• 締切済み

彼の親に会うということ

3年近く付き合っている彼の実家に行きました。 その時は、彼の用事のため突然に連れていかれ、居間に通され、彼の両親も私も訳分からない感じでした。 ほとんど会話を交わすこともなく、私は緊張と申し訳なさで、急にすみませんと謝って帰りました。 彼にしたらなんで?別にいいじゃんという感じです。 その後に、また一緒に来てと言われ、ご飯食べるけど食べる?と言われて、母親に電話して私の分もお願いしてました。 私は、前回はあまりに急で身だしなみも酷かったから、今回はきちんとして手土産を買いました。 彼はそんなことする必要ないと言うけど、私は嫌だからと言って買いました。 そしてお母さんが作ってくれたご飯を頂きました。 彼は私を紹介するわけでもないため、お母さんが彼女さんと言うから、自分から名前を言いました。 彼はホントに子供で、私の気持ちとか分からないのです。 彼と親の関係性、年齢的にも、気軽に親に会わせないと思います。 彼の性格上、相手から色々言ってきてほしくて、でも私はあまり色々望まないし求めません。 何度か一人暮らしの鍵の話も遠回しに触れてきて、たぶん私から合鍵欲しいって言ってほしいんだと思います。 なんていうか、言葉に出すのではなく、俺がこういう風にしてるのは、それだけ私を信用してるからとか、それだけ気持ちがあるからでしょって感じなんです。 なんで相手からを待つかというと理由は照れくさいかららしいです。 私は自分の親に彼を会わせようとは今はまだ思えません。 結婚決めないと会わせないと思います。 彼はそれなりに覚悟を決めているのでしょうか? 前までは私がよく冗談半分で結婚しよーとか言っていたけど、最近は言わなくなったから、彼もおかしいとは思ってると思います。 男の人ってこんなものでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

yuuuuurio様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<彼の親に会うということ>・・・とのこと A)「男の人ってこんなものでしょうか?」と一概には言えません。 ✚彼は完全に「コミュニケーション能力」の不足です。 *どんな事情であれ、社会的には済まされない事で貴女の立場になったら、大変に困る事です・・薄々、何と無く分かって会わせたとしても基本的なマナーや根本が出来て無さすぎです。 ❷<婚活では必ずこういうシーンが付き物ですから>・・・ A)万が一の失礼に備えて練習までする必要が有るほどの男性が稀にいます・ ✚それにしても彼の場合は、余りにも言葉足らずで用が足りませんね! *次回までにキチンと段取りを打ち合せするしか無いのでは有りませんか? ❸<彼はそれなりに覚悟を決めているのでしょうか?>・・・とのこと A)こういう男性の場合は、どこまで本気か? マジなのか? 気質の問題も有りますから貴女しか分かりません。 ✚いずれにしても世の中の男性全部が、こういうレベルではない事だけは事実です・・「男の人ってこんなものでしょうか?」だとしたら成婚に至る物までダメになってしまいます・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 親と彼とのことで悩んでいます。

    こんにちは。 結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 彼とは結婚を意識した付き合いをしています。 その彼と、今度旅行に行こうという話になり、 私からの口伝えではありますが私の親にも前々から旅行の話はしていました。 親も渋々ながら仕方がないか…という感じではありましたが、一応承諾はしてくれていました。 ですが私の彼が「旅行に行くのだからご両親にもその事は自分の口から話しておく」 と言い出し、一週間ほど前に私の家に来て両親に旅行に行く旨を伝えてくれました。 私も彼も、当然私の親からはOKの返事が貰えるものと思っていたのですが、 彼から「泊まりで旅行に・・・」との話があったとたん、それまでの態度とは一変して 「日帰りだと思っていた。さすがにそれは認めるわけにはいかない」と。 その場は私の彼が咄嗟に「考え直す」と言ってくれて収まったのですが、 やはり彼としても納得できていないようでした。 あとで両親に聞いてみたところ、直前までどう返事するかで悩んでいたらしく、 最後の最後でやはり婚前旅行は認められないとの結論に至ったようです。 もちろん私は親の気持ちも分かりますし、親もそれまで認めていたことを覆してしまって辛かったんだろうと思います。 ですが、それならば何故旅行の話が出た時点で言ってくれなかったのか? 何故わざわざ「日帰りだと思っていた」なんてごまかしの言葉が入ったのか? 最初に止めていたならばわざわざ彼に家に来てもらうこともなかったし、 潔く「やはり考え直したが旅行はダメだ」と彼に言ってくれていたなら、 お互いに嫌な気持ちを抱えることにはならなかったと思うんです。 彼は私には決して親の悪口は言いませんし、「そりゃ親としては仕方ないよね」と言ってくれていますが、 やはり「ごまかされた」というモヤモヤした気持ちは残っているようで 私の親に対する気持ちが嫌なものになっているみたいです。 私は結婚を考えている相手だけに自分の親のことを嫌いになってほしくはないのですが、 今回のことで私自身もどうやって彼に親の気持ちを分かってもらえば良いのか分かりません。 私の親は彼のことをとても気に入ってくれていて、今回のことがあってからも、 「いつでもまた来てもらえば良い、このまま続けば結婚も反対はしない」と言ってくれていて、 それを彼に伝えてもいるのですが、やはりまだモヤモヤが残ってしまっているみたいで、 「私への気持ちは全く変わっていないけど、やっぱり少しモヤモヤするね」等と、 あまり気持ちの良い返事は返ってきません。 私が上手く立ち回ればきっと彼の私の親への気持ちも変わると思うので、 何とかしたいとは思っているのですが、こんなことは初めてでどうすればいいのか分からず悩んでいます。 親との付き合いで多少は上手くいかないこともあるんだろうなーとは思っていましたが、 こんなことでだんだんやりにくくなっていくのかな、と少し寂しくなってしまいました。 似たような経験をされた方やアドバイスを下さる方がいらっしゃれば、 どんなことでも構いませんので一言いただけるととても嬉しいです><。 よろしくお願い致します。

  • 明日彼のお母さんに会います。

    明日彼のお母さんに会います。 はじめまして。 明日急に彼のお母さんに会うことになり、悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は20歳社会人1年目、彼氏は21歳大学4年で 付き合って8ヵ月ぐらいになります。 言葉にはしていませんが、お互い真面目に将来を考えてます。 同棲も近いうちに出来たらいいねと話してます。 来月にある花火大会で初めて彼のお母さんに会うことになっていました。 まだ結婚とではなく単なる紹介のため、 いきなり食事とか堅苦しい出会い方よりは 花火大会というイベントで気楽に会う方がお互いやりやすいというためです。 私もそのつもりで心構えしてたのですが、 先日彼氏から急に 「日曜にお母さんがご飯食べにこないかって言ってるんだけどどう?」 との誘いがありました。 彼のお母さんの方からご飯に誘ってもらえるのは とても嬉しいのでもちろんOKしたのですが、 相手の親に会うなんて初めてのことなので今になっていろいろ悩んでいます^^; ご飯をご馳走になるので感謝の気持ちとして手土産は必要? でもそんな正式な挨拶でも何でもないし・・・ 服装について、黒のスカート+薄ピンクのブラウスは気合入りすぎに見える? 普段からキレイめが好きで露出は好まないので私的には普通なのですが・・・ それから相手の親と会う時の最低限のマナーは? した方がいいこと、逆にしてはいけないこと・・・ などなど分からないことだらけです^^; 私の考えとしては、親と会う=結婚の挨拶に行く時、だと思っていたので 別に結婚するわけでもないけど将来的にはそうなるかもしれない・・・ なんていう微妙な状態で会う場合の対応が分かりません>< 彼のお母さんは彼氏伝いに私の話を聞いて 「(彼が学生のため多少私が金銭面で支えているから)すごくいい彼女だね。 大切にしなさいよ」と言っていたみたいで 会う前の印象はいいらしいです。 そして彼のお母さんはサバサバした性格らしく、 彼曰く「ドラマの姑みたいにねちっこい性格じゃないし、 お前のこと嫌ったりしないから心配しなくて大丈夫」とのことでしたが。 悩みすぎかもしれませんがこれからのこともあるので 経験のある方に教えていただきたいです!

