• 締切済み

障害者手帳を貰いたい? 教えてください、助けて

28歳の兄がおります。 父と母は 兄が人と違うことを認めたくないまま、放置しております。 お先真っ暗です。 この度、わたしが なんとか出来ないかと思い、まずは病院に相談でしょうか... 誰かわたしに道を示して下さい... 父は アスペルガー気味です。彼は母と兄には、暴力の折檻をしていたことがあります。言葉の暴力も酷いです。 母が家に母の職場のお友達を呼んで、お茶とケーキを食べていたら、父は「ここはお前の家ちゃうぞ!お茶会やるんやったらよそでやれ、お前の家でやれ」と言ったんです。 家の名義は父なので、間違ってはいませんが 倫理的に違うんじゃないかなと思います。 最近、怖かったことがあります。 父は自分が食べるお弁当を電子レンジで温めているのに、レンジがチーン!となった時、うるさいな!!!と、マジギレしていました。 母は うつ病、睡眠障害、アルコールに依存しております。 暴力の折檻はわたしと兄にありました。 父と喧嘩になっても 力でかないませんので、ストレスの捌け口に 兄か、わたしを殴ります。 毎晩ヒステリーを起こしていました。 まる という赤い焼酎のパックの半分ほど飲んで、兄かわたしに 一緒に死のう!!!死ね!と、叫びなから包丁を振り回したあとに、あんたらお母さん死んでも悲しくないやろ?と、睡眠薬を飲んで 床で寝る ことを繰り返していました。 現在、父と母は離婚しております。 母が兄を連れて出ていきましたが、 母の愛人と兄は仲良く出来なかったようで、兄が戻ってきました。 父と母は全く役に立ちません。 いまだに、兄がかなり変だということを認めません。 父と母はお見合い結婚し、 兄が産まれる、兄は3歳くらいまで 喋れなかったそうです。 小学校の先生に 特別学級を進められましたが、両親共に 「うちの子は普通だ」と、自分達に言い聞かせて、まわりの意見を認めようとしませんでした。 中学生の時に、兄は酷い虐めにあいました。 ハサミで背中を切りつけられたり、深爪とうか...爪切りで肉まで切られたり、お金をたくさん持っていかされたり。 ※これは警察が介入して、解決しております。 兄は中学生のころから、手や顔を洗いまくる変な癖がつきました。 何度もお風呂に入り、20分以上こまめに手を洗うようになりました。 いじめにより、臭いと言われたのか、 自主的に自分を臭いと思うようになったのかは不明です。 また、独り言も酷くなってきました。 真夜中に中庭で ずっと独り言を言っていました。 兄が中学生の時に、一般常識を理解していない エピソードがあります。 デパートで遊戯王のカードを 購入せずに、店内で開けまくりました。 ※全部お支払いしてます 兄は高校の時に、母親が兄の将来のために貯めておいた 貯金を無許可でゲーム機やおもちゃを買いまくって100万近く使いました。 通帳の名前が 兄の名義 だった為、自分のお金で 問題ないと思ったみたいです。 母は暗証番号を兄に教えていなかったそうで、驚いていて、怒っていました。 大学の時に、兄はカードローンを申し込みまくりました。 兄はカードローンの仕組みを 何度説明しても 全く理解できません。 新規入会して、カードが手にはいれば、お金を無限に使えるものだと思っています。 違うと説明しても理解しません。 カードの審査には 通りませんが、そのうち悪い人に騙されるんじゃないかと...不安です。 兄が大学生の時に、彼は自動車免許を取ろうとしましたが、わたしは全力で阻止しました。 もしも、通っても教官との意志疎通が困難だと思いますので、免許証はもらえないと思います。 それから、わたしの貯金箱のお金を なんら悪びれることなく 盗みます。 モラル、一般常識、人がどう思うのか?そんなことをされたらどんな気持ちになるのか?と、考える能力...は、モラルですよね? なんだか色々 欠けています。 いままでに、父が1回、母が1回 兄を病院に連れていったことがあります。 どちらも、診断がつきませんでした。 ただ、両親 共に うちの子は普通でしょ!と、自分自身を安心させる為に行ったような感じです。 病院に連れていった経緯は、まわりが 兄がおかしいと言うからです。 兄はぎりぎり健常者とみなす病院だったのかなと思います。 今現在、兄は 寮に入り、工場で勤めております。 今まで、4度 実家に着払いで 大きな段ボールにゴミを入れて送ってきました。 嫌がらせにしか思えないこともない...です。 彼は病気だと思います。 兄が実家にいた時、兄の部屋は2階なんですが、鼻をかんだティッシュを窓から捨てるのです。 中庭�がゴミだらけで、祖父が激怒したこともありました。 ゴミを窓から投げたらどうなるのか を考えれないみたいです。 昨日、着払い4000円にて 飲んだからのペットボトル、鼻かみティッシュ、洗っていない洗濯物、洗ってあるけど水に濡れたべとべとの重くなった洗濯物、べとべとでカビだらけの洗濯物、食べたあとのコンビニ弁当の容器、 妹(呼び捨て)へ 誕生日おめでとう!と 新聞紙にマジックで書いてあり なにかが包まれていました。開けてみたら 全く知らないゲームのボロボロの攻略本です。 まさか...他の誰かにも とんでもない誕生日プレゼントを送っていたらと思うとゾッとします。 父、母、親戚は、兄とあなたは一番近いから わたしたちが死んでも 助け合いなさいね。と、言っています。 ゆくゆく、兄がお金をめちゃくちゃ使ったり、悪い人に騙されてしまった時、悪徳な営業でなにかを契約した時に 障害者手帳を持っていたら、よく分かっていない人に契約させたらダメでしょ!と、契約を無効にしたり出来ると思います。 ※もちろん、兄が私利私欲のために使ったお金はちゃんと支払わせます。 そして、前向きに、まわりの人に兄は変だとわかって貰う必要性を感じます。 ・手を洗いまくる ・お風呂に何回も入る ・人によかれと思って 中古品やいらないものをプレゼントする ・独り言をずっと言う ・世間話が困難 まだまだあります... わたしは障害者手帳にはこだわっておりません。 治るものなら、治して貰いたいです。 兄を病院に連れていって、脳を手術したらよくなるんでしょうか...脳の手術は存在しないですよね... お薬で改善しないですよね... 兄は28歳の成人男性の行動、思考が出来ないのです。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

