• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ揚げ足取りをする?

職場に人の揚げ足取りをする人がいます。 誰彼構わず些細なミスや言い間違いを指摘するので、うっとおしくてしょうがありません。 こうした揚げ足取りを撃退するいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

そうやって“ミスをした”部分だけに注目する奴いますよね。 プライドが高く自意識と自信が過剰。 しかし裏を返せばプライドが高いだけで自信が無いから周囲を気にし、他人のミスを鬼の首を取った様に騒ぎ立てる。 私なら。 『ミスをした事が問題なのではなく、何故ミスをしたのかが問題ですよね。○○さんは何故ミスが発生したと考えますか?』と相手に投げます。 返答次第ですが、周囲に人が居る方が口ごもってしまった場合には恥を掛かせられます。 言い間違いの指摘については、どのタイミングで指摘するのか。 ヤジの様にその場で騒ぐのか、ボソッと独り言として呟くのかにもよります。 後は本人の性格ですね。 逆恨みする様であれば仕返しを考えるでしょうから恥を掛かせるのではなく、敢えてスルーする方が無難だと思います。

質問者からのお礼

よくわかりました。少し相手の性格も考えて対処方法を探ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 回答No.11

相手を選ばずに揚げ足取りをする人は、自分が優秀だということを見せつけたい見栄っ張りな人が多いようです。 揚げ足取りをする人にもそれぞれ特徴があるので特徴別に対策を考えてください。

• 回答No.10
  • 7oapr9

シカトして、そいつが揚げ足取りをしていることを自覚させることです。よく、「返事をすることは社会人として当たり前」といいますが、私の考えは、「シカトされて、何がいけないのか考えろ」ですね。シカトも大事なコミュニケーションの一つです。シカトされないようにするにはどうしたらいいのかを考えなければ、口のききかたなど鍛わっていきませんから。

• 回答No.8
  • yaasan

人は誰しも優位に立ちたい思いはあります。それを体現するには一番はその場で一番デキる人間になって、会社であれば役職が一番になれば良いのですが、そうそう上手くはいきませんし、一番デキる人は一人しか当てはまらないのです。 一番になれないなら、自分を上げるより、他人を下げる方が楽なので、ミスを上げへつらうことで、優位性を保とうとするのでしょう。 対策として一番効果的なのは、ほっておくことです。指摘されたら「はい、はい」とでも胃って粛々と事後処理をすればいいのです。相手にしなければ、相手もやりがいがなくなってしまうと思いますよ。

• 回答No.7

居ますね、何処の会社にも居るのかな? その様な人は人一倍、プライドが高く自分が失敗しない様に何時もピリピリ、大変なんだと思うのです なのでその反動で他人の些細なミスでも嬉しいと言うかホッとするのではないのかなと思います まあ、撃退するのではなく、しょうがないな…くらいの感じで接して行ければいいのでは

• 回答No.6
  • posy05

No.3です。 先程回答させていただきましたが、もっと効果的な方法を思い出しました。 「そんなことやっている(言っている)と、職場の皆に嫌われるよ。」…相手にそう言うのが一番です。出来れば、揚げ足取りさんよりも、先輩か上司の方から言ってもらえると、より効果的です。

• 回答No.5
  • tzd78886

職場の同僚というのは、「仲間」ではありません。言ってみればライバルです。相手をいかに引き摺り下ろし、自分が相対的に高いところに行くか必死なのです。それを意識していない人が多すぎます。

• 回答No.4

ハッキリ言いますね~揚げ足を取るのはやめてくださいって!

• 回答No.3
  • posy05

職場を同じくする皆さんが嫌な思いをされていらっしゃるのですか? ならば、その方達だけで簡単に一致団結できそうですね。 皆さんで、やられた事と同じ事をやり返してみてはどうでしょう?皆で、その問題な人の揚げ足取りをするのです。 文句を言われたら、「いつもあなたにやられている様にやっているんだけど?嫌なの?これって揚げ足取りって言うの?」と、スットボケで聞いてみて下さい。 子供じみたやり方に感じられるかも知れませんが、少しはこちら側の気持ちも分かってくれるかも知れません。 因みにですが…自分は頭が良い気取りで、いつも何かを偉そうに言って来る人がいました。余りにも嫌気がさしたので「さっすがぁー、頭いいんですね!アインシュタイン並ですか?でもそれなら、こんな所に居ないか…。」と言い返したら、おとなしくなった人がいました。

• 回答No.2
  • NOMED

末っ子(末っ子長男など)かもですね そのような性格の大人こどもは、もともと寂しがり屋ですから、無視が一番ですが、もしも無視していることに怒ってきたら「なぜかわからないの?考えてみなさい」と諭してあげましょう

• 回答No.1
  • stss08n

何故、揚げ足取りをする。?: ●それは、天邪鬼(あまのじゃく)か、小憎らしいサイコパス気味でしょう。 職場ですから、仮に”そう言う方がいたらドンドン正攻法で、言い勝つしかないでしょう、もう、”そう言う方は仕事仲間とは、考えませんを宣言しましょう