• 受付
  • すぐに回答を!

バッテリーの急速な減少

• 質問No.9659131
  • 気になる数0

お礼率 33% (1/3)

Carbonを使っています。入手した頃から、バッテリーの消耗の仕方に困っています。
たぶん残量が40%あたりから、急に6%とかになりシステムダウンしてしまいます。
サポートに何度か相談して、そのたびに異なる対処法を指示され、トライしましたが直らず。。
先日ついにピックアップの修理を依頼しました。
10日ほど経って、問題ないということで戻ってきました。
どのようにしたら私の問題は解決されるのでしょうか?
このような状態では安心して出先で使えず、40%あたりからビクビクして使うことになり、残念なままです。
最近では、powercfgで随時記録を残しています。(サポートでは、ハードウェアでセルをチェックしたが問題ないといわれて、こちらの状況を信用してもらえなかったようなので。)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (全3件)

• 回答No.3

ノートPC カテゴリマスター
実際レノボの方で十分時間を掛けて動作検証でもすれば症状が再現しそうなものですが。まぁそんなに時間を掛けて動作検証などはしないのでしょうねぇ。

>セルを交換してくれたらよいとは思いましたが。。どうしましょうか??
どうでしょうね。バッテリの交換をしたら直る可能性はありますが。
  • 回答No.2

ノートPC カテゴリマスター
いつ買われたPCなのでしょう。購入当初からだと早めに初期不良って事で新品交換とかした方が良かったかも知れませんね。

考えられるのはバッテリのセルのうち一個とかがちゃんと動いておらず繋がっていると認識はしているものの実際には電源を供給していない??とかってところでしょうか。
そうであればバッテリの交換をすれば改善する可能性はあります。ただメーカーにお願いしても有償での交換となるでしょう。
ただバッテリ側の問題は無く万一バッテリが繋がるPC本体側の方に何かある場合はバッテリを交換しても恐らく症状は改善しません。
お礼コメント
fiberlaser

お礼率 33% (1/3)

お返事、ありがとうございます。入手したのは、2017/6位だと思います。三年保証に入っているので、あと200数十日保証期間があるのだと思うのですが。
チェックの為に何度か充放電を繰り返した様で、性能が1%位低下していました。。残念なことに。
ただ、セルは直列だと思うので、端子間電圧で上手くモニターできているはず?だと思えるのですが。。
セルを交換してくれたらよいとは思いましたが。。どうしましょうか??
投稿日時:2019/09/22 00:00
  • 回答No.1

最近買われたようですから返品しましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。