• 締切済み

叶わない恋に「悩みがあるの?」

私は今、カウンセラーの男性に恋をしてしまっています。 軽度のうつで通院していたときに途中から替わったカウンセラーなのですが、とにかく話が合うし優しいし、何より第一印象から今に至るまで欠点が見つからないくらいに一緒にいると楽しいのです。 ほぼ一目惚れでした。 ですが、カウンセラーという職業上、人の気持ちがわかったり、楽しい気持ちにさせるのはあくまで仕事であって、恋愛感情を持たれるのは迷惑なのはわかっています。 ここのサイトで相談させていただいた際も、「そのカウンセラーと話すと楽になれるんでしょ?せっかくの楽しい時間を終わらせることになるよ。黙っておいたほうがいい。」といった内容の書き込みが多く寄せられました。 でも、それがとても苦しいのです。 最近、毎週のカウンセリングのときに「なんか元気ないね。他に悩みでもあるの?」と毎回聞かれます。でも、「あなたのことで困っています。」とは口が裂けても言えません。それがどんどんどんどん苦しくなっていってしまうのです。 相手も、「カウンセラーなのに何もできない。」「自分に言えないような悩みがあるんだ。」と困っているようです。 この苦しい気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.5

>カウンセリングは普通はもっと少ないのが当たり前なんですね。 いいえ。 半年や一年通わせる所が殆どです。 その理由は商売本意だからです。 数回で終わったら商売にはなりませんから、何年でも通って欲しいのです。 ですから、私の様にする所はかなり少ないでしょう。 お気に入りの医師なんですね。 そうなるとカウンセラーのチェンジは無理ですね。 そうなると、その人の嫌いな部分を探して、冷める様にし向けるしか無さそうに思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.4

気持ちを伝えたら、他の方に替わるか、あなたが言わないで我慢するかの 2択でしょうね。 とにかく話が合うし優しいし 仕事だから・・・合わせてるだけです。

nekosan23reo
質問者

お礼

そうですよね…。 私の気持ちも幻想なのかもしれません。 早くこの悪い夢が覚めてほしいです。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

医者や看護師、理学療法士やカウンセラーに対して患者が恋愛感情を持ってしまうことを専門用語で「陽性転移」といいます。 私はこれをMRSAと呼んでいます。MRSAというのは抗生物質が効かない細菌で、患者の抵抗力が弱っているときにこれに感染してしまうと薬が効かないので対処ができないのです。「病気の患者が病院でかかるもの」で「かかってしまったら薬が効かない」ので、MRSAと呼んでいるわけです・笑。 これはね、もうどうしようもないと思いますよ。私も若かりし頃に病気を患って入院したとき、担当の看護師さんに惚れてしまいました。そんなに美人でもなかったと思いますけどね。当時の私は心身ともに疲れ果てていて、寂しかったからです。それを甲斐甲斐しく世話されたらさ、惚れてまうやろがーですよね。 https://togetter.com/li/1032925 こちらを見てください。最近の医学部では、転移された場合の対処法も教えているんですね。 興味深いのは教科書における「正しい対処法」です。正解は、手を握られたときには「どうしたのですか?」と聞くとあります。つまり「気づいても気づかない(鈍感な)フリをしろ」とあるわけです。 それを知ると、今のカウンセラーさんの行動も腑に落ちると思います。「知ってても知らんぷりをするのが正しい」なら、まるで鈍感なフリをしているカウンセラーさんはまさに「教科書通りの対応」をしていることになります。 じゃあもし告白されたらどうするんだと思うところですが、おそらくそうなったときは「僕は仕事で云々・・・」といってこんこんと諭されるのではないかなーと推測します。 憧れのアイドルに神対応されてしまったと思うしかないでしょうね。ひとつだけ経験的に割と有効な方法がありまして、それは「すっぱいブドウ作戦」です。イソップ童話でブドウに手が届かなかったキツネは、「あれはすっぱいブドウだ」と決めつけた話がありますが、それと同じように「アイツはああ見えて、若い女にはみんな同じような対応をして惚れさせているに違いない」などとあえて彼を勝手に悪者に仕立ててしまうのです。「ああいうヤツに限って浮気性だね」とかね・笑。

nekosan23reo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。でも、気付いていないふりをするのであればなぜ「何か悩みでもあるの?」と聞いてくるんでしょうね。さっさと縁を切りたいのかなと考えたりしました。優しくされたら惚れちゃいますよね。大変なお仕事なんだなっておもいました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

