• ベストアンサー

親の考えが理解できません。

私(18)は10年前に母を病気で亡くしました。 今、父(50)には女がいます。その人は亡くなった母の親友だった人です。 しかも父は今、仕事をしておらず大学に通っています。 大学に通う子供が2人もいるというのに・・・ 私は、父も父の女も許すことができません。とても怨んでいます。 私はどうすればいいでしょう?我慢するしかないのでしょうか?誰にも相談できず辛いです。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.10

こんにちは。私も18歳の女で、父親が同じ歳です。私も、最近、親のすることなすことが全て理解できなくて、苦しんでいます。事情の部分では大きく違いますが、悩んでいる芯が一緒な気がして、答えさせていただきます。  私の場合、両親ともに健在ですが、5年ほど前から父が単身赴任です。そして、そうなったのをきっかけに、せきを切ったかのように、母が気持ちをどんどん家の外のみへ向くようになったのです。正直、すごく戸惑いました。今まで、母は専業主婦で、家の内にしか気持ちがなく、また、私も完全に子供だったので、親には間違いがないし、悪いところなどない、と思っていました。だから、どんなに有得ない行動も正しく見えました。  つまり、何が言いたいかというと、今、私が親に対してと戸惑っていることは、私が今まで純粋な子供だったから見えなかったものが見えてきて、「私の親は、こんな人じゃない!!!」と、今までの親の像と言うものがガラガラと崩れ始めているものだという事です。だから、実際のところは、親自身は変わっていないけれど、私達子供が変わっているんです。  それで、私は、親だって人間だ、って思うようになりました。別に、間違いをするし、自分と同じで、個々に正しいと思うことに違いががある、って思うようになりました。  fubuki_momomoさんは、今まで生きてきた人生を振り返って、自分はどれだけ成長したとおもいますか?   私は、自分はほとんど中学1年生で止まってしまっていると思います。これは、いわゆるアイデンティティの部分の話です。勿論、これから自立していく上で、自分なりのこだわりなどは出てくるでしょうけど、自分のなかで一度ある程度決まってしまったアイデンティティみたいのは、決まった時から、付け加わるだけで、全然失われていない気がするんです。それから、付け加わるペースもすごく遅い気がするんです。  それは、私達の親にも言えることだとおもいます。だから、今は、親がありえない行動をとっているんじゃなくて、自分が戸惑っているだけなんだ、って思います。  私は、もし、父親が母親の親友と結婚するなら、気にしない、って思います。父は、その人を、母の親友だから選んだんじゃない、出会って好きになれた人がたまたまその人だったんだ、って思います。  私は、もし、今、父が会社を突然辞めて、大学で勉強したい、私の生活費や大学の授業料を払わない、といっても、文句はいいません。自分だけでなんとかする手段なんて、この日本ならいくらでもあふれているはずだし、ついこの間受験を終えた私にも、既に進学に対するたくさん後悔もあるからです。いつかやり直せる、と言い聞かせて今現在にいたる部分が多くあるからです。  今、言ったことは、私は我慢する事だとは思いません。我慢じゃなくて、親を人として見るステップだと思います。勿論、親は私達子供にとって、いつまでたっても親です。でも、私達は、その親の 子 供 であっても、人としては 小 人 から大人になるんです。親に、少しだけですが、追いつくんです。  かけっこで後ろから見えなかったものが追いつくと何か新しく見えてくるものがあるように、何かで追いつくと、新しいものが見えるんです。  大人は、結構、私達より成長のペースが遅いです。特に、私達の親くらいの年齢からはそうだと思います。だから、やっぱり追いつく部分があってもおかしくないと思います。  有得ないくらい長くなってしまいましたが、ここら辺で失礼します(^^;;; これで的外れだったらどぉしよ(_ _|||) (苦笑  今まで結構そういうのやっちゃったしなぁ(笑  でも、とにかく、fubuki_momomoさんが、もっともっとお父さんのことを好きになれる日がきて、もっともっと楽しく毎日を過ごせる日が来ることを心から願っています。人はその人のことをよく知っているからこそ、その人のことを嫌いになったり、うらんだりできるんだと思うし。それでは、失礼します(^w^ヾ

fubuki_momomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。11723さんのおっしゃることは正論だし、父を理解しなければならないってのも分かっています。すべてを自分で処理しなければいけない状態が4年間続き理解しようとしても理解に苦しみます。常に父と母が逆だったら良かったのにと考えてしまいます。どうしようもないことを考えることしか私の逃げ道はありません。かと言って逃げないようにすれば自分が何をするか分かりません。ですから私はまだ母が亡くなった8歳のままかもしれません。何をしてもイライラは付きまとってますし。11723みたいな考えになる日はいつくるのかなぁ・・・

その他の回答 (12)

