• 締切済み

叶わない恋に「悩みがあるの?」

私は今、カウンセラーの男性に恋をしてしまっています。 軽度のうつで通院していたときに途中から替わったカウンセラーなのですが、とにかく話が合うし優しいし、何より第一印象から今に至るまで欠点が見つからないくらいに一緒にいると楽しいのです。 ほぼ一目惚れでした。 ですが、カウンセラーという職業上、人の気持ちがわかったり、楽しい気持ちにさせるのはあくまで仕事であって、恋愛感情を持たれるのは迷惑なのはわかっています。 ここのサイトで相談させていただいた際も、「そのカウンセラーと話すと楽になれるんでしょ?せっかくの楽しい時間を終わらせることになるよ。黙っておいたほうがいい。」といった内容の書き込みが多く寄せられました。 でも、それがとても苦しいのです。 最近、毎週のカウンセリングのときに「なんか元気ないね。他に悩みでもあるの?」と毎回聞かれます。でも、「あなたのことで困っています。」とは口が裂けても言えません。それがどんどんどんどん苦しくなっていってしまうのです。 相手も、「カウンセラーなのに何もできない。」「自分に言えないような悩みがあるんだ。」と困っているようです。 この苦しい気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• isogen
回答No.5

>カウンセリングは普通はもっと少ないのが当たり前なんですね。 いいえ。 半年や一年通わせる所が殆どです。 その理由は商売本意だからです。 数回で終わったら商売にはなりませんから、何年でも通って欲しいのです。 ですから、私の様にする所はかなり少ないでしょう。 お気に入りの医師なんですね。 そうなるとカウンセラーのチェンジは無理ですね。 そうなると、その人の嫌いな部分を探して、冷める様にし向けるしか無さそうに思います。

• zabusakura
回答No.4

気持ちを伝えたら、他の方に替わるか、あなたが言わないで我慢するかの 2択でしょうね。 とにかく話が合うし優しいし 仕事だから・・・合わせてるだけです。

nekosan23reo
質問者

お礼

そうですよね…。 私の気持ちも幻想なのかもしれません。 早くこの悪い夢が覚めてほしいです。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

医者や看護師、理学療法士やカウンセラーに対して患者が恋愛感情を持ってしまうことを専門用語で「陽性転移」といいます。 私はこれをMRSAと呼んでいます。MRSAというのは抗生物質が効かない細菌で、患者の抵抗力が弱っているときにこれに感染してしまうと薬が効かないので対処ができないのです。「病気の患者が病院でかかるもの」で「かかってしまったら薬が効かない」ので、MRSAと呼んでいるわけです・笑。 これはね、もうどうしようもないと思いますよ。私も若かりし頃に病気を患って入院したとき、担当の看護師さんに惚れてしまいました。そんなに美人でもなかったと思いますけどね。当時の私は心身ともに疲れ果てていて、寂しかったからです。それを甲斐甲斐しく世話されたらさ、惚れてまうやろがーですよね。 https://togetter.com/li/1032925 こちらを見てください。最近の医学部では、転移された場合の対処法も教えているんですね。 興味深いのは教科書における「正しい対処法」です。正解は、手を握られたときには「どうしたのですか?」と聞くとあります。つまり「気づいても気づかない(鈍感な)フリをしろ」とあるわけです。 それを知ると、今のカウンセラーさんの行動も腑に落ちると思います。「知ってても知らんぷりをするのが正しい」なら、まるで鈍感なフリをしているカウンセラーさんはまさに「教科書通りの対応」をしていることになります。 じゃあもし告白されたらどうするんだと思うところですが、おそらくそうなったときは「僕は仕事で云々・・・」といってこんこんと諭されるのではないかなーと推測します。 憧れのアイドルに神対応されてしまったと思うしかないでしょうね。ひとつだけ経験的に割と有効な方法がありまして、それは「すっぱいブドウ作戦」です。イソップ童話でブドウに手が届かなかったキツネは、「あれはすっぱいブドウだ」と決めつけた話がありますが、それと同じように「アイツはああ見えて、若い女にはみんな同じような対応をして惚れさせているに違いない」などとあえて彼を勝手に悪者に仕立ててしまうのです。「ああいうヤツに限って浮気性だね」とかね・笑。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。でも、気付いていないふりをするのであればなぜ「何か悩みでもあるの?」と聞いてくるんでしょうね。さっさと縁を切りたいのかなと考えたりしました。優しくされたら惚れちゃいますよね。大変なお仕事なんだなっておもいました。

• doraneko66
回答No.2

素直になればどちらにしろ良いと思います。 素直になればカウンセリングも終わって 彼とは会わなくなるし、次の行動を起こす キッカケにしたら良いのでは? 要は、カウンセリング後、あなたは何をするかを 考えることです。 それが決まったタイミングで、素直な気持ちを 告白したらいかがでしょうか。 ただ、カウンセリング終わった後の行動が決まっていないなら、無理に行動しなくてもいいとは思いますけどね。 カウンセリングは、所詮、カウンセリングであり あなたの鬱が治るわけでもないです。 生活習慣や食生活を改善していかなければ 抗うつ剤と付き合っていくだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。カウンセラーとは、長年通っている心療内科の専属のカウンセラー(カウンセラーは一人のみ)なので、彼と縁を切るのは信頼している主治医との縁も切れることになり、それは困ってしまいます。ドクターショッピングしてやっと見つけた名医なので、ここは譲れないので余計辛いのです。

• isogen
回答No.1

うつ病でどの様な事を毎週話しているのか知りませんが、既に何回受け手いるのでしょうか。 私は心理カウンセラーですが、殆どの人はほんの僅かの回数で終わらせる様に最大の努力をしています。 >この苦しい気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 その様な感情を抱いていたら、カウンセリングにはなりません。 だから、他の人に替えて貰う必要が有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちの病院のカウンセラーは一人しかおらず、主治医もずっと面倒を見てくださっている方なのでなかなか離れることができません。カウンセリングは普通はもっと少ないのが当たり前なんですね。もう半年ほど毎週通っています。