  • 親への考え方。

    私は20代後半の女です。 小さい頃から割と箱入り娘で育てられたと思っています。 習い事をしたり、塾に行ったり、事あるごとに親はお金を出してくれました。そして、過保護でどこかに行く時は迎えに来たり、送って行ってくれたりという感じでした。 私が習い事の練習をしないと「お金を払ってるんだから。」とよく言われてましたが、それは当たり前かなと思います。 テストでは親が納得いく結果じゃないと機嫌が悪くなって、親の顔色を伺う事も多かったです。 お母さんは事あるごとに小言のように注意していて、お父さんが怒る時は雷が落ちるかのように凄い怒られ方をしてきました。お父さんに怒られた後とかはお母さんにフォローされた覚えはありません。母は夫1番、子ども2番の考え方だったのか、父親の顔色を伺ってたのかわかりません。 それでも、親に大切にされて育って来たと思っていました。 だけど、20代前半の時に私が結婚するとなった時に、親はその人との結婚を認めてはいたものの、なんだか納得がいかなかった様子で(仕事も申し分なかったし、性格も温厚だったし特に親に何か言った訳でもない)、お母さんは「大切に育てて来たのに、言う事も聞かないなんて、お父さんが可哀想だね。」「あんたが結婚を焦ってるからこんな事になったんでしょ。」「結局大切に育てて来てこんな結果か。」と散々な事を私に言ってました。 お父さんは「なんだか結婚式に出る気もしない。」「2人の子どもだったら頭も悪いんだろうな。」などと言ってました。 なんか、今まで自分の1番の味方で何をしても温かく見守ってくれていると思っていたから、こんな事を言われたのがショックで、親の言っている事が正しいのか、自分が正しいのか。。 なんだか、3ヶ月くらい毎日のように言われていて、考えすぎて極度のマリッジブルーになって結局結婚破談になりました。 (この頃自分の意見がはっきりしていなかった自分も悪いと今では思っています。今では親のせいにはしていません。) でも、この事がきっかけとなって、親は自分の味方ではないと思うようになりました。 自分の子どもだから自分と意見が一緒で当たり前だし、考え方が違うはずがない。今まで大切に育てて来たんだから、自分が(親が)納得いく生き方じゃないと育てた意味がない。 って思っているんだろうなと今では思っています。 今では、彼氏もいらないし、結婚するってなったら、また同じ事になるんだろうな。 今後親に頼ったとしたら「~してあげたんだから。」って言われたり、干渉され続けるのかと思うと、もう何も親に言いたくないし、頼りたくもないし、話したくないと思ってしまう事すらあります。 親は親子なんだから何かあったとしてもわかりあえると思っています。私が何か意見したら「もう少し育て方が違ったらもっと素直になったのかなー。」などと言ってきます。 私は親と子どもでも一人の人間同士なんだから考え方が違って当たり前だし、意見を言うのって当たり前の事だと思うし、言われた事にそのまま従うなんて、ただの奴隷のようなものなんじゃないかと思っています。そして、親子だからって何を言っても言い訳じゃないし、人間として私の事を尊重してないんじゃないかなとも思っています。 今は幸いな事に親とは離れて生活しており、海外に留学しにきています。 でも、たまにふと親の事を考えた時に上記の気持ちは必ず浮かんできます。 育ててもらった事、お金を出してくれた事には感謝しているんですが、20代前半までの感謝の仕方とはやっぱり違います。 自分の親だし、こんな風に思ってしまうのは自分でも悲しいけど、自分の感情が変わりません。 今後どのように考えたら良いのでしょうか。自分の親に対して、こんなことを考えてしまうのがとても残念です。

  • 「親御さんを紹介して。」 は重いですか?

    「親御さんを紹介して。」 は重いですか? 私(21)には付き合って半年になる彼女(29)が居ます。 彼女は理由あってお母さんとふたり暮らしです。 そして、お母さんは仕事や家庭のことで忙しく 少々精神的にお疲れ気味みたいなのです。 そんなお母さんに気を遣いながらも 週一ペースで私に会ってくれたり、泊まりに来てくれたり、 先日、1泊だけでしたが遠くへ旅行に行きました。 とても私との時間を大切にしてくれる彼女さんです。 しかし、そんな優しい彼女さんに少々悩んでしまうことがあります。 それは彼女がお母さんに「彼氏」という存在を隠しているということです。 泊まりにくるときも、旅行に行くときも お母さんに「誰と?」と聞かれたら 「友達。」と答えているみたいです。 恐らく、彼女はお母さんに「彼氏」という存在を知られて 余計な心配をかけたくないという思いなのでしょう。 また、これまでに一度も恋人を親に紹介したことがない。 と言ってました。 なので、例えば私から電話をしたときに お母さんがそばに居るときは出ないときが多いですし、 私と会って帰る時刻になると、時間に追われるように帰って行きます。 そんな彼女を見ていると少々寂しく思ってしまいます。 私としては「彼氏」という存在を知ってもらいたいし、 お母さんに一言だけでも挨拶はしたいと考えています。 お母さんに心配をかけたくないので、 あえて隠す彼女の気持ちも分かるのですが、 ウソを付いたり隠したりしていると 週一ペースで私と泊まるわけですから、 お母さんが変に疑ったままの状態になるかもしれません。 お母さんに安心してもらって、 それで彼女が気軽にウチに来てくれれば、それに越したことはありませんし、 お母さんが余計に心配されて、私と会う頻度が少なくなっても それは仕方のないことだと考えています。 私は、彼女との将来も視野にいれているため、 お母さんに紹介してもらうことはとても嬉しいことです。 ただ私から「紹介して。」と頼んだら重たく捉えられてしまうんじゃないかなぁ。 と考えてしまう今日この頃です。 どうしてかというと…。 ・まだ付き合って半年。 ・親御さんにこれまで一度も彼氏を紹介したことがない。 ・1ヶ月ほど前に私が彼女に結婚したい気持ちを伝え、  彼女は今は結婚願望が無いと言われた。 私としては結婚は別として 軽く挨拶だけでもしたいのですが、上記のことがあるため 素直に「お母さんを紹介してくれる?」とは言えません。 (ただし、お母さんが彼女に対して良い人との結婚を望んでいることを チラッと聞いたことがあります。) ゴールデンウィークは彼女と長い間のんびり過ごしたいと思っているのですが、 今の彼女とお母さんのことを考えれば、 素直に「また旅行に行こうか?」とか「ウチに泊まりに来る?」と言い辛いです。 お母さんに紹介してらうことを素直に頼んで良いものなのでしょうか? 彼女の立場が分かる方、もしくは同様の経験をされた方、 アドバイスをお願いします。

  • 親孝行とは何をすればいいですか?

    30才独身女性です。 彼氏はいません。 親と離れて過ごしています。 実家に帰る頻度は3ヶ月から半年に1度です。 親に元気な私の姿を見せたりお土産を買っていったり、お泊まりしたりしていますが 具体的に親孝行は何をすればいいのでしょうか? 実家に泊まるからといって親と一緒の部屋には寝ません。 自分の部屋で寝ます。 実家にお土産は買っていきますが お母さんの手作りご飯を食べるし 帰るときには惣菜とか果物とかもらいます。 食事の手伝いや茶碗洗いはします。 でもそれでいいのかと思ってしまいます。 やはり、結婚することが親孝行なのでしょうか? 人並みに親から「結婚は? 」と言われます。

  • 親の考えが許せない!!

