• 締切済み

安倍総理の任期延長の

可能性はありますか?

noname#239934
noname#239934
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.9

憲法改正議論で、まだ一般には公表されていませんが、安倍が本当にやりたい事の一つに、「国会議員の任期延長」がある。 まず「国民主権、基本的人権、平和主義」の条文を憲法から削除しようとしているほか、 憲法96条「国民投票」の基準を変更すること、 そして「緊急事態条項」の追記です。

noname#239934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

安倍さんは近年稀に見る優秀な総理です。 ただし左翼から見るとそうは見えません。 左翼っぽい人が総理になれば、韓国に譲歩してまたATM役に戻りますから少なくとも表面上は仲良くすることになるからです。 右翼(愛国者)はこの際、韓国とは縁を切ってもいい。韓国とは関係のない国でいたい。韓国が反日をやめるなら付き合ってもいいけど、反日は韓国が生きるための必須条件であるようなので無理でしょう。反日が国是の国とは付き合わないでよろしい。 だから日本の総理は安倍さんであるべきでしょう。あと一期は党則を変えてでも続けるべきです。日本には強いリーダーが必要です。安倍さんは外交が上手い。日本は最近、中国と和解した。アメリカとは親友だ。ロシアとも友達関係になっている。海外でも日本の評価は高いです。日韓の国際評価はダンチです。安倍さんの外交は上手いです。 日本は安倍以前のように総理をコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロ変えてはなりません。コロコロ替えると相手にされないんですよ。幸い、隣国は任期が五年。安倍さんの本領発揮は次の任期です。親日の大統領が誕生すればガラッと状況は変わります。ムンジェインの支持率がだんだん低くなりつつありますが、弾劾されて早期辞任となれば日韓関係はガラッと変わります。やはり日本にはしばらく強いリーダーが必要です。 私は安倍さんの続投を熱烈に支持します!

noname#239934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.7

kagayakuhoshiさん、こんばんは。 あるでしょう。自分の人気を錯覚しているかもしれませんけど…

noname#239934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

可能性があるでしょうが当の”ご本人様が、辞退せざるを、得ないものでしょう

noname#239934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.5

可能性で言えば あるんじゃないのかな。本人がやるきみたいだから。 ほんまにさっさとやめてくれないかなあ。 サウジの事件で 6000億円の防衛施設イージスアショアなんか無意味だとわかったのに 責任取れよ 金返せ。

noname#239934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

あるんじゃないですか。 すでに任期延長してますし。 あのアホがまだ総理総裁でいることこそ、悪夢です。 任期が長くなればなるほど、日本は破滅します。 安部政権と比べれば、民主政権の方がよほどましですね。

noname#239934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

総理には任期はないから、総裁の話だよね。 安倍さんと小泉さんとの違いだよね。 任期中に特例を提案されて断って退任した人と、任期中に延ばして、自分自身がその適用を受けてる人。 政治家と政治屋の差だよね。 ちなみに、自民党総裁の任期って、連続の話だから、総理のまま3日でも半年でも総裁を譲れば総理は続けられるけど。 前回と同じく、総裁選直前にヤーメタと後任をたてて、総裁選で勝てばいいんじゃないかな。 実際、自民党で総裁を再任してるのって安倍さんだけだし。

noname#239934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

自民党規約を改定すれば可能なのだからあり得るでしょう。 次の衆議院議員選挙の結果次第なのでは? 勝って憲法改正の発議に必要な衆議院で2/3を確保し、参議院でも2/3を確保できる見通しが出来れば、総裁の再選規約を改定し、憲法改正の目処が付くまで遣る可能性はあるでしょう。 党内の反発を避けるために、一旦「管」さんに総裁=総理になってもらって、もう一度、総裁に付くシナリオもあるでしょう。 永田町の論理は一般国民とは乖離してますので、なんでも可能性はあるのです。

noname#239934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

可能性はあるよ。 自民党の総裁は連続3期までだが、憲法でも法律でもないので、自民党内の規則の変更だけでOK。 可能性は十分あると思います。

noname#239934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 総理の任期

    無知ですいません。 小泉さんが「あと一年の任期」と言っていましたが総理の任期は何年なのですか? また先日解散して昨日、総裁選があり小泉さんが総理になりましたが例えば任期が4年としたら昨日新たに総理になったので昨日から数えてあと4年ではないのですか?その辺がわかりにくいのでおしえて下さい。

  • 安倍総理がなぜ好かれないのか?

    ずばり、なぜ安倍総理は国民から好かれないのでしょうか? 総裁選のニュースが流れてると、私以外の家族は「何言ってるかわからない」、「綺麗事ばかり述べるな」と言っており、姉に至ってはハッキリ安倍嫌いを明言して気分が悪いです。(こういう点が我が家から叫ばれるなら、もっと分かりやすく喋ってほしいと願う所存ですが。) 私の方はというと、総理の性格云々はおいといて、内政に弱い面があっても外交面では概ね成果を残しており、さらにメディアのアンチ安倍報道に嫌気が差し、安倍政権は基本支持の立場です。 みなさんは、どう思いますか?

  • 安倍総理について

    安倍総理はなぜあんなに批判(?)を受けているんですか? 教えてください。(カテ違いだったらすみません)

  • 安倍総理

    集団的自衛権に何故ここまで執着するのでしょうか?

  • ★なぜ、安倍総理は・・・・

    憲法改正を優先しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ なぜ、憲法を無視してまで安保法制を強引に成立させようとしているのですか?・・・ 日本は法治国家ではないのですか?・・・ 総理自ら。違法行為をけしかけるのですか?・・・・・・ 学校では教師が総理の違法行為をどのように説明すればよいのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 安倍総理

    姑息な男だ。 どうして、橋本さんの大阪都構想住民投票のように、憲法改正を直球で語りかけてこず、外堀りを埋めるように、じわじわとやるの? どうして、党首討論での安保法制議論のリスクが高まるのではという問いに、正面切って答えないの? リスクは高まるが、それ相応のかくかくしかじか..と直球で説明しないの? どうして村山談話を全体として引き継ぐなどとの間接話法を繰り返すの? ちゃんと直接話法で話さないの? 本当に姑息の総合商社だ。

  • 安倍総理、何かおかしい?

    安倍総理の返答がおかしい。 何か投げやりな対応に見える。 トランプとのゴルフ対話で重大な難問を押し付けられたと思える。 安倍内閣は終ったのでは?

  • ★安倍総理は許されますか?・・・

    土地問題で大失態を演じながら、なおも、しらを切り続けている、彼を放っておいてよいのですか?・・・ 今こそ徹底的に奴を糾弾すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ★安倍総理はいつまでしらを切るのですか?

    土地問題の不祥事でのらりくらりと空使って、見苦しいwwwwwwwwwwwwww いい加減にせよwwwwwwwwwwwwwwww

  • ★安倍総理を引きずりおろせませんか?

    度重なる悪事を働き、隠蔽工作に明け暮れる安倍自民党を一気に解体できませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・