• ベストアンサー

揚げ足取り。

今の日本社会はとても窮屈な揚げ足取り社会になってしまっています。 言葉尻一つとらえて、そこだけ問題にしたり、 ネットみたいな匿名性の高いメディアでは、 排他的な意見がとても多いですね。 どうして人のミスにつけ込んだり、 ミスではないことをミスのように錯誤させてまで人を蹴落とすような社会になってしまったんですか。 いったい何が原因ですか。 どうやったら、人が人を嵌めるような腐った行為をやめさせることができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.2

同感です。 私もあなたと同様な思いを、もっています。 卑近な例では、名前は失念しましたが某大臣の「死んだ友は馬鹿だ・・」の発言が、 メディアに非難されておりましたね。 このサイトでも、被災されて亡くなった方を馬鹿呼ばわりとは何事!と言う投稿を 度々目にしました。 私は、某大臣の友に対する哀惜の深さ故の発言と理解するのですが、 一部のメディアや一部の人々は、そうは考えないようです。 考えているのかも知れません。解って・・・尚、なのかもしれません。 つまるところ、やはりこれは戦後の教育に、いくばくか問題があったように 思うのですが、如何でしょう? 人品、知識、共に備わった人を私たちの世代は教養人と呼びました。 今の、お若い方は、知識は比べ物にならない程、豊富にお持ちです。 ただ、私を含めて、何かが欠けていると言う思いを強くします。 欠けている何かは、これからの教育で十分に補えるものとかんがえます。 あなたのような、お若い方が真面目に心配されるのを拝見して、 心強くおもいます。 PCを始めて間もないのですが、暗闇の喧嘩のような状態を度々見せつけられ うんざりしていたところです。

noname69
質問者

お礼

根本的に、現在の日本人にはかけていることがありそうな気がしますが、いったい何が原因なのか僕にはわかりません。 これからも勉強していこうと思います。

その他の回答 (4)

• image123
回答No.5

人がなぜ投稿するのか、投稿する人の数だけの理由があります。それを、自分と同じ理由でないと拒絶反応をおこすんですね。わたしのお世話になっているメキシコで、投稿者に批判的意見を言う場合は、生命に危険がおよばない限り名前を公表します。住む町も不明なので実際には誰なのか不明なのですが、これでバカな批判する人はほとんどいません。 わたしが投稿するのは、半世紀ちかくも日本とまったく縁がない社会で暮らしていると、日毎に日本語能力が落ちているのが感じられます。職業はアメリカの大学で年3ヶ月だけ講義する客員教授、それに時々、本を書いたり。1992年に出版した「砂漠と海に暮らす人々(セリ)」(英語版)が一回8000部の印刷で10年ちかくたった今でも2年毎に増刷ですから40000人ちかくの人が購入されています。昨年、日本の出版社より日本語での出版の要望があり、本職の翻訳屋さんの手がかかった原稿をうけとり、ガッカリしました。800ページの半分くらいが異訳で、本当に伝えかった部分がものの見事にカットされていました。 そこで、自分の著書なので自分で日本語に翻訳と。3ヶ月かかってやっと2ページ。とにかく適正単語が思い出せないのです。小さな子供がお母さんに叱られ泣いている。それをみた妹がお母さんの胸を「Mala, Mala」と言いながら叩く。このMala、Malaの日本語が思い出せず(翻訳では悪、悪と)、ネットで尋ねてみたら、 ー 翻訳ソフトでは「悪、悪」と表示されるので、それが正解です ー バカタレ、爺い、お前なんか字書きには絶対ナレン。死んでしまえ ー てめえみたいな爺いがいるから日本はダメなんだよ ー お前の本なんて、タダでもらっても読まずにゴミ箱にすてる ー 800ページでは枕にするには低すぎますね。せめて5000ページくらいお書きになったら こんな回答が82も。6人が日本語でぜひ読みたいのでと、名前・E-mailつき。 今は、もうネットで尋ねるはやめました。しかし、あなたのような考え方をする人を発見、うれしい限りです。腐った行為が多いなか、あなたの美しいさが見えるようです。 それから、上のMALA, MALAは、関西弁で「アホ、アホ」、関東弁で「バカ、バカ」と思い出しました。これからも、日本語能力を戻すために、投稿します。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 お役に立ててうれしいです。

