• 締切済み

国民健康保険の減額について

こんにちは。 先日、国民健康保険料納付通知書が届いたのですが、金額が昨年の4倍になっていてびっくりしました。 区役所の窓口で減額してほしいので相談したところ、市・道民税がこの金額なのでできませんと言われました。 (昨年は市・道民税がなぜかきませんでした) 保険の減額は総所得金額で決まるのではないでしょうか? 減額基準の総所得33.0万円以下の世帯は減額の割合7.0割と、納付通知書には書いてあり、うちの場合、私は専業主婦で働いてるのは主人だけです。 総所得は20.0万円です。昨年と変わりありません。 もう一度、区役所に申し出をしたら減額されるでしょうか? それとも、減額は無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

自治体により保険料の計算方法が違うのに、 どこの自治体かもわからずに(北海道ということだけはわかりますが) もう一度申請すれば減額されますとかされませんとかは言えません。 ちょっと気になるのは、 >減額基準の総所得33.0万円以下 これは、年額ですよね。 >総所得は20.0万円です。昨年と変わりありません。 これも年額ですか? 働いてるのがご主人だけで、控除があるにしても、総所得20万円というのが気になりました。 調べるなら、最近は、多くの自治体でネットを使って広報しています。 居住地の自治体のホームページで国民健康保険について情報を得られるのではないかと思います。 それをよく読んで、どういう風に保険料(税)がかかって、どういう条件に該当すれば減額の対象になるのか調べてみてはいかがでしょうか。 調べるのは面倒だ、でも減額してもらいたい、というのではいささか虫が良すぎます。 最後に、 相手はお役所ですから、決められたことを決められた通り遂行するのが彼らの仕事です。 「住民税額からいって、減額できません」と言われたのなら、それは間違いではないでしょう。 ただ、お役所の人みんなが、全てを把握しているわけではないと思いますので、もしかしたら減額対象になりうる条件を満たせる可能性はあるかも知れません。 どちらにせよ、知識を身につけて、 「国民健康保険条例のここに該当するから、減額対象になりませんか。」 くらいのことが言えるようでなければ、太刀打ちできないのではないでしょうか。

Assam_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Assam_tea
質問者

補足

いろいろ調べてわからなかったので、ここで相談したのですが、説明が足りなかったようです。

noname#66203
noname#66203
回答No.1

僭越ながら・・・ 国民健康保険料(税)は自治体によって徴収方法が違うようです。詳しいことは自治体でないと何ともいえないと思います。どういった徴収方法でも納付するのは世帯主であろうご主人だと思います。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/payment/index.htm
Assam_tea
質問者

お礼

ここの質問でも調べてみました。自治体のことを書いてなくても答えがあったものがあったので質問しました。 回答ありがとうございました。