• 締切済み

これは蛙化現象なのでしょうか

クラスメイトだけどほとんど関わりがなかった男の子から突然、ライン追加していい?と言われ、不思議に思いましたが抵抗はなかったので、いいよ と言い、ラインを交換しました。すると、今度学校で一緒に勉強したい と言われ、断る理由が無かったので一緒に勉強することにしました。勉強中は、彼の友達がからかいに来て、笑っておいたけどすごく嫌でした。変な噂が回されたら嫌だなと思ったからです。 今度電話しよう と言われ、直接言われたので断れず了承してしまいました。日にちは決まっていませんが、電話するかもしれないと思うとあまり乗り気にはなれません。勉強が終わって帰る時、私は遠慮したのですが彼は駅まで送ってくれました。友達には、彼はきっとあなたのことが好き と言われましたが、私にはよく分かりません。私は中学生の頃から、好意を寄せられたりグイグイ来られると、怖くなったり気持ち悪くなってその人を避けてしまうことがよくあります。今もクラスメイトの彼に嫌悪感を抱いてしまっていて、ラインを返す気になれないのでだいぶ時間が経ってから返しています。自惚れかもしれませんが、もし本当に彼が私に好意を寄せてくれているとしたら、電話や勉強は極力断って期待させない方がいいと思うので、それは実行します。ですが、先日一緒に勉強したことを何故かクラスの大半と担任の先生にも知られています。学校に行きづらいし彼に会うのもとても気まずいです。一緒に勉強したことで、彼に期待を持たせてしまった可能性はありますでしょうか?それに、学校でほとんど話さなかったのに、今度話しかける とも言われてしまい、混乱しています。正直、一緒に勉強して色々話してみて、私にとっては友達としか思えませんでした。 彼は何も悪くないとわかっているのですが、、今まで本当に関わってこなかった分、突然の彼の行動に対して、驚きと動揺だけでなく、気持ち悪いとも思ってしまいます。この現象は治るのでしょうか?

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 状況を簡単に書くと。 その彼はあなたに好意を持っていた。 だから仲良くなるために、一緒に勉強しようと誘った。 あなたはOKした。 一緒に勉強した。 学校で男女が2人で勉強しているんだから、とうぜんひやかしに来る奴はいる。 (彼が言ったのかもしれない) 彼が言ったのか、友人が言ったのかはわからないが、それが広まった。 回りはおもしろがっていろいろいう。 それを聞いたあなたは、いやな気持ちになった。 気持ち悪いと思っている。 まあ、こんな感じでしょうか。 異性になれていない高校生同士の行動としては、すごく自然な状況ですね。 質問:一緒に勉強したことで、彼に期待を持たせてしまった可能性はありますでしょうか? それは大ありです。勉強それ自体は問題なくできたんですよね。さらに期待を持ったでしょう。 質問:この現象は治るのでしょうか? どの分について「この現象」といっているのかよくわかりませんが。 一般的にいって、あなたがもっと落ち着いて対処できるように成長すればなおります。 慣れている女性なら、最初から複数の人間で勉強するようにするとか、学校では他の人に見られるから別の場所でやるとか、「それって恋愛感情とか関係ないよね」って確認して、それを他の人間にもいうように仕向けるとかするでしょう。 あるいは、一緒に勉強したらこうなるということを予測して、断るとか。 「彼は何も悪くないとわかっているのですが」 いやあ、彼もけっこうダメだと思うよ。学校で2人で勉強したらこんな感じになってあなたはイヤな思いをする。ほとんどの人はそう思う。それを予測しない時点で、かなりダメです。彼も女性と仲良くなることに慣れていないんでしょうね。 今回に限らず、こういうことをしたらこうなるかもしれない。ということをいろいろ予測して行動することをおすすめします。 ところで、心理学の本とかはけっこう読む方だけど、蛙化現象って言葉は始めて知りました。 ネットで調べてみたけど、まあアクセス数が欲しい適当な知識の人が、当たり前のことをもっともらしく説明しているって感じですね。 そして、人によって言っていることがけっこう違う。 あまり適当な言葉は使わない方がいいと思います。 今後どうするかですが。 「もし恋愛感情とかを期待しているなら、期待しないで」「友達としか思えない」「LINEもやるつもりはない」「勉強したら変な噂になっているみたいなので、もう2人で会いたくない」というようなことをきちんと伝えましょう。 きちんと伝えれば、伝わります。 でも、「傷つくんじゃないか」とかいろいろ考えてしまうと、また面倒なことになります。 シンプルに考えましょう。

kmtnsd
質問者

お礼

ありがとうございます!! もっと色々予測してから行動しようと思います。相手を傷つけないようにすることだけ考えて自分の正直な気持ちを言わないのではなく、ちゃんと自分の気持ちも伝えないといけないんだなと思いました。 本当にありがとうございました!