• 締切済み

障害者手帳を貰いたい? 教えてください、助けて

28歳の兄がおります。 父と母は 兄が人と違うことを認めたくないまま、放置しております。 お先真っ暗です。 この度、わたしが なんとか出来ないかと思い、まずは病院に相談でしょうか... 誰かわたしに道を示して下さい... 父は アスペルガー気味です。彼は母と兄には、暴力の折檻をしていたことがあります。言葉の暴力も酷いです。 母が家に母の職場のお友達を呼んで、お茶とケーキを食べていたら、父は「ここはお前の家ちゃうぞ!お茶会やるんやったらよそでやれ、お前の家でやれ」と言ったんです。 家の名義は父なので、間違ってはいませんが 倫理的に違うんじゃないかなと思います。 最近、怖かったことがあります。 父は自分が食べるお弁当を電子レンジで温めているのに、レンジがチーン!となった時、うるさいな!!!と、マジギレしていました。 母は うつ病、睡眠障害、アルコールに依存しております。 暴力の折檻はわたしと兄にありました。 父と喧嘩になっても 力でかないませんので、ストレスの捌け口に 兄か、わたしを殴ります。 毎晩ヒステリーを起こしていました。 まる という赤い焼酎のパックの半分ほど飲んで、兄かわたしに 一緒に死のう!!!死ね!と、叫びなから包丁を振り回したあとに、あんたらお母さん死んでも悲しくないやろ?と、睡眠薬を飲んで 床で寝る ことを繰り返していました。 現在、父と母は離婚しております。 母が兄を連れて出ていきましたが、 母の愛人と兄は仲良く出来なかったようで、兄が戻ってきました。 父と母は全く役に立ちません。 いまだに、兄がかなり変だということを認めません。 父と母はお見合い結婚し、 兄が産まれる、兄は3歳くらいまで 喋れなかったそうです。 小学校の先生に 特別学級を進められましたが、両親共に 「うちの子は普通だ」と、自分達に言い聞かせて、まわりの意見を認めようとしませんでした。 中学生の時に、兄は酷い虐めにあいました。 ハサミで背中を切りつけられたり、深爪とうか...爪切りで肉まで切られたり、お金をたくさん持っていかされたり。 ※これは警察が介入して、解決しております。 兄は中学生のころから、手や顔を洗いまくる変な癖がつきました。 何度もお風呂に入り、20分以上こまめに手を洗うようになりました。 いじめにより、臭いと言われたのか、 自主的に自分を臭いと思うようになったのかは不明です。 また、独り言も酷くなってきました。 真夜中に中庭で ずっと独り言を言っていました。 兄が中学生の時に、一般常識を理解していない エピソードがあります。 デパートで遊戯王のカードを 購入せずに、店内で開けまくりました。 ※全部お支払いしてます 兄は高校の時に、母親が兄の将来のために貯めておいた 貯金を無許可でゲーム機やおもちゃを買いまくって100万近く使いました。 通帳の名前が 兄の名義 だった為、自分のお金で 問題ないと思ったみたいです。 母は暗証番号を兄に教えていなかったそうで、驚いていて、怒っていました。 大学の時に、兄はカードローンを申し込みまくりました。 兄はカードローンの仕組みを 何度説明しても 全く理解できません。 新規入会して、カードが手にはいれば、お金を無限に使えるものだと思っています。 違うと説明しても理解しません。 カードの審査には 通りませんが、そのうち悪い人に騙されるんじゃないかと...不安です。 兄が大学生の時に、彼は自動車免許を取ろうとしましたが、わたしは全力で阻止しました。 もしも、通っても教官との意志疎通が困難だと思いますので、免許証はもらえないと思います。 それから、わたしの貯金箱のお金を なんら悪びれることなく 盗みます。 モラル、一般常識、人がどう思うのか?そんなことをされたらどんな気持ちになるのか?と、考える能力...は、モラルですよね? なんだか色々 欠けています。 いままでに、父が1回、母が1回 兄を病院に連れていったことがあります。 どちらも、診断がつきませんでした。 ただ、両親 共に うちの子は普通でしょ!と、自分自身を安心させる為に行ったような感じです。 病院に連れていった経緯は、まわりが 兄がおかしいと言うからです。 兄はぎりぎり健常者とみなす病院だったのかなと思います。 今現在、兄は 寮に入り、工場で勤めております。 今まで、4度 実家に着払いで 大きな段ボールにゴミを入れて送ってきました。 嫌がらせにしか思えないこともない...です。 彼は病気だと思います。 兄が実家にいた時、兄の部屋は2階なんですが、鼻をかんだティッシュを窓から捨てるのです。 中庭�がゴミだらけで、祖父が激怒したこともありました。 ゴミを窓から投げたらどうなるのか を考えれないみたいです。 昨日、着払い4000円にて 飲んだからのペットボトル、鼻かみティッシュ、洗っていない洗濯物、洗ってあるけど水に濡れたべとべとの重くなった洗濯物、べとべとでカビだらけの洗濯物、食べたあとのコンビニ弁当の容器、 妹(呼び捨て)へ 誕生日おめでとう!と 新聞紙にマジックで書いてあり なにかが包まれていました。開けてみたら 全く知らないゲームのボロボロの攻略本です。 まさか...他の誰かにも とんでもない誕生日プレゼントを送っていたらと思うとゾッとします。 父、母、親戚は、兄とあなたは一番近いから わたしたちが死んでも 助け合いなさいね。と、言っています。 ゆくゆく、兄がお金をめちゃくちゃ使ったり、悪い人に騙されてしまった時、悪徳な営業でなにかを契約した時に 障害者手帳を持っていたら、よく分かっていない人に契約させたらダメでしょ!と、契約を無効にしたり出来ると思います。 ※もちろん、兄が私利私欲のために使ったお金はちゃんと支払わせます。 そして、前向きに、まわりの人に兄は変だとわかって貰う必要性を感じます。 ・手を洗いまくる ・お風呂に何回も入る ・人によかれと思って 中古品やいらないものをプレゼントする ・独り言をずっと言う ・世間話が困難 まだまだあります... わたしは障害者手帳にはこだわっておりません。 治るものなら、治して貰いたいです。 兄を病院に連れていって、脳を手術したらよくなるんでしょうか...脳の手術は存在しないですよね... お薬で改善しないですよね... 兄は28歳の成人男性の行動、思考が出来ないのです。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

