• ベストアンサー

著作権切れの掲載広告のコピー

61年以上経った、英国の雑誌に掲載されていた現在も有効な商標(例えばCHANEL とか)の宣伝ページを拡大コピーして、自分の運営する店頭に、看板として設置したら、雑誌のページが著作切れでコピーOKであっても、商標の看板作成は法律に抵触しますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>商標の看板作成は法律に抵触しますか? しますよ。 CHANELなどの有名どころは、 日本に出店する際には、 当然、日本の法律に基づいて商標登録していて、 10年ごとの更新をしているので、 他国の古い雑誌から拡大コピーしたからと勝手に使用できるわけではありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q: 商標の看板作成は法律に抵触しますか? A: 法律に抵触する可能性は高いと思います。 そのメーカーに許可を貰わずに、勝手に看板を作って設置した場合、著作権の侵害に当たると思います。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

商標法に接触する可能性が高いですね。

関連するQ&A

  • ブランド商品の画像を広告する

    自分が商品として持っている本物のブランド商品(例えばCHANELとか)の画像を撮って、その商品画像全体と、当該商品の商標部分を別に撮って拡大して、同じ画像の面に貼り付けて、一つの等身大の大きな広告といえる看板を作成して、店頭に置くことは、商品が販売完了以前であっても、商標法に抵触しますか? (当該商品を販売するための大きな画像広告であっても、商標法に抵触するでしょうか?)

  • 飲食店無料掲載雑誌

    飲食店勤務の者です。 私は小さな飲食店で働き始めてまだ1年ほどです。 お客様もまだ少なく、これからどんどん宣伝をしていきたいのですが この業界のことが初心者同然なので、何から始めていいのかわかりません。 ビラ配りや看板など、そこらへんはわかるのですが 雑誌に掲載して頂いたり、ネットで宣伝したり 飲食店を経営されている方々はどういった宣伝をしているのでしょうか? 私は、まず、無料で掲載してくれる雑誌に掲載させて頂きたいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • webサイト掲載時の著作権について

    下記のものをWebサイトに掲載した場合に、著作権や商標権的に問題はありますか? 著作権法違反は親告罪ですが、「申告はどうせほぼないから大丈夫」という目線ではなく、法に触れるかどうかで判断をお願いします。 1.他サイトのスクリーンショットを貼る 「このサイトでうちのお店が紹介されています!」という記事を書き、サイトのスクリーンショットとリンクを掲載した場合。 ※自身で多少調べた結果では、引用なので大丈夫という情報が多かったです。 2.雑誌の表紙の画像を掲載する 「この雑誌でうちのお店が取り上げられました!」という記事を書き、雑誌の表紙を掲載した場合。 ※自身で調べた結果では、アウトという情報が多かったですが、1と同様に引用だから大丈夫という判断にはならないのでしょうか? 3.企業ロゴを掲載 例えば、取引先の企業のロゴ等を無断で掲載した場合。 自身で調べた結果ではOKという情報もありましたが(企業ロゴをepsで配布するサイトもあります)、facebook等はロゴの使用を明確に禁止しています。 例えば「Panasonic ロゴ 使用」で検索した場合、1番上の「サイトのご利用にあたって」というページで下記の様に書かれています。 > 本ウェブサイト及び本ウェブサイト上に掲載している個々の商標・標章・ロゴマーク、商号に関する権利は、当社または個々の権利の所有者に帰属します。商標法、その他の法律で認められる場合を除き、これらを当社又は各権利者の許諾なしに使用等する行為は商標法等で禁止されています。事前に当社又は各権利者に許諾を得ていただくようお願いします。 これを読むと、「勝手に使ってはいけないのかな」とも思えますが、検索2番目には「パナソニックのロゴ イラレ用epsデータ - 無料配布ダウンロード」というページが出ます。 結局いいのか悪いのか分かりません。 上記の3点に関して、法的な観点から回答を頂けますと幸いです。 また上記に「アウト」のものがあったとして、私が顧客のサイトを作成する工程で顧客の依頼の元に「アウト」の行為を行ってしまったとしたら、法律違反を犯しているのは私でしょうか?顧客でしょうか? こちらに関しても回答を頂ければと思います。

  • 著作権を侵害した著作物に著作権はあるか。

     題の通りです。例えば「月刊あはは」に書いてあった文章を「週刊いひひ」が無断で一ページ掲載した場合、「週刊いひひ」には、著作権は存在するのですか?(無断で掲載したページ以外についても)あとその「週刊いひひ」が無断で掲載した一ページを「日刊うふふ」が無断で掲載した場合どうなるのでしょうか?また「週刊いひひ」が無断で掲載した以外のページを「秒刊えへへ」が無断で掲載した場合はそうなるのでしょうか? ※ここに登場する名前はフィクションです。  あと、DVDコピーのやり方などを書いている、間接的に著作権を侵害している著作物にも著作権はあるのでしょうか?

