• ベストアンサー

介護ベッドについて

脳梗塞(右手右足マヒ)で入院中の母が帰宅後に使う介護用ベッドの事で質問です。 病院側の説明では「ベッドはレンタルの方が多い」と聞いていたのでその予定にしていたのですが、父と私の妹が「通販で安く買えるから」と急に言い出してきました。 普通のベッドと違い介護用なので、素人がいきなり通販で購入というのも何だか不安です。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! 当方は、父が介護用ベットを使用しています。 ケアーマネージャーさんの紹介で、介護用品を専門に取り扱っているお店から介護用ベットをレンタルしています。 同じ地域にあるお店なので、トラブル(ベットの下側にモーターが付いていますので、ベットの上げ下げが出来ないと言った問い合わせが多いそうですが・・・)が生じた際にも直ぐに駆けつけてくれます。 メンテナンスや使用面でのアドバイスも色々と親切に教えて貰えますし、テーブルや柵など付加製品を取り寄せる際にも、相談に乗って貰えます。 また入浴介助製品の取り付けや家のリフォーム(バリアフリー化や手すりの取り付けなど)の相談にもケアーマネージャさんを中心に乗って貰えます。 それと月一でレンタル料金を集金に来られる際にも 使用感や故障個所の有無等を聞いて貰えるので、助かると思われます。 長年使用される事に成ると思われますので、 単に金額的な面で言えば 購入時の負担だけで済む通販の購入は魅力的ですが、故障時に対応してもらえる可能性や日々感じるもう少しこんな面が改良されれば・・・と言った実際に介護を続けていると出て来る問題を少しでも早く解決可能にする面からは、レンタルベットを使用されて、介護の輪を広げられる方向へ進まれると良いように思います。 お母様が一番大変な事と思いますが、家族の方々の介護疲れが出ない環境も又 大切な要素に成ると思いますので、思い切って書き込んで見ました。 気張りすぎないで頑張って下さいm(__)m 纏まらない文面に成ってしまいましたが、 参考に成れば幸いです。

tonbi44
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうござました。 ベッド一つでも何かとあるものなんですねぇ。 1度買ったらそのままずっと安泰・・・と言うわけでは無いと言う事が良くわかりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Y_Tammy
回答No.4

ケアマネジャーをしております。 レンタルの良さはお分かりいただいたと思います。 周りの方が通販の安いものを勧めたとのことですが、これはやめておいた方が良いです。健常な人でも身体が痛くなる様なベッドが多いです。軽いタイプがほとんどですから、つかまって立ち上がろうとすると、動いてしまい危険です。私が担当している方も同じようなパターンで通販ベッドを購入されましたが、すぐに捨てることになりましたから。 単に高さを稼ぐにしても、高さ調整ができた方が良いでしょうし、マヒがあるのでしたら寝返り・起き上がり・立ち上がりの際にサイドレール(柵)や介助バーがないと厳しいでしょう。万が一購入されるにしても、介護用品の専門店で購入して下さい。機種の選定やメンテナンスにも責任を持って相談に乗ってもらえると思います。専門店でもレンタルを勧められるとは思いますけどね。

tonbi44
質問者

お礼

ハイ! 皆さまのおっしゃる事を聞いて、通販での購入は早急にストップをかける事にします! Tammyさんの指摘する安物ベッドのデメリットも怖いものがありますねぇ・・・(プリントして母に見せます)。 これからも宜しくお願い致します。 4名の皆さま、本当にありがとうございました!

• syakunage
回答No.3

おはようございます。 4年近くレンタルのベッドを借りています。 最初も新品か或いはそれに近い状態でした。 去年転居してその間入所しましたから、いったん引き上げました。 新居に移ってからは、部屋や本人のサイズに合わせた短めのを持ってきてくれました。 これは全くの新品でしたよ。 6年ばかり前のじいちゃんのときもくたびれてはいませんでした。 あまり古いものは持って来ない様に思います。 柵を2本付けて年間16200円です。 最低10年は使うと思いますから、買ったほうが安くなるかと思います。いずれ付属品を借りてもっとレンタル料上がるでしょうしね。 然し、私はレンタルをお勧めします。 寝たきりになれば、エアーマット、ベッド上で食事を取れるテーブルも借りれます。 じいちゃんの時、入院していましたから、葬儀に間に合うよう持って行ってもらって助かりました。 長期に使用する場合、新型が出てきますから、変えてもらえます。 2人だけなので、確実ではありませんが、結構新しいものばかりで感心したものです。 実母は、木製の電動ベッドでほかに付属のないもの。柵だけありましたが。 これは買いました。10年くらい使い、エアーマットなどは自宅で使用せず、経済的には得だったと思います。 ただ、いらなくなってすぐ、ベッドが必要でもらってくれる人が見つからず、もったいないけど、有料で処分しましたから。 今の住宅事情では、必要とするときが来ないと誰も欲しがりませんよ。

tonbi44
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうございました。 柵だけでも結構値段するものなのですね! まだ何も知らぬ身なので色々な話がとっても参考になります。 ベッドの処分時の事を考えると、いくら買う時が安くても考えてしまいますね~。

• aiailife
回答No.2

ケアマネジャーをしております。 時々、購入をお考えの方にも相談を受けることがあります。 レンタルのよさは (1)業者の定期的なメンテナンスを受けれる (2)必要以上の機能を持ったベットを使用する必要がなく、機能低下のリスクが少ない。 *必要以上の機能があるためそれを使用し、本来使える身体機能を使わなくなり、その結果として機能低下を起こすことがあるため、最近ではむやみに車椅子や高機能ベッドのレンタルを行っていません。 逆に、状態悪化が起きた場合、すぐに機種変更が可能であり、その時点での適した最新型の機種をレンタルできる。 (3)処分が簡単 購入のよさは (1)長期にわたり使用すれば経済効果が見込める。 (2)新品で使用できる その方々の生活環境・身体状況等がありますので、正答はありませんが、介護用ベットは、本人の生活の中心となる場所であるとともに、介護者側の負担軽減も大きな要素であります。 その意味では、専門員に相談して頂いてから判断することをお勧めいたします。

tonbi44
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 レンタルと購入の比較メリットの説明が非常に参考になりました。 家族にもこのように説明したいと思います。