• ベストアンサー

自宅介護

現在脳梗塞の母が入院しています。麻痺があり、自分で立つこと、歩くことはできませんが、車椅子にすわっていることはできる状態です(自分では動かせません) 現実、家族は主人と私だけで、共働きです。 こんな状況で、自宅介護ってできるのでしょうか?経験のある方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorizuki
回答No.1

介護認定は受けてますか?今入院している病院に相談窓口があるはずです。そちらで介護保険について詳しく一度聞いたほうがいいでしょう。 お母様がどこで過ごしたいのか本人の意思もあると思います。自宅でも介護は出来ます。ただ家族の理解と協力、家の環境、介護力によって左右されます。脳梗塞で病院でリハビリもなさっている最中だとおもいますが、それ以上進展がないと退院を要求されると思います。退院後はどうするかって問題になります。日中母親が一人で家に残すのはどうしても出来ないですよね。又家の中に車椅子が通るスペースはありますか? そういう問題に取り組んでくれるのが介護支援相談員(ケアマネージャー)の仕事です。 病院の窓口で出来なければ、住んでいる市町村の介護福祉課に相談してケアマネージャーを早急に手配したほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• ebi1
回答No.2

まず結論から言うと可能です。 ですが、ご本人の状況に応じた福祉サービスの導入が不可欠です。お書きになった情報だけで判断すると、全身麻痺ということでよろしいのでしょうか? もしそうなら、生きていくために最低限必要な部分の食事や寝起き(朝から夜まで座らせきり、寝たきりの状態はご本人にとって過酷です)を他の誰かにやってもらう必要があります。もっと言うと、あなたがやってあげたいと思うことが、もっと沢山あれば(お話や外出やお風呂など)あなたが出来なければ、他の誰かにやってもらう必要があります。 福祉サービスにはヘルパーやデイサービスやショートステイサービス、福祉用具貸与など、在宅介護の援助を主目的としたサービスがいくつかあります。まず、介護保険を受けたり等の、実際介護を開始する前にやらなければいけないこと、お母様にはどのようなサービスが必要で、それを実施するにはどうすればよいか知る必要があると思われます。 大きい病院なら、メディカルソーシャルワーカー(MSW)等のそのような相談の専門家が、もしいなければ、お近くの在宅介護支援センターや市町村の福祉窓口で状況を良く伝えて、相談なさるのが一番の近道だと思います。 これまでの生活とガラッと変わる部分もあるとは思いますが、お母様のために頑張ってあげてください。