• 締切済み

「津波は天罰」発言への非難は偽善→賛成か反対か?

「津波は(現代日本人の我欲に対する)天罰だ」と、 某知事が今般の震災に関連して発言しました。 その発言を猛烈に非難する人も現れました。 このサイトにも知事の発言を非難する人を見ました。 一方、私は知事の発言を大絶賛しました。 知事の発言を鬼の首を取ったかのように非難する人を、 言葉尻(枝葉末節)を捕らえた揚げ足取りに奔走し、 物事の「本質」をないがしろにする「偽善者」だと、 私は考えています。 皆様はどう思いますか? 意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.16

まあ、たとえばいちコラムニストがコラム欄で 「地球温暖化は傲慢な人類に対する天罰かもしれない」 とか書くのはOKでしょう。 ですが、日本の首相がツバル(温暖化による海面上昇で世界で初めて水没する国と言われている)で同じことをいったら非難轟々でしょう。 日本の首都である東京都の知事が、あのタイミングで、しかもマスコミに対してするべき発言ではなかったと思います。 一般人に許される発言でも、政治家には許されない発言というものはあって当然です。 余談ですが、石原氏の信者は石原氏の発言が素晴らしいから発言を支持しているのではなく、石原氏の発言だから発言を支持しているように思います。

noname#134608
noname#134608
回答No.15

こんにちは。 “お茶飲みはなし”程度に流していただければ…と思います。 『理解できる方は出来る。出来ない方は出来ない。』 それに尽きるようです。 都民に依る、反対、賛成の審判は既に下されて居ます。 面白いもので、先般の >猛烈に非難する人も現れました。 “都民”では無いと思いますよ。 例の発言の一部始終、前後の事の顛末を見ずして、 メディア信仰者が『マインドコントロール』された 実相がそこにあると思います。 氏は『立候補を頑なに拒んで』おりました。 そして震災、選挙戦に掛かる時期の “例の発言”は『暗に自身の信を問うたモノ』と感じました。 その『信』が通じたなら、身を引く事はできない…と。 また『信』が通じなければ、『老体に鞭打つ必要無し』…と。 『都民はその“信”を受け、決し』そして委ねた訳ですから、 もうこの話題は良いではありませんか…^^。 誹謗中傷などという単語は知って居るようですが、 “言して 動ぜず”…では無責任そのものです。 マインドコントロールが解かれぬ事には、 仕方無きよう思います。 聞く耳持たぬ“盲信”に陥る事は、 “本人にとれば、今は幸せ”なのかも…とも思います。 しかし、現実は現実です。 現実を受け入れずして、 何を目論んでも、砂の楼閣です。 現実の内の真実を知る事は、時間と経験が必要なようです。 >意見をお待ちしています。 “お茶話し”…失礼致しました。

回答No.14

マスコミはそういう批判をするのだから、この時期にそんな発言をする奴はバカだ。 これらの意見は解らなくもないのだが、だったらまず、そんな取り方をする マスコミを批判する勢力が合って良いと思う。 だって、間違えた事をした人が批判されず、間違えてない人が批判されるっておかしいでしょ。 例えば泥棒に何か盗まれた時に、ちゃんと金庫や銀行に入れて無かった お前が悪いって言ってるような物で、確かに、一理あるがやっぱり悪いのは泥棒でしょ。 なので天災発言に関しては、全く問題ない。マスコミの知性の無さがよく分かる事柄だと思います。 そんな事よりも、当選後に自分の価値観で気にくわない自動販売機やパチンコを 減らせなんて言ってる事の方がよっぽど問題だと思いますね。 政府が民間企業の経済活動を法案などで妨害するなんて政治家のやることでしょうか。 あと、表現の自由の規制などもしてましたね。人間的に魅力は凄くありますけど、 銀行問題や身内を優遇したり良くない面からも判断しても過去の政治家としては 通用したと思いますが、今からの時代の政治家としては何も期待できません。 今回の震災で混乱して再選されましたが、個人的には残念ですね。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.13

