• ベストアンサー

安倍総理3選のあと

安倍総理の3選はほぼかたいようです トランプの米国は選挙目当ての損得でうごいており 米国以外の全部を敵にまわすような態度です 安倍総理の3選後には公約通り「憲法9条が改正」されるでしょう 自衛隊の立場がはっきりしたら 安倍政権は中国、ロシアとの関係改善に動いて 在日米軍が必要ない状況にもっていき 「米国に従属しない日本」になっていくのではないでしょうか? たぶん米国にとってもそのほうが助かるでしょうし…

noname#233355
noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.4

 日本ではなくて、他の国の場合を考えてみましょうね。  経済大国で米国依存の国が憲法改正して独自の軍事力を持つ独立国家になろうとしている。放置すれば、周辺国と敵対関係に陥り、核武装国になるのは間違いない。さて、米国はどう出るか。  まあ、憲法改正を失敗させる策略を立てて、安倍さんを失脚させるか、最悪の場合は暗殺するか、という結末になるでしょうね。日本の核武装を米国は望んでいませんし、軍事力を自国で決められる国になったら、軍拡が暴走する危険がありますからね。そういう謀略に填まって政権が引っ繰り返った国は珍しくありませんよね。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます いやもう太平洋戦争は「負け戦」で 数々の玉砕、本土空襲、原爆で「敗戦のトラウマ」があるので 戦争だけはカンベンしてと思ってるのではないでしょうかねぇ 大体の日本人は >放置すれば、周辺国と敵対関係に陥り

その他の回答 (3)

回答No.3

70年以上アメリカに依存してきた日本 もうアメリカ抜きは無理でしょう

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 日本の歴史って2700年くらいあるので70年は短いのでは

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

改正ではなく 解釈の変更でつじつま合わせ。ということにするかもしれません。 衆議院は 自民 公明で 2/3 確保 参議院は 62% 公明が賛成しないかもしれないし 他には どこを引きずり込むか・・・・ 屁理屈でごまかすほうが簡単。という方向へ

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

自衛隊の立場:極めて、同じ事でしょう。・・・自衛隊に発動を掛ける最初の、 現場付近へ、キックオフ(言って下さい指示)は、災害当地の知事様ですから。 :米国に従属しない日本: 何とも、不明でしょう 現に、米国と北朝◇の会談以降、実はミサイル関係 完全設備&兵器装備品 他100% なくなった訳でも、無いでしょうの情報が、あります。 ・・・とすれば、対する外国首脳トップ会談は、セレモニーみたいですから、 中国とロシアにしても、上記と同じ様な事でしょう。 米国が、助かるとすれば、日本が米国の何番目かの〇〇〇〇州に、裏でなる事 なのでしょう、インターネットダイレクトチャンネル・海底ケーブルにダイレクト接続(複数ケーブル模様)又は、無線通信手段等など無線通信(独自の周波数帯域)、その他は非公開でしょう。 マスコミ関連の皆様が、良く”使われる緊張状態に、なってきました。・・・ と同じで、結局、政治力と言うのはアメとムチでしょう。・・・ 自国に、有利な事以外は何だかんだと話すが、所謂 協定確約書を締結が、済めば、”友好親密度 正式対外国ですから、それでなければ、何の政治的苦労も無いものでしょう。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 安倍総理は・・・・

    安倍総理は憲法9条と核兵器保有についてどんな考え方ですか?(改正等)

  • 安倍の本バカ総理、巨大ブーメランに襲われる

    安倍晋三が先日の憲法記念日に憲法改正について声明を出しました。 1、 憲法第9条の第1項と第2項をそのまま残し、第3項として自衛隊の存在を明記する。 2、 高等教育の無償化を定める。 3、 この憲法改正を2020年までに施行する。 というものです。 とにかく何でも良いから憲法改正してしまって歴史に名を残したいと焦る安倍晋三が、自分も属する強行右派の従来からの主張を捨てて簡便に実現可能な「自衛隊の明記」という加憲方式を採用し、更に維新を取り込むために維新の改憲主張である「高等教育の無償化」を追加するという、そういう姑息な方式なのが見え見えです。 実は、これだけならまだ救いがあろうというものですが、ところがこれが安倍晋三にとっては巨大なブーメランになってまして、 民主党の連立政権時代に高等学校教育の無償化は実現しておりました。 それを廃止したのが政権奪還して首相の座に返り咲いた安倍晋三でして。「ばらまき」だと攻撃して所得制限を設けてしまったのです。 民主党が高等学校無償化をした時、散々口汚くののしっていた急先鋒が当時野党だった安倍晋三です。 口先三寸のフェイク総理の口先はもう乾いたと見えて、安倍晋三は今は「高等教育の全面無償化」を主張し、そしてそれを憲法改正するんだそうです。 これは巨大ブーメランですか。どう思いますか。 1、 実に巨大なブーメランだ。 2、 そんなに巨大ではないけど、どちらかと言えば大きいブーメランだ。 3、 そんなに大きくなく、中くらいのブーメラン。 4、 ごくごく小粒だけど、ブーメランなのは間違いない。 5、 分からない。 6、 その他。 参考: http://blogos.com/article/221527/

  • 安倍首相は焦っている?

