• ベストアンサー

小型犬(プードル)より猫(短足マンチカン)の方がお

小型犬(プードル)より猫(短足マンチカン)の方がお金かかりませんか? そう思うのは私だけでしょうか?気のせい?(笑) 賃貸なので壁のマスキングテープ壁紙シート貼ったり、爪研ぎのおもちゃは消耗品だし。。 ケージは手作りですが(写真よりは高さも幅も広め)、ベビーゲートのようなものも準備が必要でした。その他もろもろ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

コストの問題では無く、どっちが好きか?ではないでしょうかね。 マンチカン(猫)もしっかり躾をすれば、壁紙などに爪を立てることはありません。 犬の散歩を楽しみと考えられる犬好きには毎日の散歩も楽しいでしょうけど、猫好きからすれば、暑い日も寒い日も雨でも散歩。その時間をコストと考えるか、楽しみと捉えるか?でも違ってくるでしょう。 ご質問者様のように、トリミング技術の習得も楽しみとしてコストを下げるなら別でしょうけど、色々考慮しても同じ程度のコストだとは思います。 室内飼いの猫をケージに入れるのは個人的には反対です。猫にストレス与えちゃいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (201/587)
回答No.2

犬の場合、毎年狂犬病のワクチンと混合ワクチン注射が必要。それぞれ3~5000円くらい。 それに加えて外を散歩させるならフィラリアとノミダニ予防の薬が必要。4月から11月くらいの期間、毎月一回の投薬で年間2万円くらい? さらにプードルは定期的にトリミングする必要があります。2ヶ月に一回だとして年間6回、一回当たり8千円として4万8千円。 これら合計で年間7~8万円くらいになります。15年生きるとして100~120万円くらい。 確かに猫は壁紙や家具などを傷つけますが、傷つけた壁紙や家具の交換費用がトータルで100万円以内なら猫の方がコストが低いかも知れません。 ちなみに犬も若い頃はソファーとか家具を囓ってボロボロにすることがあります。

OKWAVE7000
質問者

お礼

確かに犬の方がワクチン代は高いですね~ ノミやダニに関してはヒバ油などで病院に頼らなくても予防できますよ。 トリミングに関しては、トリミングスクールがありますし、結構安く講習受けられますし、愛犬との良いふれあいの機会が増えて楽しいですよ ♪ 犬にしろ猫にしろどちらも可愛いですが、雄だとヤンチャな子が多いし大変ですけどね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

まあ,猫の方が室内犬よりコストが掛かる場合が多いです。 壁や家具は傷だらけ。カーテンによじ登ってカーテンレールをキャットウオークにしてレールごと落ちました。 ただし,犬には散歩が必要です。

OKWAVE7000
質問者

お礼

中には家具や家電を傷付けない猫ちゃんもいるみたいですけどね(^_^;)なかなかそういう確率は低いですよね。 カーテンレール!?に乗っちゃう猫ちゃんもいるんですね!(◎_◎;) ウチの子は超絶短足小柄だから想像つかないw 犬は犬で一緒に散歩できて健康的だし良いですよね(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドアの補修用品の通販

    部屋の中にあるドアを猫が爪とぎしてしまい、補修(ペンキ塗り)しようと思っています。 忙しくてなかなかDIYショップにいけないので、マスキングテープやペンキ、刷毛、パテ、紙やすりなどを売っているネット通販を教えてください。 特に、ペンキは350cc程度の小さい缶で水性のもの、 刷毛は幅2cmの小さいものと幅4cmの中くらいのもの、 紙やすりは200番程度の粗目・800番程度の中目、 紙やすり用の当て木、 マスキングテープは幅1cm程度と幅2cm、 などと細かく選べるようなところがよいです。 よろしくお願いします。

  • ベビーゲートを手作りした方いますか?

    ベビーゲートの手作りを考えています。 取り付ける場所が少し特殊なので、市販の物はつけられません。 今考えているのが、 ○トイレなどでトイレットペーパーを置く突っ張り棚を縦に使う。 ○突っ張り棒を2本用意して、園芸用のネットなどを結束帯でくっつける。 この二つです。 でも、この二つだとどちらもまたぐことになり、扉にはできません。 手作りで市販の物のように扉にするのは無理がありますか? あと、トイレにつける棚を代用するとなると、ちょっと探したのですが、幅が30センチくらいまでしかなくて、縦にしても子供が乗り越えてしまいます。。 園芸用のネットは格子状になっていると思うので、子供が足を掛けられないかなぁとも思ったのですが、実際使っている方いたら、いろいろお話も聞きたいです。 なかなか知恵が浮かばず、いいベビーゲートができそうにないので、どなたか知恵をお貸しください。

  • 外国製のベビー用品サイト

    大きなベビーゲート・フェンス(幅4m程度)を探していますが、日本製では見つかりません。外国製ならあるのではないかと考えています。 インターネットで自分なりに探してみたのですが、洋服やおもちゃの扱いがほとんどです。大型のゲートやフェンスを扱っているサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?直接輸入すると送料が高くつきそうなので、できるだけ日本に輸入されているものが良いのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい

