便所の落書きと本質:日本人のネットの本性とは?

このQ&Aのポイント
  • 駅やデパートのトイレを利用することはよくありますが、その中には落書きが存在します。しかし、一体誰が書いたのかはわかりません。人間は匿名性が高い状況で本性を出すのか、ネット社会では悪辣な中傷や偏見がはびこっていることがあります。日本人の本音は他の人々を見下しているのか、本質は悪で覆われているのか、匿名が確保された場合には犯罪行為が起こる可能性があるのか、考えさせられる問題です。
  • 駅やデパート、公園のトイレを利用することはありますか?その中にはお下劣な内容の落書きがよく見られます。しかし、そんな落書きを書いたのは一体誰なのでしょうか。人間は匿名が確保されると本性を出すのか、ネット社会では中傷や偏見がはびこっているのか、日本人の本音や本質について考えさせられます。
  • 駅やデパート、公園のトイレには落書きが存在しますが、一体誰が書いたのかはわかりません。人間は匿名性が高いと本性を出すのか、ネット社会では中傷や偏見が存在しているのか、日本人の本音や本質について考えさせられます。匿名が確保されると犯罪行為が起こる可能性があるのか、興味深い問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

便所の落書きと本質。

駅とかデパートとかでトイレに入ることがあります。 公園のトイレなんかも使います。 皆さんも使いますか。 個室の方です。 うんこする方です。 個室の中って密室じゃないですか。 そのせいでしょうね。 落書きを目にすることが良くあります。 お下劣な、とてもじゃないが、人前で書くことなんか不可能と思えるものが書いてあります。 駅のトイレから出た後、いったい誰が書いたのかなあ、と、 見回してみても、 そこここにいる人たち、とてもそんな落書きを書くようには見えません。 でも落書きは存在します。 いったいどんな人が書いてるんだろうと想像しましたが、 見当もつきません。 そこで思ったのです。 人間は匿名が確保されると、本性が出るのかと。 ネットには悪辣な中傷や誹謗がはびこっています。 ネット社会は匿名性が高く、 本性が出やすいと思われます。 エセ右翼のような人たちも多いようです。 ということは、 やはり日本人は、中国人や朝鮮人を見下しているというのが本音なのでしょうか。 やはり人間の本質は悪で、 それをベールで覆い隠して、 しらっとした顔をしている、 というのが本当の姿ですか。 そうするとたとえば、匿名が確保されたら、 犯罪行為なんかもある程度は行われるのでしょうか。 非常におもしろい問題です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.1

無論、匿名性の高いネット掲示板などの発言は便所の落書きと同じようなものです 匿名性が保持されれば犯罪は増えます 人間は本来、悪行を行うのです(普段抑圧されているから善行より悪行を行うとも解釈できますが)

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 便所で飯を食う奴。

    駅のトイレって、どうしてもうんこしたくなったときなんかに使わないわけにいかないじゃないですか。 でも駅のトイレ使うのは少々憂鬱ですね。 どうしてかっていうと、駅のトイレは、 個室の中でたばこを吸うやつが多いからです。 まあ、電車の中ではさすがに吸えないから、 電車を降りてから、ニコチン体に入れるのに一番いいところでしょうから、 中毒の人には少しだけですけど、同情もするんですけどね。 今日の質問はちょっと違うんですけど、 飯食う奴居るじゃないですか。 知らない人も居ると思うんですけど、 居るんですよ。 パンとか、おにぎりとかそんなのを食う奴、結構居るようです。 あと、マックのあき袋とか結構ありますよ。 長くなったんですけどね、 質問は便所で飯食う奴についてです。 世の中にはいろんな奴が居ますから、 僕が理解できない奴が居ても当然ですけど、 どうしても知りたいんですよ。 便所の中で飯なんか食ったら、 それこそ、 味噌も糞も一緒。 じゃないですか。 便所なんかで食わないで、 ベンチとかで食えばいいじゃないですか。

  • トイレの落書き

    駅、公園、高速道路などの男性用トイレには 必ずと言っていいほど落書きがしてあります。 これって女性用トイレにはないんですか? 見たことある人いてますか? おバカな質問ですが、ふと疑問に思ったので 教えてください!よろしくお願いします。

  • ネット掲示板は公衆便所の落書きと同じ??

