CADに画像を貼り付けてから、上記の方法でやれば移行可能ではないかと思います。 なにせ、バージョンが1個か2個古いくらいの時代の記憶なので、今のバージョンでも同じかどうかすも不明です。 あまり、お役に立たない情報で申し訳ありませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イラストレーターでの配置が出来ない

    初歩的な質問だったらすいません。 イラストレーターで画像の配置をしようと思っています。画像自体はjpeg画像をフォトショップで読み込み、必要箇所だけ囲んで”作業用パスの作成”をし、”パスの保存”をして”クリッピングパスの作成”をしたものをeps形式で保存しました。 これをイラストレーターでリンクで配置しようとするのですが、何故か出来ません。今までこの方法で切り抜き画像を配置出来たのですが、何度やってもエラーが出る事もなく、ただ配置されずに画面は何も変わらないのです。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。 環境はMACOS10、イラストレーター10、フォトショップ7.0です。

  • イラストレーター コピーと配置の違い

    Illustrator CS3を使用しています。 コピーでの貼り付けと配置の違いを教えて下さい。 ネット上の画像をフォトショップ(6,0)で加工して、マイドキュメントなどにJPG保存し、その画像をイラストレーターに配置して必要な指示などを書き込んで、保存する時にオプションの「配置した画像を含む」をチェックして(その他オプション内全てチェックしています)保存完了していました。 それを、ネット上の画像に加工することが無い場合、ネット上の画像の上で右クリックでコピーし、イラストレーター上で「Ctrl」+「V」で貼り付けた方が早いんじゃないかと思い、そのようにしてイラストレーターで作業し、保存時はオプションの「配置した画像を含む」以外に全てチェックを入れ(「配置した画像を含む」はチェックできない)、保存完了しています。 これって何か違いがあるんでしょうか? データを送ったりすると相手が見れないなど、不都合が起こりますでしょうか? コピーして貼り付けただけの方は、その画像自体はどこにも保存をしていないので、ちゃんと埋め込まれているのかが心配です。 いつか見れなくなったりしますでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。 Win XP Illustrator CS3 Photoshop 6,0

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでコーナーに扇型を配置したい

    イラストレーターcs5で、画像のように左下に扇型の円形を配置したいんですが どうすればいいですか? フォトショップでやったときは、カンバスの左下に円形をカンバスからはみ出すように配置して 画像を保存したら、そのままカンバスからはみ出した部分は保存されないので扇型にできたのですが、 イラストレーターで同じように円形を配置して、書き出しを行ってみたら、はみ出した部分もJPEGとして保存されて、ただの円形の画像がおいてある状態になっていました。

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • イラストレーターでの画像の配置方法

    イラストレーターで数種類のjpeg画像をそれぞれトリミングサイズや大きさを変えて使用して作りたいデータがあるとします。 その場合トリミングはフォトショップになると思うのですが、 イラレ上に画像を取り込む際どういった方法が良いでしょうか? jpeg画像をフォトショでトリミングしてpdf保存→イラレに配置という方法と、 フォトショでトリミングしたものをpdf保存→pdfになったものをイラレで開いてコピーし使いたいデータにペースト という方法で試したのですが(どちらもできるのですが) 「配置」しているとどんどんファイル数が増えていくのが気になるのと (同じjpeg画像のトリミング位置を変えて使いたいのでそれだけファイル数が増えてしまいます) ファイルの整理時など移動した時にリンク切れ?等してしまわないか心配、 あと後者の方法だと読み込みに大変時間がかかります。 フォトショでトリミングだけしてコピー→イラレにペーストしようとしたらサイズが大きすぎてクリップボードに収まらないと表示されました 効率良く、最終的にできあがったデータがなるべく軽くなるような なにか良い方法はありませんでしょうか? つたない説明で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 保存形式TIFFからJPEGやEPSへの変換の仕方

    TIFF保存された画像を加工して、JPEGやEPSへ変換したいのですが・・・。 フォトショップでTIFF画像を開いて、単純に別名で保存しようとすると、JPEGやEPSが選択出来ません。 画像を加工して、EPS保存し、イラストレーターでリンクを行い、チラシを作る予定なのですが・・・。 締め切りが近くて・・・ お願いします。やり方を教えてください。

  • フォトショップで加工した画像をイラストレーターに配置後、保存できない。

    卒業アルバムの写真を加工しているのですが、うまくいきません。。。 初心者なので分かりづらい説明になるかもしれませんが どうかよろしくおねがいします。 フォトショップ6.0 イラストレーター9.0 パソコンはWindowsXPを使ってやっています。 まずフォトショップで画像の人物のみをきりとり、 それをイラストレーターに配置しています。 やっと完成したので保存しようとすると イラストレーターが「応答なし」の表示になります。 ツイてなかったと思って4度ほど同じ作業をしましたが だめでした。 それどころか、たまに配置するときすら応答なしになります・・・。 フォトショップでつくった別の画像をイラレに配置し、保存しようとしても同じ結果になります。 でもイラストレーターで作ったものなら保存できます。 なぜこんな風になるのかいろいろやってみましたが、 私には見当もつきません・・・。 もしかしてフォトショップでの保存の仕方がまずかったのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、 これを見てなにか思い当たる方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。

  • イラストレーターで配置したら消えた!

    配置をした画像は自分のMacでは、 ちゃんと表示されるんですが、 CDRに焼いて、それを印刷屋さんのMacで、 イラストレーターを開こうとすると、 「配置した画像が開けない」と エラーが出てしまいます。 この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 業者さんはCDRの書き込みミスでは?と言うのですが、 うちのMacではちゃんと開けます。 (イラストレータでもフォトショップでも) どなたか考えられる原因を なんでもいいので教えて下さい。 ファイル名が長かったからでしょうか? ちなみにこの画像はCMYKでEPS、 TIFF8で保存してます。

  • イラストレータへのpsd画像配置とプリント

    フォトショップの画像をイラストレータに配置しようと、 いろいろな情報を参照しながら作業をしました。 1 まずフォトショップで加工した画像をpsd形式で保存。 (家庭用プリンターなので、esp形式ではなくこの形式で問題ないと思いました) 2 その画像をイラストレーターに配置、 もしくはドラッグ&ドロップ(埋め込みにして)で配置しました。 この時点では画像が荒れるなど表示には問題ありません。 しかしこれをプリントすると、 モニター表示と全く別ものの中間色が飛んだような、 画質が悪くなってプリントされます。 ちなみに、この画像データをフォトショップから印刷すると正常な結果を得る事ができます。 フォトショップからの出力と同じようにプリントすることはできないのでしょうか。 ブリッジでカラー設定は同期してありますし(プリプレス用)、 保存形式をPDFやJPEGに変更して配置したりもしましたが 全く改善できません。 自分は全くの初心者なので、初歩的なミスを犯している可能性もあるかもしれません。 しかしどうか知識をお持ちの方いらしたら、どんな些細な事でもかまいません、ご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 MacOS X 10.5 ソフトはCS4 プリンターはCanon ip3100です。