• 締切済み

今、身内に高齢者がいて、介護用ベッドをレンタルしよ

dolphin84715の回答

回答No.5

いまはこのベッドでよいと思っても、病状や要介護が将来変わる可能性もあります。 ということを考えると、買い換えを考えなくてよいレンタルの方がいいですよね。 https://www.minnanokaigo.com/guide/care-insurance/buy-or-rental/ このページによると、介護用ベッドのレンタルは介護保険の対象ですが、 購入は対象ではなく、全額自己負担になるとのことです。 費用の面でも、レンタルの方が有利です。 ただ毎日体を預けるのだから、気に入ったものがいい!という考え方もあるかもしれません。好みとお財布と相談して決めることになると思います。

参考URL:
https://www.minnanokaigo.com/guide/care-insurance/buy-or-rental/