    よくネットの掲示板が批判される度に、この言葉を引用し擁護、反論する人がいます。 しかし私は不思議で仕方ありません。 公衆便所に書かれている落書きの影響力と、 ネット掲示板に書かれている書き込みの影響力の差は雲泥の差だと思うんです。 基本、公衆便所の落書きはそのトイレの利用者しか閲覧ができません。 一方、ネット掲示板の書き込みは「気軽」に不特定多数の閲覧が可能です。 例えば北海道にある公衆便所の落書きを見る為に、わざわざ都内や沖縄の人、アメリカの人が 旅費をかけて閲覧など来る人はごく稀でしょう。 しかし、ネットはアメリカに居ようが、アラスカに居ようが、北極に居ようが、宇宙に居ようが ネット閲覧さえできれば誰でも容易にその書き込みにアクセスすることが可能です。 「まったく次元の違う存在」だと思うのは私だけでしょうか? 便所の落書き? そんなレベルではないでしょう!? 逆にそういうレベル程度で考えているから、こういう方々は個人情報が書き込まれたり犯罪ほう助かの ごとく書き込みを消さない行為が横行しております。 *管理された公衆便所だったら、掃除をする人が消したり隠したりしますがネットはいい加減です。 今回、2ちゃんねるの削除問題について行きすぎを認めたニュースがありましたが 2ちゃ擁護派があまりにも多かったのに驚きを禁じえません(例:マスコミだって間違えをやってる。 マスコミは隠ぺいしたり偏向してるんだから2ちゃのようなサイトは必要だなど→犯罪ほう助も許していいのか甚だ疑問ですが) これはネット特有の現象なんでしょうか? それともこれが今の民意という奴なんでしょうか? だとしたら、悪意ある人間がネット上で住所、連絡先を書き込んで管理者が削除に応じなくても 「恨まれるのが悪い」「(恨まれた側の)自己責任」と言う考えが浸透してるのでしょうか? これって企業がやってる個人情報保護法とま逆の行為が許される訳ですよね?? 気に入らない奴はネット上で晒してOK 犯罪に抵触していようがネット上なら晒してOK という感覚が理解不能です。 ここのクソ管理も含め、ネットだったら何をやってもいいという考えが強すぎるように思います。 いかがでしょうか?

  • 便所の扉をガチャガチャやる奴。

    皆さん、駅やデパートや、ホームセンターのトイレでうんこしたことありますか。 したことがある人ならわかると思いますけど、 中に人が入ってることがわかっているのに、 ドアをガチャガチャやってくる奴居ませんか。 僕は結構外でうんこする確率が高いので、 そういう場面にしょっちゅう出くわすんですよ。 後で出るとき確認してみると、 鍵を閉めると外のところの表示がきちんと赤になってるんですね。 ということは入ってるときに外の奴は絶対に入ってることがわかっててドアをガチャガチャやるってことじゃないですか。 これはどうしてなんですかね。 どなたか教えてください。

  • 防犯カメラ。

    駅の便所って、ずいぶんと皆さんの本当の姿が出るようですよね。 ニコチン切れでこっそりたばこを吸う人。 うんこを便器の外に大量に排泄する人。 個室の壁にあまりにも低レベルな落書き。 おにぎり食ったりパンを食ったりしてそのゴミをぶちまけていく人。 いつ行っても、駅の便所って気分よくうんこできたためしはありません。 ところでこの前、京浜東北線の鶴見駅というところで、こんな張り紙を見つけました。 「最近、放火とおぼしき事犯が頻発しています。このような事犯を目撃された方は駅員までお知らせください。」 昔から付け火は死罪と決まってる重罪です。 そんなことがこの駅のホームでは行われています。 このような重罪が行われてる以上、 トイレの中にも防犯カメラを設置するべきだと思うんですけどどうですか。 個室はともかくとして、洗面所ならつけても大丈夫じゃないですか。 もし大火事になったりしたら大変です。 それにしてもどんな奴がやってるんですかね。 トイレに火をつけるなんて。

