便所の落書きと本質:日本人のネットの本性とは?

このQ&Aのポイント
  • 駅やデパートのトイレを利用することはよくありますが、その中には落書きが存在します。しかし、一体誰が書いたのかはわかりません。人間は匿名性が高い状況で本性を出すのか、ネット社会では悪辣な中傷や偏見がはびこっていることがあります。日本人の本音は他の人々を見下しているのか、本質は悪で覆われているのか、匿名が確保された場合には犯罪行為が起こる可能性があるのか、考えさせられる問題です。
  • 駅やデパート、公園のトイレを利用することはありますか?その中にはお下劣な内容の落書きがよく見られます。しかし、そんな落書きを書いたのは一体誰なのでしょうか。人間は匿名が確保されると本性を出すのか、ネット社会では中傷や偏見がはびこっているのか、日本人の本音や本質について考えさせられます。
  • 駅やデパート、公園のトイレには落書きが存在しますが、一体誰が書いたのかはわかりません。人間は匿名性が高いと本性を出すのか、ネット社会では中傷や偏見が存在しているのか、日本人の本音や本質について考えさせられます。匿名が確保されると犯罪行為が起こる可能性があるのか、興味深い問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

便所の落書きと本質。

駅とかデパートとかでトイレに入ることがあります。 公園のトイレなんかも使います。 皆さんも使いますか。 個室の方です。 うんこする方です。 個室の中って密室じゃないですか。 そのせいでしょうね。 落書きを目にすることが良くあります。 お下劣な、とてもじゃないが、人前で書くことなんか不可能と思えるものが書いてあります。 駅のトイレから出た後、いったい誰が書いたのかなあ、と、 見回してみても、 そこここにいる人たち、とてもそんな落書きを書くようには見えません。 でも落書きは存在します。 いったいどんな人が書いてるんだろうと想像しましたが、 見当もつきません。 そこで思ったのです。 人間は匿名が確保されると、本性が出るのかと。 ネットには悪辣な中傷や誹謗がはびこっています。 ネット社会は匿名性が高く、 本性が出やすいと思われます。 エセ右翼のような人たちも多いようです。 ということは、 やはり日本人は、中国人や朝鮮人を見下しているというのが本音なのでしょうか。 やはり人間の本質は悪で、 それをベールで覆い隠して、 しらっとした顔をしている、 というのが本当の姿ですか。 そうするとたとえば、匿名が確保されたら、 犯罪行為なんかもある程度は行われるのでしょうか。 非常におもしろい問題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luci529
回答No.1

無論、匿名性の高いネット掲示板などの発言は便所の落書きと同じようなものです 匿名性が保持されれば犯罪は増えます 人間は本来、悪行を行うのです(普段抑圧されているから善行より悪行を行うとも解釈できますが)

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。