    現在安倍政権が進めている 集団的自衛権の憲法解釈の変更についてどう思いますか? 私は集団的自衛権が必要とは思えません。それに集団的自衛権を認めるなら、憲法を改正する必要があるとがあると思います。 現在の東アジア情勢を考慮しても、 なぜ安倍首相は正当な手順を踏まず憲法解釈で変更しようとするほど急いでいるのか分かりません。

  • 安倍総理の考え方

    安倍総理は、日本国憲法第9条をノーベル平和賞に申請したことをどう思っているのでしょうか。 また、ノーベル平和賞が与えれた場合、どうな行動を取るのでしょうか。 具体的にお願いします。 ちなみに、私はこの戦争オタクは、憲法9条の改正に、3期9年に延長してまで、しぶどく粘ると思います。

  • 安倍総理は憲法違反??

    安倍総理が集団的自衛権に対して、解釈の変更をしようとしています。 それは同盟国といっしょに敵国に対して攻撃をしてもいいとの事だったと思います。 日本国憲法で第9条は戦争放棄と記載されています。 その「戦争放棄」を犯すという憲法違反を安倍総理は権力を振りかざしようとしているのではないでしょうか?

  • 安倍政権は、ナチスと同じヤリ口ですか!?

    現憲法下で解釈変更により集団的自衛権を認めて、いつの間にか憲法の意味を変えてしまうと言うことは、麻生副総理が言う通り、安倍政権は、いつの間にか憲法を変えたというナチスと同じヤリ口なのでしょうか!?

  • 北朝鮮って安倍総理のお友だちなのですか。

    安倍首相が安保法制の強化、共謀罪の創設などを強引に強行し憲法9条など憲法改正まで推し進めようとしています。それに呼応するように北朝鮮が核兵器やミサイルの実験をせっせと繰り返しています。まるであたかも安倍総理の背中を押して応援しているようです。 北朝鮮が核兵器やミサイル開発を辞めてしまったら、安倍総理の政策遂行の理由がなくなってしまいます。まさに安倍総理にとっては北朝鮮様々なのでしょうか。 東京都議員選挙で歴史的大惨敗を喫した直後にまたミサイル実験をしました。ひょっとして北朝鮮による安倍総理応援なのでしょうか。少しうがちすぎですか。

  • 何故今、「憲法改正が必要」と思うのか?

    安倍総理は、憲法9条を改正することに一生懸命のように見えます。 なぜ安倍総理があのように熱心なのか?何故世の中の人がこのことで大騒ぎしているのか、私には理解できません。 自衛権が認められて、自衛隊が存在する今の状態で、何の不自由もない、と私は思うのですが、今のままで不都合なことはあるのでしょうか? 今のままでは、困るところを具体的に教えてほしいと思います。 注)安倍氏は「アメリカから押し付けられたものだから、改正しなければならない」と言っていますが、これは答えになっていないと思います。 押し付けられたのが悪いとすれば、まず自衛隊を廃止すべきです。 米軍基地も押し付けられて、日本人が迷惑を受けています。 こちらの方を先に何とかしてほしいと思います。

  • 安倍総理は北朝鮮との戦争を決断したようです。あなた

    国連で安倍総理は、北朝鮮に対し非常に好戦的なスピーチをし、北朝鮮を煽るように演説を行いました。これは安倍総理が北朝鮮との戦争の腹積もりをしたということだと思います(もし戦争をする気がなくあんな演説をしていたのだとしたら、ただの馬鹿ですので)。 また選挙公約には「北朝鮮問題への対応」を第一に掲げており、これまでのような経済制裁や対話ではない手段による北朝鮮対応のために公約に掲げているそうです。はっきり言ってそれって戦争準備以外にありません。 日本も参加しての近隣国との戦争が行われるとなれば、安倍総理悲願の憲法9条改正も行われるとの思惑もあるようです(現行憲法下でもすでに先制攻撃を受けていますので、北朝鮮との戦争は可能ではありますが、手続き上の足かせは多いですので)。 もちろんまだアメリカの意向次第では戦争にならない可能性もありますが、サイクル的にそろそろアメリカが大きめの戦争を起こす時期に来ています。産軍複合体ですのでアメリカは。安倍総理の目論見もその影響下でどこまで実現するのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 1、あなたは日本が核保有国と戦争することに賛成ですか? 2、あなたは日本が北朝鮮との戦争を行うことに賛成ですか? 3、あなたは北朝鮮との戦争に命をかける気持ちがありますか? 4、あなたの職業と年齢を書き込みください。 (できるだけ多くの人の意見をお聞かせいただきたく再質問の書き込みをしています。なので前回ご回答いただきました方々は書き込みはご遠慮ください。) 

  • とっても初歩的な質問

    政治はあまり詳しくないので、とっても初歩的な質問をさせてください。 今回、安倍さんは憲法改正を公約に掲げていますが、憲法改正って内閣総理大臣や内閣で決められるものなのでしょうか?