• 締切済み

これは蛙化現象なのでしょうか

クラスメイトだけどほとんど関わりがなかった男の子から突然、ライン追加していい?と言われ、不思議に思いましたが抵抗はなかったので、いいよ と言い、ラインを交換しました。すると、今度学校で一緒に勉強したい と言われ、断る理由が無かったので一緒に勉強することにしました。勉強中は、彼の友達がからかいに来て、笑っておいたけどすごく嫌でした。変な噂が回されたら嫌だなと思ったからです。 今度電話しよう と言われ、直接言われたので断れず了承してしまいました。日にちは決まっていませんが、電話するかもしれないと思うとあまり乗り気にはなれません。勉強が終わって帰る時、私は遠慮したのですが彼は駅まで送ってくれました。友達には、彼はきっとあなたのことが好き と言われましたが、私にはよく分かりません。私は中学生の頃から、好意を寄せられたりグイグイ来られると、怖くなったり気持ち悪くなってその人を避けてしまうことがよくあります。今もクラスメイトの彼に嫌悪感を抱いてしまっていて、ラインを返す気になれないのでだいぶ時間が経ってから返しています。自惚れかもしれませんが、もし本当に彼が私に好意を寄せてくれているとしたら、電話や勉強は極力断って期待させない方がいいと思うので、それは実行します。ですが、先日一緒に勉強したことを何故かクラスの大半と担任の先生にも知られています。学校に行きづらいし彼に会うのもとても気まずいです。一緒に勉強したことで、彼に期待を持たせてしまった可能性はありますでしょうか?それに、学校でほとんど話さなかったのに、今度話しかける とも言われてしまい、混乱しています。正直、一緒に勉強して色々話してみて、私にとっては友達としか思えませんでした。 彼は何も悪くないとわかっているのですが、、今まで本当に関わってこなかった分、突然の彼の行動に対して、驚きと動揺だけでなく、気持ち悪いとも思ってしまいます。この現象は治るのでしょうか?

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.1

こんばんは。 状況を簡単に書くと。 その彼はあなたに好意を持っていた。 だから仲良くなるために、一緒に勉強しようと誘った。 あなたはOKした。 一緒に勉強した。 学校で男女が2人で勉強しているんだから、とうぜんひやかしに来る奴はいる。 (彼が言ったのかもしれない) 彼が言ったのか、友人が言ったのかはわからないが、それが広まった。 回りはおもしろがっていろいろいう。 それを聞いたあなたは、いやな気持ちになった。 気持ち悪いと思っている。 まあ、こんな感じでしょうか。 異性になれていない高校生同士の行動としては、すごく自然な状況ですね。 質問:一緒に勉強したことで、彼に期待を持たせてしまった可能性はありますでしょうか? それは大ありです。勉強それ自体は問題なくできたんですよね。さらに期待を持ったでしょう。 質問:この現象は治るのでしょうか? どの分について「この現象」といっているのかよくわかりませんが。 一般的にいって、あなたがもっと落ち着いて対処できるように成長すればなおります。 慣れている女性なら、最初から複数の人間で勉強するようにするとか、学校では他の人に見られるから別の場所でやるとか、「それって恋愛感情とか関係ないよね」って確認して、それを他の人間にもいうように仕向けるとかするでしょう。 あるいは、一緒に勉強したらこうなるということを予測して、断るとか。 「彼は何も悪くないとわかっているのですが」 いやあ、彼もけっこうダメだと思うよ。学校で2人で勉強したらこんな感じになってあなたはイヤな思いをする。ほとんどの人はそう思う。それを予測しない時点で、かなりダメです。彼も女性と仲良くなることに慣れていないんでしょうね。 今回に限らず、こういうことをしたらこうなるかもしれない。ということをいろいろ予測して行動することをおすすめします。 ところで、心理学の本とかはけっこう読む方だけど、蛙化現象って言葉は始めて知りました。 ネットで調べてみたけど、まあアクセス数が欲しい適当な知識の人が、当たり前のことをもっともらしく説明しているって感じですね。 そして、人によって言っていることがけっこう違う。 あまり適当な言葉は使わない方がいいと思います。 今後どうするかですが。 「もし恋愛感情とかを期待しているなら、期待しないで」「友達としか思えない」「LINEもやるつもりはない」「勉強したら変な噂になっているみたいなので、もう2人で会いたくない」というようなことをきちんと伝えましょう。 きちんと伝えれば、伝わります。 でも、「傷つくんじゃないか」とかいろいろ考えてしまうと、また面倒なことになります。 シンプルに考えましょう。