その前提となる発言 >我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。それを一気に押し流す。 津波をうまく利用して、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。 積年にたまった日本人のあかをね。 この発言自体おかしいと思う。 我欲で縛られた政治はいつの世もやっているし、最近の日本人が特別我欲があるなんて思いません。 たとえば、30年前の日本は我欲がなかったんでしょうか。 今よりずっと立派だったんでしょうか。 「最近の若い者はなっとらん!」なんて何千年前から言ってることじゃないでしょうか? 歳をとると「昔はよかった」と考えたくなるんでしょうけど。

noname#141486
noname#141486
回答No.12

少なくとも ネット上で 汚い言葉で批判する様な人に 「善」は全く感じません。 ただの うさばらしの様な物と捉えています。なんか醜いな~と。 

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.11

まあ、本当に我欲のままに生きている人間(石原知事含む)には天罰が下ってないので、その発言はバカとしか言いようが無かったですねw 某政治家が「地震は天の恵み」と言って辞職しましたが、今回石原知事にも天の恵みとなったようで再選を果たしましたね? さすがに今回はそういった発言はしなかったようですが・・・ まあ、私も自粛厨やクレーム厨は嫌いですが自分の事を棚に上げて「天罰」発言した事については批難しか出来ないですね。

noname#139802
noname#139802
回答No.10

昨日You Tubeで偶然見ました^^。 あれを見て知事を非難するのは、絶対おかしいです。 「天罰発言」と報道したマスコミの奴は、 マジで日本語が理解できないほど頭が悪いか、個人的に知事が嫌いだったか、たぶんそんな理由でしょう。(笑) あれは被害にあった人々に対しての「天罰だ」という言葉ではありません。 ですから私も絶賛します。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

>一方、私は知事の発言を大絶賛しました。 今となって大絶賛したと言われても・・・後出しジャンケン感は否めませんが。。。 (タダの感想です。) 鬼の首を取った人を私は見たことありませんが(笑)、情報を流す側が切り刻んで一部だけを流した情報に対して怒りを感じた人のどこに「偽善」と結びつくものがあるのか理解に苦しみます。 そんなにマジマジと一知事の発言を一言一句逃さず研究したり、奔走(笑)したりする暇な人は稀でしょう。 「『津波は天罰だ』と言ったって!?不謹慎だ!」 このように単純に感じた『善人』の自然な反応だと思います。 私のように役にも立たない、実際にはなんら社会的に役に立たないことをグダグダいつまでも拘る粘着質な人間より、よほど生産性の高い方々と言っていいでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 今言うべき時期じゃない。被災をした方が本質なんか考えるゆとりもない状態での発言だったので批判しました。もっと復興がすすみ、心の余裕を持ったときに「あの時のは天罰だったのかな?」というのなら問題は無いと思います。  それに今も辛い思いをしている人々が天罰を受ける必要が有りますか?誰に対しての天罰ですか?    私も政治的な物に対しての天罰か?と思いましたが、心の中に閉じ込めました。そして、犠牲に成った方達はなぜ天罰を受ける必要が有る?そう考えれば天罰という言葉はふさわしくないと思いました。  あなたは正しいことだから何を言っても言いというタイプかな?正直に言えば良いと。  ただ、そのことで心に大きな傷を負うこともある。あえて言わないという思いやりが必要なんです。    私は復興の玄関口として東京は大切な所だと認識しています。しかしその玄関がいい加減だと復興は難しいです。言葉も考えて行く必要がありますからね。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

 その知事は、自販機とパチンコの電力消費量も槍玉に挙げていましたよね。  彼の様に、豪邸に住んで、冷蔵庫にたくさんの飲み物を保管している人には、2DKか3DKかの選択肢しかない人の生活は分からないということです。  彼は元作家の筈だったし、作家にしては創造力が貧困過ぎるということです。  知事としても作家としても、賞味期限が切れているのでしょう。  民主政権を選んだ日本国民と同じ悲劇が、東京都民もこれから味わうのでしょう。

関連するQ&A

  • 大震災で日本人の【我欲】は本当に洗い流されるか?

    某有名人が、 今回の津波は日本人の【我欲】に対する天罰であり、 日本人はこれを機に【我欲】を洗い流さなければならない、 という旨の発言をしていました。 今般の大津波(震災)を通じて、 本当に日本人の【我欲】は 洗い流されるとあなたは思いますか? (1)洗い流されると思う (2)洗い流されるとは思わない (3)むしろ震災を機に日本人の【我欲】は増幅する あなたの意見に最も近いものを選んでください。 回答に関連するコメントもあればどうぞ!

