右翼都知事は何を言っているのか?政策や信念に疑問が残る

このQ&Aのポイント
  • 右翼都知事が日本人のアイデンティティーについて発言し、政治や津波を利用した我欲を反省すべきだと述べた。
  • 彼は民主党に対して政争の具とする戯言を述べており、被災者や救助に当たっている人々に対する侮辱も甚だしいと指摘されている。
  • このような政治家の本音は与党の弱みを狙って発せられており、信念や政策に疑問が残る。即立候補を取り下げるべきだとの意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

お前が天罰を受け・・・? 都知事

右翼都知事は、立候補する価値なしでは? 「日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」 明らかにこれは、民主党に対して政争の具とする戯言では? もし東京で甚大な災害が生じても、甚大な被害を放置しますよ。政争の具とするため・・・。 この甚大な被害が起こっても、国会をまだ運営せよと主張しますよ、きっと都知事に再選されれば。 こういった輩は、健康に被害を及ぼす放射能が確認されたら、さっさと自分は海外に逃げるのでは? こういうことを≪愚の骨頂≫と言うのでは? 与党の弱みを狙って、発した本音と言わざるを得ないのでは? 現地で被災した方々や必死で救助に当たられている方々に対する侮辱も甚だしい。 現在即立候補を取り下げるべきでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

日本人、個人は我欲には なってい無い。 なっているのは システムであり、そのシステムを作った人たちだ。 画面の秩序だった長蛇の列、略奪など起こってい無い現実。すべて、個人は我欲に陥ってはいない。 簡単に首に出来るシステム、なんちゃらスタンダードで 他国のシステムを導入しすぎた結果だろう。 鎖国とは云わないが、アイデンティティーを主張するなら、日本独自のシステムがあっていいはず。 本来、自発的に芽生えるべき、国家感、国歌、日の丸、を裁判起してまで実行させようとする欲望、そのものが 我欲じゃないのか? 云われなくても、ちゃんと国歌が流れれば、正座とは言わないが、無駄口はやめるよ。為政者がそのようになる様な政治を行えば良いことで、個人の精神の領域まで強制する筋合いのことではないだろう。 それこそ、彼のアイデンティティーからいけば、たしなめられた時点で、三島並みに腹切ってもおかしくないはず

koban22
質問者

お礼

都知事の腹切りは見ものですなーーー!有難うございました。 決して見識ある輩ではありませんよ。この酷い惨状にも関わらず、都知事自らの我欲で自民党の片棒を担いでいるだけだ。 危なくなったら、さっさと海外でも逃げるのが落ちでしよう。

その他の回答 (9)

回答No.10

大阪の「天のめぐみ」の方はやめられたそうですが 辞退るべきだとは思いますが なんか こんどは 「天の警告」発言したと。。。

noname#128992
回答No.9

あなたの皆さんに対しての回答もそうですが 誰かの言葉をマネて言っているだけで本当に自分の考えですか? 誰かが「腹を切れ」という事を書き込めば嬉しそうにそれを連呼する。 もう少し自分の言葉で話した方がいいですよ。 初めてこういう所に回答してみましたがもうしません。

koban22
質問者

補足

なぜ私が自分の考えで話していないと判断されるのでしょうか。 都知事といえば、れっきとした公人なんですよ。 石原都知事こそ、ポピュリズム衆愚政治と上から目線で大衆を愚弄するようなものの言い方をしているのですよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