素直になればどちらにしろ良いと思います。 素直になればカウンセリングも終わって 彼とは会わなくなるし、次の行動を起こす キッカケにしたら良いのでは? 要は、カウンセリング後、あなたは何をするかを 考えることです。 それが決まったタイミングで、素直な気持ちを 告白したらいかがでしょうか。 ただ、カウンセリング終わった後の行動が決まっていないなら、無理に行動しなくてもいいとは思いますけどね。 カウンセリングは、所詮、カウンセリングであり あなたの鬱が治るわけでもないです。 生活習慣や食生活を改善していかなければ 抗うつ剤と付き合っていくだけです。

nekosan23reo
質問者

お礼

ありがとうございます。カウンセラーとは、長年通っている心療内科の専属のカウンセラー(カウンセラーは一人のみ)なので、彼と縁を切るのは信頼している主治医との縁も切れることになり、それは困ってしまいます。ドクターショッピングしてやっと見つけた名医なので、ここは譲れないので余計辛いのです。

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

うつ病でどの様な事を毎週話しているのか知りませんが、既に何回受け手いるのでしょうか。 私は心理カウンセラーですが、殆どの人はほんの僅かの回数で終わらせる様に最大の努力をしています。 >この苦しい気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 その様な感情を抱いていたら、カウンセリングにはなりません。 だから、他の人に替えて貰う必要が有ります。

nekosan23reo
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの病院のカウンセラーは一人しかおらず、主治医もずっと面倒を見てくださっている方なのでなかなか離れることができません。カウンセリングは普通はもっと少ないのが当たり前なんですね。もう半年ほど毎週通っています。

関連するQ&A

  • 恋の悩みです(>_<)

    あたしは今5年付き合ってる彼がいます。 一緒に上京して来て同棲もしています。 ですが、あたしのただの浮気性なのか今気になる人が居ます。 でもその人はちゃんと喋ったこともないしただ一目見た時からこの人の子供が欲しいって思っただけの一目惚れみたいな感じです。でもその人を見るたんび心が揺らいでしまいます… 今の彼氏とは今まで色々あって、助けられて来たし本当に感謝しきれないくらい感謝してるし好きなんです。 この気持ちどーしたらいいのでしょうか…(>_<) このままこの彼氏と結婚してもいいのかはまだまだ迷ってます… 何か助言など頂けたら嬉しいです!!

  • 恋でしょうか?

    一目見ただけでその人が忘れられません。 考えると胸がぎゅん、とします。まだ二回しか会ったことないのに。 目を見て話せず、挙動不審になってしまいます。会いたくないような、でも会いたい気持ち です。 なんか書けば書くほど恋のような気もしますが(笑)会話もまともにしていないのに好きになるのってアリですか? こういう気持ちが初めてなので自分が怖いです… みなさん一目惚れってあるんでしょうか?

  • 本気の恋

    現在専門学校に入学したての18です。 18で生意気なのですが、今までたくさんの男性と付き合ったり関係を持ったりしました。 ですが誰とも上手くいかず1年経たずに別れてしまいます。 その原因は色々あるのですが、大元は鬱であるということと、性依存症だということです。 どうしても理解してもらえず、また理解してもらえてもちょっとした口喧嘩なのにパニックで過呼吸を起こしたりする自分に疲れました。 そのため、誰と付き合っても、誰かが私のことを本気で幸せにしようと頑張ってくれても、絶対に無理だと思っていました。 ですがつい先日、同じ学校の、彼女と遠距離中の人と仲良くなって1日遊びました。 思えば一目惚れのようなところがあったのかもしれません。 一目惚れしたことないのではっきりとは言えませんが最初から惹かれてはいました。 今日また遊んだのですが、はっきり恋していると思いました。 見ているだけであれだけネガティヴで、誰とも上手くいかないと思っていた私がポジティブになれるのです。 結婚した後のこともリアルに想像できて、ずっと一緒にいられると直感で分かりました。 ですが、相手が彼女一筋なので自分の気持ちを抑え込んでいます。 相手に迷惑はかけられませんし、彼女がいるのに好きになってしまった私が悪いのですが どうしても彼は私にとって大切な存在です。 どうしたらいいのでしょうか? あと、私は本気で恋できているんでしょうか?

  • 一目ぼれをしてしまいましてた・・・

    昨日、病院の待合室で座っていると、診察室からキレイな女性が出てきました。彼女はす2,3分してから精算を済ませ病院を出て行きました…。はっきり言うと一目ぼれです。毎週、同じ曜日に通院しているのですが初めて見ました。なので、次いつ病院で合えるかわかりませ。ですが、万が一また同じ時間帯になったらなんとか声をかけたいと考えています…  実は僕は、今軽い鬱で精神科にいっているのですが、その女性も恐らく僕と同じような症状ではないかと思います…なので、規則的に通院をしているとは思うですが…。  待合室が狭いので話しづらいのが難点なのですが、怪しまれずに話しかけるにはどのようにすればよいでしょうか?一目ぼれではありますが、付き合うとかじゃなくて仲良く話せる程度の関係でもいいんです・・・お願いします。

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 恋の悩みです!

