• 締切済み

著作権法、商標法について

デジタル家電のネット販売を検討しているのですが、 商品画像を掲載するにあたり著作権に抵触しないか心配になり質問させて頂きました。 商品画像をメーカーのパンフレットから拝借しているのですが これは著作権法違反にあたりますか。 先日家電等は著作物にあたらず、またその画像についても 著作権法に抵触する可能性は低いという内容の書き込みを見たのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 大手家電量販店のネット販売サイトをはじめとするネット販売サイトは各メーカーの許諾を得て商品画像を掲載しているのでしょうか。 また各メーカーの商品についての仕様をはじめとするメーカーがアピールしている商品情報を抜粋し転載するのは違反にあたるのでしょうか。 各商品のロゴについてロゴをそのまま掲載すると商標法違反に当たりますがロゴではなく商品名を文字で表現する場合でも商標法違反になるのでしょうか。 法律についての知識が乏しいですのでご教授願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rin00077
回答No.1

こんにちはー 要はその商品を「売って良い権限」を質問者様が持っているか、どうかだと思います。 それはメーカーに問い合わせてみたほうがよろしいかと思います。 よく警察に摘発されるDVDの海賊版や偽ブランドなどは、なんの権限もないのに売っているから逮捕されるわけです。 画像の件もロゴの件もメーカーに確認したほうが良いと思います。