• 締切済み

安倍総理の任期延長の

可能性はありますか?

noname#239934
  • 政治

みんなの回答

回答No.9

憲法改正議論で、まだ一般には公表されていませんが、安倍が本当にやりたい事の一つに、「国会議員の任期延長」がある。 まず「国民主権、基本的人権、平和主義」の条文を憲法から削除しようとしているほか、 憲法96条「国民投票」の基準を変更すること、 そして「緊急事態条項」の追記です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 4237438
回答No.8

安倍さんは近年稀に見る優秀な総理です。 ただし左翼から見るとそうは見えません。 左翼っぽい人が総理になれば、韓国に譲歩してまたATM役に戻りますから少なくとも表面上は仲良くすることになるからです。 右翼(愛国者)はこの際、韓国とは縁を切ってもいい。韓国とは関係のない国でいたい。韓国が反日をやめるなら付き合ってもいいけど、反日は韓国が生きるための必須条件であるようなので無理でしょう。反日が国是の国とは付き合わないでよろしい。 だから日本の総理は安倍さんであるべきでしょう。あと一期は党則を変えてでも続けるべきです。日本には強いリーダーが必要です。安倍さんは外交が上手い。日本は最近、中国と和解した。アメリカとは親友だ。ロシアとも友達関係になっている。海外でも日本の評価は高いです。日韓の国際評価はダンチです。安倍さんの外交は上手いです。 日本は安倍以前のように総理をコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロ変えてはなりません。コロコロ替えると相手にされないんですよ。幸い、隣国は任期が五年。安倍さんの本領発揮は次の任期です。親日の大統領が誕生すればガラッと状況は変わります。ムンジェインの支持率がだんだん低くなりつつありますが、弾劾されて早期辞任となれば日韓関係はガラッと変わります。やはり日本にはしばらく強いリーダーが必要です。 私は安倍さんの続投を熱烈に支持します!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• ithi
回答No.7

kagayakuhoshiさん、こんばんは。 あるでしょう。自分の人気を錯覚しているかもしれませんけど…

質問者

お礼

• stss08n
回答No.6

可能性があるでしょうが当の”ご本人様が、辞退せざるを、得ないものでしょう

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.5

可能性で言えば あるんじゃないのかな。本人がやるきみたいだから。 ほんまにさっさとやめてくれないかなあ。 サウジの事件で 6000億円の防衛施設イージスアショアなんか無意味だとわかったのに 責任取れよ 金返せ。

質問者

お礼

回答No.4

あるんじゃないですか。 すでに任期延長してますし。 あのアホがまだ総理総裁でいることこそ、悪夢です。 任期が長くなればなるほど、日本は破滅します。 安部政権と比べれば、民主政権の方がよほどましですね。

質問者

お礼

回答No.3

総理には任期はないから、総裁の話だよね。 安倍さんと小泉さんとの違いだよね。 任期中に特例を提案されて断って退任した人と、任期中に延ばして、自分自身がその適用を受けてる人。 政治家と政治屋の差だよね。 ちなみに、自民党総裁の任期って、連続の話だから、総理のまま3日でも半年でも総裁を譲れば総理は続けられるけど。 前回と同じく、総裁選直前にヤーメタと後任をたてて、総裁選で勝てばいいんじゃないかな。 実際、自民党で総裁を再任してるのって安倍さんだけだし。

質問者

お礼

• tom900
回答No.2

自民党規約を改定すれば可能なのだからあり得るでしょう。 次の衆議院議員選挙の結果次第なのでは? 勝って憲法改正の発議に必要な衆議院で2/3を確保し、参議院でも2/3を確保できる見通しが出来れば、総裁の再選規約を改定し、憲法改正の目処が付くまで遣る可能性はあるでしょう。 党内の反発を避けるために、一旦「管」さんに総裁=総理になってもらって、もう一度、総裁に付くシナリオもあるでしょう。 永田町の論理は一般国民とは乖離してますので、なんでも可能性はあるのです。

質問者

お礼

• cse_ri2
回答No.1

可能性はあるよ。 自民党の総裁は連続3期までだが、憲法でも法律でもないので、自民党内の規則の変更だけでOK。 可能性は十分あると思います。

質問者

お礼