    恋の悩みです! 私は、中学2年の時に他中の先輩を 好きになって、今もまだ好きです。 だけど、その先輩とは、話したことがありません。 2年前の吹奏楽のフェスティバルの時に 一目惚れをし好きになりました。 その後も、コンクールとかで何回か見かけたり 先輩の学校の演奏会を聴きに行ったりもしました。 だけど、話せないから進展のないまま 2年が過ぎようとしています。 何もしなかったわけではありません。 恥ずかしい話なんですが、 コンクールで見かけたので自分のメアドを書いた紙を渡しました。 (メールはきませんでしたが・・・。) 他にも、先輩と同じ学校の友達に、先輩のメアドを 教えてほしいと頼んだこともあります。 (だけど、先輩が教えることを拒んだそうです) で、今年は高校受験だったので先輩と同じ高校を受験しました。 合格して吹奏楽部に入れば、先輩と話せると思ったからです。 だけど、合格することはできませんでした・・・。 叶わなくてもいいので、先輩に自分の想いを 伝えたいと思っています。 しかし、どのようにして伝えればいいかわかりません。 何か出来るとしたら、出来るのはコンクールの時です。 でも、話しかけることは恥ずかしくてできません・・。 (この前、目の前にしたら恥ずかしくて逃げてしまいました) どうすればいいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 恋の悩みです。

    学校で一目惚れして 頑張ってアドレスを聞くことが出来ました。 二週間くらいメールしてます。 メールの内容を 友達に見せたら、 「脈あり」、「相手も好きだよ」、「本当は付き合ってるでしょ?」 と言われます。 終電逃してしまって 帰る手段がなくて困っていたら、 「迎え行ってあげるから 待ってられる?」 と言われて往復二時間掛かるにも関わらず 来てくれました。 いつでも助手席に 乗せてあげるとか、 映画&買い物に行こうとか 言われました。 でも二日前からメールが 来なくなりました。 送ったら帰ってくる感じです。 でも接し方は今までと同じです。 モヤモヤしてたので、 思いきって告白しました。 (メールで…) そしたら、 「ありがとう!気持ちは凄く嬉い。 でも…ごめん今は、○○、の事まだ良く知らないし、付き合うって気持ちにはなれない。 ごめんね(pω・。)」 と来ました。 まだ好きです。 何をしても 諦められません。 私はどうしたらいいですかね…? 皆さんの、大人の意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 恋なのか・・わかりません

    私は高校二年生(男)ですが、先日女性車掌に一目惚れしたのですが・・・ 最近その車掌さんを見なくなり、好きという気持ちがなくなってきました。 しかし、昨日たまたま乗った電車にその車掌さんが乗務していて・・・ また心がトキメキました。 これは恋ではないのでしょうか?

  • 辛すぎる恋、、、どうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。 まず、このページを見てくださりありがとうございます。 私は、今高校生の女なのですが かなり年上の(30後半~40くらい?)の男性に一目惚れをしてしまい、もうかれこれ1年が経とうとしています。 その方は、近くのお店(処方せん薬局)にいらっしゃる方なのですが なかなか入る機会もなく、たまに会った時に挨拶をかわす程度の関係で相手の方も、私のことを覚えていらっしゃるかもわかりません。 そんな方に一目惚れをしてしまい、 最初のうちから、「大丈夫、きっとすぐに忘れられる」と むりやりに自分に言い聞かせて、気持ちも押し殺してきました。 しかし、月日が経っても思いを断ち切ることがどうしてもできません。 私も高校生ということで、何度か別の恋のチャンスがあったのですが、 その思いがあるせいか、なかなか踏み出せずにきました。 一度は、「もう忘れなくてはいけない」と決意し 別の恋にかけて?みたりもしました。 けれど結局、その思いを断つことがしきれずに しまいには、その時の相手にも嫌な思いをさせてしまい別れてしまいました。 自分はとても最低だと思います。 もう二度とこんなことをしてしまわないように、 そして 今の自分から進めるように、この恋を忘れたいのですが どうしてもできません。 どうしたら忘れられるのでしょうか? 私はいったいどうしたら良いのか、わかりません。 思い切って告白してみようにも、そんなかなり年下の少し見たことある程度の人から、いきなり告白なんて、驚かせてしまうと思うし なにより迷惑になってしまいそうで怖いです。 グチャグチャな文になってしまい、ごめんなさい。 呆れたことかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 面識のない恋

    はじめまして。大学2年生♂のnobuです、初投稿なのでよろしくおねがいします^^ 【面識のない人との恋】 同大学の女の子が1年以上気になっています。一目ぼれです。 毎週一度だけ、朝の電車が同じで見かけます。その子と接点はなく、友人の中にもその子の知り合いはいません。 どうやったら仲良くできるでしょうか?意見ありましたらお願いします。