>何科なのか...心療内科ではなく、精神科でしょうか? 精神神経科をお勧めします。精神科の先生が心療内科的なことも診られるそうです。 >科学と医療が発達しても、今現在は手術はないんですね... 複雑なもの(脳の組織)が複雑な作用をしているのに、 ばっさり切って治せることは多分、永遠にあり得ませんよ。 あるとしたら、ナノロボットを使うなど、もっともっと複雑なものになるはずです。 >彼の奇妙な行動(夜中に中庭で独り言を言い続ける 等)を再三、注意したり、時にはゆっくり穏やかに伝えても、治りません...理解していません。 何らかの理由があって彼なりにやっていると思います。 まず、なぜ、そういう行動を取るのかをきちんと聞いてみてください。 貴方には聞こえないような音が、聞こえているかもしれません。発達障害のある人には、異常に良い聴力を持っている人が結構います。 一方的に「これ止めて」だと、理由が分からないかあるいは納得が行かないので聞き入れないと思います。 音が辛いなら、音の対策を取ればいいわけです。何か、打つ手はあるのかも。 後、貴方ご自身で、お兄さんが今まで起こしたトラブルを紙に書いてまとめた上で、役所の障害福祉課等の名称の課に行き、 どこへ相談に行けばいいのか、アドバイスを貰いに行ってください。 私が行くことを勧めている場所は、札幌市ならば下記になります。 https://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/seisin/about/index.html 最後に、発達障害を持つ人は、ない人に比べ統合失調症を合併するリスクが高いそうです。読んでいて「もしかして、統合失調症もあるのかな?」と思いましたが、その辺も「素人だけど、知り合いに言われた」ことも伝えて、相談所に行くといいと思います。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。 いつかきっと、貴方の努力が報われる日が来ると思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

本人が治療を望まない場合は、多分、治療が困難ですよ?(^^; 典型的なアダルトチルドレンのケースにも思われますが、 https://www.ac-recovery.com/ac/ アスペルガー症候群なのか、愛着障害なのかは素人目には分からないと思います。 発達障害と呼ばないで (幻冬舎新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4344982681/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_ETmJDbT261Z49 30代になる前に何とかなればいいのですが、 できるのは多分、ソーシャルスキルズトレーニングや認知行動療法などの心理療法かなと思います。 しかも、時間がかかるものです。 脳梗塞やくも膜下ではないのでね、 脳の手術など、精神科的にはロボトミー等、違法なもの以外は存在しないですよ。