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.13

no.10の追加です。  どうやら、お父さんに女がいることが、最も大切なポイントだったみたいですね(苦笑  もし。私が母親をなくして、父親が女を作ったら。私もfubuki_momomoさんのように、私の母はなんだったんだ、って思うと思います。でも、愛するもの同士が離ればなれになった理由が死でも、年月が経つに連れて、普通の生き別れと変わらない気がしても、おかしくないと思います。つまり、死別が、ただの別れになっていくってこと。ただの別れでも、死別でも、その好きになった人が、心の中に残るのは一緒。  私は、そう思います。一人よがりの考えが強くてすみません(汗2

fubuki_momomo
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.12

歌手の錦野あきらさんの奥さんが亡くなった後数年で奥さんの友達でもあった方と再婚しました。娘達は最初は同居していたそうですがやはり嫌だったみたいで娘達は家を出たそうです。 亡くなった女優の左幸子さんの元夫の羽仁進さんは生前中に離婚して奥さんの妹さんと再婚しました。娘さんは父親の再婚は賛成しているようです。 世間の話では亡くなった妻の姉妹や妻の親友と再婚する方は意外といます。妻が自分が亡くなる事を知って後を自分の信頼する人が後妻になって欲しいと願う遺言があることから身近な知人と再婚する亡き妻が望む場合もあります。 質問者さんのように嫌だと思う人もいると思いますが、嫌だと思わない子供もいます。 私の母は健在ですが、昔こんな話をしたことがありました。 母は身体が弱かったです。 もし自分が亡くなったら、母の妹が未亡人だったので、妹に後妻に来てもらって私達姉妹を育ててもらいたいと言っていた事を思い出しました。 お母さんの親友ならお母さんが選んだ人であり性格も良くて誰にも好かれる人ならお父さんさんだって誰だった好きになるのではないでしょうか? 亡くなったお母さんの気持ちは誰もわからないと思います。 あなたが嫌であってお母さんの本心はわかりません。 嫌なら我慢しないでお父さんに気持ちを言えば良いと思います。 あなたが成人したら自分一人で生きてゆけば良いです。 そしてお父さんは再婚するなり何をしても良いと思います。 あなたが成人したらお父さんの役目は終わりです。 好きなようにさせてあげることです。 >私は、父も父の女も許すことができません。とても怨んでいます。 気持ちはわからなくないですが、人を怨む事は、よくありませんし全部自分に跳ね返ります。怨んでいると自分の良い幸せも逃げて行きます。

fubuki_momomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが嫌であってお母さんの本心はわかりません 確かにそうです。このことを言える人が周りに居ません。と言うか、言えばその人が私みたいに傷つくのがイヤだからです。結局は私のわがままだけなんですかね

回答No.11

こんばんは。 お母様を幼い頃に亡くされて、大変でしたね…。 8歳と言えばもう小学生ですし、お母さんに甘えたかった頃でしょうから尚更そうですよね。 私も兄がいましたが、私が赤ちゃんの頃に亡くなりました。 ですが記憶がまったくない分、寂しさは質問者様より少ないかもしれません。 両親も生後まもなく離婚したので、父親の記憶はないですが最初からいないのと同じで、いないならいないものとして考えられるので、今ではあまり何も感じません。 質問者様のお父様は男手一つでお子さんを2人も育ててこられたのですね。 きっと容易なことではなかったと思います。 うちの母親は私を育ててはくれませんでしたから…。 それを考えるとお父様は私から見れば、尊敬に値します。 また大学に行っておられるとのことですが、悪いことではありませんよね。 勉強をし始めるのに年齢は関係ありませんし。 ですが質問者様が一番気にしておられるのは、やはりお父様とお付き合いしているお母様の親友の女性のことなのですよね。 例えば私がお母様の立場だったら…どこの馬の骨ともわからない女性と自分の夫が付き合うよりは、自分の信頼している親友と添ってくれた方が安心するかもしれません。 実際にお母様が知ったらどう思うかはわかりませんが、私ならそう思うと思うのです。 親友だからこそ託せるというか。 またお父様も父親という以前に1人の男性であり、人間です。 幸せになりたいという願望は誰しも持っていますよね。 今まで男手一つでお子さんを一生懸命育ててこられて、多分自分の楽しみはあまり持てなかったのではないでしょうか? 私の個人的な意見ですが、親といえども子供の為に自分を殺し続けることは不可能だと思うんです。 もうお父様も50歳ですし、質問者様も大学生になられるのですから、そろそろお父様の幸せも考えてあげてもいいと思うのです。 そしてお父様はお母様の親友だから好きになった訳ではなく、その女性を1人の人間として惹かれたのだと思いますよ。 ましてやお互い独身ならば、何に遮られることもありませんよね。 「好き」という気持ちは「○○の○○だから」なくなったり(どうしようもない障害があれば別ですが)簡単に捨てられる気持ちではないでしょう? 質問者様に好きな人が出来て、それを誰かに反対されたら簡単に別れることが出来ますか? それで誰かが傷付くとしても「好き」という気持ちがすぐ消えるなんてことはないはずです。 恋愛に歳は関係ないのですから、そこは理解してあげてほしいと思います。難しいかもしれませんが…。 正論だけでは片付けられない気持ちばかりで、お父様も質問者様もぶつかりあったり傷付けあったりするかもしれませんが、それが人間であるということだと思いますよ。 どうしても許せない場合は、お父様と話し合ったりして気持ちを正直に伝えたらどうでしょうか。 それで和解出来るならいいですし、無理ならばお父様と物理的にも精神的にも離れればいいだけのことです。 参考になればいいのですが。

fubuki_momomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ私のわがままで質問してすみませんでした。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.9

