• ベストアンサー
  • 困ってます

映画に出てくる台詞の著作権について

よく「映画の台詞にも著作権がある」と言われますが、著作権法の第何条のどの項に関係する物なのか教えてください。 具体的には、映画の台詞のみを耳コピーで非営利目的のWebページに掲載した場合、著作権法のどこに違反することになるのか知りたいのです。 著作権法を見てみましたが、いまひとつよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nep0707

>よく「映画の台詞にも著作権がある」と言われますが 映画の台詞はまぁ著作物と言っていいでしょうからね。 >著作権法の第何条のどの項に関係する物なのか教えてください。 「著作物にあたるかどうか」なら、2条1項1号です。 映画の台詞は脚本に基づきますから、10条1号も参考になるでしょう。 「著作権ってどんなん?」であれば、17条~28条です。 >映画の台詞のみを耳コピーで非営利目的のWebページに掲載した場合 引用ってことじゃなくて、ただ載せるという前提なら、 複製権(21条)、公衆送信権あるいは送信可能化権(23条)を侵害します。 Webは、典型的に2条1項9号の4、23条にいう「自動公衆送信」です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変よく分かりました。 いわゆる脚本家が書いた脚本と、実際に映画内で喋られている台詞が全く違うことがあるのですが、その場合も同様なのでしょうか。 市販されているシナリオ本がそのため台詞集の役割が薄く、改めて耳コピーし自作して公開出来たらばと考えていました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nep0707

>脚本家が書いた脚本と、実際に映画内で喋られている台詞が全く違うことがあるのですが この場合は、通常、脚本が翻案(27条)されたものと理解されています。 (まずたいていは脚本作者が了解済み) 翻案された著作物は二次的著作物(2条1項11号)と呼ばれますが、 二次的著作物についても、現著作物の著作者の権利はなんらも変わりません(11条)。 したがって、引き続き台詞については脚本作者の権利が保護されます。