• ベストアンサー

事実婚相手の息子の結婚について

事実婚相手の息子が、この度結婚が決まり 来春には子供が生まれます。 息子さんとは1年に1回食事をする程度です。 そういう間柄の場合のお祝い金はいくら包めば良いでしょうか? 事実婚の相手は個人で渡すつもりのようです。 ちなみに結婚式は行きません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 義息子さん(?)も、期待はしていないと思いますが 少しでも頂けたら嬉しいのではないでしょうか? 3~5万くらいでしょうか? 因みに息子さんの母親はご存命ですか? 息子さんと交流があるのなら もう少し少なくてもいいような気がします。

Ranp3333
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 母親とは交流があって式にも参列されると思います。 三万円で考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

今回の場合はあなたは知り合いの一人として送ります 式に出ませんが、お気持ちということで3万円お渡しできればよいかと思います もっと出したくても多くて5万円でしょう あくまで赤の他人なのですから、あまり相手にも負担にならない金額が良いと思います 親戚の方より高額ですと問題なのです

Ranp3333
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません アドバイス通り3万円にしておきます ありがとうございました

• fumuslover
回答No.2

お相手が渡す金額にすこし上乗せする感じであげたらどうですか? 個人でなく。 三万以上なら良いのでは? 5万でも10万でも

Ranp3333
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません 3万円以上で考えてみます ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

一定の金額のお返しをする風習がある地域では、それを上回る金額で無いと受け取る側からすれば持ち出しになります。

Ranp3333
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます