• 締切済み

安倍総理

姑息な男だ。 どうして、橋本さんの大阪都構想住民投票のように、憲法改正を直球で語りかけてこず、外堀りを埋めるように、じわじわとやるの? どうして、党首討論での安保法制議論のリスクが高まるのではという問いに、正面切って答えないの? リスクは高まるが、それ相応のかくかくしかじか..と直球で説明しないの? どうして村山談話を全体として引き継ぐなどとの間接話法を繰り返すの? ちゃんと直接話法で話さないの? 本当に姑息の総合商社だ。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

憲法9条廃棄、戦争がちゃんとできる美しい軍事国家完成を目標として着々粛々、どんな批難も倫理的悪業もいとわず意に介さず理解せず無恥蒙昧鉄面皮仮面完全武装で地下壕からじりじり正面突破をもくろんで準備運動も万端、足踏みして一旦国民にすきあらば脱兎のようにゴールへ走り出そうとしている、すでにあべのみりたりっくす、デクテートシステムが完成に近づいているようです。こわいですね。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.5

安倍さんは日本を良い方向へ向かわせています。 株価はとうとう二万円の大台に乗りました。 外交戦でも安倍さんはパククネさんを撃破しました。 正義は勝つ。 貴方が安倍さんを嫌いでも安倍さんは日本を良い方向へ向かわせている。 それで困るのは韓国だけです。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございました。 二万円の株価と言われても、全く景気が良いという感じはありませんが。

回答No.4

橋下氏とは本当に対照的ですよね。 私は個人的に、マスコミ対応の差が非常に印象的です。 安倍氏はマスコミ接待し、安倍氏に不利な記事を掲載することをためらわせる工作をする。 朝日新聞などのぶら下がりの記者へ、スポーツ紙の後回しにすると言う嫌がらせや、露骨にいやな顔をするなどの嫌がらせをし、新聞社を個人的に差別化し、暗に「私に対して万歳記事じゃない新聞社には、冷たく対応します」みたいな嫌がらせ。 一方の橋下氏は、極々単純に顔出しで、自分の言葉で批判する新聞社に対して真っ向正面対決。正面から論破しようとする。 清々しいですね。それが論破されて負けても。 政治家としてかなり魅力的です。 この差はデカイですね・・・ 橋下氏が「自由民主主義」をきちんと理解して真っ向から矢面に立つ人物なのに対して、安倍氏がまるで中国の独裁政権を見習うかのような、すべてを新華社通信にするがごとくの振る舞いと、遠回しに嫌がらせをすると言う根暗な作戦をするという人物像。 安倍氏は「自由民主党」「自由民主」の総裁だったと思ったんですけどね・・・・ 私も生理的に受け付けません。あの中国共産党員同類感・・・

kasumiso
質問者

お礼

記帳な意見ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

政治家として何が大切なのか。 日本国の利益を思えば、憲法改正が正しいと 仮定します。 なら、憲法改正の為に権謀術数の限りを尽くすのが 優れた政治家です。 都構想が大阪の利益になるのに、直球勝負して 没になったのでは、政治家として失格です。 真に大阪の利益を考えるなら、変化球でも何でも 使って、都構想を実現させるのが優れた政治家 というものです。 政治家は結果が総てです。 結果が出せない政治家は二流です。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術的には納得で、ヒトラーが政治家としては優れていた、 と当てはまってしまいますが、根本の仮定の正邪はもっと深く議論されるべきではないでしょうか。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

憲法改正。 どのように改正するか、説明できますか。と、言うより まだ何も、決まっていないかと。なので、 何も決まっていないモノでの、住民投票はどうなのか。 憲法を改正することへの是非。 改正の内容を提示されてから、それの内容の是非。 どちらが良いかでも、違ってくるかな。 改正することを可とする住民投票結果となった場合 その後の改正は、どうにでも改正できてしまう。 それは、ちょっとコワイ気も・・・。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

世襲の坊っちゃんとして姑息に生きて来た人生なんじゃね。(´・ω・`)爺さんの岸からしてCIAのスパイになることで生き残ったようだし隔世遺伝かも。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうもいい加減で怪しいな

    安倍総理の戦後70周年の談話がテレビ放送されました。私はあれが安倍総理の 精一杯の抵抗のように思えて、ある意味断腸の思いが伝わって痛い感じがしました。 おそらく、広島、長崎での原爆記念日に出席したとき、今までの戦争も辞さずの 態度を思いとどまったのだと思いますが。 それを、どうしても安保法制を押し切りたいと思っている自民党の議員に押し切られて あのような談話になったと思います。 あれをどう批判するかは勝手ですが、村山談話を継承するのは安倍総理であり他人では ない。と思うのですよ。 そこの暗部は明らかにしないと釈然とはしませんね。 それから、野党の太平洋戦争の評価もおかしいところがたくさんあって、立場で歴史 を捻じ曲げるのが当然と言わんばかりです。 社民党や共産党の綱領や指導書などには、日本が敗戦した後、東南アジアや中国、朝鮮半島 などが次々と独立し、と書いてあります。 いくらなんでもこれは違います。東南アジアの人々の苦しみは太平洋戦争の後にあるのです。 独立戦争は主にオランダ、イギリス、アメリカ、フランスなどと戦った歴史なのです。 そんな独立戦争を戦った人々の顔にに泥を被せても平気なのでしょうか。 どう思いますか。右も左も日本では「どうもいい加減で怪しい」と思うのですが。