  • 死ねば何でも美化してしまう日本人~津波と天罰

    11年前、神奈川県川崎市で、 少年が万引きして、逃走途中に死亡しました。 店は嫌がらせを受けて、大衆に潰されました。 少年を非難しようものならば、 死者に塩を送る(追い討ちをかける) ような奴は日本人じゃない。 非国民だ。朝鮮人だ。シナ人だ。日本から出ていけ。 などと右翼からも左翼からも言われる。 (この事例ではないが私も危険な目に合っている。) その割には年金詐取のためには 平気で親をミイラにするしたたかさ。 (日本人というのはナチスを非難できない危ない人種だ。) あれだけ公務員便乗バッシングする割には、 公務員と聞くと簡単に信じ、公務は絶対的、 というお目出度い習性もあります。 こういう日本人の習性について、 あなたはどう思いますか? 「津波は天罰だ」という誰かの発言が ずいぶ酷く批判されましたが、 私はああ言いたくなる気持ちもよく分かります。 あなたはどう思いますか? 在日外国人の方の意見もお聞きしたいです。

  • 天罰

    天罰の使い方を教えて下さい。被災地の方は、I氏の天罰発言をどのように受け止めるのでしょうか?津波でが我欲を洗い流す?我欲って何ですか?食欲、金銭欲、出世欲、性欲等は全て我欲でしょうか。最後に、I氏の権力にしがみつくのも我欲でしょうか?とにかく、被災地の方には深く御同情致します。一日も早い復興を待ち望みます。

  • 津波と天罰~権威主義は我欲か?【振り込め詐欺編】

    最近の日本人は、異常なほど公務員バッシングをします。 そのクセに、日本人は異様なほど権威主義です。 近頃の大衆は、(職務中の)公務員だと聞くと、 疑わずに何でもすぐ信じ込んだりします。 犯罪現場を映した防犯ビデオの所有者の中には、 個人情報保護を(表向きの)理由として、 被害者も含め一般人には見せない画像を、 (根拠法令や令状の有無に関わらず、) 相手が公務員だと簡単に見せたりする連中もいます。 「振り込め詐欺」の被害も同じです。 相手が警察官などの権威ある立場を名乗った場合、 嘘でもすぐに信用してしまう人間が多いことが、 「振り込め詐欺」の被害拡大につながっているとも言えます。 【1】 現代人が持つこのような矛盾した「権威主義」も、 根を掘れば「我欲」と本質は同じではないかと、 当方はふと思いつきました。 あなたはどう思いますか? 【2】 あれだけの日本全体を震撼とさせる天罰が下っても、 「振り込め詐欺」がなくならず、 まだ懲りない平和ボケ現代人を見ると、 「津波は天罰だ」という某政治家の発言を 当方は支持せずにはいられません。 津波は矛盾した「バカ権威主義者」を 洗い流してくれる(た)と、 あなたは思いますか? また、キレイさっぱり洗い流してくれればいいと、 あなたは思いますか?

  • 公務員批判するのに公務員無条件信用者は津波に・・・

    あれだけ公務員便乗バッシングをしながら、 公務員だと聞くと安易に信用する人達が現代日本には多く、 振り込め詐欺の増大に繋がっています。 「困った時の神頼み」とも言えるこういう権威主義的な発想は、 一種の身勝手な【我欲】とも言えます。 津波は天罰だと発言して物議を醸した政治家がいましたが、 こういう人達こそ、津波に流されれば良かったと、 あるいは流されたとしたら清々したと、 私は思います。 あなたはどう思いますか? どなたの回答も歓迎です。

  • 津波と天罰~権威主義は我欲?オレオレ詐欺・2ch編

    最近の日本人は、異常なほど公務員バッシングをします。 そのクセに、日本人は異様なほど権威主義です。 近頃の大衆は、(職務中の)公務員だとわかると、 (職員カードを見たりすると、) 疑わずに何でもすぐ信じ込んだりします。 犯罪現場を映した防犯ビデオの所有者の中には、 個人情報保護を(表向きの)理由として 【たとえ被害者であっても】一般人には見せない画像を、 (根拠法令や令状の有無に関わらず、) 相手が公務員だと簡単に見せたりする連中もいます。 ※当方もプライベートで事件被害に逢ったとき、 ビデオ所有者と大喧嘩をした。 被害者であっても絶対に見せようとしないのだ。 (強要罪で告訴される寸前で引き下がった。) 「振り込め詐欺」の被害も同じです。 相手が警察官などの権威ある立場を名乗った場合、 嘘でもすぐに信用してしまう人間が多いことが、 「振り込め詐欺」の被害拡大につながっているとも言えます。 【1】 現代人が持つこのような矛盾した「権威主義」も、 根を掘れば「我欲」と本質は同じではないかと、 当方はふと思いました。 あなたはどう思いますか? 【2】 「津波は天罰だ」という某政治家の発言をどう思いますか? 【3】 あれだけの日本全体を震撼とさせる災難が起きても、 「振り込め詐欺」がなくならず、権威主義志向は増すばかり。 まだ懲りない平和ボケ現代日本人を見ると呆れます。 あなたはどう思いますか?嘆かわしいですか? それとも、ある意味「いい気味」だと思いますか? 【4】 津波は上のような矛盾した 「バカ権威主義者」を洗い流してくれる(た)と、 あなたは思いますか? また、キレイさっぱり洗い流してくれれば スッキリすると思いますか? 【5】 2ちゃんねるに書き込みしている連中の中で、 左翼寄りの発想の奴らに見受けられる 「権威主義的思考」についてはどう思いますか? ※某政治家の考え方や発言の真意とは違うかもしれないが、 当方は「津波は天罰」発言を支持している。 下の著者のような【殺人鬼の卵】まがいの危険な輩がいる中、 彼は勇気を出してよくぞ言ってくれたなと思う。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

