親の死後の心のケアと不安への対処法

このQ&Aのポイント
  • 親が亡くなった後のことを考えると辛いです。私は女性で、お母さんっこでした。親も高齢になり病気をすることも多くなり、母が亡くなった後のことを不安に感じます。
  • 家に帰ればいつもいて話を聞いてくれる人がいなくなる、買い物や料理を一緒にできなくなる、テレビ見て笑い合う人がいなくなるなどを考えると涙が出てきます。長年一緒にいる一番身近な人がいなくなることは怖いです。
  • 親の死後、心のケアが大切です。自分の感情を受け入れることや、周囲のサポートを受けることが必要です。また、不安になったときは専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が亡くなった後のことを考えると辛い

私は女ですが 昔からお母さんっこでした。 恥ずかしいはなし、20代ですが 母のことは大好きですし 親なのに守ってあげたいとも思うし なんでも話せる親友な感じもします。 親も高齢になり病気をすることも 多くなり、母が亡くなった後のことをどうしても考えてしまい 不安になります。 仕方ない事だと思っても 考えては怖くなります。 家に帰ればいつもいて 話を聞いてくれる人がいなくなる、 買い物や料理を一緒にできなくなる 、テレビ見て笑い合う人がいなくなる、そんなこと考えてたら 涙が出てきました。 こんなに長年一緒にいる 一番身近な人がいなくなる なんて怖すぎます 本当に母が死んだらわたし おかしくなってしまいそうで 怖いです どうしたらいいでしょうか

noname#240671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いつかは必ずそういう時が誰にでもきます。 今はお母様との時間を1つ1つ大事にしていけばいいのではないでしょうか。 後悔しないためにも一緒にいる時間をより今後は大事にしていくのです。 そうすれば、お母様がもし亡くなってしまった後は、悲しみは多少は軽減する気がします。 沢山一緒の時間を過ごし親孝行をある程度できたと思えたらそう感じられるのではないでしょうか。 そういう私もお母さん子ですので、母が亡くなったあとの事を考えるとちょっとぞっとしますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

今まで歴史上に死ななかった人はいません 産まれた人はすべて死にます あなたのおかあさんも、あなたもです なので死ぬということを特別に考えるのはやめましょう 死ぬのが怖いと考えている暇があれば今を大事に生きるのです そんな大事なお母さんがいるのであれば、あなたはとことん幸せになって、お母さんを安心させてあげましょう お母さんが死ぬ間際まで心配があるようではいけません

質問者

お礼

ありがとうございます。。