    部屋に鍵をつけるかどうかという事なんですが、 私は大人になるまで、鍵をつけることを許して もらえませんでした。中学の頃も、高校でも、家の 部屋に鍵がないので誰かが勝手に入るのではないか、 様々なことが心配で学校でかなりその事を考えている ことは多かったです。できるだけ学校を休みたい程 部屋の事が気になって仕方ありませんでした。 その為、学校が終わるとすぐ帰ることもよくあり、相当苦痛でした。 親にその事は何度も言ったのですが、「親の世話になっているうちは親の言う事を聞け」 や「鍵は絶対に許さない」など酷く言われる事が多く逆らえませんでした。 なので、やっと鍵をつけてくれる事になったのですが それもかなり頼み込んで、やっとの思いで付けてもらいました。 しかし最近、弟が(中学です)自分の部屋を持つ事 になり、話を聞いていると、鍵をつけるつもりらしいのです。しかも、私が入るから嫌だなどという何の根拠もない理由で特に頼み込むわけでもなく、簡単につけることになったようです。 これでは納得がいきません。私の10年弱を返してほしいです。私は不良でも登校拒否でもなかったのに、ずっとつけさせてくれなかったのが、弟はなぜ最初から鍵付きで通るのでしょう?弟はまだ早いからつけないというのなら今まで我慢してた分、少しは納得するのですが、私にして来た事は何だったんだと、かなり怒っています。(親に言うと相手にされません) どうしても怒りがおさまりません。 私はその間とても辛かったのです。 他にも下だけひいきされていると感じる事がいくつか ありました。(気のせいではなく)どういうことなのでしょう?なんとか怒りが静まるようなアドバイスを下さい。部屋の鍵は私にとってかなり重要な事だったので親に裏切られた感じです。 家を出ればいいというのではなく納得のいくアドバイスをぜひお願いします。

  • 親がご飯を作ってくれない

    母親がご飯を作ってくれません。 シングルマザーで仕事で疲れてるのはわかりますが 休みの日くらい何かつくってくれてもいいのではないかと思います。 私の家は母と祖母と弟とで暮らしていますが ほとんど祖母が母親の仕事をこなしてくれています。 でもあまりに母が家の仕事をしないので、祖母もまいってます。 祖母は「私がいるからお母さんが甘えるのかも、実家に帰ろうか・・・」」とばかり 親なんだからお母さんに文句いえばいいじゃないの!というと首を振るばかりで; それでさっき頭にきたので何故休みの日くらいご飯をつくらないんだと母に問い詰めたら 「おばあちゃんがいるでしょ」「自分でやれ」「仕事で疲れてる」の一点張りでさらに問い詰めると 「めんどくさい」と開き直って布団にはいってしまいました。 友達のお母さんは自分と同じ境遇なのに仕事して家事もきちんとして・・・と羨ましいです。 もし祖母が寝たきりになったらどうなるか、祖母も私も不安です。 せめて、ご飯だけでも作ってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 口で勝てる相手じゃないとおもいます(何を言っても聞く耳を持たない人なんで)