  • 「死の町」辞任も、「天罰」発言で知事は良いだと?

    「一見もっともらしく聞こえても、誠実さが感じられない、底が浅い空疎な言葉と、人生を凝縮したような感動を与える深い言葉。それを分けるのは、表面的なプレゼンテーションのテクニックではなく、その人の生きざま、経験、そして信念ではないでしょうか。力をつけるのに、近道はないのです。」 Tech-onの竹内健 MOT技術経営コメンテーターのとんでもない発言では! どこが「天罰」が人生を凝縮したような感動を与える深い言葉なんでしょうか!!! 福島は怒り沸騰では? やはり人の生きざま、経験、そして信念?の最右翼石原慎太郎東京都知事を証明する言葉では!

  • 石原都知事を支持される方、教えてください。

    天罰発言があった石原都知事ですが、それでも石原氏が好きな方、 彼のどんなところが好きですか? 私は東京都民ではないので、よろしかったら教えてください。 都民でない方でもお願いします。 ひんしゅくを買うと思いますが、私は嫌いではありませんので、遠慮なくご回答ください。   ※質問の趣旨と外れた回答、天罰発言の非難等の回答はご遠慮ください。   アンケート的な質問かと思いますが、このカテゴリーでお願いします。

  • お前が天罰を受け・・・? 都知事

    右翼都知事は、立候補する価値なしでは? 「日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」 明らかにこれは、民主党に対して政争の具とする戯言では? もし東京で甚大な災害が生じても、甚大な被害を放置しますよ。政争の具とするため・・・。 この甚大な被害が起こっても、国会をまだ運営せよと主張しますよ、きっと都知事に再選されれば。 こういった輩は、健康に被害を及ぼす放射能が確認されたら、さっさと自分は海外に逃げるのでは? こういうことを≪愚の骨頂≫と言うのでは? 与党の弱みを狙って、発した本音と言わざるを得ないのでは? 現地で被災した方々や必死で救助に当たられている方々に対する侮辱も甚だしい。 現在即立候補を取り下げるべきでは?

  • 日本人は「事なかれ主義」だと思いますか?

    【1】 西洋人に嫁いだ一部の日本人女性が、 日本の男性は「事なかれ主義」で、 「女性を助けない」と非難するのを私は何回も見ました。 しかし今般の震災における同胞の助け合いを見ると、 日本人男女が本当に「事なかれ主義」だとは思いません。 (日本人の団結心を破壊出来なかったという点では、 白人達による戦後占領政策は失敗したと私は考える。) 日本で男性が痴漢を殴り倒して過剰防衛の疑いで逮捕された場合、 裁判で無罪になっても一生台無しです。 一度人生のコースを外れると、二度とは出世できない雇用慣行が、 日本人男性に「控え目」な行動を 間接的に強要しているようにも見えます。 この点についてあなたはどう思いますか? 【2】 官僚による年金横領問題や、非正規雇用の増大による搾取、 生活保護受給者よりも低い時給生活者などの増加などにより、 真面目に努力した者が逆に憂き目に会うことを メディアを通じて見せつけられる時代となりました。 このままでは、痴漢や泥棒を殴り倒すような男性や、 真面目に働く男性が、一部の女性からバカにされ、 「真面目=ダサい」 という風潮が強まる危険性がある気がします。 これについてあなたは思いますか? 【3】 某知事の「我欲…津波は天罰だ」発言について、 あなたはどう思いましたか?