逆切れはよくないですね。スレの雰囲気がわるくなりますよ。 ところで、ポイントとしては「母親の親友だった」ということが許せないということでよろしいですか? 考え方の違いかもしれませんが、例えば母親がそれを望んでいたらという考え方はできませんか?「男手一つで女の子を育てるのは大変だと思うから、子供の為にも旦那の相談にのってやって欲しい」とか。 ありえない話ではないでしょう? 大人の男女なのですから、そういう関係になっても不思議ではないでしょう。 経済的にも自立できていない以上、後4年間はお世話になるわけですから仲良くする方向で考えてみてはいかがですか? 「モノは考えよう」という言葉もありますし、大学では勉強がんばってくださいね。

fubuki_momomo
質問者

お礼

すみません。 >男手一つで女の子を育てるのは大変だと思うから、子供の為にも旦那の相談にのってやって欲しい」 そうなのかなとも考えたこともあります。しかし、親なら私たち子供の気持ちも考えた行動をしてもらいたいものです。例えばちゃんと紹介するとか。短大なのであと2年です。

noname#17190
noname#17190
回答No.8

大雑把な文章でロクに情報を出さずに質問をしておきながら、逆切れですか?情けないですね。 私ですか?父子家庭で大学からの学費や生活費は自費でしたが・・・母親の記憶なんてあまりどころか全くありません。

fubuki_momomo
質問者

お礼

それはすみません。今後の学費は母の保険金で生活費は自費です。父子家庭になんの文句もありません。でも父の女が母親の親友だと知った悲しみがわかりますか?情けなくて結構です。逆切れといわれても結構です。大雑把な文章でろくに情報もない質問ですみませんね

回答No.7

お母さんが早くになくなれて大変でしたね。 お父さんは10年も一人であなたを育ててきたのだからそれはすごいことだとおもうよ。 わたしには、むしろ立派なお父さんな気がしますが・・・。 お母さんの親友とつきあってる・・・って、お母さんの生前からつきあってたというのならまだしも、亡くなられてからなら、あなたも許してあげられるように努力してみたらどうでしょう? よく考えてみたら自然なことなのでは? お母さんのことを好きなお父さん。お母さんの大切な親友。ならばお父さんだってその親友のことを好きになるんじゃない? そのうち、あなたも結婚してお父さんと離れたら、自然と許せるようになるかもね。 それまで、気長に待つのもいいかもよ(^^) いまは、無視無視! ほかに好きなこと見つけて、遊んでたらいいさ~

fubuki_momomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >いまは、無視無視! 分かっています。でもそのことを知って誰にも相談できずに4年間我慢してきました。もう我慢の限界です。 10年間育ててくれたことには感謝しています。しかし立派なお父さんなら私たちの気持ちも考えて付き合う女を考えてもらいたかったです。

noname#40529
noname#40529
回答No.6

お父様に女がいることが許されないのですか? それとも、大学にいってること? それとも、「女」がお母様の親友だということ? 経済的にきちんとあなた方を支えてくれているのでしたら、50代で大学に行くということ自体は素晴らしいことです! 人間は、常に学び続けて、成長し続けることは大切です。 でも、もし経済的に厳しいのでしたら、本来は子供を優先すべきでしょうね。 「女」ですが、私は配偶者を早くに亡くした場合、新たな恋をすることは当然であると思ってます。私の両親もそういう考えですし、私の旦那もかなり年上なので、早く亡くなったらちゃんと新たな恋人を見つけるように、と言ってますし、私も仮に早く亡くなっても、旦那には再婚して欲しいです。 問題は、おかあさまの親友というところでしょうか? 確かにちょっと気になる点かもしれませんが、 やはり、ここはお父様の幸せを願うのが、ある程度大人になった子供の思いやりではないでしょうか? お母さまが生きていらっしゃったときからの不倫とかなら嫌かもしれませんが、そういうわけではないのでしょう? 気持ちの整理は難しいでしょうね。 あなたもいろいろと経験をされれば、分かってあげられるのかも知れませんが。

fubuki_momomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女が母の親友だということです。大学に行くのは私のわがままだと思っています。女がいるということも構いません。というか、その人じゃないなら再婚しても構わないと思います。でも母の親友というのはどんなに考えても許せません。母が生きているときかの不倫かどうかは、私も小さかった(8歳)ため良く分かりません。私は春から短大に通います(母の保険金で)。一人暮らしをするために必要なものを購入するお金が必要なのですが、くれません。その女の生活にお金を出しているようですが。私たちに出すお金がないのにその女にお金を出している意味も分かりません。

noname#17190
noname#17190
回答No.5

学費や生活費は払って貰ってるんですか?もちろん怨んでるなんて立派なこと言ってるんですから全部あなたが父親に頼らず自分で払ってるんですよね?もし違うのなら父親を怨むのはおかしいですね。 あなたが一体何に対して怨んでるのかよくわかりません。 子どもが大学生だったらもう十分好きなことさせていいんじゃないですか?

fubuki_momomo
質問者

お礼

払ってもらっています。そんなにおかしいことですか?murakamimarukusuさんが私の立場ならおかしいなんていえないと思いますが。母の記憶があまりない辛さって分かりますか?簡単におかしいなんていわないで下さい。

回答No.4

何が問題で、何が許せないのでしょうか? もう少し背景をお願いします。

fubuki_momomo
質問者

お礼

私の母は10年前、ガンで亡くなりました。一緒に住んでいたと言うのは小学校に入るまでです。今の女と付き合っているのは4年くらい前から気づいていました。父は気づいてないと思っているようです。未練がましいと思われると思いますが、今でも母が死んだことが悲しくて仕方ありません。自分では死を受け入れているつもりなのですが…ですから父が再婚しようと構わないと思っています。しかしその相手が母の親友だったと言うことが許せません。赤の他人ならこんなに悩みません。気持ちをうまくあらわすことができてなくてすみません。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