1173kiku
質問者

お礼

大変ご丁寧にお返事ありがとう御座います。 本人は治療を望む、望まない...よりは、理解していない感じです。 「あなたは、年齢に行動か伴っていないです。病院に一緒に行きませんか?あなたがそのままだとわたし困ります」と伝えたら、恐らく何回かは病院に連れていけそうなんですが、何科なのか...心療内科ではなく、精神科でしょうか? 認知行動療法について調べてみようと思います。 科学と医療が発達しても、今現在は手術はないんですね... 彼の奇妙な行動(夜中に中庭で独り言を言い続ける 等)を再三、注意したり、時にはゆっくり穏やかに伝えても、治りません...理解していません。 頭のお薬もないのでしょか...? 彼は、ただの頭の悪い人のレベルではないと思うのです。 よくなって欲しいです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の兄について

    薬を飲まなくなった兄を病院に連れて行こうとすると怒り、怒鳴ります。 薬飲んでいたときは、独り言を言っていましたが、楽しそうな感じでしたが、今は飲んでいないからか、悪口を言い怒鳴ります。誰かを叱っている感じです。急に外へ行き沢へ行き石を持ち上げたり転がしています。私は実家には住んでいません。実家には兄と父と母です。親は年金暮らしです。保健所などに相談にも行きました。保健所の方に来てもらいましたが、保健所の人の前では兄は怒鳴る事もなく接します。特に父にはひどく怒鳴り手を掴んだり、暴力的です。母にも父ほどではありませんが、手を掴み怒鳴ります。保健所の人に話しましたが、手などをつかむ程度なので、、、。と言われ、話を聞いてもらっただけです。兄の口から病院へ行きたいと言わない限りつれていけない。現時点では家庭訪問で話の場をつくる。という事になりました。ですが、兄はクルマを乗っており、何度も事故になりそうになっています。その事を話してもそうなんですね。心配ですよね。と言われました。私は事故が起きる前になんとかしたい。と思うのは間違いでしょうか。お兄さんに薬を飲んでもらうための魔法の言葉はありません。と保健所の方に言われました。そんな事はわかっていますが、精神的に不安な私にとっては、腹立たしかったです。そんな言い方しなくても。と思いました。 どうしたらいいかわかりません。私はともかく、親が心配です。この現状をどうにかしたいです。

  • 知的障害のある成人した子への養育権請求について

    別居している60代の両親と知的障害のある兄のことでご相談します。 両親は私が小さい頃から中が悪く、父の不倫や母への暴力もあり、私が10代後半の頃はほとんど 家庭内別居のような状態でした。 その当時、言い争いの中で父が母を殴ることもしばしばで、母は、財産も何もいらないから、とにかく離婚してくれと訴えていましたが、父は体裁を気にする人で、もしくは老後が寂しいのか、とにかく親が死ぬまでは離婚はしない(現在祖父が健在で90歳過ぎ)と言い張って話にならず、最後は手を挙げて終わるという日々で、私が社会人になって家を出るのと同時期に、母はマンションを購入して知的障害のある兄と出て行きました。 父はその後田舎へ帰り、以降10年以上別居が続いています。 母は、ずっと正社員で働いていたので、年収は800万くらいはあると思います。 マンションは何とかローンを組んで買ったと言っていました。 両親は将来の兄の生活のことなども考え、賃貸用のマンションを4件ほど所有していましたが 全て父親名義です。今現在、母は父から金銭的な援助など勿論なく、完全に二人は別々の生計です。 兄は知的障害があり、企業の障害者枠雇用で何とか働かせてもらっています。 障害者年金2級で、母が管理しています。母は正社員として働きつつ、兄の面倒も見ている感じです。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 以前から父に浮気相手がいることは気づいていましたが、先日決定的な証拠を掴みました。 問いただすと、母が出て行った後のことだと開き直りましたが、おそらくその前からだと思います。 どうも、相手も家庭のある人ではないかと思いますがはっきりしていません。 田舎から月に一回出てきて、関係をもっています。 問題なのは、先日その相手が6千万近いマンションを購入したようですが、父がそれについて 金銭的援助をしているようだったことです。 おそらくそんな額を全て出すことは不可能だと思うので、一部を援助したのか、もしくは マンションなどを売ってしまったのか、、、どちらにしても、父のお金がその相手に流れているということが非常に不愉快でなりません。 女のことはどうでもいいが、兄にはお金を残して欲しい、と連絡しましたが、 母が家を出る際に自分の金を持って出た、とか、父の給料からヘソクリして 金を貯め込みマンションを買った、だの言って、兄に対してお金を残そうとか全く考えていません。 また、父は年金を取られるのが嫌だと言って母に離婚届を要求し、母は判を押して郵送したと言っていました。 まだ提出されていませんが、母にも兄にも(私にも、と思いますが)一銭たりともやらないという気だと思います。兄の養育について、なにも取り決めなどしていません。 私としては、将来的に自分が兄の面倒を見たりすることなどを考えると、 父から何としても遺産なりなんなり、ふんだくりたいと思っています。 そこでお伺いしたいのは、 1. 38歳になる兄は既に未成年ではないが、現在、また将来的な部分も含めて    養育権というか監護権というか、いわゆる養育費を請求することは可能か? 2. 母に収入がある場合でも、別居中の生活費の請求は可能か? 3. (離婚になった場合)年金の分割請求は可能か? 4. 仮に、浮気相手との付き合いが、別居前からの場合、相手に慰謝料請求は可能か? 母は父からの度重なる暴力に対する疲労もあるかと思いますが、話し合ったり、 裁判を起こして、兄に対しての養育料や慰謝料を請求する気は無いようです。 母には遺産のアパートがあり、その収入や自分の収入を貯めた、と言っていましたが、 母が家を出る際に、実際のところ父のお金をどうしたかは分かりません。 父から、少しでもふんだくれるのなら、母をサポートして頑張りたいと思っています。 父に対して血縁ということで縁が切れないのが悔しいです。 どのように法的な制裁を下すことが可能でしょうか? 1~4、一つでもかまいませんので、専門家の方、ご回答よろしくお願い致します。 特に1について、ご回答頂けると幸いです。