  • Adsence型の広告でAdsence以外を知りたい。

    こんにちは、ホームページを運営している者です。 ホームページでアドセンスをやっていますが、うちのホームページは 雑誌の記事ものっけています。著作権は私どもにあるので問題はありません。 そのページも多いので、広告も貼りたいのですが、グーグルアドセンスの禁止事項、論文の掲載に引っかかります。 そこで、そのページはほかの会社の広告を貼りたいのですが、アフィリエイトだと、過去の経験から、あまり良い思いをしませんでした。 宣伝メールが来ない、グーグルAdsence型の企業が自由に広告を貼れるサイトにしたいのですが、よい情報をお待ちしております。どうか、私どもの活動資金にしたいので、お願いいたします。

  • 著作権法、商標法について

    デジタル家電のネット販売を検討しているのですが、 商品画像を掲載するにあたり著作権に抵触しないか心配になり質問させて頂きました。 商品画像をメーカーのパンフレットから拝借しているのですが これは著作権法違反にあたりますか。 先日家電等は著作物にあたらず、またその画像についても 著作権法に抵触する可能性は低いという内容の書き込みを見たのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 大手家電量販店のネット販売サイトをはじめとするネット販売サイトは各メーカーの許諾を得て商品画像を掲載しているのでしょうか。 また各メーカーの商品についての仕様をはじめとするメーカーがアピールしている商品情報を抜粋し転載するのは違反にあたるのでしょうか。 各商品のロゴについてロゴをそのまま掲載すると商標法違反に当たりますがロゴではなく商品名を文字で表現する場合でも商標法違反になるのでしょうか。 法律についての知識が乏しいですのでご教授願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 著作権について

    仕事でネット通販をすることになり、商品の宣伝のためメーカーより販促用にもらっているチラシを同梱することになりました。そのチラシの内容は某雑誌に該当商品が掲載された時のもので芸能人のコメントや写真も掲載されています。ちなみに雑誌掲載のページであることの表記もされています。 そのままでは用紙サイズが大きすぎるので縮小したいと思っていますが、そのまま縮小すると文字が小さくなりすぎて読みにくくなるため、スキャナで取り込んだものを各パーツごとに切り取って、文字をそのままのサイズ、写真を少し小さく…といった具合に編集したり、掲載商品の一部を同メーカーの他の商品の画像へ変更して編集し直して使うとしたら、著作権に触れることになるのでしょうか??どなたかご存知の方、教えてください。

  • 新聞や雑誌、ホームページの一部印刷の回覧は著作権法に抵触しますか?

     職場など新聞や雑誌の一部やホームページの一部を切り抜きなどでコピーして、回覧したりするのは著作権法に抵触するような気がしますがいかがですか。  また、新聞や雑誌、ホームページを印刷やコピーして研修会や打ち合わせである程度の人数に配布するのも著作権法に抵触するかと思いますがどんなものでしょうか。  どこの職場では割と無意識にやっているようですが、気になりましたので回答願います。

  • EPSONのCC-550L 拡大コピー

    EPSONのCC-550L という機械で拡大コピーがしたいのです。 マニュアルやヘルプ、インターネットのページをいくら読んでも、私の望む拡大コピーができず困っています。  私のしたい拡大コピーは、雑誌の1ページ分全体をA4の普通紙に200%拡大コピーをすることです。 (使用する紙は4枚だと思います) ところが、できあがる拡大コピーは、 雑誌の1ページ分の、全体の四分の一しかできないのです。 もうかなり紙とインクや寝る時間を削ってしまい、コピーに疲労困憊です; コピーのやり方を尋ねられる人も回りにおらず、教えてgooにてお尋ねさせていただこうと思いつきました。 拡大コピーの方法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 職務著作について教えてください

    職務著作について教えてください 以下の条件で、誰に著作権・著作者人格権が帰属するか、どなたかお詳しい方、解説ください。 X美容室のオーナーXは、雑誌広告に使う写真が必要だったため、X美容室で働くA美容師に「写真を撮っといて」言いました。A美容師は、カットモデルのヘアカットを、自分のデジカメを持参し、自分が良いと思う感じで写真を2枚(写真1、写真2)撮影しました。写真1はX美容室の宣伝広告として雑誌に掲載されました その後、A美容師は、X美容室を辞めて独立し、A美容室を開きました。A美容師は、A美容室の宣伝広告のために、写真を撮る時間がなかったため、以前、自身でとった写真をA美容室の宣伝用に使うことにしました。 質問1:写真1の著作権・著作者人格権は誰に帰属しますか。 質問2:写真2の著作権・著作者人格権は誰に帰属しますか。 以上、どうぞよろしくお願いします。