  • 安倍総理は

    国民の安心、安全な美しい日本を創ろうと言うが原発ゴミが満杯でこの先も処分所も無いと言うのに再稼動迫る異常な神経は何処からくるのか?

  • 安倍氏は総理になれますか?

    アメリカではオバマが再選しましたが、さすがに日本では野田の再選はないと思います。政治家としては2世と言えるボンボンのロムニーは敗北しましたが、血統から言えば、ボンボン中のボンボンである安倍氏は、また総理になれるでしょうか?維新や立ち上がれ、みんなの党など第3極と言われる勢力がキャスティングボードを握り、民主党が大敗北したとき、総理は自民党の総裁である安倍氏ですか?

  • 安倍総理は一枚噛んでいたの?一枚噛まされたの?

    民間企業などが事業を滞りなくすすめるために、事前に一枚噛ませて共犯者にしておく、事前に利益供与をしておく、なんてことが多くの場で行われていたりします。 その典型が官僚の天下りで、民間企業が官公庁との結びつきを深め、様々な事業委託を受けたり、優先的な意向を持ってもらうために便宜を図ったり、都合のいいように法改正をして貰うための斡旋をしたりし、合法的に遊んで暮らしてもらうための官僚のための高所得ポストを用意して結びつきを強くしておくなどが普通に行われています。 またこのようなことは元々は日本の民間企業間で行われていたもので、官僚の渡りや天下りは民間企業のそれら慣行を模倣することで形作られたとも言われています。 今回の森友学園問題にしても加計学園の問題にしても、同じような図式が見えてきます。 民間議員を始め改革と称して商人たちの動きも活発です。 安倍総理大臣は一枚噛んでいたのですか?一枚噛まされていたのですか?

  • 安倍総理3選のあと

    安倍総理の3選はほぼかたいようです トランプの米国は選挙目当ての損得でうごいており 米国以外の全部を敵にまわすような態度です 安倍総理の3選後には公約通り「憲法9条が改正」されるでしょう 自衛隊の立場がはっきりしたら 安倍政権は中国、ロシアとの関係改善に動いて 在日米軍が必要ない状況にもっていき 「米国に従属しない日本」になっていくのではないでしょうか? たぶん米国にとってもそのほうが助かるでしょうし…

  • 安倍総理は何をそんなに急いでいるのか

    昨日、参議院で集団的自衛権、安保法案が可決されました。 今日、本会議で可決すればこの法案は成立します。 しかし安倍総理は何をそんなに急いでこの法案を通そうとしているのか。 そんなに中国の動静が危ういものなのかは一般庶民には分かりません。 分かりませんが、かなりキナ臭くなってきていると思って良さそうです。 おそらく中国は分裂して、北、東南、西に分かれるのでは? そうなると恐ろしい事態になりますね。 北は北京を中心とした現政権がそのまま残りますから、領土と人口の割合が 異常に高くなります。すると朝鮮半島、日本に手を伸ばしてくる確率が 増してきますね。その為に日本の防衛力を強化する算段でしょう。 これからは血で血を洗う戦争の時代に入ってくると思われますね。

  • 安倍総理についてです。

    安倍総理は自己顕示欲が強いと思いますか?

  • 安倍総理について。

    どの総理も批判がつきものとは思いますが、 今日の安倍総理が批判される理由としては何が挙げられますか? 安倍総理が評価される理由としては何が挙げられますか? また、海外諸国は安倍総理をどう評価しているのでしょうか?

  • 安倍総理について

    こいつ大嫌いです。理由は何でもかんでも全て自分の思い通りになっているからです!普通は一度総理を辞めれば二度と総理になる事はないのに再度なったり、民主党の代表を落選させたり自分の反対派を全て粛正したりとあまりにも敵がいなくてやりたい放題で下がったとはいっても支持率は40%くらいありますし。 恐らく最低後5年は総理をやるでしょうが、一つでも奴に泣き所があれば教えて下さい。後なんで奴は何でもかんでも思い通りになっているのでしょうか?

  • 安倍総理の考え方

    安倍総理は、日本国憲法第9条をノーベル平和賞に申請したことをどう思っているのでしょうか。 また、ノーベル平和賞が与えれた場合、どうな行動を取るのでしょうか。 具体的にお願いします。 ちなみに、私はこの戦争オタクは、憲法9条の改正に、3期9年に延長してまで、しぶどく粘ると思います。