• 締切済み

安倍総理

姑息な男だ。 どうして、橋本さんの大阪都構想住民投票のように、憲法改正を直球で語りかけてこず、外堀りを埋めるように、じわじわとやるの? どうして、党首討論での安保法制議論のリスクが高まるのではという問いに、正面切って答えないの? リスクは高まるが、それ相応のかくかくしかじか..と直球で説明しないの? どうして村山談話を全体として引き継ぐなどとの間接話法を繰り返すの? ちゃんと直接話法で話さないの? 本当に姑息の総合商社だ。

• 政治

みんなの回答

• kohichiro
回答No.6

憲法9条廃棄、戦争がちゃんとできる美しい軍事国家完成を目標として着々粛々、どんな批難も倫理的悪業もいとわず意に介さず理解せず無恥蒙昧鉄面皮仮面完全武装で地下壕からじりじり正面突破をもくろんで準備運動も万端、足踏みして一旦国民にすきあらば脱兎のようにゴールへ走り出そうとしている、すでにあべのみりたりっくす、デクテートシステムが完成に近づいているようです。こわいですね。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 4237438
回答No.5

安倍さんは日本を良い方向へ向かわせています。 株価はとうとう二万円の大台に乗りました。 外交戦でも安倍さんはパククネさんを撃破しました。 正義は勝つ。 貴方が安倍さんを嫌いでも安倍さんは日本を良い方向へ向かわせている。 それで困るのは韓国だけです。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございました。 二万円の株価と言われても、全く景気が良いという感じはありませんが。

回答No.4

橋下氏とは本当に対照的ですよね。 私は個人的に、マスコミ対応の差が非常に印象的です。 安倍氏はマスコミ接待し、安倍氏に不利な記事を掲載することをためらわせる工作をする。 朝日新聞などのぶら下がりの記者へ、スポーツ紙の後回しにすると言う嫌がらせや、露骨にいやな顔をするなどの嫌がらせをし、新聞社を個人的に差別化し、暗に「私に対して万歳記事じゃない新聞社には、冷たく対応します」みたいな嫌がらせ。 一方の橋下氏は、極々単純に顔出しで、自分の言葉で批判する新聞社に対して真っ向正面対決。正面から論破しようとする。 清々しいですね。それが論破されて負けても。 政治家としてかなり魅力的です。 この差はデカイですね・・・ 橋下氏が「自由民主主義」をきちんと理解して真っ向から矢面に立つ人物なのに対して、安倍氏がまるで中国の独裁政権を見習うかのような、すべてを新華社通信にするがごとくの振る舞いと、遠回しに嫌がらせをすると言う根暗な作戦をするという人物像。 安倍氏は「自由民主党」「自由民主」の総裁だったと思ったんですけどね・・・・ 私も生理的に受け付けません。あの中国共産党員同類感・・・

kasumiso
質問者

お礼

記帳な意見ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

政治家として何が大切なのか。 日本国の利益を思えば、憲法改正が正しいと 仮定します。 なら、憲法改正の為に権謀術数の限りを尽くすのが 優れた政治家です。 都構想が大阪の利益になるのに、直球勝負して 没になったのでは、政治家として失格です。 真に大阪の利益を考えるなら、変化球でも何でも 使って、都構想を実現させるのが優れた政治家 というものです。 政治家は結果が総てです。 結果が出せない政治家は二流です。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術的には納得で、ヒトラーが政治家としては優れていた、 と当てはまってしまいますが、根本の仮定の正邪はもっと深く議論されるべきではないでしょうか。

• mrst48
回答No.2

憲法改正。 どのように改正するか、説明できますか。と、言うより まだ何も、決まっていないかと。なので、 何も決まっていないモノでの、住民投票はどうなのか。 憲法を改正することへの是非。 改正の内容を提示されてから、それの内容の是非。 どちらが良いかでも、違ってくるかな。 改正することを可とする住民投票結果となった場合 その後の改正は、どうにでも改正できてしまう。 それは、ちょっとコワイ気も・・・。

kasumiso
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.1

世襲の坊っちゃんとして姑息に生きて来た人生なんじゃね。(´・ω・`)爺さんの岸からしてCIAのスパイになることで生き残ったようだし隔世遺伝かも。

kasumiso
質問者

お礼