東北に住んでいる者です。 石原の馬鹿を擁護している人もおりますが、いかなる理由があろうとも、どんな思惑があろうとも、この発言は「公人」としての言葉ではありません。 実は、この大震災の後、しばらく電気が復旧せず、その間何もする事がない中で、ふとこのサイトの事を考えました。 自分が以前、回答させて頂いた「死にたい死にたい」と言っていた人達は、どうなっただろう?生きていたとしたらどう思っただろう?と思いました。 電気が復旧、インターネット回線が復旧して、すぐこのサイトを覗いて見ました。 やはりいるんですね。 まだ「死にたい」と言っている人達が。。。 実際に被害が無くても、テレビで連日放映されるあの映像を見ていても、まだ「死にたい」と言っている人達がいるのを見て、愕然としました。 引きこもり、ニート、それらの輩共が、実際このような被害に合えば、きっと今までのままではいられないのでしょう。 「死にたい」と言っていた人達が、あの津波を目の前に「あぁ、これでようやく死ねる」と思うのでしょうか。 誰よりも先に逃げるはずなのに。。。 そう言う意味では、石原が言った言葉も、あながち間違いでは無いかも知れない、と思います。 しかし、先でも言った通り、どんな意味があったとしても、公人の言葉では無いと思います。 この震災がもし、東京で起こった事だとしたら、同じような事を、石原は言えたのでしょうか? もし、被災にあった本人だとしたら、石原の発言を擁護出来るのでしょうか? 子供でも分かる事です。 元作家であったにも関わらず、頭の悪い言い回しでしたね。 自分は、このまま立候補を取り止めずに、叩き落ちてくれる方が良いと思います。

koban22
質問者

お礼

三島続きの国粋主義者であることには、どうやら化けの皮が剥がされて出てきたのでしょう。元作家であったにもかかわらず、お粗末ですね。 腹切りなさいと言いたい。 ついでに自民党の化けの皮もむき出しになったと言えるでしょうね。

noname#129890
noname#129890
回答No.6

どんな巧みな言葉で取り繕って、問題をすり替えようと必死になっても、 内心自分でもまずかったと思っているのがバレバレの、しどろもどろのあの言い訳では説得力無しです。 とうとう観念して、保身のために撤回したまでのこと。 性根は変わってないと思う。

koban22
質問者

お礼

いまさら≪保身のために撤回した≫とはお粗末なですよね。

• ahahnnnn
回答No.5

No.3が >こういう馬鹿は落選させるしかありません。 と書いておられますが、この前の立候補者は 「こういう馬鹿」より 優秀な人間は立候補してなかった。 残念!!

koban22
質問者

お礼

都長選挙なんかより、もっと大事なのが、日本経済の地盤崩落だと思いますよ。 福島原発で潤ってきた東京都の電力が供給されない、となると・・・でしょう。 株の監視していますが、株屋さんは鈍感ですね。

回答No.4

あなたは誰に影響されたかわかりませんが 感情だけでなくもう少し考えてから発言した方がいいと思いますよ。 石原さんはそんなに間違った事は言っていないと思いますよ。 マスコミの編集された映像だけをみているとかなり偏ったとらえかたになってしまうかもしれませんから気をつけてください。

koban22
質問者

補足

なぜ、三島続きの元右翼作家に、敬意を表さなくてはならないのですか? 言い訳せず、三島と同様、腹かっさばくと良いと思いますよ。

• ID10T5
回答No.3

馬鹿でもキチガイでも一応立候補する権利はあります。憲法で保障されてますから。 こういう馬鹿は落選させるしかありません。 責任ある立場なのだからヘラヘラ好き勝手なこと言ってないでやるべきことをやるべきなんです。 自分は偉いと思っているからこういう発言が出るんでしょうね。 No.2の回答もしかり。偉いと思ってなければそういう発想は出てきません。 老害は去るべし。もっと仕事できる人に都知事になってもらえばよい。

koban22
質問者

お礼

都知事選も重要ですが、日本経済はどうなるかのほうが重要だと思いますよ。 福島が止まったら、計画通電では、東京の経済成り立ちますでしょうか? こんな基本的なことも考えていないですね。

• ahahnnnn
回答No.2

59歳主婦でう。 >日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」 この非常事態時に 天罰 はまずかったと思いますが、 都知事が言ってることは、信をなしてると思う。 特に、日本人のアイデンティティーは我欲になった、、は その通りだと思う。 大方の人が、そう思ってるのだと思う。 特に、年配の人は。 謝罪もされてるのだから、それほど 責められることでは無い。

• mappy0213
回答No.1

立候補を取り下げるかどうかは第三者が決めることではないので 本人が出るといえばそれまでですね 一応天罰発言に対しては謝罪してますからね。 当選するかどうかは知りませんけど

koban22
質問者

補足

謝罪で済むなら、皆さん、こんなとこに投稿なんかしませんよ。