お母さんは、お父さんのせいで亡くなったのですか? 文面だけでは、それはわかりませんが・・・。 お父さんが、お母さん以外の女と一緒にいるのが許せないのですか? 大学に通う子供が居る親が大学に通ってはいけませんか? もっと自分の想いを観察してください。 一体何が許せないのでしょう?? お父さんが、こうだから許せない。その女がこうだから許せない。といった 許せない理由をお聞きしたいですね。

fubuki_momomo
質問者

お礼

母は、ガンで亡くなりました。早く病院に連れて行ってガンを発見していれば末期になるまで悪くなっていないと思います。 >お父さんが、お母さん以外の女と一緒にいるのが許せないのですか? 違います。お母さんの親友だった人というのが許せません。他の人なら父が再婚しようが付き合おうが構わないと思っています。 父が~だ!その女が~だ!と言うわけでなく母はなんだったんだ!という感じです。うまく言葉にできなくてすみません。

関連するQ&A

  • 親の考えが分かりません

    閲覧ありがとうございます。 私は最近親の考えが分かりません。 私の両親は無職です。父は私の小さい頃に不慮の事故により腰を痛めた事で仕事をやめそれ以来仕事はしておらず、母は1年半前程に引っ越しと共に仕事やめてしまいました。 両親共に無職になり約1年半になりますが、今のところ普通に生活できています。 ですが最近、両親が無職という事がとても気に入りません。何故最近になりそう思ったのかというと、両親がお金がないとよく口にするからです。 父は今は普通に働ける状態ですし、母は医療関係者のため職に困ることはないそうです。 なのに、二人とも普通に働く気はありそうにみえません。 それがとても苛立ちます。 父は株を始めましたが、特に大きく収入を得ているようには思えません。 それなのにお酒を飲み煙草をすい、好きな時間に起きて掃除位しかしない…母はたまにパチンコへ行き煙草をすい家事はしますがそれだけです。 父に関してはもう諦めているので特に何も言いませんが、母にバイトでもいいから働いたらともちかけましたが、その気はないと言われました。いざとなったら働くからと言っていたのに、結局その時になっても全くその気にならない母に落胆しました。 近頃二人の自由すぎる生き方に反発をおぼえます。 確かに普通に生活できていたとしても子供としては、お金がないと言っている両親に不安にならざるをえないのです。 私は中学2年生です。働く事はできません。 だから何も出来ることはなくて…だからこそいいようのない焦燥感に苛まれます。 前のようにあまえられません。両親をみると苛立ちます。 そして、先程つい「二人とも働いてないのに、甘えられない」そう言ってしまいました。 そしたら、母は冗談めかした事しか返してきませんでしたが、父には「オレはちゃんと稼いでる。でもそれは逐一お前に話す事じゃない」そう言われ、お金がないと言っているのにも関わらず「お前は無駄づかいしないんだから好きなもの買ってやる」とも言われました。 私には分かりませんでした。 この人達は何を考えているんだろうと思いました。 それと、父のお前に話す事じゃないというのが気にかかりました。 私も家族なんだから、全てでなくても話してくれてもいいんじゃないかと思いました。 とても良い両親なんです。大好きです。 でも分かりません。 少し一人でないてしまいました。 今さっき言われたばかりで思考が纏まらず文がぐちゃぐちゃなのですが、ご容赦下さい。 誰か、こう考えてるんじゃないかというご意見をいただけないでしょうか。 また、この様に私が考えれば落ち着くという事もご意見いただけたらと思います。 弱虫ですみません…。 でも今は誰かの意見がほしいんです…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 親が理解してくれない

    付き合って2年の彼氏がいます 付き合って1年経った頃から会社でのストレスがひどく体調も崩すようになり 自律神経失調症といわれました。その頃は付き合ったばっかりで一緒にいたいという気持ち、 ストレスからの不安とかもなくなるため、彼氏といる時間も増えました。 その頃ちょうど父が退職する為親からちゃんと家に戻ってこいといわれたので、 病院で言われたことを母に話しをし、彼と一緒にいたいと伝えましたが理解してくれませんでした。 私の両親はお見合い結婚で、父は昔からすぐ怒り物を投げ、母に手をあげることもありました。 考え方も同棲するなら結婚しろ、自分が家にいないとなるとまわりの目もあると。 そんな事から、親には昔からいろいろ話せない環境があり 自分としては「彼氏ができたんだよー」とか「仕事で悩んでて病院通いたい」とか いろいろ話したい気持ちが昔からありました。 話しをした頃から親は理解してくれないんだと思ってしまい、 あまり家に帰らなくなりましたが母とは連絡は取っています。 それから過呼吸症候群になり、不安から過呼吸になることも多く、会社も休むことも多々ありました。 自分は嘔吐癖もあり、何かあると食べ、吐くということがやめられません。 不安からリストカットしたときもありましたが、彼から怒られビンタされ今はしていません。 年末も近いこともあり、母にお父さんともちゃんと話しするからと伝えていました。 お父さんと話しをする前に聞きたいことがあるといわれたので 先日母と電話で話しをしましたが、「同棲するなら籍だけでもいれろ」「相手は何を考えてるんだ」 「そんな理由でお父さんは納得しない」等反対されるばかりで会話になりませんでした。 母にはもうちょっと考えてメールするからと伝え話は終わりました。 結婚はお互いのタイミングだと思っています、 今は病気のこともあり結婚はまだ考えていません。 親は自立神経失調症になったとしか知らない為、この際全て言おうと決意をし 自分は自律神経失調症から始まり過呼吸症候群にもなり心療内科に通ってると。。 会社にも伝えいろいろ改善されてきているので仕事は頑張っていきたい。 彼はすごく自分を支えてくれたけど、同棲がダメなら一人で頑張ってみたいから一人暮らししたい、それか親友と2人暮らし、(※印一人暮らしをしたい親友がおり その子は私の事情もしっていて、お金も2人のほうが楽だから少しの間だけでも 2人で暮らしてみようといってくれています) 今頑張らないとまたふりだしに戻りそうだから一人で頑張ってみたい。 と母にメールしましたが、母の返信は「あなたが何を考えてるのかわからない、考えさせて」 だけでした。 病気のことを打ち明けるのにはすごく勇気がいりました。 しかし、どこかで母が理解し大丈夫??と心配してくれるかなと思っていました。 それから母からの連絡はありません。 精神的な病気は理解してもらえないことは多いと聞いていますが、 実の親に理解してもらえないのは辛いです。 実家に帰る勇気はありません、考えると苦しくなり不安から過呼吸になりかけてしまいます。 私が言っていることはおかしいのでしょうか?? 精神的な病気を治す為にも今は親に頼らず一人で頑張ってみるいい機会だと思っています。 彼は支えてくれますが、結婚をすぐにしない同棲がダメなら一人で住む覚悟はしています。 誰か助けてください。