kmtnsd
質問者

お礼

ありがとうございます!! もっと色々予測してから行動しようと思います。相手を傷つけないようにすることだけ考えて自分の正直な気持ちを言わないのではなく、ちゃんと自分の気持ちも伝えないといけないんだなと思いました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の蛙化現象について

    高校生です。 付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼女がいます。 辛いです。 彼女の蛙化現象に本当に悩んでいます。 僕は初めての彼女でどうしたらいいのかわかりません。 今度話し合うのですが何を話し合えばいいのかわかりません。 ネットで調べたところ「別れるべき」や「一旦距離を置くべき」、「本当に大好きな人だったら起こらない」など色々な意見があったのですがいまいちどれが正しいのかわかりませんでした。 彼女からの好意(約1年)で僕も好きになってしまい僕から告白しました。しかし、2ヶ月ほど経ってから急に冷たくなり、彼女からは「好きかわからなくなった」と言われました。 また、彼女のことは嫌いではなく大好きなのですが、 最近僕が思うのは、 せっかく勇気を出して告白して、両思いになったのに彼女からは好きかわからないと言われ、一方通行な感じがして素直に好きと思えなくなってきました。 でも、大好きなんです。よくわかりません。。 決して彼女が悪いとかは思っていません。 彼女からは「好きになってくれたのに自分は好きか分からなくなって申し訳ない」と伝えられました。 彼女もすごく悩んでいるのは理解しています。 「好きかわからない」というのは遠回しに別れたいということでしょうか、また僕から振って欲しいということでしょうか、 彼女から伝えられてからLINEの頻度も減らしているのですが、相手からLINEは来ませんが「別れよう」と言ってくる雰囲気もありません。 本当に別れたくないですし、今の状況を乗り越えられたらもっと良い関係になれそうです! アドバイスお願いします。

  • 蛙化現象に悩んでいます

    現在24歳の女です。今までまともに男の人と付き合ったことがありません。自分に好意を持つ男の人を気持ち悪いと思ってしまいます。「何で私みたいな人に好意を持つんだろう…申し訳ない。」という気持ちになりだんだん気持ち悪くなってきます。そのため告白されても付き合うことができず現在に至ります。でも、自分に興味を持たない男性は好きになってしまいます。そのため相手に毎回利用(セフレ、金づる)されて大号泣しながら友達に電話するような恋愛をしています。(最終的に私に興味を持っていなかった男性が自分に振り向くと気持ち悪くなってしまうのですが…) 自分でも訳が分からなくて辛いです。結婚して子どもが欲しいという夢はあるのですがやっぱりこのままだと無理ですよね?

  • 蛙化現象の彼女について

    大学生の男です。 彼女の事について相談したいです。 最近の話なのですが僕には付き合って1ヶ月半くらいの彼女がいます。 1ヶ月過ぎたあたりくらいからですかね彼女が素っ気ない感じがしていました。 だんだんLINEの返事が遅くなりこれは冷められているなと思いその事について彼女と話をしました。 話した結果、 案の定、彼女には友達に戻りたいと言われました。 つい最近まで良い感じだったのに原因が全くわかりませんでした。 そして僕は彼女に 「ごめん俺、〇〇ちゃんに嫌な思いさせちゃってた?これから治したいから言ってほしい」という感じの事を言いました。 しかし彼女に 「〇〇君は悪くないんやけど、なんていうか私自身の問題で」 と言われました。 じゃあなんでと思いました。 しかし話していく内に彼女に 「たぶん蛙化現象になってるんだと思う」 言われました。 ご存知かと思いますが簡単に言うと蛙化現象というのは彼氏が気持ち悪くなる現象だそうです。 しばらく距離を置くと治る可能性もあるみたいです。 それから彼女は 「本当に私と付き合ってて良いのか、私よりもっと良い人いると思う」 とか言われ自分を責めてる感じでした。 この言葉は聞いて蛙化現象になる女性の特徴に当てはまってるなと思いました。 そして僕は 「俺はまだ〇〇ちゃんの事好きやから少し考えてほしい」 彼女は 「私も〇〇君の事、嫌いとかじゃないし好きやけど いつ治るかわからんし待ってもらうのも申し訳ないし、治る確証もないからもし待ってもらって治らんかった時がほんと申し訳ないから」 と言われました。 色々話し合った結果 しばらく距離を置く事になりました。 そして彼女に 「もし治らへんかったらほんまにごめんな 別にたまに連絡してくれてもいいよ」 て言われました。 という感じのやり取りをして現在に至ります。 そして話し合いからお互い全く連絡とっておらず2週間が経ちます。 そこで質問させていただきたいのですが そろそろ彼女の声が聞きたいですが蛙化現象て彼氏からアプローチされると余計にひどくなるとネットで見たので連絡しようか悩んでいます。 たまに連絡しても良いと言ってくれるとはいえ彼女から連絡くるのを待つべきでしょうか? 今は距離を置いてますが今後の関係はどうするかの話は彼女から言ってくるまで僕の方からしない方が良いですか? 文書下手で長文失礼しました。 ご回答いただけると幸いです。

  • 学校つまらない

    学校がつまらないです。 通ってから2年経ち、 友達がいないわけでもなく、勉強ができないわけでもなく、 ただ何故か本当につまらないです。 何よりも、目標の検定に向って毎日必死に勉強しているのですが、 毎日遊んでばかりいて、偉そうなことばかり言って騒いでいる クラスメイトたちを見るたびに、全てが嫌になります。 だったら学校辞めて、勉強に専念するか、 資格を諦めるか…など色々考えるうちに学校に行くのが 嫌になりました。 本当に本当に行きたくない。でも、何処かに行かなくちゃいけないという 気持ちがあります。 自分でも矛盾していてどうしていいかわからないです。 なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです…

  • 蛙化現象とメンヘラ

    こんにちは 19歳女子です。 本当にくだらないことですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 恋愛において、蛙化現象とメンヘラってあると思いますが、そうなってしまう原因は似ているのに結果はどうしてこんなに違うんだろうと疑問に思いました。 蛙化現象の原因の一つに自分に自信がないことが挙げられます。 メンヘラは心を病んでいる人のこと 心を病んでしまった人の中に自己嫌悪や自己否定など同じく自分に自信がない人がいます。 なのに結果は、蛙化現象は相手から好意を受けると気持ち悪いと思う拒絶してしまう メンヘラは相手からの愛情が感じられないと不安になり過剰な行動を取ることがある 蛙化現象は単に自信がないだけでメンヘラは家庭環境に問題があったから(愛されなかったなど)という違いなのでしょうか。 蛙化現象は心の闇がメンヘラに比べて薄いからでしょうか。 ちなみに私はうつ病、不安障害、(自律神経失調症、不眠症)でメンヘラ、(そもそも精神疾患気分障害を患っている人全員がメンヘラという定義に入るのかもわかりませんが…) ですが蛙化現象に悩んでおり、メンヘラ的な行動とは真逆の行動をとってしまいます。(決してメンヘラ的になりたいというけではないですが) 相手から、好き、と伝えられてからだけではなく、ちょっとした異性の行動に気持ち悪いと感じてしまいます。それも気持ち悪すぎてもう二度と会いたくないと思い、会わなければならない気分が悪くなる、泣きたくなるほどです。何気ない連絡、会話も全て気持ち悪く感じてしまい、ブロックに至るほどです。徹底的に関係を断ち切っても気持ち悪さがしばらくの間ずっと残ります。 (ちなみにLGBTには該当しません) 自分が蛙化現象だと解る前にお付き合いしていた男性にもひどい態度を取ってしまいました。わかって以来は誰ともお付き合いした事はありませんが、気持ち悪いと思う場面は何度かあり真剣に悩んでいます。 相手からの愛情を素直に喜べる可愛い女の子みたくなりたいのですが、どうしても思い出すと気持ち悪くなります。 話はそれますが、蛙化現象だからと言われたときどういう風に受け止めるのものでしょうか。 ならしょうがないか、となるのか、 自分のことを気持ち悪いと思われてショックだと思うのか、 いつ治るのかわかりませんし、もしまた好きになった人ができて、相手もそれに応えてくれた時に気持ち悪いと思ってしまうのだろうと考えると悲しくなります。 なので友達の延長のような関係が望ましく、いちゃいちゃは一切したくないのですがこれを理解してくれて実行してくれる人はほぼいないですよね。 私は恋人ではなく友達を希望して近寄っても、「異性として意識されている」ことを少しのことでも感じとってしまいすぐに気持ち悪くなります。 蛙化現象に悩んでいることを伝えると、諦めてくれるのでしょうか。 それとも愛情を感じさせないように努力してくれる人はいるのでしょうか。 ちなみに男性で蛙化現象に悩んでいる人ってあまり聞いたことがないのですが何故でしょう。いない事はないですよね? 蛙化現象が起こってしまう人が人と付き合う事は不可能なのでしょうか。 どうやったら蛙化現象って治るのでしょうか。 質問はいつのまにか変わってしまいました。 内容もまとまりきっておらず申し訳ありません。 1メンヘラになるひとと蛙化現象が起こる人の違い 2蛙化現象が起こる人に対する異性の反応 3蛙化現象の直し方 4蛙化現象が起きってしまうけど付き合う方法 について皆様の御意見を伺いたいです。 しょうもない悩みと疑問ですが、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼と別れて辛い

    彼と別れてしまいました。 私のことは好きでも嫌いでもない。 だけど付き合うのは無理。 友達でいる。 しかし、電話もメールもしていい。 らしいです。 別れたけど気持ちが抑えられないのです。 どうしてもすきなのです。 友達としてメールなんてできるわけない。 相手に気持ちがないならメールしたくない。 なのにどうしても彼と繋がっていたくてメールしていまいます。 これぢゃあ、うざい女だと思われそうで怖いです、 (メールしまくってはないですが) 彼と戻りたくてどうしようもないです、 気持ちは伝えたけどやっぱり無理だと思います。 どうすれば忘れられるでしょうか。 彼に振り向いてもらうためにもう一度頑張ってもいいのでしょうか。 もうなにも分からないのです。 助けてください。 ほんとに自分が弱い人間で情けないです。 今度最後に会ってもらう予定です。 そこで彼を振り向かせる一言ってありますかね。 こんな一言を探してる私も ほんとに諦め悪くて、 期待しても意味ないのに気持ちがどうしようもないです。 彼とは学校が違うので普段会うことはないです。 もう会えなくなるのもいやなのです。 辛くて寂しくてどうしようもないです。 どうかよろしくお願いします。

  • 人間関係の悩み

    推しは推しで、好きな人とは違うという前提の元、質問します。 私はあるクラスメイトの男の子A君に、声が好きです、推してます。と言いました。A君にも推しがいたので別に気持ち悪く思われることも無かったです。LINEでは話しますが、日常では必要最低限しか話さない関係でしたが、先日、今度二人で一緒に遊ぼうと言われました。 何も考えずにいいよと言ってしまいましたが、あまり話さなくて、話すとしてもお互い敬語なので二人で遊ぶには抵抗があり、現在遊ぶ気がない状態です。 友達に遊びに誘われた時のLINEの内容を見せたところ、A君は私の事を好いているんじゃないかと言われました。もしそうだとしたら、 私は推し≠好きな人だったのですが、A君はそうではなく、私は付き合う気がないのに期待させちゃったことになりますよね💦そうだとしたら私は最低な事をしてしまったんじゃないかと反省しています。 1度目は家族が熱を出したので、PCRの関係もあり、行けないと断ったのですが、そしたらいつにしようかとまた誘われてしまいました。 私から始めたことなのに大変身勝手ですが、どうやったら断れるでしょうか

  • 気になる人とのLINE

    私は大学に入ってから最近LINEをしている男の子がいます。向こうからLINEを聞かれて今もLINEは続いています。一回しか出れてないけど電話も何度かかかってきました。私もちょっといいかなーなんて思ってました。しかし彼の男友達?が私と彼とのLINEを勝手に見て私に返信したりしてるみたいなんです。彼から今のやつ友達が勝手に送ったから気にしないで!本当にごめん!と言われて一度は許したのですが、今また私とのLINEに彼の男友達が勝手に返信してきました。しかも今度はだいすきとかここで言いたくないような下ネタとかです。今飲みをしているらしく、そのノリもあるのかもしれませんが私としてはすごく嫌な気持ちだし話のネタにされてバカにされてるのかと思い、悲しいです。彼は私に好意があるわけではなく話のネタにしたいだけなのでしょうか?そして彼の周りの友達も私のことバカにしてるんでしょうか?私は女なので男のノリも気持ちもわかりません。普通に悲しいです。笑

  • 中学生女子です!これは好かれているのでしょうか? 

    中学一年生です。 私は、クラスメイトの男子が好きです。そこで、相手が私に好意を持っているかもしれないことがあり、質問させていただきました。 前、席が近くなり、趣味がとても似ていて、よく喋るようになりました。とても話しやすくて優しく、そこに惹かれました。 そこで、友達が口にしていた変態用語を、彼に聞きました。別にやましい気持ちがあったわけでもなく、純粋に意味が分からなかったし、女友達には聞きたくないし、男子で喋れるのは彼しかいなかったからです。 すると、なぜか私が彼のことを好き、ということになりました。そのときはまだ、彼に恋愛感情を持っていなかったので、結構イラッときました。まぁそんなからかいを軽く流してきたので、マジで好きじゃないんだなーみたいな感じには見えたそうです。(友達目線) そんな噂もなくなってきた頃、席替えがありました。となりになった男子が、彼の友達で、毎日のように「○○(彼の名前)がお前のこと好きだってよー」「○○が、今夜部屋に来てだって」「○○とはどこまでいったの?」「お前、からかいがいがあるなー○○には悪いけど」などを言ってきます。それは私に、彼の名前でしか言ってきません。 ここで質問です。 (1)彼の友達からそんなことを言われるのは、やっぱり私が彼に変態用語を聞いたせい? (2)彼がその友達に私のことを好きということをいい、私に言ってきた? (3)ズバリ、彼は私のことを好きor好きではない? 以上が聞きたいことです。 ちなみに、私の親友が「○○くん、性格とかはめっちゃいいだってよ~」と、彼に私のことを聞いてきたらしいのです。 このことも含めて、回答お願いします! あと、これは真面目な質問です。中傷コメはやめてください。 長文失礼しました。

  • 恥ずかしがり屋な彼女 高2です

    高2の女です。まだ付き合ったばかりの彼氏がいます。 彼はちょこっとシャイな所もあるけれど、とても優しい人で、LINEや電話では可愛いと言ってくれるのですごく嬉しいです。 でも自分で言うのもあれですが、私はとても恥ずかしがり屋です。 友達が私のスマホを使って彼に『一緒にご飯食べよ』と送りました。彼は『いいよ 今食べているー』と言ってくれましたが、あまりの恥ずかしさに一緒に食べることできませんでした…。ご飯が終わって私は友達と学校に残って勉強している時、彼が近づいてきてくれました。その時私は『さっきはごめんね』と私は言いました。彼は『慣れだよ慣れ』と、言ってくれました。その後すぐに友達と遊びに行ってしまいました。後にLINEで『本当にごめんね』と送った後も『いいよ笑』っと返ってきました。 最初私は彼の事好きではなかったのですが、彼が私の事が気になってると言って、カラオケ行ったりLINEしたりして、彼からの告白を受けて付き合い始めました。 今ではとても大好きな人です。だからなのか、すごく一緒にいると照れます。 彼は優しく接してくれますが、こういう恥ずかしがり屋な彼女って正直めんどくさいでしょうか? それと、彼女にされて嬉しいことはなんでしょうか? 長文になってすみません。(-ω-;)