  • パニック障害じゃない?

    両親のことで相談させていただきます。 父と母は二人で暮らしているのですが、 家庭内暴力があるようです。 物で叩く暴力などがあるそうです。 骨折など、大きな怪我をしているのは父です。 仲裁に入ったりするのですが、私の手には負えない状態です。 父の足や腕には、たくさんのあざがあり、 父が被害にあっていたとしか思えません。 母は逆に、自分が暴力にあっていたといって、 数ヶ月前に家を出ました。 家を出た後(しばらくの間は友達の家にいました)、 母と何度か話しあいをしたのですが、 母が父にした暴力のことを、 母は自分が暴力にあっていたといっていたのです。 父から聞いた状況をおりまぜて問い詰めたところ、 父が言ってはいけないと(言葉の暴力)をしていたので、当然のことをしたと言いました。 母は以前、パニック障害と診断されていたのですが、 通院せずそのままになっていたことと、 死にたくなって、線路まで行って何時間たっていたことがあると聞かされていたことから、 母の今の状態が心配です。 母の暴力は、性格的なものなのでしょうか? それとも、別の精神的な病気が考えられるでしょうか? 今すぐにでも、捜索願をだしたほうが良いでしょうか?

  • 人格障害の家族をかかえて

    私の兄は、精神科に5,6年通ってます。離婚して今は、70歳になる母と2人暮らし  イライラしてくると安定剤、睡眠薬を大量にのみます。それでも寝れないときは、母に当たり始ます。時には暴力も、自殺未遂もあります。あばれだすと手がつけられず、怖くてたまりません。病院の先生、入院をさせてくれず、家で暴れたら警察をと言うだけです。母が自宅で商売をしてるので、後のことを考えるとなかなかそれもできません。こんなことを何回もくり返していて、家族がも限界にきています。何かいい解決策がないか、悩んでいます

  • 解離性障害

    母が診療内科に行き、解離性障害の疑いがあると診断されました。母はもうじき50歳になります。ごく最近症状が出るようになったので小さい頃のトラウマからとかではなく、現在の生活からのストレスのせいかと思います。父親とは10年くらい前に離婚していますので、その時から私と兄のために死に物狂いで働いていました。兄が3年くらい前に借金しはじめたのがキッカケに兄もどんどんストレスがたまり気力がなくなっていき、家族に暴言を吐いたり暴力をふるうようになりました。まだ借金は残っています。その生活が続き、今では全く仕事もせず一日中家にいてご飯の時だけ起きてくるという母に依存しっぱなしの状態が1年続いています。父親からの援助は無理だと思っています。母は記憶が飛んだりすることが多いようで、銀行にお金をおろしに行った時に財布をなくすというのを1週間以内に3回もありました。その時の記憶はないようです。仕事中に居眠りをしてしまうのもしょっちゅうあるようなので仕事にも行けないようです。誰のせいでこうなったなんてもう、どうでもいい。ただ母と兄を助けたいです。私は兄の暴力に耐えられず3年前に家を出ましたが、こうなるとそもそも私が家を出たことが間違いのように思えてきます。誰かいいアドバイスあれば教えて下さい。

  • 老人虐待

    腹違いの兄は昔から父に暴力をふるってはお金を巻き上げていました。職もコロコロ変わり数年前にニッチもサッチもいかなくなり自殺未遂した後、両親と同居することになり、通帳と印鑑を取り上げ母には生活費を渡さないので母は1月あたり3万弱の年金で暮らしています。父は糖尿病で食事をきっちり管理しないと危険なのですが兄が用意した物では栄養失調になったり過多になったりして入院させたり、父のお金で財テクして1年で100万儲けたとかいいながらも病院に連れて行くタクシー代を惜しんで自転車に2人乗りさせようとして結果、父を骨折で入院させました。カルーテルを通してる時も消毒しようとしなかったのでお腹に膿が溜まってたようです。姉妹は両親を長女の近くに住んでもらって世話をしたいのですがこの兄以外に腹違いの兄があと3人が面倒を見ない割にはうんと言いません。父の財産には姉妹は興味がなく年金分だけでいいから返してもらってそれでもう少しましな生活を送らせてやりたいのですが、福祉事務所に相談しても父が訴えなければ駄目と言われました。父にはその気がないので困っています。骨折で入院した後、兄は父の面倒を見るのが嫌になったらしく洗濯費用だけで6万円かかる病院に転院させました。父も母も痴呆の症状が出ています。まだ自宅で面倒を看てやれる状態なのに病院をたらいまわしにしようとしているのがミエミエです。長女以外の姉妹は地理的に離れており金銭的にも体力的にもしょちゅう通えません。 どなたかよいお知恵を貸して下さい。

  • プロポーズ間近ですが、障害者の兄のことを彼女にまだ話していません。

    31歳の男です。彼女は5つ下の26歳です。 結婚を前提にお付き合いしています。 半年ほどの付き合いですが ラブラブで近頃は結婚話も出るようになり プロポーズ直前ですがまだ彼女に伝えていないことがあります。 僕には身体障害者の兄と妹(健常者・既婚)がいます。 兄は生まれたときから、足が不自由で車イス生活です。 そして軽度の知的障害があります。 食事やトイレなど日常生活は自分一人でできますし、 人との一般的な会話も普通に出来ます。 ただ車イスなので、近くなら別ですが(犬の散歩も車イスでやってます)、 遠くまで行くには誰かの手(車で送り迎えしてもらう)が必要です。 現在兄は、いろいろな障害を持っておられる方が集まって作業をするところ、 ○○共同作業所というところに通っています(勤めています) 朝9時から夕方4時まで働いて、日給500円です。 ただいくらもらっているのか聞いたことはありませんが障害者年金というものを毎月もらっているようです。 現在は、父、母、兄、僕、祖母が実家で暮らしています。 (妹は結婚をして、実家から車で2時間ぐらいのところに住んでいます) ですので、将来、兄や両親の面倒をみるのは自分だと考えていました。 将来のことについて、父と母と僕とで話し合いました。 父と母が元気なうちは、父と母が面倒をみる。 父と母が年をとり、面倒を見れなくなった時は、 兄を施設に入れ(兄本人も施設に入ると言っているそうです) 兄は毎月もらっている障害者の年金で十分にやっていけるから、 金銭的にお前に迷惑をかけることはないし、施設にも月一ぐらい顔見に行くぐらいでいいから 自分たち(父と母)の老後のことは心配せず、どこへでも出て行っていい と父と母は言ってくれました。 父と母の温情に感謝し、彼女には父と母が言ってくれたことをそのまま伝え、 兄のことで彼女に迷惑をかけることはないし、何の心配もないよと話すつもりですが、 実際、彼女(女性)の立場に立ってこれを聞かされた時、彼女はどのように思うのでしょうか? あなたならどのように思いますか? 少なくともこれを聞いて嬉しい話ではないと思うのですが、 彼女が困惑?しないか、彼女のご両親はどう思われるのかと心配です。 (障害者と聞くだけで偏見を持つ方もおられるので)