  • ウンコについて

    先日、とある量販店にいきトイレにいったところ、「大」をする個室の床や壁、そしてトイレ外の廊下に至るまで、ウンコがへばりついていました。 誰かだ踏んだような感じになっていました。 そもそもなんで壁にウンコがついているのでしょうか? ウンコフェチの仕業でしょうか? 僕の知り合いで「ウンコはアートだ」と言ってる人がいます。 そういう人もウンコフェチ、またはウンコマニアなのでしょうか? ウンコも奥が深いですね。

  • 左翼の人はエセ左翼が迷惑なのでは

    エセ左翼とは左翼思想を説きながら 朝鮮や中国に利益誘導を謀る売国奴と定義します。 何人かのエセ左翼に接して分かったんですけど 従軍慰安婦とか言い出す奴ってとにかく威張ります。 自分が攻撃されたらネトウヨと言って逃げ回り耳も傾けません。 私も「あなたのような人がいるから本物の右翼が迷惑する」と わけの分からないことを言われました。 本物の右翼って朝鮮人右翼のこと? そりゃ、お前らエセ左翼の仲間なんだから迷惑すんだろうね。 私が接した本物の左翼思想の方は腰が低いのです。 自分たちの理想を理解してもらうには、それなりの覚悟が必要です。 でもエセ左翼はそういう辛抱はとてもできないらしいです。 とにかく自分たちは頭が良いんだとふんぞり返りたいのです。 私も30人近くの左翼の人と接してきましたが、綺麗に別れました。 従軍慰安婦を語り出す奴で暴れない人間は皆無でした。 更にエセ左翼は朝鮮人にもいい人がいると喚きます。 あんたらの理論に従えばネトウヨにもいい人はいるだろ。 はっきり言ってエセ左翼は日本人の敵です。 こいつらがいるから本物の左翼の人達も白い目で見られるのです。 と思うのですが、左翼の人達はどう思っているのですか。 自分が自虐史観を持ったエセ左翼という認識のある方は 回答をしないで下さい。

  • インターネットを通して知ったこと、わかったこと

    ネットを通してわかったこと、印象に残ったことって何ですか? 私は某掲示板やこのサイトを見て、表面上はわからないけど、実際は性格の歪んだ人や心の病んだ人がたくさんいるなーと思いました。匿名の世界だからこそ人間の本性が出ますね。 それと、テレビって以外にほとんどヤラセなんだと、残念になりました。それ以来テレビはあまり見なくなりました。 ネットを通して知ったこと・印象に残ったことを教えてください。

  • ネット右翼

    ネット右翼について知りたいです。 私の右翼の活動のイメージははた迷惑な街頭演説と街宣車。 しかし、ネット右翼の活動って・・一体なんでしょう。匿名の書き込みでしょうか? 言うは易く行うは難しと言いますが、口で言うよりもさらに易い匿名でのネットの掲示板は無責任すぎて信用できません。実際2chのネット右翼と呼ばれる人々に「反中デモ」などを呼びかけたとしても100人もあつまらない気がします。 それに、そこまで国を憂える人がいるのに何故投票率は低いのか・・。 結局彼等がなにか行動を起こして事態が変わったとか、形として実を結んだことはあるのでしょうか?

  • うんこのとき何回お尻吹きますか?

    先日暇だったので外出先のトイレでたむろしていました。 1つ個室が閉まっていました。 トイレ中ものすごくうんこ臭かったです。ですが暇だしやることもないので臭いのを我慢してたむろしていました。 閉まっている個室の中の人が原因でここまで臭いんだと思いました。10分以上はトイレにこもっていたと思います。 長いうんこだなと思っていたところトイレットペーパーを多量に使う音が聞こえました。お尻を念入りに拭く音も聞こえました。8回くらいはトイレットペーパーを撒いてちぎっていたと思います。 しばらくして水を流す音とともに出てきました。 20代くらいの若い痩せた美形顔の男性でした。 お腹を擦りながら苦しそうな顔をしてでてきました。 10分以上も入っててトイレットペーパーを大量に使ってそんなにうんこって出ますか?? 3回尻拭けば足りると思うのですが。うんこの時間も3分あれば十分だと思います。