    室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい 私の父は認知症でマンションの部屋の玄関の鍵を開けてしまう癖があるので 玄関ドアに近づけない様、手前にベビーゲートを付けようと思いましたが 市販のツッパリ型のゲートだと、無理やり突破される事も考えられるので もっと頑丈な商品か? もしくは何かを利用して手作りで出来ないものか? 悩んでおります。  マンションの室内廊下は幅84cmです。 高さは腰ぐらいの高さぐらいの門扉が理想です。 もしくは、他に良いアイディアなどあるのでしょうか? 仮に… こういった工事を業者へ頼むとどれ位するものなのでしょうか? どなたかご回答頂ければ幸いです。m(_ _)m

  • 賃貸マンションの防音&猫の爪とぎ対策

    すみません、お知恵をお貸しください http://okwave.jp/qa/q7597317.html http://okwave.jp/qa/q7469673.html 過去にも質問をしたのですが結局迷ってしまったので再度質問します。 鉄骨造(S)のマンション(中部屋)に猫を1匹連れて引っ越します。 (猫を飼う許可は得ています) 自分が音に敏感なのと、猫がもし壁で爪とぎをした時に壁が傷まないようにとの対策を兼ねて、壁に何かしら貼るなりしようと思います。 一旦は、内装職人だった父に防音効果のある壁紙を貼ってもらうということで決めていたのですが、父が亡くなって壁紙が入手できない(小売されていないものなので)のと貼る技術のある人がいないのとで頓挫しました。 ネットで検索すると防音シートって結構高いですし、私がすごく不器用なので自分で貼るのは難しそうで… 過去の質問で「防音対策」についてお聞きした時に 「厚手のカーテンを壁にかけるとよい」 というご回答をいただいて、それならば自分でもできるかも(壁にピンで止めるだけなので)と思いましたが、カーテンだと猫の爪が壁まで貫通してしまうのでは…と思いました ※実際に試したわけではないので推測ですが…もしそれでも大丈夫だった、というご経験のある方がいらっしゃいましたらご意見ください ちなみに猫は、それほどあちこちでは爪とぎはしませんが、お気に入りポイントを決めると無理矢理引き剥がすまで爪とぎをすることがあります(爪とぎ用のおもちゃは置いてますが) 猫の背が届く高さまででもいいので、カーペットのような分厚いものを壁の下部分に張りめぐらせようと思いましたが、あまりごちゃごちゃしても見栄えがよくないし… 長方形の1DK(6.2畳)で、壁の幅(長辺の部分)は360cm、高さは約180cmちょっとです。 (父の実測メモに「カーテン 1550X1810、壁 3600x2 と記載があったので多分その寸法です…) 壁の短辺はキッチンへの出入り口、反対側はベランダ出入り口&クローゼットなので、長辺の部分だけに何かを貼りたいです。 ど素人でもそれなりにできる防音&爪とぎ対策で何か良いアイデアがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 壁紙の隙間埋めについて

    コーキングする材料を買い、施工が終わりました。 素人ですので、マスキングテープを使っても、 溝両側、数ミリにコーキング剤(水生アクリル樹脂系充填剤)が付着し、ティッシュで拭いたので、 ほぼ落ちていない状態で作業が終わりました。濡れタオルだと溝まで消えるかと思ったので。 部屋の継ぎ目のほぼすべてのラインの気になる個所に入れたので、箇所は多いです。 このまま放置してても、人体や壁紙に問題はありませんか? また、0.何mmかの綺麗なラインが少し見える箇所や、 コーナー部で2~3mmくらいの幅の黒いの(下地)が見えている箇所が計数10センチありますが、 これらは、放置しても害はありませんか?人間への害、壁下地への害など。 一部は直しましたが、目立たない部位なので、このままでいいかなぁと思いました。 あまり塗りたくるのもなんだと思いまして。 ちなみに、コーキング剤を入れたところの壁紙をいつか張り替える際は、 そこをやすり掛け等しないと凸ぼってますか?

  • マンチカンについて

    マンチカンについて マンチカンという種類の猫を飼いたいのですが、私は今まで猫や犬を飼ったことがありません。この種類の猫は、私のような初心者にも飼いやすいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンチカンを探しています

    福岡に住んでいますが、猫のマンチカンをなるべく近いところで 探しています。どなたかご存知ないでしょうか?

    • 締切済み
  • マンチカンを飼うには・・・

    マンチカンを飼いたいと思っています。しかし、1人暮らしの上、家を朝、8時30分にでて、帰りは7時30分という、生活をしています。土日は、家にいられるので、そのへんは心配ないと思います。ですが、平日にはいられないので、ペットを飼うには不向きだと思っています。ネコにもかわいそうな思いをさせてしまいますし、世話もできないとは、思っていたのですが、私の友人は私と同じような生活環境でマンチカンを飼っているそうです。 長くなってしまいましたが質問です。私のような生活環境のものが、マンチカンを飼えるでしょうか? お分かりになるかたはよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マンチカンがうるさく泣き続けます。

    月齢10ケ月のメスのマンチカンがうるさく泣き続けます。 対策は無いでしょうか? 避妊手術はしていません。 体重2700グラム おなかが膨らんでいてメタボ体形です。 健康的で病気はしませんが、寝ている姿はたまにしか見ません。 月齢4ケ月でペットショップから来て、6ケ月一緒に暮らしています。 (1)餌を欲しがって餌を与えるまで激しく泣き続けます。 (2)飼い主がトイレに入って猫だけになると、戻れ、一人にするんじゃない、 といいう感じで激しく泣きます。

    • ベストアンサー