• ベストアンサー

小型犬(プードル)より猫(短足マンチカン)の方がお

小型犬(プードル)より猫(短足マンチカン)の方がお金かかりませんか? そう思うのは私だけでしょうか?気のせい?(笑) 賃貸なので壁のマスキングテープ壁紙シート貼ったり、爪研ぎのおもちゃは消耗品だし。。 ケージは手作りですが(写真よりは高さも幅も広め)、ベビーゲートのようなものも準備が必要でした。その他もろもろ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

コストの問題では無く、どっちが好きか?ではないでしょうかね。 マンチカン(猫)もしっかり躾をすれば、壁紙などに爪を立てることはありません。 犬の散歩を楽しみと考えられる犬好きには毎日の散歩も楽しいでしょうけど、猫好きからすれば、暑い日も寒い日も雨でも散歩。その時間をコストと考えるか、楽しみと捉えるか?でも違ってくるでしょう。 ご質問者様のように、トリミング技術の習得も楽しみとしてコストを下げるなら別でしょうけど、色々考慮しても同じ程度のコストだとは思います。 室内飼いの猫をケージに入れるのは個人的には反対です。猫にストレス与えちゃいますよ。

その他の回答 (2)

• jack-a3
回答No.2

犬の場合、毎年狂犬病のワクチンと混合ワクチン注射が必要。それぞれ3~5000円くらい。 それに加えて外を散歩させるならフィラリアとノミダニ予防の薬が必要。4月から11月くらいの期間、毎月一回の投薬で年間2万円くらい? さらにプードルは定期的にトリミングする必要があります。2ヶ月に一回だとして年間6回、一回当たり8千円として4万8千円。 これら合計で年間7~8万円くらいになります。15年生きるとして100~120万円くらい。 確かに猫は壁紙や家具などを傷つけますが、傷つけた壁紙や家具の交換費用がトータルで100万円以内なら猫の方がコストが低いかも知れません。 ちなみに犬も若い頃はソファーとか家具を囓ってボロボロにすることがあります。

OKWAVE7000
質問者

お礼

確かに犬の方がワクチン代は高いですね~ ノミやダニに関してはヒバ油などで病院に頼らなくても予防できますよ。 トリミングに関しては、トリミングスクールがありますし、結構安く講習受けられますし、愛犬との良いふれあいの機会が増えて楽しいですよ ♪ 犬にしろ猫にしろどちらも可愛いですが、雄だとヤンチャな子が多いし大変ですけどね(^_^;)

• copemaru
回答No.1

まあ,猫の方が室内犬よりコストが掛かる場合が多いです。 壁や家具は傷だらけ。カーテンによじ登ってカーテンレールをキャットウオークにしてレールごと落ちました。 ただし,犬には散歩が必要です。

OKWAVE7000
質問者

お礼

中には家具や家電を傷付けない猫ちゃんもいるみたいですけどね(^_^;)なかなかそういう確率は低いですよね。 カーテンレール!?に乗っちゃう猫ちゃんもいるんですね!(◎_◎;) ウチの子は超絶短足小柄だから想像つかないw 犬は犬で一緒に散歩できて健康的だし良いですよね(^_^)