>何科なのか...心療内科ではなく、精神科でしょうか? 精神神経科をお勧めします。精神科の先生が心療内科的なことも診られるそうです。 >科学と医療が発達しても、今現在は手術はないんですね... 複雑なもの(脳の組織)が複雑な作用をしているのに、 ばっさり切って治せることは多分、永遠にあり得ませんよ。 あるとしたら、ナノロボットを使うなど、もっともっと複雑なものになるはずです。 >彼の奇妙な行動(夜中に中庭で独り言を言い続ける 等)を再三、注意したり、時にはゆっくり穏やかに伝えても、治りません...理解していません。 何らかの理由があって彼なりにやっていると思います。 まず、なぜ、そういう行動を取るのかをきちんと聞いてみてください。 貴方には聞こえないような音が、聞こえているかもしれません。発達障害のある人には、異常に良い聴力を持っている人が結構います。 一方的に「これ止めて」だと、理由が分からないかあるいは納得が行かないので聞き入れないと思います。 音が辛いなら、音の対策を取ればいいわけです。何か、打つ手はあるのかも。 後、貴方ご自身で、お兄さんが今まで起こしたトラブルを紙に書いてまとめた上で、役所の障害福祉課等の名称の課に行き、 どこへ相談に行けばいいのか、アドバイスを貰いに行ってください。 私が行くことを勧めている場所は、札幌市ならば下記になります。 https://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/seisin/about/index.html 最後に、発達障害を持つ人は、ない人に比べ統合失調症を合併するリスクが高いそうです。読んでいて「もしかして、統合失調症もあるのかな?」と思いましたが、その辺も「素人だけど、知り合いに言われた」ことも伝えて、相談所に行くといいと思います。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。 いつかきっと、貴方の努力が報われる日が来ると思います。

• aeromakki
回答No.1

本人が治療を望まない場合は、多分、治療が困難ですよ?(^^; 典型的なアダルトチルドレンのケースにも思われますが、 https://www.ac-recovery.com/ac/ アスペルガー症候群なのか、愛着障害なのかは素人目には分からないと思います。 発達障害と呼ばないで (幻冬舎新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4344982681/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_ETmJDbT261Z49 30代になる前に何とかなればいいのですが、 できるのは多分、ソーシャルスキルズトレーニングや認知行動療法などの心理療法かなと思います。 しかも、時間がかかるものです。 脳梗塞やくも膜下ではないのでね、 脳の手術など、精神科的にはロボトミー等、違法なもの以外は存在しないですよ。

1173kiku
質問者

お礼

大変ご丁寧にお返事ありがとう御座います。 本人は治療を望む、望まない...よりは、理解していない感じです。 「あなたは、年齢に行動か伴っていないです。病院に一緒に行きませんか?あなたがそのままだとわたし困ります」と伝えたら、恐らく何回かは病院に連れていけそうなんですが、何科なのか...心療内科ではなく、精神科でしょうか? 認知行動療法について調べてみようと思います。 科学と医療が発達しても、今現在は手術はないんですね... 彼の奇妙な行動(夜中に中庭で独り言を言い続ける 等)を再三、注意したり、時にはゆっくり穏やかに伝えても、治りません...理解していません。 頭のお薬もないのでしょか...? 彼は、ただの頭の悪い人のレベルではないと思うのです。 よくなって欲しいです。