• ベストアンサー

安倍総理3選のあと

安倍総理の3選はほぼかたいようです トランプの米国は選挙目当ての損得でうごいており 米国以外の全部を敵にまわすような態度です 安倍総理の3選後には公約通り「憲法9条が改正」されるでしょう 自衛隊の立場がはっきりしたら 安倍政権は中国、ロシアとの関係改善に動いて 在日米軍が必要ない状況にもっていき 「米国に従属しない日本」になっていくのではないでしょうか? たぶん米国にとってもそのほうが助かるでしょうし…

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

日本ではなくて、他の国の場合を考えてみましょうね。  経済大国で米国依存の国が憲法改正して独自の軍事力を持つ独立国家になろうとしている。放置すれば、周辺国と敵対関係に陥り、核武装国になるのは間違いない。さて、米国はどう出るか。  まあ、憲法改正を失敗させる策略を立てて、安倍さんを失脚させるか、最悪の場合は暗殺するか、という結末になるでしょうね。日本の核武装を米国は望んでいませんし、軍事力を自国で決められる国になったら、軍拡が暴走する危険がありますからね。そういう謀略に填まって政権が引っ繰り返った国は珍しくありませんよね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます いやもう太平洋戦争は「負け戦」で 数々の玉砕、本土空襲、原爆で「敗戦のトラウマ」があるので 戦争だけはカンベンしてと思ってるのではないでしょうかねぇ 大体の日本人は >放置すれば、周辺国と敵対関係に陥り

その他の回答 (3)

回答No.3

70年以上アメリカに依存してきた日本 もうアメリカ抜きは無理でしょう

質問者

お礼

どうもありがとうございます 日本の歴史って2700年くらいあるので70年は短いのでは

• nagata2017
回答No.2

改正ではなく 解釈の変更でつじつま合わせ。ということにするかもしれません。 衆議院は 自民 公明で 2/3 確保 参議院は 62% 公明が賛成しないかもしれないし 他には どこを引きずり込むか・・・・ 屁理屈でごまかすほうが簡単。という方向へ

質問者

お礼

どうもありがとうございます

• stss08n
回答No.1

自衛隊の立場:極めて、同じ事でしょう。・・・自衛隊に発動を掛ける最初の、 現場付近へ、キックオフ(言って下さい指示)は、災害当地の知事様ですから。 :米国に従属しない日本: 何とも、不明でしょう 現に、米国と北朝◇の会談以降、実はミサイル関係 完全設備&兵器装備品 他100% なくなった訳でも、無いでしょうの情報が、あります。 ・・・とすれば、対する外国首脳トップ会談は、セレモニーみたいですから、 中国とロシアにしても、上記と同じ様な事でしょう。 米国が、助かるとすれば、日本が米国の何番目かの〇〇〇〇州に、裏でなる事 なのでしょう、インターネットダイレクトチャンネル・海底ケーブルにダイレクト接続(複数ケーブル模様)又は、無線通信手段等など無線通信(独自の周波数帯域)、その他は非公開でしょう。 マスコミ関連の皆様が、良く”使われる緊張状態に、なってきました。・・・ と同じで、結局、政治力と言うのはアメとムチでしょう。・・・ 自国に、有利な事以外は何だかんだと話すが、所謂 協定確約書を締結が、済めば、”友好親密度 正式対外国ですから、それでなければ、何の政治的苦労も無いものでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます