弁護士のメール返信の常識は?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士とのメールのやり取りで、返信がないことはよくあることです。
  • 一般的なビジネスでは、メールで資料を送る場合には受領確認の返信があることが一般的ですが、弁護士の場合はそれがないこともあります。
  • 弁護士によっては、忙しさや他の案件に集中しているために返信が遅れることもあるため、返信がないことについてはその点を理解しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信をしないのは弁護士の世界の常識か

私がこれから原告になる予定の民事訴訟の件で、弁護士(まだ正式には訴訟代理を依頼していない、まだ相談をしているだけの段階)との間で、私から、弁護士の了承の上で、数回、資料(PDFファイル、写真など)をメールで添付ファイルとして、弁護士に送っています。 しかし、弁護士からは、受領してるはずですが、「受領しました」などの返信メールが全くありません。 通常のビジネスでは、それまでやり取りをしていて、メールで資料を送ることを了承している相手からメールがあれば(いきなり送り付けてくる広告メールではない場合)、24時間以内くらいには、少なくとも「受領しました」くらいの返事は書きますよね。 しかし、弁護士にここ3週間の間に、数日ごとに5-6回、メールで資料を送っていますが、全く返信がなく、私が一方的に5-6回送っているだけです。 以前に、別の件で他の弁護士にも数回メールで資料を送りましたが、全く同じで、その弁護士からは、「受領した」とのメールも全く、数週間、きませんでした。 私から、数週間後に、メールで問い合わせたら、やっと、返信メールがきました。 これは、弁護士の世界の常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.4

ビジネスで、そんな返信することは常識でもないと思います。 いろいろな会社の人とメールで遣り取りしてますが、人それぞれだと思います。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

弁護士に依頼していないので、返信は来ません。また、メールは、原則として返信するか、しないかは、相手の自由です。

erieriri
質問者

お礼

• toka
回答No.2

私もある弁護士にお世話になっていますが、平日に疲れて帰宅後、夜中23時に資料をメールしても10分後に「ありがとうございます。」のみの返信があります。  「そんな一言だけ、いちいちいいですよ(笑)」と内心思ってます・・・

erieriri
質問者

お礼

回答No.1

Q: メールで資料を送ることを了承している相手からメールがあれば(いきなり送り付けてくる広告メールではない場合)、24時間以内くらいには、少なくとも「受領しました」くらいの返事は書きますよね。 A: 私の勤めている会社では、資料を受領しました等のメールを返信する人は、殆どいませんよ。 また、使用するメールによっては、メールを開いたか否かは、送信履歴から確認することが出来るものも有りますよ。

erieriri
質問者

お礼