  • 母親の行動、考えが理解できません。

     私の母は七年ぐらい前に、父と離婚しましたが、離婚しても月に  1,2回は家族みんなで食事、買い物、遊びに行く仲のいい家族でし た。それが、1年半ほど前から、母の行動がおかしく思える用になっ てきました。母は、食品等を個人宅に配達する○協のドライバー   (パート)をしているのですが、支部の飲み会とか同僚の相談を聞く  とか言って、帰りが夜中になる事が度々でした。父もおかしいと思い 悪い事ですが、母の携帯電話を見たら、支部内で男1人女2人の三角 関係の話に乗ってる間に、自分も男の人と関係になり、菱形状態に  なってたみたいです。半年ほどでその男性とは終わったみたいです  が、今は11歳下で、支部内の男性と付き合ってるみたいです。   その男性はx1みたいですが、女性と同棲されてるみたいでも、母と 一緒になろ・・見たいな話をするらしいです。子供も孫も一緒に   生活している中、今はほとんど、夜中帰りです。  こんな46歳にもなる母親どう思いますか?            どうしたら、いいと思いますか?

  • 親の離婚

    9月に親が離婚しました。原因はごく簡単に言うと、両親どちらにも好きな人がいるということです。数年前から父には好きな女の人がいて休みの日などには会っていたようです。母は1・2年前に、父と結婚する前に付き合っていた人と再会する機会があり、また電話したりということが始まったようです。離婚に至ったきっかけは、母がその人とホテルに入るところを、父が探偵?かなにかよくわかりませんが調べて知ったからです。母が言うには、子供のことを相談しただけといいます。でも、それならホテルじゃなくても…と私自身も思いますが… 私は離婚することについては、お互い好きな人がいるのであれば仕方がないと思いました。でも、どちらの味方でもないと両親には言いました。そして、両親はやってはいけないことをしたと思っています(子供がいるから特に)。今は母と弟と3人で住んでいますが、母に話しかけられてもいらいらして普通に話せません。いまさら母親ぶるのなら、最初からあんなことしなければいいのに。と思ってしまいます。 私が今付き合っている人に相談すると、お母さんはお父さんといても幸せではなかったのだから、今は幸せになったんじゃない?それならお母さんを応援してあげるべきだよ(恋愛を応援するとかじゃなくて)。お母さんも悪かったと思ってやさしくしたりしているのかもしれないよ と言われました。 でも、私は今の両親を受け入れられません。考え方を間違っていますか?どうしたらいいのか、どう考えたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

  • すねかじりの身では親を嫌う資格はないですか?

    私は高校2年生の女です。親(父親)が嫌いで嫌いで仕方ありませんが、養われている身でそんなことを考える資格はないのではと思うと心苦しいです。 私が父親を嫌っている理由ですが、ひどく酒癖が悪く、毎晩日本酒を一升ほど飲みます。物をなげつけたり、タバコを窓から捨てようとしたり、暴言をはいたり、めったにありませんが母に暴力を振るったりするからです(何故か私にはしません。今のところなのかもしれませんが) 毎晩、父が飲みだしてから酔いつぶれるまでの4時間、私と母は一瞬たりとも父から目を離せません。トイレでないところでおしっこをしたり、物を壊したりするので。現実には私も母もずっと父を見張っているわけにはいきませんから、二人で交替で見張ることもあります。 一日のうちたかが4時間。そうなのかもしれません。 酔うと父はいつも、会社や世の中に対しての不満を言います。そして「お前たち(私と母)さえいなければ会社なんて辞めてやるのに。お前たちのせいでこんな辛い思いをしなきゃならない」と怒鳴ります。 私は母に父と離婚して欲しいです。そう母にも言いました。けれど「今更働けないし、あなたの為に我慢する」と言います。また「私の為」です。父も嫌いですが、我慢ばかりしている母も好きではありません。 二人で働けば二人分の生活ぐらいなんとかなると思います。私は甘いのでしょうか。子どもだから世の中を知らないのでしょうか。 父も母も私さえいなければ幸せになる。だったら私って一体なんなんだろう。みんなを不幸にするためだけに生まれてきたのか。私さえいなくなればそれでいいんでしょう? 毎日毎日そんなことばかり考えています。私は父も母も嫌いですが、そんな自分がもっと嫌いです。 でも父は、文句を言いながらも会社に通っています。アル中の人は仕事なんてできないと思っている人が多いようですが、そんなことはありません。昼はちょっと横暴だけど普通の人です。私は父の稼いだお金で生活し、母の作った料理を食べて生きています。そんな私に両親を嫌う資格はないのでしょうか。 私は高校2年生です。こんな家は一刻も早く出たいので、高校を卒業したら就職を考えています。けれど父は私が大学に行くものと思い込んでいます(決め付けています)「自分が高卒で馬鹿にされたから、子供には大学に言って欲しい」といいます。これだけ聞けばいい親ですね。でも私には自分の満たされない欲求を子供に押し付けているエゴのようにしか思えません。 進路については迷っています。暴力的な父に反抗するのは単純に怖いし、就職してだまって出て行くとかいう方法もあるのでしょうが、いきなり一人暮らしできるほどのお金は持っていないし、あの家に母を一人置いておくのはやはりかわいそうに思います。それに、父の世話になりたくないと思う一方、「むしれるだけ、むしりとってやれ」と思う自分も一部にはいるのです。そんな自分は父に似て心が汚いと思います。 すみません、いろいろ書いて訳が判らなくなってしまいましたが、質問は、私が親を嫌うのは間違っているのでしょうか、ということと、これから私はどうしたらいいのか、ということです。

