• ベストアンサー

著作権切れの掲載広告のコピー

61年以上経った、英国の雑誌に掲載されていた現在も有効な商標(例えばCHANEL とか)の宣伝ページを拡大コピーして、自分の運営する店頭に、看板として設置したら、雑誌のページが著作切れでコピーOKであっても、商標の看板作成は法律に抵触しますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

>商標の看板作成は法律に抵触しますか? しますよ。 CHANELなどの有名どころは、 日本に出店する際には、 当然、日本の法律に基づいて商標登録していて、 10年ごとの更新をしているので、 他国の古い雑誌から拡大コピーしたからと勝手に使用できるわけではありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q: 商標の看板作成は法律に抵触しますか? A: 法律に抵触する可能性は高いと思います。 そのメーカーに許可を貰わずに、勝手に看板を作って設置した場合、著作権の侵害に当たると思います。

• hla7yrgrg
回答No.1

商標法に接触する可能性が高いですね。