• ベストアンサー

国民健康保険料について

いつもお世話になっております。 今日、19年度分の国民健康保険料の納付書が届いたのですが 家族4人(主人、私、2歳長男、0歳長女)で29800円でした。 この金額が一般的に高いのか安いのかわかりませんが 我が家ではとてもじゃないけど毎月29800円は支払いが困難に なりそうなのです。 保険料の減額というのはできるのでしょうか? または、減額できる方法があるのでしょうか? 市、府民税も15000円で大赤字です(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

毎月ではなくて、1回あたりの納付が29800円ということですよね? 4人家族で、4人が食べていけるだけの収入がある場合、住んでいる自治体によっては妥当な金額です。 私のところでも、年収300万程度でも4人だと8回納付の1回分が30000円を超えてしまいます(年額35万)。 保険料は減免などの措置もありますので、一度相談することをお勧めします。 住民税も高くなりましたが、そのかわり所得税が減っていますよ。

その他の回答 (1)

noname#32702
noname#32702
回答No.2

>保険料の減額というのはできるのでしょうか? 解雇された、病気など収入が大幅に減ったなどと 特別な事情が無い限り、まず無理です。 収入の20%が諸々の税金です。 大赤字?どこの家庭もやりくりしてますよ 家計の中身を見直したほうが良いのでは?