  • 親に理解してもらえない

    親に話を聞いてもらえません。 私はすごく悩んでいることがあって それを1番母に聞いてもらいたかったので 母に話すことにして最近いろいろ悩みを話しているのですが、母は「めんどくさいから辞めて」の一言でいつも終わらせます。 我慢してずっと1人で抱えてきたことをやっと親に言えたのに 面倒と言われてとてもびっくりしました。 母が私に相談事(愚痴なども)をしてきたときはいつも励ましているつもりなのに 私が母に相談すると 疲れて帰ってきてるのにそんなこと聞いてられないと言われてしまいます。 学校の先生にも悩み事などは相談してるのですが、先生もやっぱり一番に親に理解してもらうべきと言います。 あと私は、過敏性腸症候群という病気なんですが、それも母は そんなしょうもない病気聞いたことない どうせ言い訳してるだけって理解してもらえません。 もう精神が最近少しおかしいので 母に 「明日病院に行くから保険証を貸して」と言いました。 もちろん、精神科に行くとは一言も言ってません。 そしたら母に「精神科だけはいくなよ」と言われました。 親や先生に聞いてもらえないから せめて大人に聞いてもらいたいと思ったのですが それすら母はダメだと言います。 学校にも行きたくないし 家にいたらいたで母に出ていけと言われます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 学校行きたくないです。親も嫌です。

    中1の女子です。 学校に行きたくないです。 私は、クラスにあまり話せる人がいません。 友達も少なくて、その友達はみんな他のクラスです。 部活では2人友達がいるので話せるのですが、最近いろいろとあって気まずくなりました。 (友達はAとBとします) 初めは3人で仲良くしてたんですけど、AとBはお互いのことが嫌いらしく、 あまり話さなくなりました。 でも、しばらくたってまた、3人で仲良くなれたんですが、 今度はなぜか、私が2人に嫌われたみたいで、仲間はずれっぽくなっています。 その理由はわかりません。教えてくれません。 歩くときも二人でどんどん行ってしまうし、話していても私がなかに入れません。 それにいつも、「お前うざい」とか「キモい」とか普通に言われるようにもなりました。 最初は笑いながら言ってたのでふざけてるだけだと思って気にしていなかったんですが、 会うたびに言われるので、耐えられなくなりました。 しかも、私に聞こえるように 「ねぇ、あいつマジうざいからはぶろーぜー」 「無視ね、無視。」と言っていました。 よくわからないんですが、そのあと、部室で2人に 「いいたいことあるんだったらハッキリいってくださーーい」 とかいきなり言われました。 それなので、なんでこんなことになってしまったのかを聞くと、 「うちらにとっては、お前のそーゆのがうざいんだよ」 「お前なんなの?」 とか言われました。で、そのあと部室を出て、私が帰ろうとしたら今度は 「ほら。そーやってキレて先かえるんじゃん」 と言われたので待ってて、一緒に歩き始めたら また文句が始まって 「なんなん?この空気。いつまでこうゆうのなん?」 とBが言いました。私も我慢できなくなって 「お前らさ、誤りもしないの?お前らこそなんなん?」 と言ってしまいました。すると、二人共 「すみませんでしたー」 「すみませんねー」 とか、完全にふざけた言い方をしたのでカッとなって 「なにその謝り方?」と言ったら Aが睨みながら 「すみませんねー。こうゆう性格なんでーー」 と言われ、ムカついて、手をだしてしまい、「調子乗ってんじゃねーぞ」と言ってしまいました。 これはざすがに、私が手を出してしまったのが悪いと思い、 そのあと、謝りました。 それで、このことは、一応収まったんですけど、向こうにはちゃんと謝られていません。 それなのに最近、またそんな空気になってきてしまいました。 でもやっぱり、私はAやBと仲良くしたいです。 このこともあるし、クラスにも話せる人がいないし、勉強もできない馬鹿なんで 学校、行きたくないです。 甘えているというのはわかっています。 でも、これを母に話すと、馬鹿にされます。 AとBとのこと、クラスでのことを少し話してみたところ、やっぱり馬鹿にされました。 「そんなのテメェがわりぃーんだよ」 「はぶられんのがわりぃーんだよ」 「バカで友達もいねぇから学校行きたくねぇなんて甘えてんじゃねぇよ」 と怒られ、学校を泣いて休んだら殴られました。母は昔からこんな感じです。すごく変な人です。父も言っています。 ずいぶんと前から、父は母が作ったご飯を食べません。 あとは毎日、顔を合わせるたびに口喧嘩です。たまに父が我慢できなくて暴力を振るうこと もあります。でも父がそうなってしまうのも仕方ないと思っています。 母は一年前くらいに看護師の仕事をやめました。 職場でいろいろあったそうです。 そのせいで、ストレスが溜まって病気になってしまったとか言う理由をこじつけ、 家のことを今まで以上にしなくなりました。 私も父も、ずっと前から自分のことは自分でやって、ご飯も自分でつくるし、洗濯もします。 なのに母はそれを「あたりまえ」と言っています。 自分がこの家にいるのは「飯を食って寝るため」だとも言ってます。 だから、なんで病気の人がそんな元気なの?とみんな思っています。 車も運転できないとかいいながら、勝手に実家にかえって、しばらく泊まってきます。 私も父も妹も、母と話すたびに文句を付けられます。 私の場合、「なんでお前そんな子になっちゃったの?お母さんはこんな立派な人なのに」 とか「その顔、おかしいよ」「そんな暗いから友達もできねぇんだよ」とか。 本当におかしいです。この人は。 この前は、いかにも自分が辛いんだよとでも言いたそうに 「一緒に死のうよ」とか言い始めました。 父の方の祖母にも、「今まで大変お世話になりました。今から実家に帰って死にます」 とか言いに行ったそうです。 家ではこんなんですが、外に出ると、いい母親づらしてます。 そして、他の家のお母さんに、余計なことをベラベラ話します。 病気だから東京にいって手術するとかも始まったけど、医者にはどこもおかしくないと言われ 「あの医者が馬鹿なんだよ」 と言って、結局手術の話はいつの間にか終わってました。 で、今度は仕事をやる。といいだして、いざ、やることになったら 次は私のせいで骨が折れた、目がおかしいと言い始めました。 母はいつもこうです。確かに私が我慢できなくなって ひどいことをいったり、手を出してしまったりすることもあります。 でもそれは、母が先に私を叩いたり、蹴ったりしてくるからです。 妹も、すごく嫌がっています。 それに、AとBのときも、自分が普段からこんなだから 手を出してしまったんだと思います。やっぱり母に似てきてしまっていると思い、 もうホントに嫌です。今までもこうだったので、やっぱこれからもずっとこうなのかなと思います。 今度、学校で体育祭があるのですが、それにも行きたくないです。 ってゆうか、もう学校自体、めんどくさいし、行く気しないです。 どうすればいいですか? 長文失礼しました。

