• ベストアンサー

介護保険の減額について。

家族6人。主人は脳梗塞のため2年間介護施設の医療病棟に入院しています。今年の医療改正で、社会保険での入院から、介護保険の入院になります。胃ろうをしていても、言葉が話せなくても、体の病状が安定していたら、医療病棟ではなく介護保険で介護病棟に移されます。今まで2万5~6千円程度の入院代が9万円以上になり、とても生活がやっていけませんので、サラ金から借りたり、親戚から、借り入れて払わねばなりません。子供3人は社会人で子供の社会保険に、私、主人、私の母(87歳)扶養として入っています。私の母も脳梗塞のため左半身不随の車椅子生活で認知症もあります。世帯分離して、子供の世帯から離れて国民健康保険に入ったら、介護保険の減額は可能でしょうか?主人は年金も収入もありません。私も2人の世話のため、働けず無収入です。母は 年間123万近く遺族年金が入ります。生活は独身の子供達が入れてくれる、お金でやっと暮らしています。借家暮らしで家賃4万5千円を支払うと、苦しくサラ金にも生活費を借りています。主人は世帯主(区役所の届け)です。国民健康保険に3人入ったら国民保険料は高いでしょうか?世帯分離可能でしょうか?介護保険の減額も可能でしょうか?本当深刻な状態です。毎日考えすぎて、 死にたい気持ちです。主人は、非課税ですが、子供が課税されているので、減額の対象になりません。9万円以上の入院代を借り入れして、返し切れず、自己破産か、死しか、選択は残されていないのでしょうか?ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

生活保護を申請するのはいかがでしょうか。一度市区町村役場にご確認してみてください。

koronn241
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。明日区役所に行く予定です。相談をしてみます。重い質問をしてしまいました。回答に困りますよね。これからはよく整理して、私的感情抜きの、的確な質問をしようと思います。甘えず全力で解決策を見つけて行きます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 4994
回答No.1

高額医療費の申請ができるかと思いますので 一度、扶養で加入している健康保険の事務所(社会保険事務所又は健康保険事務組合)へ相談されてはいかがでしょうか?

koronn241
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。今扶養で入ってる、健康保険の事務所、は広島県にあり、遠いので、電話で問い合わせてみます。それと、地区の保険事務所にも足を運んで相談してみます。ご親切有難うございました。