回答No.4

絶対評価が行き過ぎ、意味のない通知表で育った世代が主流になってきたからでしょうか? 道徳が身に付かなかった世代が情報を使い始めたからでしょうか? 軍事統制のもと、真実の報道が出来なかった時代と正反対、だれでも、どんなにおつむが弱くても「評論家」になりうる場所が出来てしまいました。 それゆえに、思いつきで好き勝手なことをいい、しかも匿名性が強いので無責任でもいい時代になりました。 情報提供側も、誰かをひっかけて少しでも話題になればいい、程度の正義のかけらもない人格で記事を書いているようです。 ネットの匿名性で誰でも簡単に大物気分になってしまうのではないでしょうか。 私たちは、古来、神と契約などしませんでした。 日本は大昔から八百万の神々が常にあらゆる場所に存在していたからです。 「お天道様がみているから」と、わが身を律してきた民族なのに、とても残念です。 で、結論ですが、運動会での個人競争で、1位、2位・・・を大いに評価する、学業だけではなく体育、図工、家庭科、音楽などで1番の子も高い評価を受ける。そんな小学校が必要です。 ドラえもんがおもしろいのは、そんな世界観があるからだと思います。 つまり、世の中には順列がある、その中で自分はどの位置なのかはっきりさせ、そこを努力で乗り越え、いろいろな場所で上を目指す目的を持たせるような教育改革が必要だと思います。 相対評価もある意味、必要なことだと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

確かにね。 その証拠に、政治家どもの発言がいかに消極的かって事。 いつ足元を救われるかと、ビクビクしながら話をしてるのが手に取って見える。 ただ、逆に批判する事に関しては、鬼の首を取ったかのように凄まじいものがあるけどね。 「責任」と「正しい言葉」って言うのは、違うと思う。 一部を切り取って見た言葉と、全体の流れを通して見た言葉とでは、やっぱり印象が違うんだよね。 匿名性が高いネットなどでは、どんなに相手を批判しても、その比較対象物を自分と照らし合わせる事は出来ない。 だから、どんな事でも「自分の事は棚にあげて」言いたい放題なんだよね。 それを知ってか知らずか、メディアがそれに便乗して話題を作ろうとする。 話題さえ提供すれば、後は周りで勝手に盛り上げてくれるからね。 「公に出て発言する者」として、正しい言葉を使う事は、必要最低限の事であるとは思う。 ただ、どんなに偉い人だってミスをする。 完璧だから偉い訳でもないだろう。 責任があるからどんな事も言えなくなるのか、責任がないからどんな事でも言えるのか。 一つの出来事に対し、受け止め方はそれぞれみな違い、だからこそ100%と言う事はないのだと思う。 どんなに「正しい言葉」でなかったとしても、「自分の批判は正しい事」なのか? 「自分が批判しない事は正しい事」なのか? それを見極める目を持たないと、ただ乗せられているだけだよね。 >どうやったら、人が人を嵌めるような腐った行為をやめさせることができますか。 その他1の意見じゃなくて、自分個人の意見として責任を持つ事が出来るのであれば、どんな評価も正しい意見となるんだけどね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

• kyo-mogu
回答No.1

止めるのは難しい。  まず、ネットと実際の喧嘩や議論と異なり痛みを伴いません。声の迫力も無い。  弱い人間だからこそ、痛みを伴わない方法だからこそ、平気で攻撃が出来ます。  発言に責任を持たない。持たなくても良いと考えて居るのでしょうね。  昔は、思って居ても口に出さないなど制御されては居たのですがね。その制御が無くなれば人間のエゴが出てくるのでしょう。    言葉尻とかとらえてのパターンは主に言葉を知らないとかの勉強不足も多い。そして、言っている事が理解出来ない。理解出来る範囲でしか攻撃できないからでしょうね。  また、それを聞いた人間が同意するというのも、同レベルの頭脳しか無いのかなと思いますよ。

noname69
質問者

お礼

やはり、一億総幼児化なのでしょうか。 日本人は、昔と今では精神的なレベルが違うような気がします。