  • 親を許したい・受け入れたい

    はじめまして。  質問と言うより相談です。何でもかまいませんのでご意見など頂けると嬉しい次第です。 私は親を許して受け入れたいと思っているのですが、どうすれば親を許してあげれるのかまたは受け入れられるのかと悩んでおります。 私は、2年ほど前に父の病気を機に父が営んでいるお店を手伝う事を決心して戻ってきました。 小さい頃から父の仕事には興味があり継ごうかなと思っていましたので、戻ってくることにはぜんぜん抵抗はありませんでした。 しかい、一緒に働くようになってから両親との間が凄くギクシャクしてお店の雰囲気も家庭の雰囲気もよくないように私自身感じます。 と言うのも・・・ 今まで両親が2人でお店を切り盛りしてきました。 顧客管理、経理、仕入などのずさんさ、新聞を読んで寝ていたり など自営業では仕方がないことかもしれませんが、私はそれはよくないと思い言うのですがそんな気がないのか一向に直らず。何か提案をしても聞き流す程度で、口調がきつい母は否定意見ばかりです。 私がお店を良くしようと思い言っていることが、イライラが募りきつい言い方になっているのかもしれませんが、とにかく最近はほんとに私の存在を無視するように仕事をしています。 クレームがあれば・・・「父が病気でおかしいもので・・・」と言ってくれればよい と面倒なことは私に押し付けるばかりです 「そんなことならもうお店に出てこないほうが良いよ」と言ってしまったりで罪悪感があります。 またそれに反応して母はキツク言い・・・・ 父は私の言う事を聞き入れないようになっていきます 今まで私たち子供たちとの時間を作らずに休まずお店をやってきていたのにこの程度か この先私にいったいどうして欲しいのか またこの道に導いたのはいったいなんだったのかなど 何か言う毎にだんだんと悪くなっていくような負のスパイラルに陥っているような気がしてなりません もう両親を否定的目線でしか見ることが出来なく 父や母の意見なども素直に受け入れられない状態です。 そんな両親たちをもう自分のなかで許して受け入れれば凄く楽になってみんなにこやかに過ごせるのだろうなと思うのですが・・・ どのようにすればよいのかまったく解りません 乱文失礼しました。 半分愚痴のようなものを書かしていただきました。ちょっとスッキリしてます。 ありがとうございます。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 何でも嗅ぎまわる親、家族。

    いつもお世話になっています。 躁鬱病で大学を退学し、春からは実家近くのアパートに移り住む予定の者です。 子供のころから母は僕や妹がどんな友達と付き合っているのか気になっていたようで、今は母に関しては父と祖父の間に立たされていたりで相当しんどいようですし一緒に診察を受けたので(精神科)病気についても理解してくれ始めたので鬱陶しいとか思いません。 しかし、僕が精神的な病気にかかってから特に、父の干渉が異常になったんです。 大学に入って車を持ってからは実家に帰るたびに車の中を覗き込んで「○○があったけどどうしたんだ?」と聞いてきたり、高校生の時は勝手に部屋に入り込んでケータイをのぞき見して、ここでは書けませんがかなりプライベートなことを知られました。 僕と妹が中学生だった頃は、二人の部屋にいつの間にか父が入っていて、電気をつけると僕のベッドで寝ていたということもあり、妹ともにかなり怖かったです。 病気になってからは薬の処方内容の紙のコピーを要求してきたり、ばればれな口実でうちまで来て、「いつこっちに帰ってくるんだ」とか「病気の原因はなんなんだ?え?」とすごく直接的に聞いてきたんです。母も言っていたんですが父は相手が家族だろうと誰だろうと、その人のことを思って心配して声をかけるんだけれども、自分の思い通りにならないと腹が立ってあたったり言葉選びを間違えることがよくあるみたいなんです。 父の話を聞くに、どうやらネット上のこういった相談を受け付けているサイトを見ては僕の相談も読んでいるようで、言いたくないですが父がストーカーのようで気持ち悪いんです、というか、怖い・・・。 父は根はやさしくてまじめな人ですが不器用なので言葉で家族を傷つけますし、干渉が異常なんです。 そもそも、祖父のいじめから母を守るべきだったのに父も弱い人ですから、少し前から父が大嫌いなんです・・・。 家族に対して怖いと思うのはおかしいでしょうか? どう生きていけばいいんでしょう? もっと普通の家庭に生まれたかった・・・。 大学に入ってから実家から離れて一人暮らしですし、春から引っ越しはしますが一人暮らしの予定です。ただ、どんなに離れていても何かと理由をつけて接触してくるんです・・・。 父も昔は精神を患っていたようです。 理不尽な祖父、母にとっては姑ですが、母は働いているのに祖父にこき使われ、父を含め家族に暴言を吐く人で、父と祖父は少し前にすごくケンカしていて、母に「出て行け」と何度も言ったそうなんです・・・。 当初は父と母が実家を離れる予定でしたが父が祖父と和解し、母は一人で家を出るつもりでしたが父が「勝手なことするな」と引きとめたそうなんです。 で、母が住む予定だったアパートがあいたので「実家の近くに住んでもらわないと心配だから」と。 母も軽度のうつ症状が出ているようですし、いろいろ僕の言いたいことも聞いてくれますし、むしろ母のためにと思い引っ越すことを決めたんです。 でも昔は父と母の立場が違ったのに今では父が融通の利かない人ですから近くに行ったら休みなどに朝早くアパートに来て起こしてきそうですし、怖いというか気持ち悪いんです。  父も、家族に一度も手をあげたことがないですし、真面目に働いてきましたし、感謝もしていますが、時々、「なんであんなに干渉してきたんだ」とか「なんでケータイを見られたり部屋に入られてたりストーカーまがいのことするんだ」って。 

  • 毒親(?)の母との関係

    こんにちは。 自分の母親に関して、相談させてください。 私が幼い頃の母の印象は、暴力を振るって、働かずに威張りちらして、母の給料をギャンブルに使う父から守ってくれる優しくて強い母でした。 それが年齢を重ねて行く毎に、そんな父と別れずに私にまで犠牲を強いる矛盾した存在に見えてきたのです。 母から父の愚痴を毎日聞かされる事も嫌になって、それなら別れればいいのにと言うと、あんたの為に我慢しているんだと言いました。 さらに年齢を重ねると、知らない男性と父の知らない所でべたべたしている母に嫌悪感を持ち始めました。 そうしてようやく幼い頃から言われていた 母と父は私が生まれる前は別の人と一緒に暮らしていたんだよの意味がようやく理解できるようになりました。 つまり、私の父は無職で暴力を振るってギャンブルに嵌るダメ男。 母は不倫をやめられない緩い女だということです。 私はその両親の不倫からできた子どもです。 長くなりましたが、ここまでが前提になります。 その後父は病気で亡くなり、母と2人で暮らすようになりました。 そうなると母は堂々と複数人の男性に会うようになり、私が中学生になる頃には家に毎日1000円だけを置いて滅多に帰らなくなっていました。 そうして私も大人になり、結婚をしました。 今年の春に子どもも産まれて、主人とは喧嘩する事もあるけどそれなりに幸せを感じながら暮らしています。 義実家には恵まれていて、妊娠中から産後の床上げまで面倒を見てもらって、今も近距離で暮らしているので頻繁に会う仲です。 今の家族が、本当の私の家族なんだと思っています。 ですがわ、幸せだと思えば思うほど、母からの擦り寄りをとても苦痛だと思ってしまいます。 子どもをまだ母に抱っこさせてあげた事がありません。 母からは会いたい、どうして会ってくれないのと連絡がくるのですが、どうしても会う気にはなれません。 子どもに触れて欲しくないとまで思います。 できれば、母には私の知らない所で静かに暮らしていて欲しい…。 冷たい娘だとは思いますが、子どものお婆ちゃんは穏やかで優しい義母だけで十分です。 母はまた最近、家庭のある人に手を出して 幼い子供から父親を奪った話を何の罪悪感も無く語っていました。 母を好きな気持ちは正直まだ残っていて、そのせいで今まで縁を切る事はできずにいましたが、愛おしい子どもを母に近づけたくない気持ちもあり葛藤しています。 自分がどうするべきなのか整理がつきません。 私にどんな事でもいいので、言葉をかけてもらえると嬉しいです。 感情のまま書いた文なので読みづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。