• 締切済み

転職するのですが志望動機に迷っています

11月に転職することになり、今度面接があるのですが 志望動機に悩んでいます。 損害保険を扱っている会社を事務で受けます。 主な内容としては、車を修理中の代車手配や事故をされた時 の保険金支払いに関する事務や電話応対などがあります。 以前、私は保険会社に勤めていて損保の契約を取ることはあったのですが事務ということで志望動機をどうしようか悩んでいます… 参考になるご意見を頂戴したいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• stss08n
回答No.2

●志望動機を、書面に”記述される場合は、下記が”ご参考になれば、幸いです。 (1) 働く以上は、積極的に、自己の仕事範囲を、広げたいから。 (2) 社会貢献としては、保険業界が”、顕著に、働き甲斐が、あるので。 (3) 現代は、全て”コンピューター絡みですが、人間的的暖かさを”仕事に、したいからです 等々でしょう。・・・ ***********************************

• kon555
回答No.1

営業とは言え実務経験があるなら、そのあたりを使わないテはないですね。 例えばこんな感じでどうでしょうか 1.自分が保険会社で営業として勤めていた時、事務員の方に色々と助けてもらって、非常に心強かった。 2.営業職はやはり契約ベースの部分が強く、ご成約いただいた後のお客様に対する対応という面では中々思うように出来ない部分もあり、歯がゆく感じる事も多かった。 そうした時、しっかりと事務の方にお客様に対応してもらえると有り難かったし、また羨ましいとも感じた。 3.事情がありその会社は退職し、一時業界からも離れたが「保険」という商品の意義は今でも強く感じている。 4.今回貴社の求人を拝見して、自分も仲間やお客様を本当に助けて、支えられる働き方ができるのではないかと思い、応募した。 細かいディティールの調整は必要ですが、それなりにまとまったかと思います。 ご参考までに。