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S124 300te 1990 です。

ブレーキをかけて停止直前にエンジンが止まる時があります。 点火系交換済み、kジェトロ関係一式交換、パージバルブ、キャニスター交換、アイドルバルブ交換 アイドリングは500回転ほどです。 たまーにアイドリング時1500回転ぐらいに急に上がる時がありブレーキを踏み進むのをしのぐ時があります。 アイドルバルブを交換後は1ヶ月程止まる事がなかったのですがまた止まるようになり、その後パージバルブとキャニスターを交換したので、アイドルバルブがまた汚れたのかとも思いましたが、その後交換してないのでわかりません。昔のキャブだけの車の感覚ですとアイドリングが低くて止まる感じです。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

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回答No.2

ECUはEngine Control Unit の略称だから 直接制御はしていないので関係ないと言ったら関係ないでしょうが、ハーネスにショートがあれば電圧に悪い変化が発生するから因果関係は あるんじゃないかと推測は出来ますね。 ただオートロックの場合は鍵側のバッテリーによる影響って言うのもありますから そちらも確認しておいたほうがイイですね。純正品だといわゆる『リンク切れ』が発生しているケースのほうが有力かと。 当方は長年YANASE でメルセデスの代車としておなじみだった OPEL に乗っているのですが リンク切れを起こしたら鍵側リモートのバッテリーを新品交換して イグニッションONから10秒以内にリモートのスイッチを押しっぱなしにして車両からのブザーを待ちます。。。コレで途切れていたリンクが確立するんですね。もっとも購入当時はリンクと言われても玉ねぎを厚切りスライスして揚げた奴 と思ってしまうほど馴染みのない話でチンプンカンプンだったけど、ね。 電動シートの座面調整は おそらくハーネスかモーターに何らかの異常がある と考えるほうが通常だと思いますが。。。メルセデスは時に『叩けば直る』という信じられない位にアナログな原因だったりする事が時々あります。 通常はモーターやリレーをチェックするんですが ハーネスの接続が甘かった と言う事も時々あって 力いっぱい押し込んでカチッと言ったら何事も無かったかのようにすんなり動いた と言う事も時々ありますね。 もちろんメルセデスが『ボロい』という僻み根性ややっかみを持った人たちのネタ提供で言ってるのではなくて、ヨーロッパの文化の根底に「熟成した技術を捨ててまで未成熟な新技術を導入する必要はない」という思想があるから ヨーロッパのクルマにはアナログな息吹が残っている とメルセデスの名誉のために追記しておきます。。。年がら年中リコール出しまくる日本車のような信用を貶めるやり方は メルセデスのブランドとして到底受け入れられない、と言う事ですよね。 本題とは少々かけ離れましたが、ちょっと覚えていた事を書き連ねてみました。参考になれば幸いです。

回答No.1

S124って 目頭が熱くなるような思い入れ満載のクルマです。。。 いや世間に出て間もない頃に目黒区内で 当時この国を代表するトップアイドル的な人がこのクルマに乗ってて 整備助手をやった事があるんですよ。。。っつっても ペーペーの助手だからどこまで参考になる事やら… 飽くまで個人的な感想です 程度の話で寛大な心でお願いします。 多分ここだろうなぁ。。。と思いながら話を読んでいくと そのココだろうなぁを全部やってらっしゃって、残るはふたつ なんっすよ。 ひとつはECUから伸びているメインハーネスで 確かS124 ってエンジンの熱やブローバイ気化ガスの漏れなどで腐食が進みやすい奴で ほぼ『消耗品』扱い… YANASE用語で言う『定期メンテナンス項目』だったと思います。一度専用テスターで調べたい所ですね。 この当時のYANASE物件って繋がりで コレがOPEL なら同じSIEMENS商品を取り付けてるんでメインハーネスの交換か配線張り直しで終わるんですが、モノがメルセデスって事で もうひとつの可能性が ECU本体も内部でショートしている可能性が非常に高い と思われます。 ECUがショートしてる可能性が非常に高いので ECU乗せ換え も眼中に入れておく必要がある と今の時点では明記しておきますね。 YANASE の古参メカニックの方がいればハッキリするんですが、確かS124とかこの辺のECU乗せ始めた頃のモデルでECUのウィークポイントの対策として8万km目途のECU 交換が必須項目化して現在に至る だったと思うんですが、この辺の記憶は非常に曖昧なんっすよ。 S124 は個人的な思い入れがある車種ってのもあるんですが 迷う事無く『名車』と呼べる傑作なんで 白ロムからコーディング… つまり真っ新なECUに車両情報を書き込んでいく作業で結構な値段が取られますが、是非ECUを乗せ換えてでも乗り続けて欲しい と切に願います。

Creamtf123
質問者

お礼

ありがとうございます!かかりつけの自動車整備会社の社長もコンピュータの在庫を持ってたら交換して確かめたいっておっしゃてたの思い出しました。値段が値段なので後回しにしてましたが、あとハーネスの可能性もあるのですね! そういえば書き忘れましたがいつからか電動シートの座面調整が動かなくなりました(関係ない?) それと後付けのオートロックが雨が続くとライトが点かなかったり、反応自体しなかったりがありました。(これも関係ない?) 比較的夜の方が止まる回数が多いと思います。 ので電気系の可能性もあるのかな?と思いましたが いずれにしても大事に乗りたいと思っていますのでecuとハーネスの交換もおいおいしたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!感謝します。

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