  • 小さい頃の親との思い出

    何気なくここを見ていたら、親に叩かれて・・・と質問されていた方がいらっしゃったので私も自分の小さい頃を思い出して泣いてしまいました。 うちのしつけは、悪い事をすると生のおしりをホウキの柄か、くつべらで叩かれました。基本1、2発ですが、やはり小さかった頃は恐怖でした(笑) さすがに大きくなってからは、おしりを叩かれる事はなく口で怒られるだけでしたが、しつけがしっかりしていて厳しかったので、昔から親に何かを言う事ってあんまりできませんでした。親はとっても私の事を愛してくれています。それはすごく分かっているのですが、過去の事を思い出すと少しつらくなる時があります。 ・小学校の頃家に帰ると、お母さんが寝ていてさびしかったので勝手に遊びに行ったら、鍵をかけられずっと家にいれてもらえなかった。 ・弟とふざけてたら、弟が中にいる部屋の鍵が開かなくなって、怒ったお母さんに靴べらで叩かれまくりました。 ・新学期成績表を提出したのに、それを忘れて「成績表なくしたかも。」と言ったら、めちゃめちゃ怒られてまたこれも靴べらで家中を追いかけまわされ30発くらい叩かれました。(こん時は鬼に見えました。) 昔からのくせで今も相手が怒るとすごくおびえてしまいます。 今頃ふと昔の事を思い出しては、たしかに悪い事をしてたんですが、たまに親のうっぷんで叩かれたこともあったんでは?と思います。 とはいえ、親が愛を持ってしてくれていたことだし、子育てのイライラもあるよなぁ~って思ってるんですが、心配なのは・・・よく聞く話で連鎖しないか少し怖いです。 もしかっとなったら・・・と考えると、子供を私みたいな気持ちにさせてしまうのでは?と思います。 自分をしっかり持って絶対理不尽なことでは当たらないと考えていれば大丈夫でしょうか?まだまだ先の話ですが・・・笑

  • 相手の親を見てしまう

    独身男性です。 彼女はおります。 彼女の親を見ていて、あまり話したことは ありませんが、合う気がしません。 もちろん合わせることはできます。 また女友だちの母親とは意気投合します。 そのお母さんも私をいたく気に入ってくれていて、 娘をどうぞ的な発言をしてくれます。 母親がこんなお母さんだったらいいのに、 と正直思ってしまいます。 さて、これは私のケースですが、やはりみなさんにとって結婚するとなると相手の親は関係するのでしょうか?それとも別々に暮らせば気が合わない相手の親でもうまくやってけるものでしょうか? 私のいまの感覚では相手の親との相性は、介護なども必要な時代なので非常に大切な気がしてなりません。

  • 彼氏と付き合いを続けるべきか

    私は付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 自分が今年で34歳ということもあり結婚を視野に相手を探していて、今年30歳になる今の彼氏と出会いました。出会いはアプリですが、身分をきちんと明かしてくれたり(2回目のご飯で名刺をくれた、その後免許書保険証を自分から見せてくれた)信頼できたこともあり、付き合うことになりました。 付き合う時も、2人とも結婚を視野に入れて…という考えで始まり、休みの日にデートをしたり、連休では旅行や遠出をしたり楽しく過ごしていました。 元々LINEのやりとりは1日に一回くらいしかなかったのですが、3ヶ月くらいから急に返信もあまり返ってこなくなり、会う頻度も2週間に一回くらいになってしまいました。仕事が忙しいのかなとも思いますが、急にLINEや会う頻度が減ったことで自分の不安が大きくなってきてしまいました。 この気持ちを彼に伝えたらいいとは思うんですけど、うざいと思われるのも嫌でどう伝えたらいいのかもわかりません。 一度遠回しに伝えたのですが、そんなことないよ?っていう感じでした… 会っている時は、明るいし今までとそこまで変わらないかなって感じはするのですが… 結婚が全てじゃないとは思いますが、年齢も年齢なので結婚を将来的にはしたいと考えてます。ふつうは3ヶ月くらいでこんな状態になってしまうのでしょうか? 気持ちを伝えるとしたらどんなふうに言えば相手の負担にならないんでしょうか? 私としては、もう相手が自分のことを好きな気持ちがなくなってるなら次の人を探したいなとも考えています。こんなこと考えてしまうって自分の気持ちが若干冷めつつあるのかもと思い怖いです。