  • 障害者の兄との関わり方について(愚痴も含まれてます

    3つ上の兄(知的障害、自閉症、精神遅滞)がいる大学4年生の妹です。 兄は25歳で、就労支援施設からの紹介もあり、現在実家から特例会社の障害者採用枠でお仕事をしてます。 私が悩んでるのは兄との共同生活についてです。 兄は家の事を一切しません。要求してるのは難しい事(皿洗いを完璧に!や掃除など)ではなく、食べ終えた皿を洗い場のシンクに下げたり、ベランダの洗濯物を室内に入れるなどだけです。(畳みも皿洗いも兄にはやらせてません) 中高生の時、母が指示すればできた事を今はやらなくなりました。 母も仕事と家事で疲労して、兄にいちいち言うのが疲れたのだと思います。 兄がやらない時は私が諸々の事をまとめてしてるのですが、以前「自分のできる範囲くらいやってよ」と言ったら暴力を振るわれました。 それに関して、親は兄を叱ってくれましたが兄は永遠に繰り返します。何年も、毎日同じように皿を下げないし洗濯も取り込みません。 親は「兄は仕事してて疲れてる。お前はまだ学生だから」と言ってきます。 でも仕事で疲れてるのは両親も同じなのに、兄のフォローをするのは甘やかしだと思うし、 仕事のルールが覚えられるのに皿下げる事を覚えられないなんて本人が覚える気ない、怠惰で甘えた人間だからだと思ってます。 両親は「共同生活は譲り合い、助け合い」と言ってますが、いつまで周りは兄に譲ればよいのでしょうか。 兄は私の受験、就活の時も1人で大声出して騒いで迷惑かけて、静かにするよう言うと暴力振るって「お前なんかどうせ(大学/会社に)落ちる」と言ってきました。 両親の結婚記念日のプレゼントも、バイト禁止の高校生の私が1000円貸してくれと頼むと、「そんな事に俺の金使うな」と暴力を振るわれました。 話が少しそれましたが、兄を家族として大切にできません。 親としてはきっと仲良くして欲しいのでしょうが、私の親でもある両親をこき使い続ける奴にしか兄を見れません。 私は来年社会人で実家を出て仕事しますが、私が出た後さらに兄は年老いた両親を搾取し、こき使うのかなと思って心配です。 幼少期から兄が障害がある事でいじめに遭ってきましたが、両親の死後には兄の面倒、墓守り、葬式その他の取り纏め等全部私だけがしないといけない。兄が外で粗相をしたら親戚として私が呼ばれる。 今住む家のローン返済も父に毎日のように言われています。 いつまで私ばかり色々背負わなきゃいけないのでしょうか? 将来私は結婚して家庭を持ちたいのに兄が住み続ける家のローンの為に働き続けないといけないのかなと不安です。正直ホームレスにでもなって縁が切れたらいいなと思うこともあります。 私は兄に難しい事は求めてないと思ってます。以前できてた事なんだから、それを継続して欲しいだけです。 25歳の一大人として自分ができる範囲のことはやる意識を持ってほしいだけです。 兄より重い障害を抱えながら自分なりの工夫をして自活してる方は沢山います。 本人の怠慢な精神が問題なのにいつまで付き合わされるのでしょうか。 生まれてこない方がよかったかなと父に言ったら、そうかもなと言われました。 私はどうしたら良いでしょうか。 家で兄にイラつかない方法があれば教えて欲しいです。

  • 兄の家庭内暴力

    困っています。 私には30になる兄がいるのですが最近父がなくなり、家庭内暴力がひどく母に対して包丁を片手に金銭を脅しとり、母の職場や家に待ち伏せしたり。職場では「金をやらないと大声で叫ぶぞ」等と言ってお金を取っているそうです。 父が亡くなってから600万ほど兄から脅し取られています。兄は感情の抑制がきかず、怒ったらテーブルをひっくり返したり叩いたり。昔、暴力団に入っていたこともあり口調もすごく怒鳴り声を聞くだけで足が震えてきます。お金を渡すまでずっと言ってくるそうで、職場への電話も何度もかかってくるそうです。家に火をつけると言ったこともあったみたいです。 兄は無職で職についても人間関係でトラブルになり長続きもしないみたいです。きっと発達遅滞などの精神疾患もあるんだと思います。 母は毎日泣いています。どうにかしてあげたいのですが、どこに相談すればいいんでしょうか?精神病院に受診させたいのですが、身長180センチ、体重130キロくらいある巨漢な兄を説得できる自信もありません。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?