• ベストアンサー

マンチカンがうるさく泣き続けます。

月齢10ケ月のメスのマンチカンがうるさく泣き続けます。 対策は無いでしょうか? 避妊手術はしていません。 体重2700グラム おなかが膨らんでいてメタボ体形です。 健康的で病気はしませんが、寝ている姿はたまにしか見ません。 月齢4ケ月でペットショップから来て、6ケ月一緒に暮らしています。 (1)餌を欲しがって餌を与えるまで激しく泣き続けます。 (2)飼い主がトイレに入って猫だけになると、戻れ、一人にするんじゃない、 といいう感じで激しく泣きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

発情期の行動をご存じなければ甘え鳴きと区別がつかないこともあります。 猫は生後6か月で成熟期を迎えますから、 避妊手術がまだでしたらまずそちらからだと思います。 処置後に性格が落ち着く場合もある(希望的観測ですけど)ので、それからまたあらためて対応を考えてみられてはいかがでしょう?

mikeinuchan
質問者

お礼

発情期の泣き方は人間の赤ちゃんのようにおぎゃあ、ふぎゃあと泣くものと思っていましたが・・・・ ぎゃあぎゃあという激しい泣き方です。 今後発情の可能性も含めて検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

No.2です。 メスは4ヶ月でも早い子は発情します。 発情ではないとしたら、普段はどうされてるのでしょうか? 完全フリーですか、それとも人がいるときだけゲージから出すのですか。 文面を読む限りでは人がいるときに鳴くようですので 甘え鳴きなのかなとも思います。 人がいるときだけゲージから出してるなら、完全フリーにすると変わることがあります。 確かに不妊手術は人の勝手ですが、交尾も出来ないのにホルモンのせいで発情だけすると言うのは猫にとっては非常にストレスです。 そういう意味では不妊手術はとても意味のあることです。 また、行うことで乳腺腫瘍のリスクが減り、長寿になることもあります。 するかしないかは飼い主さん次第ですが、私は人と暮らす上では必要なことだと思って、我が家の子らは4匹みんな不妊手術済です。

mikeinuchan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 猫をゲージで飼う人がいると知って、びっくりしました。 私の感覚では猫が可哀そうな気がします。 私の飼い猫は8畳ほどの部屋でゲージ無しで部屋をハチャメチャにしながら暮らしています。 餌を欲しがって泣き続けるのは給餌器を新しく買うことで対応しようと思います。 部屋の外で私の物音を聞くと、早く来いとぎゃおぎゃおと10分以上泣き続け、それでも猫のいる部屋に行かないとあきらめて泣き止みます。 私が行くと甘えんぼさせろぉ!と抱っこをせがみ、10分ほど抱っこしていると満足して降ります。 交尾も出来ないのにホルモンのせいで発情だけすると言うのは人にとっては非常にストレスです。 でもそれを理由に不妊手術をした人は私の知り合いには残念ながらいません。 野良猫や野鳥に餌をやるなと役所が看板を立てていますが、私は痩せた野良猫にはこっそり餌をあげます。 野良猫のため、野鳥のためにと書かれていますが、環境美化のため、日本人の潔癖症のためとはっきり書いて欲しいと思います。 不妊手術を勧めたり野良猫の餌やりを禁止している国ってどうなんでしょうと思ってしまいます。 グローバルで通用する考えかどうか、グローバルに活躍している岩合光昭さんに回答をもらいたいけどどうすれば回答をもらえるかご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。 メスは4ヶ月でも早い子は発情しますということは知りませんでした。 教えてくれてありがとうございました。

• makori
回答No.2

発情だと思います。 早期に不妊手術をすることを強くお勧めします。

mikeinuchan
質問者

お礼

激しく泣くのは月齢4ケ月で家に来た時からずっと続いているので、本人(猫)の性格だと思っていますが・・・・ 不妊手術は本猫も傷付き可哀そうな気もします。 不妊手術をすると性格がおだやかになるかもしれないので、選択肢の一つにしたいと思います。 猫のためというより人間の都合で猫ちゃんごめんなさいと思います。 アドバイスありがとうございます。